トンボと鳥

2010年7月18日 (日)

久しぶりのトンボ撮り

今日は早朝から久しぶりに近くの公園でトンボ撮り!!
自宅から車で20分ほどの距離だが、MFの一つである。
6時ごろ到着すると、すでにカワセミ撮りさんが二人ほど…

そのお二人を横目で見ながら、今日は「ベニイトトンボ」探し。
いました!いました!
身体が赤く少し他のイトトンボより大きいので見つけやすいです。
(アジアイトトンボのメスも赤いらしく間違えやすいそうです)

それにしてもイトトンボ類は種類も多く名前が覚えられない。(年のせいかも!!)
ちょっと逆光で見難いですが…
S

とにかく、この公園の池周辺には、イトトンボ類のほか、チョウトンボ・コフキトンボ・ウチワヤンマ・ショウジョウトンボなど結構種類が多く、休みの日には、わんぱく坊主達でにぎわいます。
次はチョウトンボ
この時期、ハスの花の周りを飛び回ってます。
「ハスをバックにチョウトンボ」を狙ったのですが、ことごとく失敗(悲し!!)

S_5

次はアジアイトトンボ(?)です。
間違ってたら、誰か教えてください。
S_6

弱肉強食(?)
偶然撮ったものですが、小さなクモがしっかりチョウを捕まえてます。

S_7

ここで偶然H・Aさんにお会いする。
もともとデジスコを始めた時以来お世話になってるが、鳥談義の花が咲く。
デジスコのシステムをさらにパワーアップされたようで、うらやましい~。次回会った時に拝見したいものだ!!

話をしてる最中に、コアジサシが餌取りの為、盛んに池に飛び込む。
今年は、近くにコロニーがあるらしく、ここまでえさ取りに遠征してくるらしい。
お陰で、今年は飛び込みシーンがたっぷり撮りだめできた。
6~7月初旬に撮ったものですが…

S_8

S_9

S_10

そろそろ帰ろうとしていたら、今度はIさんに声をかけられる。
デジイチで、特に綺麗どころの鳥さんばかり追いかけておられるが、良くご一緒させていただく。
またまた鳥談義。

結局10時ごろまで居たことになる。(4時間のトンボ撮り)
しかし、今日は暑い!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)