« カイツブリの子育て日記2014 | トップページ | オオタカの営巣2014 »

2014年8月20日 (水)

カイツブリ親子

カイツブリ第2弾です。

7月29日、ほぼ2週間ぶりにカイツブリ2号親子に会いに行ってみると・・・・・

あの2号の小さかった5羽の雛は、だいぶ大きくなって、池の中を泳ぎ回ってました。

それぞれの親に2羽ずつの雛が、あまり距離をとらずに泳いでいましたが、1羽だけ、単独行動!

7467_r

7488_r

別にこの1羽が特別大きいという訳ではないのですが、なぜか単独行動が好き????

7463_r

さすがに食欲旺盛で、親は、子供の為にほぼ潜りっぱなしです。

7471_r

7477_r

抱卵中の1号は、人が近くを通ってもお構いなしで、特に変わりはありません。

7492_r

3号・4号も抱卵中で変わりなし。

7451_r

7447_r

この調子では、全部の雛が巣立つのは9月に入ってからでしょうか。

ポチッとよろしく!

|

« カイツブリの子育て日記2014 | トップページ | オオタカの営巣2014 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
2号巣のヒナたちは巣立ちをしたのですね。
親子で泳ぐ姿、微笑ましいですね~ 可愛い♪
親鳥が雛を振り返ってみている様子も慈愛に満ちてる感じ!
でも、どの世界にも個々の性格の違いはあるようで・・・( ´艸`)
単独行動が好きな子もいるのねぇ、とちょっと可笑しくなりました。
親は、ちょっと離れている子にも目配りして餌をあげたり守ったり、
ちょっと大変でしょうけれど。

投稿: ポージィ | 2014年8月20日 (水) 10時43分

全員無事に元気にすくすく育っていて一安心ですね。
一緒に生まれてもそれぞれ性格が違うんでしょうね。
単独行動が好きな1羽、エサはまだ親から貰っているんでしょうか。

他の巣の卵が全部孵ったら賑やかになりそうですね。

水の中、涼しそうですね~(^^)v

投稿: mio | 2014年8月20日 (水) 16時38分

こんばんは

 親子のかわいい姿見られてうれしいです^^。
親鳥は、まだまだ大変ね。お疲れさん!
雛大きくなってきましたね~
ふふ・・単独行動する子がいるんですね^^。

次々と雛が誕生するのですね。
楽しみですhappy01

投稿: みい | 2014年8月20日 (水) 18時46分

益々カイツブリの子育てに関心が増してきました(笑)
単独行動が好きな幼鳥、十人?十色 鳥にも個性があるようですね。
やはり幼い生き物は可愛いですね~

投稿: country walker | 2014年8月20日 (水) 19時46分

カイツブリの繁殖状況が時系列で追えますね。
僕はお盆の期間中だけですので…この後の8月上旬の動きが楽しみです。
最終的にはそれなりの個体数が成長しているかもですね。

投稿: noharatuguni | 2014年8月20日 (水) 20時16分

こんばんは。
どの鳥も子育て大変ですね。
いるいる親について行かないで独立心の強いのが、
見ていると飽きませんね。
どの雛も無事に成鳥になってほしいです。

投稿: nampoo | 2014年8月20日 (水) 20時32分

こんにちは。

親にそれぞれ2羽のヒナが付くと1羽があぶれて単独行動になるのかな~?
まだ餌も捕れないヒナは餌を貰いに行っているのでしょうね?
独立心旺盛で泳ぐのが楽しくて仕方がないのかな?
とても可愛く拝見しています。
抱卵中の親はただただ温めて頭が下がります。
4組のヒナが揃うと賑やかになりそうですね!!
楽しみ・・・

投稿: ひこ | 2014年8月21日 (木) 14時23分

>ポージィさん
こんばんは。
この時期の親は大変ですね。
雛たちは好奇心旺盛になってくるし、目配りやら餌やりやら大変な様子ですよ。
でも、この時期が、一番外敵にやられやすい時期でもあるんです。
カラスなどは要注意!!
なんとかみんな無事に育ってほしいものです。


>mioさん
こんばんは。
水の中のカイツブリは涼しそうですが、写真を撮ってる方は大変!!(笑)
雛も、それぞれ個性があるんですね。
単独行動の雛も、もちろんお腹が空けば親鳥の元へ一目散!!
なかなかチャッカリ者ですよ。


>みいさん
こんばんは。
2号の雛、だいぶ大きくなって、それぞれ好き放題。
でも、やっぱりまだ餌捕りは無理で、お腹が空くと、親にくっついてます。
もう少し大きくなって、自分で餌が捕れるようになるまで、安心できません。
近くでは、天敵のカラスがいっぱいいますから・・・・・
次は、どの巣から雛が誕生するでしょうね。

投稿: ソングバード | 2014年8月21日 (木) 17時35分

>country walkerさん
こんばんは。
カイツブリの雛は、この時期が一番可愛いかも知れませんね。
もうすぐ独り立ちしますが、まだ安心できません。
泳ぎながら、親の背中に乗るところを狙っているのですが、上手くいきません。
もう少し観察してみますね。


>noharatugumiさん
こんばんは。
昨年、じっくり観察してるので、今回はだいぶ手抜きしてまっす。coldsweats01
実は、昨日(20日)久しぶりに訪れてみたのですが、大変なことになってました。
この様子は近いうちにアップしますね。

投稿: ソングバード | 2014年8月21日 (木) 17時42分

>nampooさん
こんばんは。
何処の家族にも、やんちゃ坊主(娘?)がいますね。
見てるこちらの方がヒヤヒヤします。
近くの木には、カラスが居ても平気!!
時々、自分のいる位置を知らせる為か、ピーピー鳴いてます。


>ひこさん
こんばんは。
単独雛の様子を見てると、やっぱり、好奇心が強いのだと思います。
餌が欲しい時は、しっかり親の傍まで行ってますから・・・・・
鳥枯れを理由に、近場のカイツブリと遊んでます。(実は暑くて遠出する気が無いんですけどね)
まだしばらく楽しめそうです。

投稿: ソングバード | 2014年8月21日 (木) 17時49分

カイツブリの親子可愛いですね~3年前だったかな?に見て以来、見ていませんね・・・

投稿: てっちゃん | 2014年8月23日 (土) 00時05分

>てっちゃん
北海道のカイツブリ、冬はどうしてるのか興味ありますが、もともと数が少ないようですね。
こちらでは、公園の池で、普通に見られます。

投稿: ソングバード | 2014年8月23日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/57112304

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリ親子:

« カイツブリの子育て日記2014 | トップページ | オオタカの営巣2014 »