« 曼珠沙華とナガサキアゲハ | トップページ | トウネン(当年) »

2014年10月 6日 (月)

V3試し撮り(新しいレンズが届く!!)

大型台風18号が接近中です!!

こちらでも徐々に風が強くなってきたみたいです。(午前7時現在) 

大きな被害がなければいいのですが・・・・・

今日は午前中に、健康診断の予定なんです。・・・・・・・・・どうしよう!!weep

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発注していたニコン1 V3用の望遠ズームレンズ(1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)が、やっと届いた。

発注してから3か月、待ちに待ったレンズの到着だ!

早速、V3にレンズを装着してみると・・・・・・

これで、本体とレンズを合わせた全長は約15センチである。想像していたよりコンパクトだ。

Dsc09040_r

筒を焦点距離70mm(35ミリ換算約189mm)まで伸ばすと、全長は約25.5cm。

Dsc09035_r

さらに、最大300mm(35ミリ換算約810mm)まで伸ばしても、全長は、わずか28.5cmである。しかも総重量は1kg以下。

Dsc09037_r

今回は照準器を三脚座のネジを利用して装着してみたが、全体像はこんな感じ。

Dsc09034_r

早速、いつもの沼に出かけてみることに・・・・・・

あいにくの曇り空で、色の出は悪いが、まずはセイタカシギを撮ることにする。(すべて手持ち撮影)

絞り優先、中央重点測光、AF:シングルポイント、焦点距離:300mm(35ミリ換算810mm)にて撮影。(ノートリ)

(ISO:160 f:6.3 1/500 補正:+0.3) 

0861_r

上の2羽のセイタカシギが突然飛び立ったので、追いかけて見ると・・・・・

タイミングも悪かったが、何とか追いつけた。AFの働きもまずまず。さすが、10枚/秒は早いが、あとの写真整理が大変!!

以下の4枚の写真はすべて、SS:1/640

0903_r

途中チュウサギが紛れ込んできたが、AFは、何とかセイタカシギを追いかけてるようだ。

0909_r

チュウサギの着地シーンを撮ってみたが、このくらい大きさだと、補足も楽で、照準器のお世話になることもなく撮れる。

0916_r

0923_r

今度は、突然、横切ったアオアシシギを追いかけて見るが、さすがにこんな時には、照準器が役に立つ。

それでもAFが合ったのは後半の数枚だけ。

SS:1/400 (手ブレ防止機能が効いてるのか、手持ちでもそんなにブレは感じない)

0835_r

陽が少し出てきたので、遠景も撮って見る事に・・・・・ダイサギやチュウサギに混じって、セイタカシギ・ツルシギ・アオアシシギ・エリマキシギがいる。

SS:1/1000 補正なし やっぱり、明るい所では、解像も良さそうだ。

0955_r

上の写真をトリミングしてみると・・・・・・こんな感じ・・・・・A3程度の印刷には耐えられそうだ。

0955_r_2

初めてフィールドに持ち出してみたが、まだニコン風味が分からないが、感覚的には悪くない!!

ただ、やっぱり、連写時の書き込み時間には、ストレスが溜まるかも?

今回は、別売のグリップを付けて試してみたが・・・・・バランスは良いが、電池交換に不便さを感じるのと、グリップ部を持って、カメラを振り回してると、固定ネジがゆるんでくるので、要注意かも知れない。

また、ミラー一眼と比べて、スイッチONからの立ち上げが遅く、とっさの時に間に合わないのと、飛び物を狙うとき、瞬時の露出補正が出来ないのが不便。

しかし、小型軽量の魅力は十分で、慣れれば暗い場面以外は手持ちで振り回せそうな気がする。

三脚を使うときでも、軽量の三脚でいけそうで、シャッターブレもないため歩留まりは上がるかも知れない。

次は別のフィールドでもう少し試してみる事にしたい。

ポチッとよろしく!

|

« 曼珠沙華とナガサキアゲハ | トップページ | トウネン(当年) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
新戦力の威力は凄そうですね。
なんたって軽いですものね。
また素晴らしいバードストーリーを楽しみにしております。
いいなあ。

投稿: EOSのパパ | 2014年10月 6日 (月) 08時31分

連写時の書き込み時間と、スイッチONからの立ち上げにチョッと難があるようですが、なんと行っても総重量は1kg以下が魅力ですね。
加齢と共に鳥撮で一番の問題は機材の重さです。
現在、カメラとテレコン付きレンズで3kg余、これに三脚と雲台。双眼鏡にパイプ椅子、水筒に弁当etc・・・
軽いのが一番です!
ニューカメラとレンズでの作品を期待しています。

投稿: country walker | 2014年10月 6日 (月) 10時05分

こんばんは~

 台風被害なかったようで、よかったです。
こちらも同じく無事でした^^。

素晴らしいカメラですね~
これからもきれいな画像、見せてくださいね!

水鳥たちの思い思いの格好楽しみましたhappy01note

投稿: みい | 2014年10月 6日 (月) 18時45分

こんばんは。
カメラのレンズ買い替えられたんですね。
私も最近、今まで使っていたシグマ70-300mmをタムロンの70-300mmに買い換えました。
ソングバード様がお書きになっていることが、ほとんど理解できないのがお恥ずかしいですが、
写真撮りに出かけるときは殆んどこれだけで済ましていますが、なんとか撮れています。
出来上がりの違いの差が大きいのは、知識の差だと大いに納得しました。

セイタカシギは沼にいるのですか?
今年こそ出会いたいものです。


投稿: nampoo | 2014年10月 6日 (月) 19時47分

台風、ほんと埼玉平野部はあっさりと行ってしまいましたね。
午後、天気が回復しましたので芝川沿いをまわりましたが、道路や校庭などか一部冠水していました。まあ大きな被害はないようです。
新しいレンズ、楽しみですね。35mm換算で800mmはいいですね。
しかも1㎏以下は魅力的です。
鳥の写真、お待ちしております。

投稿: noharatugumi | 2014年10月 6日 (月) 19時54分

ソングさん こんばんは^^
待ちに待った新兵器すごいですね!
軽量で、連写も10枚ですか!canon7D mark2 も、10枚
だったような・・
軽くて解像度もバッチリなら 持ち歩くのに便利ですね!
これからも活躍しそうですね!
台風・・次の台風が控えているとか・・気になりますね・・
どうか気をつけて!

投稿: ミント | 2014年10月 6日 (月) 20時49分

こんばんは!
凄いですねぇ・・・。
こんなのフィールドで使っていたら、目立って格好良いです。
野鳥の写真、楽しみにしています。

投稿: FUJIKAZE | 2014年10月 6日 (月) 22時03分

>EOSのパパさん
おはようございます。
何せ、軽いので、デジスコと両刀遣いや鳥撮り散歩の時は役立ちそうです。
でも本気取りの時はやっぱりミラー一眼ですかね。
どんな写真が撮れるか分かりませんが、肩が凝らない分、楽できそうです。(笑)


>country walkerさん
おはようございます。
軽いですよ~!
なんだか玩具を持ってるようですが、気楽な鳥撮り散歩には最高です。
いろいろ併用しながら試してみます。
お楽しみに!!


>みいさん
おはようございます。
静岡では被害があったようですが、幸い当地では、いつの間にか過ぎ去ってました。
新しい機材で、まだ使いこなせてないですが、ボチボチ試してみます。
軽いので、肩こりが解消できそうです。(笑)
楽しみにしていてくださいね。

投稿: ソングバード | 2014年10月 7日 (火) 07時30分

>nampooさん
おはようございます。
タムロンのズームレンズをお使いなんですね。
別に特別な知識がなくとも、素敵な写真ですよ。
最近のカメラはいろんな使い方が出来ますので、いろいろ試してみると面白いかもしれません。

セイタカシギ、埼玉では海が無いので、田圃や用水沼などに来るんですよ。


>noharatugumiさん
おはようございます。
そうですね、構えてた割には肩透かしを食らった台風でしたね。
今回の機材、本気取りの時はどうか分かりませんが、気楽な鳥撮り散歩の時に威力を発揮しそうですね。
何せ軽いですよ。
いろいろ試してみます。

投稿: ソングバード | 2014年10月 7日 (火) 07時42分

>ミントさん
おはようございます。
台風、無事通過しましたね。
台風通過後に、珍しい鳥さんでも入ってくれるといいのですが・・・・(笑)

7DMK2も気になりますね。
かなり機能アップされてるようですし・・・・・
ニコンV3、このシステムだと、気軽に持ち歩けるので、楽ですよ。
連写も、10・20・30・60/秒、写真の整理の方が大変です。(笑)
でも、実用的には10/秒で十分ですけど・・・・


>FUJIKAZEさん
おはようございます。
台風大丈夫でしたか。
軽量で、小型なので、かえって、大砲レンズの中では目立つかもしれません。
これだけ軽いと、どこへでも持っていけそうなので、行動範囲が広まるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2014年10月 7日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/57574087

この記事へのトラックバック一覧です: V3試し撮り(新しいレンズが届く!!):

« 曼珠沙華とナガサキアゲハ | トップページ | トウネン(当年) »