« カイツブリ1号にも赤ちゃん誕生 | トップページ | カイツブリ無残(最終回) »

2014年8月29日 (金)

ニコン1 V3が届く(シリーズ1)

日中の暑さや「鳥枯れ」を理由に、ズボラしてた為、ブログネタが乏しくなってきた。

 

そんな中、発注していたニコン1V3がお盆休み直前にやっと届いた。

発注してから、ほぼ1か月・・・・・・そんなに人気があるの?それともメ-カーの造り溜め?

このカメラを購入するきっかけは、鳥撮り用のできるだけ軽いシステムが欲しかっただけで、特に理由はない。

現在、デジスコとデジイチ(456(キヤノン)または150-500(シグマ))を時に応じて使い分けていて、不便は感じないのだが、気楽なバードウォッチング用に、もっと気楽に持ち歩ける軽量なカメラを物色していた矢先。

一時は、高倍率(50倍)のコンデジも考えたが、今回は、旅行などにも使え、汎用性があり、拡張性があるミラーレスカメラを選ぶことにした。

購入したのは、グリップと電子ビューファインダーが同梱された「プレミアキット」で、キャッシュバック1万円が付いてることも、購入の理由。

まずは、その容姿から・・・・・・・

109000_r

次の写真は本体のみ。

さすが、ミラー一眼に比べて華奢な感じだが、旅行などでは、この本体と交換レンズ1本を持ち歩けば、コンデジ感覚で楽しめそうだ。

208992_r

グリップの脱着は案外簡単で、グリップを装着してみると、手のフィット感はかなり良く、装着したままのほうが良さそうだが、残念ながら、このままでは電池交換が出来ない構造なので、ガッカリ!

鳥撮り用としては必携?

308990_r

さらに、電子ビューファインダーを装着してみると・・・・・・・なかなかカッコいいが、電子ビューファインダーの価格があまりにも高すぎる!

普通に写真を撮るなら、必要が無いと思うが、鳥撮り用が目的なら必携か?

ファインダーを覗くと、自動的にスイッチONされ、液晶モニターはOFF。

さすがに、ミラー一眼と比べると、視野は狭い。

No309003_r

このキットに装着されてるレンズは、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM(35mm換算約27~81mm)

309007_r

後ろから見ると、こんな感じ。

もちろん、液晶モニターは、今流行のチルト式。今回初めての仕様だが、便利そうだ。

気に入らないのは、記録メディアが、microSDであることと、武骨な手ではどうも扱いにくいのと、改めて購入しせねばならないこと!(おまけで8GBのカードが付いていたけど)

409010_r

撮像素子は1型サイズのCXフォーマットで、実際の撮影画角は、レンズの焦点距離の約2.7倍(35mm換算)

画素数は、1839万画素

今回、この機種を選んだ大きな理由は、この撮影画角2.7倍と、ミラーレス専用レンズ1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の組み合わせにある。

このレンズと組み合わせると、35ミリ換算約190~810ミリ、総重量1Kg以下の軽量望遠になり、だいぶ楽が出来そうだ。

今、メインの手持ちは7Dと456の組み合わせを使用してるが、照準器などを装着すると重量は約2.2Kgなので、その半部以下の重さで810ミリ(35ミリ換算)の望遠が楽しめることになる。

しかも、世界最速(?)のオートフォーカス追従の20コマ/秒連写、フォーカス固定なら最大60コマ/秒(ここまで使うことはなさそうだが・・・)

もちろん、AF性能や画質は、、これから試すことになるが、これは魅力である。

残念ながら、カメラと同時に予約をしたレンズは、今のところ入荷は10月とのこと・・・・・・weep

さらに、このカメラ、レンズを1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6に交換すると、デジスコでも20コマ/秒の連写が楽しめること。(35ミリ換算:約1000~3000ミリ)

 

早速、外に持ち出して、試写してみると・・・・・・

近くのヒマワリはすでにピークを過ぎていたが、取り敢えず手持ちでパチリ!

JPG出しの写真を、花の中心部分を等倍で切り取ってみた。(もちろんノーレタッチ)

シャッター音は、いかにもミラーレスだが、合焦は早い!

F:5 SS:1/640 ISO:160 焦点距離:14mm(35ミリ換算:約38mm) 補正:+0.3

Dsc_0056_r

そこそこ解像してる???(写真の技術的な事は分からないので・・・・)

0056_r

このカメラの面白いのは、RAWとJPGの画像にかなり差があることがある。(今まで、主にキャノンやソニーのRAWとJPG画像では、ここまで差を感じなかった)

特に空などを背景に入れた景色写真で顕著??

空の色も、まるで、PLを装着したような色に現像されるので、見かけは少し派手目の仕上がりになるようだ。

これが、「景色はニコン、人物写真はキヤノン」と云われる所以?????

これがニコンの画像処理の特徴なのかもしれない。

RAW画像を、加工無しでそのままJPGに変換した写真とカメラで現像されたJPG画像の比較してみた。

まずは、RAWから直接JPGに変換した画像。

0046_r

次の写真は、カメラ本体で現像して出されたJPG画像。

Dsc_0046_r

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回は、ここまで。

引き続き、このカメラの印象をレポートしていくが、何せ、技術的には無知な素人のレポートなので、間違いや思い込みがあるかも知れないが、この辺のところはご容赦願いたい。(間違いがあればご指摘いただければ・・・・・・・)

ただ感じたままの素人レポートを続ける予定です。

ポチッとよろしく!

|

« カイツブリ1号にも赤ちゃん誕生 | トップページ | カイツブリ無残(最終回) »

機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
待ち時間が長かった間に、ワクワク感も膨らまれたでしょうね。
まだ届いていないレンズにも、またまたワクワクが続き、
届いてからももちろん続くワクワク。
新しいものを手に入れた時の嬉しさが、大いに伝わってきますよ~
素人レポート と仰いますが、どしろうと以前の私では分からない
用語がたくさん出てきました(笑)
それはさておき、なかなかコンパクトのようで、ご旅行の時などの
負担が少なくお楽しみになれそうですね。

投稿: ポージィ | 2014年8月29日 (金) 10時52分

ニューカメラのご購入おめでとうございます。
発注後1ヶ月を要し、更に予約をしたレンズは10月とは・・・大変人気のカメラなのですね。
ミラーレスの経験は全くありませんが、コンパクトなのが何より魅力ですね。
鳥撮影、機材の重さがなんと言っても応えます。私も、カメラとレンズを変えて重くなったので少しでも軽くしたい一心で三脚をカーボン製に換えましたがカメラとレンズが重くなった分、今までの雲台が耐えられなくなり一段上の雲台に換えたのでトータルでは今までの重さと全く代わりません(笑)
私も持ち運びが楽な高倍率のカメラをとF2.8通しの高倍率コンデジを1.7倍テレコン付きで買いましたがISO感度800が限界で暗い森では全く役に立ちませんでした。
焦点距離の長さ(テレコン装着で35ミリ換算1020ミリ)とF値(テレコン装着でF4)に釣られた高い買い物になってしまい反省しているところです。しかもシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのレリーズラグも致命的でした。ファインダーが狭いことも・・・
「ソングバード」さんがコンデジにせずミラーレスを選ばれたのは正解だと思います。

投稿: country walker | 2014年8月29日 (金) 16時20分

ついにミラーレスをお買いになったんですか。
グリップも電子ビューファインダーも脱着式なんですね。
私のはv2でレンズは10-100mm、軽くてレンズ交換の手間が省けると選んだのですが
鳥や蝶など見るとこれでは無理だなと、今の所孫撮り専用になっています。
70-300mmがあれば鳥も撮れますね、私も欲しくなりました(^^)v

投稿: mio | 2014年8月29日 (金) 16時49分

こんばんは。
写真は撮りますが写真機のことはさっぱり分かりません。
しかし、写真を拝見すると本体が薄くて持ち運ぶのには便利そうですね。
今後の野鳥撮りに活躍するのでしょうね。
楽しみです。

投稿: nampoo | 2014年8月29日 (金) 19時56分

こんばんは。
Nikon1(V1)を使用しているので
NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6のレンズが気になります。
さらにNikon1の進化とRAWとJPGの違いに驚きました(・o・)
比べてみると随分違うんですね・・・
今後のレポート、楽しみに待ってますhappy01

投稿: mchan2011 | 2014年8月29日 (金) 23時04分

新しいカメラ…楽しみですね。
レンズが10月までこないとは…かなりの人気ですね。
僕は虫や花の接写用に…マクロレンズを買うより新たに小型のカメラを買った方が安いのではと思っているところです。

投稿: noharatugumi | 2014年8月30日 (土) 00時03分

>ポージィさん
おはようございます。
やっと待ちに待ったカメラが届きました。
今いろいろ試してますが、まだレンズが届いてないので、鳥撮り用として使えるかどうか????
まだ女房殿には内緒ですが、レンズが届くと、ばれそう~!!(笑)
このカメラ、これから、レポートしていきますが、果たして・・・・・
車で旅行の時はデジイチでもいいのですが、電車旅行の時に活躍しそうです。


>country walkerさん
おはようございます。
このカメラ、これから鳥撮り用として使われる人が増えるかもしれませんね。
もしかすると、そんな人たちが一斉に発注したのか、3か月待ちなんです。
(ニコンの戦略かも??)
聞くところによると、手持ちや一脚でも行けそうですよ。
無駄な買い物になるか、メインのシステムになるのか、微妙ですね。
70-300を装着した時の、画質が気になります。


>mioさん
前から気になってたミラーレスカメラ、望遠レンズを付ければ鳥撮り用に使えそうなので、初めて買ってみました。
V2をお使いだったんですね。
レンズの事を考えれば、キヤノンの方が良かったのですが、初めてのニコンです。
どんな写真が撮れるか、これからが楽しみです。
レンズが手に入ったら、いろいろ試してみますので、参考になれば・・・・・

投稿: ソングバード | 2014年8月30日 (土) 06時55分

>nampooさん
おはようございます。
今回初めて、鳥撮り用として、ミラーレスカメラを使うことになりますが、
上手くいくかどうか????
でもかなり軽いので、肩が凝らなくて済みそうです。(笑)
これから、いろいろ試してみますね。


>mchan2011さん
コメント有難うございます。
V1をお使いでしたか。
エムちゃんミュウちゃんの写真も、V1ですか?
いつも室内で、綺麗な写真撮られていたので、気になってました。
今回初めてニコンを使うのですが、まだ勝手がわからなくて・・・・・
今回は手軽に鳥撮りが出来るように70-300を使うことにしましたが、楽しみです。
普段RAWとJPG両方で撮ることが多いのですが、こんなに差があるとは思いませんでした。
もちろんRAWは、現像することが前提なので、問題はないのですが・・・・
これからも、レポート続けてみますね。お楽しみに!!


>noharatugumiさん
おはようございます。
今回は、システムの軽さに魅力がありそうです。
画質が気になるところですが、鳥撮りにとって20コマ/秒は魅力ですね。
レンズが届き次第、レポートしてみますね。
無駄な買い物に終わらないか心配ですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2014年8月30日 (土) 07時16分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙きゃぁ~~!!
もの凄く専門的ですねぇ~・・やっぱりソングさんは凄いわ❣❣

読んでて・・ふんふんなるほど・・ってわけにはいかなくって・・すみません(^^ゞ
でも、カメラが増えるって、ワクワクしますね。心躍るソングさんの顔を想ってます。

しかし、これはやっぱりお倉がないと保存できませんね~・・ふふ・・
以前にいっぱいのレンズ付けたカメラを出してくれてましたよね。
あんなの下げて体力いるなぁ~・えらいなぁ~って思ったことです。
今回のは、軽量なんですね。これからのソングさんの作品の友になるんだ!!
カメラ君は、ソングさん家に来て、喜んでるかも~~happy01訳の解らないコメントで失礼しました。

投稿: こころぐ郁美 | 2014年8月30日 (土) 15時07分

こんばんは。
手軽に鳥撮りが出来るカメラを求められたとの事ですが私も
旅行用の小型カメラが欲しいと思っていましたが何が良いか分かりません。
参考にさせていただきたいと思います。
これからも使い心地や性能をブログでお伝え下さると嬉しいです。

今日ペンションに10/21の予約を入れましたが11月に入ってからのほうが良いとの事でした。
どなたからと尋ねられました。
もし宜しかったら紹介して頂けたら嬉しいです。
突然で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投稿: ひこ | 2014年8月30日 (土) 22時21分

>こころぐ郁美さん
おはよ~!!
いくつになっても、新しいものが手に入るとウキウキしますね。
別にカメラの事が詳しいわけではないのですが、宝物が一つ増えたかな??
年をとると、だんだんズボラになって、楽することばかり考えてますよ。(笑)
このカメラも、何とか使いこなせればいいのですが・・・・
これからも楽しい写真撮ってきますね。


>ひこさん
おはようございます。
軽い鳥撮り用のサブカメラが欲しくて、物色中なんです。
旅行用の小型カメラとして、この機種が良いかどうか分かりませんが、
メーカーを問わず、拡張性のあるミラーレスカメラが良いかもしれませんね。
レポートがお役にたてるといいのですが・・・・・・・

妙高高原、あのペンションに泊まられるんですか。
紹介の件、了解しました。
オーナーに電話かメールで連絡しておきます。
素敵な旅行になるといいですね。

投稿: ソングバード | 2014年8月31日 (日) 06時43分

新しいカメラを購入されたようですね。軽量になって、一段と持ち運びが便利になりそうですね。これからの写真が楽しみです。私も新しいカメラが欲しくなってしまいます。

投稿: ヨッシー | 2014年9月 2日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/57210197

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン1 V3が届く(シリーズ1):

« カイツブリ1号にも赤ちゃん誕生 | トップページ | カイツブリ無残(最終回) »