« 染谷の花菖蒲2014(その2) | トップページ | ア・ジ・サ・イ 花比べ »

2014年6月21日 (土)

無事に巣立ったフクロウ

サッカーW杯、残念ながらギリシャ戦もドローで終わって、いよいよ崖っぷち!

最後まで諦めずに頑張ってもらいたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥撮りも今は鳥枯れシーズン、コグンカンドリが入ったとか、レンカクが入ったとか、ピンポイントでは大フィーバーしてるようですが、わざわざ出かける気にもならず、今は花撮りに専念してる今日この頃。

フクロウシリーズも、最終回の掲載が遅れてしまいました。

 

妙高から帰ってきた翌日の5月26日、フクロウの様子が気になるので、再び早朝に出かけてみます。

聞くところによると、3羽の雛が巣立ったようで、この日は1羽だけ遠くの枝に見えます。

早朝とはいえ、さすがに鳥撮りさんの数も増え、この日は20人ほど。

見える位置が制限されるため、カメラの位置取りが難しいですが、ここでもデジスコの威力発揮。

皆さんの後ろからでも十分に狙えます。

アレレ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念ながら、顔が良く見えません。

01164_r
暫く待ってると・・・・・・・やっと顔をのぞかせてくれました。

01175_r

上の写真と下の写真、同じように見えますが、わずかに目の大きさが違うんですよ。

下の2枚の方が、目がパッチリ!!・・・・・・・・・・んっ!同じ??

01178_r

01183_r
やっと顔を見せてくれたのに、今度はじわじわと左の方へ移動して、顔が見えなくなりました。(横向きの顔がかすかに・・・・)

01188_r

他の雛たちも、こんな風に木陰に隠れてる筈なのですが、その間、お父さんやお母さんは????

実は、我々には見えないところで、雛たちを見守っています。

この撮影をしてる間にも、周囲ではチョッカイを掛けようとしたカラス数羽を相手に、親フクロウの大バトル戦が繰り返されていたんです。

その間、雛たちはじっとその場を動きません。

次の写真は帰り間際に撮った写真ですが、なぜか左足を前に・・・・・

01195_r

今度は、右足を・・・・・じっとしてて足が疲れたのかな???

01206_r

どんな足をしてるのかな????

少し、トリミングしてみると・・・・・如何ですか?可愛い???

01195_r
今回で、今年のフクロウシリーズは終わります。間延びした投稿になってしまって申し訳ありません。

*完全に巣立ちが終わるまで待ってからの投稿ですので、この記事がフクロウ情報は最新ではありません。

あれから約1か月、今頃は、親と一緒に狩りの練習でもしながら、森のどこかにいるのかもしれませんね。

それとも、この森からどこかへ移動してしまったのか、今はその姿を確認することはできません。

来年もまたこの森に戻ってきてくれるといいのですが・・・・・・・

4年前の記事ですが、フクロウの赤ちゃんの変顔に興味のある方は・・・こちら

ポチッとよろしく!

|

« 染谷の花菖蒲2014(その2) | トップページ | ア・ジ・サ・イ 花比べ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す(^o^)フクロウ君?ちゃん?は無事に巣立っていったんですねshine
何とも可愛らしい表情でheart02左右の足の組違え笑ってしまいました(笑)足疲れるんですかね~?
百面相も見させて貰いました、こんなにフクロウを見たこと無いですもんcoldsweats01
とても楽しかったです、今まで鳥さんに余り感心の無かった御前ですが ソングさんのブログを見させて
貰う様になってからは  見方が違って来ました(笑)、どんな鳥さんも とても可愛らしいな~~てgood
コメンとは余り入れれて無い御前ですが とても楽しみに見させて貰ってます~~scissors

投稿: 御前です☼ | 2014年6月21日 (土) 09時45分

可愛いですね、フクロウさん!
変顔の方も見せていただきました。表情豊かで、なんともおかしい!

身近なところでは、御苑でアオバズクが毎年繁殖していますが、孵るのはいつも7月に入ってからです。
鳥撮りさんに囲まれて親も気を使ってるようです。
アオバズクのこんな豊かな変顔にはまだお目にかかっていませんね。

投稿: tidori | 2014年6月21日 (土) 13時19分

こんにちは♪
 
↓ 花菖蒲たちの織りなす素適な雰囲気も楽しませていただきました。
 
フクロウの巣立ち、無事終了して今頃は頑張って独り立ち修行の
真っ最中なのでしょうね。
枝にとまったヒナのおめめ、確かに最初より次の方がパッチリ。
可愛い顔してますね。でもアンヨはすでに逞しく立派な爪も!
これでガッシと獲物をつかむのですねぇ。
交互に片足ずつ伸ばして、これはストレッチでしょうか。
なんだか微笑ましい動作ですね。
来年もまた戻ってきてくれますように。

投稿: ポージィ | 2014年6月21日 (土) 15時16分

梟さん無事に巣立って良かったですね~!
ひな鳥の成長を見守って居られる ソングバードさんの優しさが感じとられます。
それにしても 鳥撮りさん20人に注目されて…お父さんお母さんは気をもんだことでしょうね~!

投稿: りり | 2014年6月21日 (土) 20時36分

こんばんわ(#^.^#)
フクロウの無事の巣立ちは、安心しましたね~happy01
前回の赤ちゃんの写真も、愛くるしいオメメが母性をくすぐります(笑)
その場にいたら何時間でもカメラ越しに見ていたいでしょうねhappy02
毎年見させてもらえますように…ソングさんお頼みしますね~heart04

投稿: momoちゃん | 2014年6月21日 (土) 21時08分

ふふふ^^
微妙に見え隠れする様子と、
とってもかわいらしい動きをする足が、
数枚の写真から伝わってくるようです^^
貴重なお写真をありがとうございます^^

投稿: 音函 | 2014年6月21日 (土) 21時11分

こんばんは

 雛かわいいですね!
無事に巣立ちをしたんですね~
よかったです^^。
足、こんなんですか、かわいい~
見たことなかったので、感激(笑)

4年前の雛の画像も拝見しました。
変顔?とっても可愛かったですheart

ありがとうございましたgood

投稿: みい | 2014年6月21日 (土) 21時14分

フクロウの雛、可愛いですね~実は、僕はまだフクロウの雛を見たことがありません・・・

たぶん、近くでも繁殖はしていると思いますが、山が深いので、見つけるのは大変ですね・・・

投稿: てっちゃん | 2014年6月22日 (日) 01時42分

>御前さん
おはようございます。
毎日変な天気が続きますね。
フクロウは、人間と同じように、顔の正面に目があるので、親近感があります。
仕草を見てると、こちらが笑い出しそうになる時もあります。
これからもいろんな鳥を載せていきますのでお楽しみに!!!


>tidoriさん
おはようございます。
フクロウの赤ちゃんだけがこんな表情を見せてくれますね。
以前はアオバズクもよく撮ったのですが、こんなユニークな顔は見せてくれませんでした。
御苑のアオバズク、まだ見たことが無いですが、今年も生まれるといいですね。


>ポージィさん
おはようございます。
こんないろんな表情を見せてくれたフクロウも、みんなで森に帰って行ったようです。
さすがに可愛い赤ちゃんと言えども、猛禽類の脚、なかなか鋭い爪をもってます。
じっとしてるので観察しやすいのですが、時たまこんな仕草をしてくれるので、退屈しませんよ。
来年もここに帰ってきてほしいなあ!!

投稿: ソングバード | 2014年6月22日 (日) 07時16分

>りりさん
おはようございます。
この森は、人もたくさん訪れるところなのですが、巣箱周辺はロープが張られて保護されています。
土・日などピーク時には100人くらい押しかけたとか・・・・
フクロウにとっては、人の眼がかえって、カラスなどを遠ざけてくれると思ってるのかもしれませんね。
お互い持ちつ持たれつ???


>momoちゃん
おはようございます。
フクロウの赤ちゃんの目、何とも言えないでしょう。
こんなウルウル目で見つめられたら、抱きしめたくなりますね。
今年も何とか無事、雛たちも巣立ったようで、この4年間で、10数羽の雛が巣立ったことになります。
来年も来てくれるかな??


>音函さん
おはようございます。
風が吹くと枝葉がゆれて、時々顔が見えます。
その瞬間を狙ってパチリ!パチリ!
可愛いでしょう!
おメメだけ、スクウェアに切り取ったら面白いかも知れませんね。

投稿: ソングバード | 2014年6月22日 (日) 07時25分

>みいさん
おはようございます。
フクロウの赤ちゃん、いろんな表情を見せてくれるので、いつまで見てても飽きませんよ。
「森の哲学者」とか「森の仙人」といわれるだけありますね。
赤ちゃんの時からその片りんが・・・・・・・?
来年も、来てくれることを願うばかりです。


>てっちゃん
北海道の天候不順、困ったものですね。
観光客の皆さんもがっかりでしょうね。
GoProの情報有難うございました。
やっぱり鳥には難しそうですね。

フクロウ、こちらでは、アオバズクもそうなんですが、時々神社などの森に営巣することがあるので観察しやすいです。
一度、シマフクロウも見てみたいですね。

投稿: ソングバード | 2014年6月22日 (日) 07時34分

高所に居るフクロウ、やっぱりこんな時にはデジスコが威力を発揮しますね。
そしてフクロウが無事巣立って本当に良かったです。
孵化した雛が巣立ち出来るのは少ないと聞きます。
蛇やカラスが天敵みたいですね。

投稿: country walker | 2014年6月22日 (日) 10時09分

おはようございます。
フクロウの赤ちゃん、残った最後の1羽が撮れて良かったですね!!
3羽のヒナは無事巣立って森の中で餌とりを始めているのしょうかね、、、
本当に可愛いです!!ずーと見てても飽きませんね!
今回は行けませんでしたがソングバードさん始め鳥友さんの
赤ちゃんを堪能させて戴きました。ヒナなのに立派な足とツメ、凄い!!
ソングバードさんの近くは色々な野鳥スポットがあって羨ましいです。

投稿: ひこ | 2014年6月22日 (日) 10時23分

こんにちは!
フクロウの足可愛いですね、少し猫の足に似ているような。
さすがに爪は違いますけどね〜。
さすが面白いところをズームしますね^^

投稿: すずめ | 2014年6月22日 (日) 14時29分

3羽も雛が巣立ってくれたんですね。
フクロウが巣を作る大木がどんどん失われている中で…
これからも繁殖が続いてもらいたいです。
見沼周辺…秋まで鳥はなかなか撮れないかもですね。
レンカク情報…僕も聞きました。埼玉にも飛来するんですね。

投稿: noharatugumi | 2014年6月22日 (日) 16時44分

こんばんは。
フクロウは3羽も巣だって行ったんですか。
無事に巣立ってよかったですね。
それにしても鳥撮りさんが20名も早朝からいらっしゃっているなんて、
なんだかフクロウ君達が気の毒に思えます。
今頃は山の中でのびのびとしているかもしれませんね。

投稿: nampoo | 2014年6月22日 (日) 20時07分

ソングさん こんばんは^^大好きなフクロウ シリーズ
楽しみに見させて頂いていました♪
可愛い足ですね!”でも、しっかりしている・・(^^;
無事 3羽巣立ったようで 良かったですね^^

投稿: ミント | 2014年6月22日 (日) 21時43分

こんばんは。
フクロウの赤ちゃん、無事に巣立ったのですね。
良かった!!
やっぱり、足は太くて丈夫そうですね~
以前の記事も拝見しました。
私も一度見てみたいものです。

投稿: 森の樹 | 2014年6月22日 (日) 22時33分

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/良かった!良かった❣❣

可愛いあの子達も元気に飛び立って、自分たちの世界を作るんですね。
ステキなフクロウさん達に、凄く癒されました。ありがとうございましたhappy01

投稿: こころぐ郁美です | 2014年6月22日 (日) 23時52分

>country walkerさん
おはようございます。
ヘビやカラスは天敵の最たるものでしょうね。
カルガモなどの赤ちゃんは猫に襲われることもあり、孵化したからと油断が出来ないので親は必死です。
今回のフクロウは、3羽とも無事巣立ったみたいで一安心です。


>ひこさん
おはようございます。
ここは今年で4年連続の巣立ちでしたが、来年も楽しみです。
ひこさんも来年はここまでプチ遠征されては・・・・・!
こちらでは、珍鳥スポットはありませんが、四季折々の自然を楽しめる場所がまだ残ってるんですよ。


>すずめさん
おはようございます。
あまりにも動いてくれないので、こんな足を撮ってみました。
たまにこんな写真もいいでしょう。(笑)
赤ちゃんと言えども、猛禽の片鱗が見えますよね。

投稿: ソングバード | 2014年6月23日 (月) 06時50分

>noharatugumiさん
おはようございます。
今年も巣箱のお蔭で営巣してくれましたが、フクロウには住みにくい環境になりつつありますね。
見沼でも以前はフクロウがいたとか・・・・・・
レンカク、土・日はすごい人だったみたいですね。
そのせいか翌日には抜けてしまったみたいです。
そう云えば、数年前に美園に入ったこともありましたね。


>nampooさん
おはようございます。
巣立ったフクロウも今頃はのんびり、狩りの腕を磨いてる頃だと思います。
ここは公園内なので、休日には100人くらい押しかけたこともあったんですよ。
でも、それでもフクロウたちはマイペースで、すくすくと・・・・
来年も来てくれるかな???


>ミントさん
おはようございます。
無事みんな巣立ったようで、一安心。
来年がまた楽しみです。
鳥撮りも、これから鳥枯れシーズンに入るし、暑くなるし・・・・・
いったいどこへ行けば・・・・・・・coldsweats01

投稿: ソングバード | 2014年6月23日 (月) 07時01分

>森の樹さん
おはようございます。
フクロウ観察、アオバズクより表情が豊かなので絵になりますよ。
最近は森の大きな木が少なくなってきたので、巣の場所を探すのが大変でしょうね。
今年も、大勢の見物人(?)に見守られて、無事巣立ちましたが、来年も楽しみです。


>こころぐ郁美さん
おはよ~!
癒しになりましたかぁ~!
この子たちも、これからはしっかりと自分の脚で生きていくんですよ。
新しい所で、また家族を作って、子供を育てていくんでしょうね。
頑張れ!!フクロウの子たちよ!!!happy01

投稿: ソングバード | 2014年6月23日 (月) 07時10分

フクロウ、無事に巣立っていったようですね。よかった。鳥さんの子ってみんな可愛いですよね。それでも、さすがフクロウ、爪などは鋭いものですね。

投稿: ヨッシー | 2014年6月23日 (月) 18時44分

>ヨッシーさん
こんばんは。
フクロウの子、アオバズクなどの子たちより表情が豊かで、可愛いですよ。
足などを見ると、いくら子供でも、もう立派な猛禽の片鱗を見る事が出来ます。
来年も来てくれるといいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2014年6月24日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/56451267

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に巣立ったフクロウ:

« 染谷の花菖蒲2014(その2) | トップページ | ア・ジ・サ・イ 花比べ »