« 天空を彩るポピー | トップページ | 染谷の花菖蒲2014(その1) »

2014年6月14日 (土)

フクロウの赤ちゃんが顔を出した

そろそろフクロウの赤ちゃんが姿を見せてくれるだろうと、妙高高原に出かける前の5月19日早朝、その様子を見に出かけてみます。

午前6時半ごろ、鳥撮りさんたちは数人だけ、巣箱を見ると、1羽の雛が姿を見せてくれてます。

少し眠そうな顔してますが、産毛にくるまれて、まるでぬいぐるみのようです。

00269_r

やっと目を開けてくれますが・・・・・

00271_r
すぐに、またコックリ!コックリ!!

この日は親鳥の姿が見えませんでしたが、近くの枝から、静かに巣箱を見守ってるようです。

00430_r
おい!おい!いくら眠くても・・・・・・・・・・・・・落ちるぞ!!!

00435_r
まことに器用な寝方をしますね。今にも巣から落ちそうで、見てる方がハラハラ・ドキドキ!!

00445_r
時たま、面倒くさそうに、顔を持ち上げますが・・・・・

00472_r
すぐに、また・・・・・・・sleepy sleepy

00481_r

暫く待ってると・・・・・やっと起きてくれました。

00372_r
動画も撮って見ました。

相変わらず動きが無い動画ですが、時々モサモサと動いてくれます。

動画の後半には今にも落ちそうな居眠り姿が入ってますよ。眠くて眠くて仕方ないのでしょう!

                                        

ポチッとよろしく!

|

« 天空を彩るポピー | トップページ | 染谷の花菖蒲2014(その1) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す、可愛い~~可愛い~~ \(^o^)/フクロウの赤ちゃんgood
ず~と見て居たいです、動画も  何とも言えないですよ~可愛らし過ぎ(笑)

投稿: 御前です☼ | 2014年6月14日 (土) 08時31分

はじめまして。

フクロウの雛ってかわいいんですね。
見てたらこっちも眠くなりそう・・・。オットットット 字を間違えそうだわ。

ときどき訪問させていただきます。よろしく。

投稿: tidori | 2014年6月14日 (土) 09時33分

こんにちは~

 わあ~かわいい~
ほんと眠くて眠くてってお顔ですね^^。
ふわふわ~ぬいぐるみそのものですね!
なんて可愛いのでしょう~

貴重な画像ありがとうございますgood

投稿: みい | 2014年6月14日 (土) 11時18分

これは、可愛いですね~いくら見ていても、飽きませんね。

投稿: てっちゃん | 2014年6月14日 (土) 14時21分

うわぁlovelyフクロウの赤ちゃん、フェルト細工のようです♡
ほんとうにおっこっちゃいそうで、親鳥帰ってくるまで見守っていないとって気になりますねhappy01
毎年撮られているのですか?可愛いですね。

投稿: サファイア | 2014年6月14日 (土) 14時31分

かっlovelyかわいすぎるぅ~lovelylovelylovely
ウトウトねむねむの動画にクギヅケ状態ですぅ~lovely
見ているこちらも眠くなってきちゃいます^^
貴重なお写真と動画を、ありがとうございました^^
また見ちゃおう~っと♪

投稿: 音函 | 2014年6月14日 (土) 14時53分

こんにちは~♪
 
フクロウのひな、ふわふわですね。可愛いなぁ~
あらまぁ、そんなに眠いなら巣の中で眠ればいいのに
外野空気を感じていたかったのでしょうか。
たれフクロウって初めて見ましたよ( ´艸`)
手作り巣箱、なかなかナチュラルな出来栄えで、
だから使ってもらえたのかもしれませんね♪

投稿: ポージィ | 2014年6月14日 (土) 16時21分

フクロウの赤ちゃん可愛いですね。

夜行性のフクロウの赤ちゃんがこの様に巣箱から顔を出すのは
珍しいことなのでしょうか? 貴重な写真と動画有り難うございます。

子供の頃、台風で被害に遭った、メジロ、ヒヨドリ、コウモリを
拾ってきて育てたことはありますが、流石にフクロウは見たことが
ありませんでした。

フクロウは大型の猛禽類の1つでしょうけど、あの顔の表情や首が180度動く
姿から何となく愛嬌があって、いつも考え事をしているようで思わず見入ってしまいます。

子供の動画可愛らしくて、今にも落ちそうではらはらしながらも何度も再生して見ました。

丈夫に独り立ち出来ればいいですね。

投稿: omoromachi | 2014年6月14日 (土) 17時57分

今日、掛川市の「掛川花鳥園」へウォーキングの途中に行ってきました。
毎年訪れておりますが、今日もふくろうやハヤブサ等のショーを見てきました。
大きな鳥小屋に入っているふくろうは動きがなく、何時も思うことですがあまり関心が湧きませんでした。
それがショーを見て一変、あの敏捷な動きにはただただ感心するやらビックリでした。
野生のものではなく、飼いならされた鳥のショーですがその迫力はかなりのものでした。

投稿: country walker | 2014年6月14日 (土) 19時47分

ふくろう、かわいいんですねshine
こんなに、まじまじと見るの初めてかも~!
ふくろうの番組み見ているようでしたscissors

投稿: マイグリーン | 2014年6月14日 (土) 21時40分

こんばんは。
手作りの巣箱、しっかり愛用しているのですね!
フクロウの赤ちゃん本当に可愛いですね!!
フワフワしてて・・・ぬいぐるみみたい・・・
眠たくて眠たくて巣から半分落ちそうになって何と愛らしいんでしょう!!
良い場面が撮れていいなーーー

投稿: ひこ | 2014年6月14日 (土) 22時29分

こんばんは。

これは、5月中旬から、下旬の撮影なのですね。

以前、富山と石川で観察していた時は、GW頃に、フクロウの巣立ち雛が見られていたように思いますconfident

投稿: R.Ptarmigan | 2014年6月14日 (土) 23時01分

こんばんは。
何て可愛いのでしょう!!
フサフサですね。^^
以前、何処かでフクロウ用の巣箱を見た記憶がありますが、
本当に巣箱を利用するのですね。
驚きました。

投稿: 森の樹 | 2014年6月14日 (土) 23時48分

>御前さん
こんにちは。
フクロウの赤ちゃん、やっぱり癒し系ですね。
まさにぬいぐるみそのもの、可愛いでしょう。
無事みんな巣立ったようで一安心です。


>tidoriさん
こんにちは。コメント有難うございます。
ここでは毎年こんなかわいい赤ちゃんが見れるんですよ。
来年も来てくれればいいのですが・・・・
やっぱり、パチッとした目が何とも言えませんね。
もう少し動いてくれればいいのですが・・・・・・


>みいさん
こんにちは。
梅雨の合間、やっと昨日からお日様が・・・・・
フクロウの赤ちゃん、堪能していていだけましたか。
可愛いでしょう。
フワフワした産毛が何とも言えません。
もう1回載せる予定なので、お楽しみに・・・・

投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 14時59分

>てっちゃん
こんにちは。
4年続けての営巣。
多分同じ夫婦だと思うのですが、来年も期待したいです。
鳥の中でも、フクロウ系の赤ちゃんが一番可愛いかも知れませんね。


>サファイアさん
こんにちは。コメント有難うございます。
このまま動かないと、まさにぬいぐるみと間違えそうです。
親鳥は、近くの枝に止まって、この子達を見守ってるんですよ。
カラスなどが近づくと、猛然と追い払ってくれるので、子供たちも安心して居眠り(?)しています。


>音函さん
こんにちは。
本当に、この眠そうな顔を見てると、こちらまでが・・・・・
居眠りしながら、どこか周囲が気になる様子が面白いでしょう。
もう1回この赤ちゃんを載せますので、お楽しみに!!

投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 15時11分

>ポージィさん
こんにちは。
やっと梅雨の晴れ間・・・・・・でも暑いですね。
まさか、この巣箱に営巣するとは思わなかったのですが、気に入ってくれたようです。
この子は多分1番早く顔を出したのだと思います。
中にはもう2羽いるはずなのですが、大きくなって窮屈になってきたのかもしれません。
こんなペットがいると、楽しいでしょうね。


>omoromachiさん
こんにちは。コメント有難うございます。
フクロウの生態や体の構造は他の鳥とはちょっと違うから面白いですね。
首がくるっと回る事から、「金回りが良い」「知恵の神」とか言われてるようです。
特に昼間は、瞑想にふけってるようで、「森の仙人」「森の哲学者」といわれるのも納得ですね。
今回で4年目の営巣ですが、ここから累計で12~15羽くらいが巣立ったことになります。
この子たちも無事大人になって、この森にもどってきてくれればいいのですが・・・・


>country walkerさん
こんにちは。
「花鳥園」のフクロウは有名ですね。
私も「富士花鳥園」に行ったことがあります。
フクロウは、夜行性なので、こうして昼間はじっとしてることが多いのですが、、
時には昼間でも活動することがあるそうですよ。


投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 15時35分

ヽ(´▽`)/こんにちは!!

またまた遅いお出ましで済みません❣❣

どしたち可愛いちや!!(幡多弁)もうどうしましょう( ´艸`)プププshine

人間も同じですねぇ~・・心穏やかになりますよね。最高ヽ(´▽`)/scissorsshineshine

投稿: こころぐ郁美です | 2014年6月15日 (日) 15時44分

>マイグリーンさん
こんにちは。
可愛いでしょう!!
フワフワ・モコモコ、思わず抱きたくなってきませんか。
何処となく、人間的で愛嬌があるフクロウですが、れっきとした猛禽の仲間なんですよ。
来年、また来てくれるといいのですが・・・・


>ひこさん
こんにちは。
巣箱から落ちそうで、見てる方がハラハラしますよ。
巣箱が掛けられた時は、まさか、こんなところに営巣しないと思っていたのですが、居心地が良かった見たいです。
フィーバー気味で、途中巣を放棄してしまうのでは?と心配していたのですが、無事3羽の雛が巣立ったようです。
来年も期待できるかもsぢれませんね。

投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 15時59分

>R.Ptarmiganさん
こんにちは。
今回の撮影は5月中旬ごろからです。
ここのフクロウは毎年この時期で、巣立った雛たちは6月いっぱいは周辺にいるようですよ。
毎年同じ場所を好むようなので、来年も期待できるかもしれません。


>森の樹さん
こんにちは。
巣箱に営巣したところは、私も初めて見ました。
見かけは少し小さいかな?と思っていたのですが、居心地がいいみたいですよ。
上手くすると、来年もここで営巣してくれるかもしれません。

投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 16時06分

>こころぐ郁美さん
こんにちは。
梅雨の合間、ここ2日ばかりは晴れ間が続いてます。
フクロウの赤ちゃん、可愛いでしょう!!
ふわふわの産毛が何とも言えませんね。
クリッとした目は、何かを訴えてるようで、心まで清められそう!!(笑)

投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 16時09分

可愛いですね~。
動画も拝見しましたが、このスローな動きたまりませんね~o(*^▽^*)o
引き続き観察お願いしますね~(*゚▽゚)ノ

投稿: Chon World 2 | 2014年6月15日 (日) 16時11分

ソングバードさま
こんなにも良く観察できるんですか!?
巣箱に営巣 巣箱を掛けられた方も喜んでおられるでしょう。
出来れば見に行きたく思いました。
あまりにも可愛い。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月15日 (日) 17時57分

わっ!かわいいですね~。
眠くて眠くてたまらない様子が更に可愛さを増しますね。
もうちょっと熟睡したら穴から落ちてたかも(^^)v

投稿: mio | 2014年6月15日 (日) 20時05分

こんばんは。
なんとまあかわいいフクロウの赤ちゃん。
動画でも眠そうな眼が何とも言えずいいですねえ。
写真も動画もありがとうございました。

投稿: nampoo | 2014年6月15日 (日) 22時11分

>Chon World 2さん
おはようございます。
まさに癒しの鳥ですよね。
今年で4年目ですが、まさか巣箱に入るとは思いませんでした。
この調子では、今の夫婦が健在な限り、来年も来てくれると思います。


>輝ジィ~ジさん
コメント有難うございます。
可愛いですよ。この夫婦、今年で4年目です。
巣箱は道からよく見えるところに掛けられてるので、簡単に観察できます。
今の時点では、すでに雛は巣立っていて確認できませんが、来年も来てくれると思いますよ。

投稿: ソングバード | 2014年6月16日 (月) 06時10分

>mioさん
おはようございます。
こんな器用な格好で眠れるなんて・・・・・
見てる方がハラハラします。
「寝る子は良く育つ?」昼間は1日中こんな感じですよ。


>nampooさん
おはようございます。
フクロウは他の鳥と違って、目も正面についてるため、親しみやすいかも知れませんね。
目をパッチリ開けてくれた姿が何とも言えませんよ。
動画に撮っても、ほとんど動かないので・・・・・

投稿: ソングバード | 2014年6月16日 (月) 06時15分

かっかわいい~~!ずーっと見ていたい☆
ふっわふわで、とろんとしたおメメがなんとも言えません。
動画も拝見しました!動画のぴったりの音楽で癒されましたヽ(´▽`)/

投稿: うずまき | 2014年6月16日 (月) 14時00分

とっても可愛いです。
ほんと巣箱から落っこちそうで…ハラハラしますね。
それにしても巣箱がこれまた素敵にできていますね。

投稿: noharatugumi | 2014年6月16日 (月) 21時57分

>うずまきさん
おはようございます。
いつもウトウトしながら、落ちそうで落ちない仕草、可愛いでしょう。
もちろんウルウルした目も・・・・
今頃は森を飛び回ってると思いますよ。


>noharatugumiさん
おはようございます。
まさか手作りの巣箱に営巣するとは思いませんでした。
ここには、やっぱり大きな洞が無いのでしょうね。
どなたが作ったのか分かりませんが、頑丈そうなので、来年も期待できそうです。

投稿: ソングバード | 2014年6月17日 (火) 07時14分

ソングさん こんばんは^^
可愛い フクロウさん♪
うとうと寝てて・・・落ちないのかしら?
来年は ここに 見に行きたいなぁ~(*^^*)
癒されました♪

投稿: ミント | 2014年6月18日 (水) 19時28分

>ミントさん
可愛いでしょう。
巣箱ならではの光景でしょうか。
このまま親が健在なら、来年も期待できそうですね。
来年はぜひお越しください。

投稿: ソングバード | 2014年6月19日 (木) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/56451193

この記事へのトラックバック一覧です: フクロウの赤ちゃんが顔を出した:

« 天空を彩るポピー | トップページ | 染谷の花菖蒲2014(その1) »