« 今年もフクロウが巣立ちました。 | トップページ | フクロウの赤ちゃんが顔を出した »

2014年6月12日 (木)

天空を彩るポピー

まだ梅雨入りする前の5月29日、孫姫連れて、東秩父皆野町にある「天空を彩るポピー」を見てきました。

ここは東秩父皆野町、海抜約500mの高原に約1000万本を超える真っ赤なポピーが植栽されています。

001_r

午前11時過ぎに到着、協力金200円/一人を払って臨時駐車場に入れると、すぐ目の前にポピーが咲いています。

平成18年から秩父高原牧場内に植栽が始まったそうで、今年で7年目になるそうですが、3.8haに植えられたポピーは見事です。

011_r
赤い色のポピーが主体ですが、ピンク色のポピーも混じっています。

037_r
ポピー畑に沿って遊歩道が付いていて、上からも下からも雄大なポピーを眺めることが出来ます。

ただ遊歩道には砂利が敷き詰めれれていて、足元が不安定で、2歳半すぎの孫娘にはちょっときつかったようです。

053_r
下から見上げた様子は、まさに「天空を彩るポピー」

この日は曇ったり晴れたりで青空がすっきりしていなかったのですが、もっとすっきりした青空の日のポピーを見ると、もっと「天空のポピー」が楽しめたかもしれません。

059_r
066_r

こんなポピーも咲いてました。白い縁取りが素敵です。

076_r
バックがもっと奇麗な青空だと、まさに天空に溶け込んだポピーー

085_r
これもちょっと変わったポピー。一つ一つのポピーを見ると、同じ赤系でも、それぞれ変わった彩りのものがいくつか見つけることが出来ます。

092_r
途中、孫姫はついにダウン、女房殿と交互にだっこするものの、さすがに重い!!

089_r
ゆっくり写真を撮る間もなかったのですが、来年は青空が映える時にもう一度来てみたいと思います。

近くには、秩父高原牧場があり、半日はのんびり過ごせますよ。

帰り際に食べた、ソフトクリームが美味しかったです。

ポチッとよろしく!

|

« 今年もフクロウが巣立ちました。 | トップページ | フクロウの赤ちゃんが顔を出した »

」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!
文字通り天空のお花畑ですね。
青空に遠くに見える山並み、そしてポピーの丘。
お孫ちゃんとご一緒でさぞかし楽しかった事でしょうね。
我が家では孫たちも大きくなり一緒に出かけることは皆無です。
重くても抱っこ出来る今のうちが一番好い時ですよ、「ソングバード」さん!!

投稿: country walker | 2014年6月12日 (木) 08時27分

おはようございます♪
うっわー!! お写真拝見したとたんに思わず声が出てしまいました。
「天空を彩るポピー」とはまさしくですね。周囲の山の緑の稜線に対し、
この場所は赤とピンクの稜線。素晴らしいです。
ずっと眺めて、ポピーたちと一緒に風に吹かれていたくなりそう…
2歳の孫姫ちゃん、疲れてしまったようですが、この光景はきっと
記憶の中の宝物をしまう場所に、大事にしまいこまれたと思います。

投稿: ポージィ | 2014年6月12日 (木) 09時37分

わぁ~~っって思わず声が出てしまいました、素晴らしいポピ~畑・お見事ですgood
ポピーって茎は余り大きく無く細いのに丈夫なんでしょうね、風にも負けずでシャキッとしてますもんねup
(天空を彩るポピー)感動でした、御前の見て見たい病が ウズウズですよ(笑)

投稿: 御前です☼ | 2014年6月12日 (木) 10時37分

すご~い! すばらしい~!
こんな所があるなんて~! ただただ びっくり!
高原の風景の中に融け込んで、まさに天空のお花畑ですね!
童話の中に居るみたい~!
青空に白い雲 とってもステキです!

投稿: りり | 2014年6月12日 (木) 11時17分

わぁっ!!!すっごく素敵なところですね!!
、ポピーがなだらかに咲いていてここに行ってみたいって思いました(*^_^*)
風にそよぐ様子や、馨しい香り・・・想像するだけでも気持ちが晴れます♪


姫ちゃまは、お花と一緒にたくさん写真を撮ってもらえたのかな?

投稿: うずまき | 2014年6月12日 (木) 11時35分

こんにちは♪
 
うわぁ ヽ(´▽`)/
素晴らしい風景ですね!
 
ポピーは 決して小さな花ではないのに
一面 真っ赤とは、ここは どれくらい広い場所なのでしょ (◎´∀`)ノ
 
アップのポピーも それぞれ個性があって素敵です。
 
あぁ、いつか行ってみたいです〜 heart04

投稿: 花mame | 2014年6月12日 (木) 13時45分

こんにちは。
凄いですねーーーーーーーーーΣ(゚д゚;)
この広大なポピー畑、まるで絨毯を敷きつめたようで素晴らしいです。
ピンクとアカが丁度良い色彩で青空と正に天空を彩るポピーです。
種類も色々あるんですね・・・

フクロウの赤ちゃんはこちらでも皆さん行って撮って来ましたよ、
凄い可愛いかったです!!楽しみです。

投稿: ひこ | 2014年6月12日 (木) 14時31分

絶景ですね〜。
ポピーの花自体は房総半島では珍しくないですが
これだけ広い所に植えてあるとさすがに凄いですね。

投稿: すずめ | 2014年6月12日 (木) 20時21分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
ポピーの魅力に引き込まれましたheart04
一つ一つの画像に、おお~happy02っと、感激です(●^o^●)
歩いても歩いてもこの光景が広がっていて、気持ちよさそうnote
姫様もお疲れ様でしたね~(笑)

投稿: momoちゃん | 2014年6月12日 (木) 21時03分

こんばんは~

 わあ~ステキですねえ~
天空を彩るポピー群、鮮やかですね。

よく見るといろんな花の色、形があるのですね。
お孫ちゃん、抱っこお疲れさまでした!
可愛いでしょうね^^。

きれいなお写真ありがとうですhappy01

投稿: みい | 2014年6月12日 (木) 21時36分

こんばんは。
凄い~~!
まるで山が燃えているようですね。
これ全部ポピーなんですか!
色んな咲き方をしているんですね。
どれもとても綺麗です。

投稿: nampoo | 2014年6月12日 (木) 22時32分

こんばんは^^
すごいーーー!綺麗ですね~♪
ポピー・・・天空・・ほんとに そんな感じで素敵ですね!
お孫さんも ご一緒でしたのに・・アングルも 流石ですね・・
綺麗に おさえていますね!一色じゃないから・・余計・・
映えるのですね^^

投稿: ミント | 2014年6月12日 (木) 22時50分

>country walkerさん
おはようございます。
ここは牧場の放牧地を利用して植栽されてるようですが、なだらかな丘一面のポピー、迫力ありますよ。
孫姫が歩くには、ちょっと厳しかったかもしれません。
確かに、孫も、この時期が一番可愛いのかも・・・・
も少しすると見向きもされなくなったりして・・・・(笑)


>ポージィさん
おはようございます。
孫たちにも、自然の情景を体験させようと、いろんなところに連れ出してるのですが、疲れますね。
ここは高原の牧場の一角なので、近くの山の稜線に溶け込んだポピーが映えます。
青空の下では、まさに「天空のポピー」。
馬か牛が居れば、もっと牧歌的な情緒が味わえるのですが・・・・・
来年、もう一度訪れてみたいところの一つになりました。


>御前さん
おはようございます。
見事なポピーでしょう!!
この日は風もなかったのですが、そよ風に揺れるポピーもいいかも知れませんね。
赤系のポピーが主体ですが、まさに赤い絨毯を敷き詰めたようで、綺麗ですよ。
御前さんの見てみたい病、治す薬はなさそうですね。(笑)

投稿: ソングバード | 2014年6月13日 (金) 07時16分

>りりさん
おはようございます。
梅雨に入る前に出かけてきました。
ここは初めて訪れたのですが、真っ赤な絨毯が艶やかでしたよ。
仰る通り、ハイジの世界かもしれません。
もう少し青空がはっきりしてればよかったのですが・・・・・


>うずまきさん
おはようございます。
綺麗でしたよ。
ここは東秩父皆野町にあって、高速を利用すればそんなに遠くありません。
孫姫は、この日機嫌が悪く、撮った写真はみんな仏頂面したものばかりでした。(笑)
ソフトクリームを食べて機嫌が直りましたけどね……

>花mameさん
コメント有難うございます。
丘一面に敷かれた赤い絨毯。後楽園球場何個分くらいあるのでしょうか???
平地に咲くたくさんのポピーは何度か見てるのですが、高原のポピーは初めてでした。
下から見上げると、まさに天空に咲くお花畑のようで、見ごたえありますよ。
機会があれば、来年にでも訪れてみて下さい。

投稿: ソングバード | 2014年6月13日 (金) 07時36分

>ひこさん
おはようございます。
すごいでしょう!!
残念ながら、鳥の姿は見えませんでしたけどね。
こんなポピーにノビタキでもいてくれると最高なんですが・・・・・・

やっぱりフクロウ行かれましたか。
我が家からすぐ近くなのですが、もう少し観察したかったのですが、あまりのも人が多すぎて・・・・・


>すずめさん
おはようございます。
こちらでは武蔵野森林公園のポピーも見事なのですが、高原に咲くポピ-の方が、似合ってるかもしれません。
牧草地を利用して植栽されてますが、平地より立体感があって、素敵でした。


>momoちゃん
おはようございます。
広大な牧草地に咲くポピー、綺麗でしたよ~!!
孫姫を抱っこしながら歩くのは大変でしたけどね。
特に下から見上げた時はちょっと感動ものです。
四万十にこんな光景があれば楽しいでしょうね。

投稿: ソングバード | 2014年6月13日 (金) 07時48分

>みいさん
おはようございます。
初めは、赤一色のポピーだけだと思っていたのですが、よく見るといろんな種類のポピーがありました。
海抜500メートルほどの高原に咲いてるのですが、平地で見るポピーとは一味違うようでしたよ。
もっと青空がクッキリしてると、まさに「天空のポピー」
孫姫、見かけは4歳近くのデカ姫なので、抱っこも疲れます。coldsweats01


>nampooさん
おはようございます。
一面、真っ赤な絨毯が敷き詰められてるようですが、紛れもなくポピ-なんですよ。
高原に咲くポピーは初めてなのですが、青空に映えて、まさに童話の世界かもしれません。
5月中旬から6月初めまでしか楽しめませんが、来年も行ってみたいです!!!


>ミントさん
おはようございます。
孫姫連れてたので、たくさんの写真は撮れませんでしたが、なかなか見事なポピーでしょう!!
残念ながら、鳥さんの姿はありませんでしたが・・・・・・
青空の時はもっと素敵な写真が撮れそうなので、来年、また挑戦してみたいと思います。

投稿: ソングバード | 2014年6月13日 (金) 08時00分

ソングバードさんもお孫ちゃんとお出かけでしたか。
2歳半にもなる女の子なら、こんな素敵な花畑を見て大感激でしょうね。
広大で見ごたえありますね、私も行ってみたいです。

投稿: mio | 2014年6月13日 (金) 20時05分

これは、凄いですね、真っ赤ですね~
こちらにも、芝桜とかコスモスとか、チューリップとか、ひまわりとか一面咲いているところは、あるようですが、ポピーはありませんね?

どこかに、鳥が止まってくれたら、絵になるのですが、なかなかそうは上手く行かないのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2014年6月13日 (金) 21時25分

これまた見事なポピーですね。
赤い絨毯がひきつめられたようです。
羊山公園のシバザクラに秩父の名所がプラスですね。

投稿: noharatugumi | 2014年6月13日 (金) 23時01分

すごい~の一言、
ポピー、ポピー~なんだこりゃ…たまげましたlovelylovely

投稿: マイグリーン | 2014年6月13日 (金) 23時09分

>mioさん
おはようございます。
孫姫も、遊歩道がでこぼこしてたので歩きにくかったと思います。
そんな為、ついには抱っこをせがまれて、写真どころでは・・・・(笑)
来年は是非、出掛けてみて下さい。
秩父まで少し遠いかもしれませんが。


>てっちゃん
おはようございます。
北海道ではポピーが咲くかどうか分かりませんが、こんな光景は北海道の方が似合うかもしれませんね。
ノビタキでもいてくれれば最高なんですが、この標高ではどうでしょうか。
鳥撮りも、これから夏枯れ時期に突入です。

投稿: ソングバード | 2014年6月14日 (土) 05時47分

>noharatugumiさん
おはようございます。
羊山公園のシバザクラよりマイナーかもしれませんが、来年あたりからフィーバーするかもしれませんね。
牧場の放牧地を利用してるようで、牧歌的な雰囲気も味わえますよ。


>マイグリーンさん
おはようございます。
すごいでしょう。
1000万本のポピーが植栽されてるようですが、どうして数えるのでしょうね。(笑)
もう少し、青空がはっきりしてると、いいのかもしれません。

投稿: ソングバード | 2014年6月14日 (土) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/56451097

この記事へのトラックバック一覧です: 天空を彩るポピー:

« 今年もフクロウが巣立ちました。 | トップページ | フクロウの赤ちゃんが顔を出した »