コアジサシ親子(給餌)
7月21日と22日、コアジサシとセイタカシギの様子を見る為、早朝から出かけてみました。
21日はあいにくの曇り空、午前7時過ぎに、どこかのねぐらから、セイタカシギが7羽、団体で沼に飛来します。(この様子は後日掲載予定)
一方、コアジサシは朝から、あちこちで水面めがけて、元気にダイビング!
成鳥に混じって、数羽の幼鳥がいるようです。
その内、1羽の幼鳥が古代ハスの上にぎこちない様子で着陸。
そこへ、親が餌の小魚を咥えて、やって来ます。
大きな口を開けて・・・・・・・・・・・・・
少しすると、親が、もう1羽の幼鳥を追い立ててます。他人の子供が紛れ込んできたのでしょうか??
少し離れたところでは、もう一つの家族が・・・・・・・・・・
翌22日は、前日と違って、朝から快晴、順光で撮ってみます。
この日も、親は盛んに、幼鳥に餌を運んでいました。セイタカシギもその様子をじっと眺めています。
それにしても、器用に餌を与えますね。親はいつも着地せず、ホバリング状態で、餌を与えています。
それにしても、すごい食欲で、親は大変!幼鳥にせがまれて、何度も餌を運んできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く。
| 固定リンク
「鳥」カテゴリの記事
- ツルシギの飛び物、大失敗(2014.11.18)
- ハマシギ(浜鷸)(2014.11.15)
- ツルシギが目の前に…(2014.11.13)
- 今は懐かしいツルシギ(2014.11.10)
- モズ(百舌鳥)の面白い(?)お話(2014.11.03)
最近のコメント