« 大宮氷川神社例大祭 | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »

2014年8月 8日 (金)

ヤマユリ(山百合)は日本固有種

7月半ばごろから、ヤマユリが咲き始めて、武蔵野森林公園では、今が見頃だと聞いて、早速Iさんと一緒に出かけてみました。

出掛けたのは7月24日、まさに炎天下の花撮りです。

公園内のあちこちにヤマユリが綺麗に咲いていますが、今回は「ヤマユリの小径」を目指して一目散。

中央口からわずか10数分の場所なのですが、わずか歩いただけで、汗びっしょり!!

9225_r

園内では、この「ヤマユリの小径」が一番遅く咲く場所で、例年だと7月末からが見頃になりますが、この日はすでに満開状態。

6977_r

ヤマユリの事は以前の書いてますので、少しだけ触れておきますね。

元々、ユリの原種は100種ほどあって、北半球のみに自生してるそうです。そのうち日本には15種がありうち8種は日本固有種だそうです

そして、このヤマユリもその日本固有種の一つ。

これら固有種のユリも、日本では江戸時代までほとんど品種改良されず、19世紀以降、海外に紹介されて大絶賛!!今や日本はユリ大国として有名だそうです。。(公園リーフレットより)

特に、このヤマユリは、芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつけ、風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれています。

9201_r

ユリが咲く辺りには、甘い香りがいっぱい漂い、蝶もたくさん訪れますが、どういう訳か一番たくさんいるのは、コチャバネセセリ

上手い具合に花芯に止まってくれました。

6944_r

こんな小さなバッタ(??)も・・・・・・・

6983_r

バックを暗くしてみると、一段と白さが目立ちます。

6932_r

6985_r

蔦が絡んで、樹の幹にくっついたヤマユリです。

9200_r

頭が重くて、すぐにお辞儀してしまうヤマユリですが、若い花は、こうしてまっすぐ立っています。

6963_r

背中合わせに咲いてるヤマユリ。

9208_r

そろそろ陽も高く上がって、ヤマユリの花もピーカン状態!!

野草園にはレンゲショウマが咲き始めてるということで、こんどは、そちらの方に向かうことにします。

木陰の道を歩くと、陽もさえぎられ、そよ風が汗びっしょりの体に心地良く、足どりも軽くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く


ポチッとよろしく!

|

« 大宮氷川神社例大祭 | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »

」カテゴリの記事

コメント

ソングバードさんこんにちは!暑い中、撮影会お疲れ様でしたm(__)m

日本がユリ大国とは知らなかった~!
よく母が『歩く姿はユリの花~♪』と言っていましたが、豪華でいて可憐なところには目を奪われますね。蜜がお目当てかもしれませんが、コチャバネセセリやバッタが止まりたくなるのも分かりますhappy02flair美しさに寄って来ていたりして(笑)
 
幹に絡みついていたり、背中あわせだったりソングバードさんの観察眼には
いtも驚いています。ありがとうございましたhappy01

投稿: うずまき | 2014年8月 8日 (金) 11時49分

ヤマユリ、自分も先日鳥撮りの途中沢沿いの山道に咲く、天然のヤマユリを見つけ撮ってきました。
笹ゆり同様、自然界に咲くこの種の花は年々減少居ていると聞きます。
絶滅危惧種にならないように祈るばかりです。

投稿: country walker | 2014年8月 8日 (金) 19時26分

こんばんは。
ヤマユリすばらしいですね。
このユリの花あまりきれいで豪華なのでずっと園芸種だと思っていました。
日本固有のユリだと知った時はうれしくて誇らしくも思いました。
最近は私が行く山ではさっぱり見かけなくなりました。
オニユリはたくさん咲いていますが。
素晴らしいヤマユリを見せていただきありがとうございました。

投稿: nampoo | 2014年8月 8日 (金) 20時38分

こんばんは。

ヤマユリ撮影、お疲れ様でした。
ヤマユリが日本国有種とは知りませんでした。
とても誇らしい気持ちです。
そういえばオニユリは私の公園にも咲いて写したばかりでしたが
ヤマユリは全然目にしてないのに気づきました。
とてもきれいに写され匂いまで伝わってきそうな気がしました。
セセリチョウやバッタも匂いに誘われましたね!!
素晴らしいです。

投稿: ひこ | 2014年8月 8日 (金) 21時34分

おはようございます(*^_^*)
台風からの雨はいかがですか?くれぐれもご用心して下さいねcoldsweats01
山の中で出会える花達にはすがすがしい雰囲気が漂っていますね~

投稿: momoちゃん | 2014年8月 9日 (土) 08時50分

ヽ(´▽`)/美しいユリの姿に・・タダ見いるぅ~って感じです。shine

詳しいお話を見てると凄い値打ちが解ります。
ユリも蝶もバッタ達も、ソングさんに写して欲しいとよってくるようです。

台風が接近中でも、こんな画像見せて頂くと、心も穏やかになります。
そちらも、雲行きが怪しいですね。お気をつけ下さいね。

こちらは、細い身体で両手広げてお待ちしてますが、typhoonブッ飛ばされそうでーすcoldsweats02

投稿: こころぐ郁美 | 2014年8月 9日 (土) 11時11分

こんにちは

 ヤマユリ、美しいですね。
暑さの中、撮影お疲れさまでした!
ユリは、華やかな姿が、人を魅了します。
また、日本固有種と聞くと、愛しくなってきました^^。

きれいなお写真に、ジメジメが解消された気分です。
ありがとう^^。

投稿: みい | 2014年8月 9日 (土) 17時03分

>うずまきさん
こんにちは。
夏休みに入る直前の台風、帰省される人は大変ですね。

この日はさすがに暑かったですよ。
ユリの花って、どうしても西洋のイメージがあるのですが、昔から日本人に親しまれていたようですよ。
周囲に甘い香りが漂って、虫と一緒に、私もフラフラと・・・・・(笑)
写真の出来は、下手な鉄砲方式、枚数だけはたくさん撮ってますが、あとで整理するのが大変なんです。


>country walkerさん
こんにちは。
日本固有種のユリでも、自生する所は徐々に減ってるようですね。
ここでも、係の方達が、何とか増やしていこうと、頑張っておられるようです。
一方で、園芸種はますます増えてるのに・・・・・


>nampooさん
こんにちは。
台風、大丈夫ですか!

ユリも、最近は園芸種が多くなって、自生するユリを見る事が少なくなりましたね。
この公園でも、自生個所を増やすために、下草を刈ったりして、苦労されてるようです。
このヤマユリは、「ユリの王様」だとか、さすがに迫力ありますよ。

投稿: ソングバード | 2014年8月 9日 (土) 17時14分

>ひこさん
こんにちは。
ヤマユリだけでなく、日本固有種は8種類もあって、さらに原種だとか・・・・驚きですよね。
いつか、日本固有種特集でも組んでみたいくらいです。(笑)
さすがにこれだけのヤマユリが咲いてると、あの甘い香りが辺りに充満してましたよ。
虫の天国かも!!


>momoちゃん
こんにちは。
台風の影響で、今日は雨模様ですが、明日はもっとひどくなりそうです。
ヤマユリ、綺麗でしょう!!
これこそ「ユリの王様」、花も大きくて、圧倒されます。

投稿: ソングバード | 2014年8月 9日 (土) 17時21分

>こころぐ郁美さん
台風、大丈夫ですか??
連日の雨で、高知は大変みたいですね。
飛ばされないよう気を付けて下さい!
ヤマユリの花は大きいので、すぐに倒れてしまうんです。
この台風の影響がなければいいのですが・・・
立てば…座れば・・・歩く姿は・・・・果たして郁美さんは???
ユリ型????


>みいさん
こんにちは。
今日は、台風接近のお蔭で、朝から涼しいですよ。
こちらは久しぶりの雨で、やっと暑さから解放されましたが、四国は大変ですね。
ヤマユリは、日本固有種というだけでなく、このユリを原型に、世界中で交配されて仲間がいっぱい増えてるようです。
海外でも頑張ってるんですね。

投稿: ソングバード | 2014年8月 9日 (土) 17時32分

ヤマユリの花、見事です。
ユリの王様ですか…確かに風格がありますね。
日本固有種というのもいいですね。自生地を失いたくないです。
虫たちが小さく見えます。笑

投稿: noharatugumi | 2014年8月10日 (日) 11時01分

>noharatugumiさん
こんにちは。
台風が近づいてきて、うっとうしい天気ですね。
日本固有種の花や鳥・虫など、外来種が増えつつある中、もっと頑張ってほしいですね。
ここでも、係の方達が頑張っておられるお蔭で、毎年奇麗なヤマユリなどを楽しむことが出来ます。
感謝!感謝!です

投稿: ソングバード | 2014年8月10日 (日) 15時03分

汗びっしょりになりながらの撮影お疲れさまでした。
そして、美しいヤマユリのお写真をたくさんありがとうございます。
小さな小さな蝶が、ヤマユリの花芯にとまっている一枚に、
クギヅケになりました!!!

投稿: 音函 | 2014年8月10日 (日) 15時06分

ユリ綺麗ですね~うちの庭もたくさん咲いていますよ。

バッタ?は、たぶんアシグロツユムシの幼虫だと思います?

投稿: てっちゃん | 2014年8月11日 (月) 00時48分

>音函さん
おはようございます。
この日は暑かったです。
さすがに、木陰に入ると、そよ風が心地いいのですが・・・・・
ヤマユリの甘い香りが、せめてもの救いでした。
コチャバネセセリは、ちょうど上手い具合に花芯に止まってくれたので、ラッキー!!


>てっちゃん
この大型のヤマユリが日本固有種だとは思えませんよね。
最近はユリの品種も増えて、こちらでは、あちこちにゆり園が出来てます。
アシグロツユムシですか!有難うございます。
この種の名前は全く???????です。

投稿: ソングバード | 2014年8月11日 (月) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/57019412

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリ(山百合)は日本固有種:

« 大宮氷川神社例大祭 | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »