« 再び「すみだ水族館」へ | トップページ | ケリ(2014) »

2014年5月 3日 (土)

たんぽぽの綿毛を撮りに…・

GWもいよいよ後半戦、移動中の夏鳥も撮らないままついに5月に突入。

こんなGW真っ最中、見沼公園までたんぽぽの綿毛撮りに出かけてみました。

毎年この時期になると、見沼公園へ「たんぽぽの綿毛」を撮りに出かけるのですが、この日は日差しも強く、汗ばむ陽気でした。

フワフワと、まさに綿の帽子をかぶったようですが、この綿帽子の形状が、「たんぽぽ」の名前の由来とか。
「たんぽ」というのは、槍の先を綿でくるむ丸いもので、こんな所から「たんぽぽ」という名前が付けられたとは・・・・・・・・・
 
5907_r
 
このたんぽぽの種は、風に乗って、10Km以上飛ぶこともあるとか・・・・・・
 
5950_r
 
180mmマクロレンズで撮ると、綿毛もそれぞれ存在感が増してきます。
 
5861_r
 
3つのタンポポが重なってまさに綿の中にいるようです。
 
5875_r
 
本体から一つ一つ風の吹くままに種が飛んでいきます。
 
5848_r_2
さらに引いてみると、まさにマクロの世界。
小さい頃、このたんぽぽの種が、風に飛ばされて、耳に入ると耳が聞こえなくなると…・聞かされたものですが、果たしてその真相は………???????
 
(その答えは……この記事の最後に載せたサイトを見てくださいね。)
 
5887_r
 
5893_r
 
5895_r
 
5899_r
 
次の写真、よく見てください。
風に吹かれて、種が一つ・一つ本体から外れていく瞬間の写真です。(飛ばされた種が5つほど見えますよ。)
 
5900_r
 
こんなたんぽぽの綿毛写真、何枚撮っても飽きないのですが、腰痛を抱えてるわが身にとってはちょっとつらい作業なんです。weep
公園を散歩してる人からは「何してるんですか?」「大変ですね!」・・・・なんて声もかけられるし・・・・・・
 
最後に、前述の「たんぽぽの綿毛」の豆知識が紹介されてるサイトを紹介します。
興味のある方は覗いてみてください。
 
http://www.siruzou.jp/seikatu/8874/
 
 

ポチッとよろしく!

|

« 再び「すみだ水族館」へ | トップページ | ケリ(2014) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
蒲公英の綿毛マクロの世界飛ぶ瞬間良く捉えられて流石ですね。good

投稿: 花の伝道師 | 2014年5月 3日 (土) 21時02分

こんばんは~

 タンポポの綿毛の旅は風まかせなのですね~
10キロ以上も飛ぶなんてすごい!
種の飛ぶ様子、よく撮れてますね~さすがです!
タンポポの名前の由来も、教えていただきひとつ賢くなりましたhappy01

見飽きない世界です。
ありがとうございました。

投稿: みい | 2014年5月 3日 (土) 21時45分

タンポポの綿毛…小さい頃は口元で息を吹きかけて飛ばしました。
今度云十年振りにやってみようかな…です。笑
それにしてもマクロレンズの威力発揮ですね。
中心がゴルフボールのようです。
綿毛もよく見ると綺麗ですね。

投稿: noharatugumi | 2014年5月 3日 (土) 21時48分

こんばんは
タンポポ、面白いですね。先日私も投稿しましたが、同じものを撮っても捉え方の違いに個性が出ますね。意外な視点に感心しながら見せてもらいました。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年5月 4日 (日) 00時07分

>花の伝道師さん
ありがとうございます。
種が飛ぶ瞬間、たまたま偶然撮れたもので、意識的に撮ったわけではないんですよ。(笑)
でもたんぽぽの綿毛も撮り方によっては、いろいろな撮り方ができるので楽しいです。


>みいさん
おはようございます。
たんぽぽの綿毛が風に乗って、いっぱい飛ぶ季節です。
この時期には毎年撮りに行くのですが、楽しいですよ。

こうして風に飛ばされて、見知らぬ土地で勢力範囲を広げていくのでしょうね。

投稿: ソングバード | 2014年5月 4日 (日) 07時15分

>noharatugumiさん
おはようございます。
是非童心に帰ってやってみてください。(笑)
口で吹いて飛ばすところを写真に撮ると面白いかも知れませんね。
毎回マクロレンズを多用するのですが、まさに別世界です。


>旅の駱駝さん
いつもありがとうございます。
同じ題材でも、ちょっと視点を変えてやると、違った印象になりますね。
毎年撮るのですが、毎回違って見えるので、面白いです。
旅の駱駝さんのタンポポも拝見しましたが、素敵です。

投稿: ソングバード | 2014年5月 4日 (日) 07時22分

タンポポを綺麗に撮られましたね。こんな写真はじめて見ました。素晴らしいです。腰痛が悪化しないように気を付けてください。

投稿: nobunagaE.T | 2014年5月 4日 (日) 12時20分

180mmマクロの威力まざまざ~!
肉眼では見る事が出来ない映像を見せて頂きました~!
ホントにびっくり!
タンポポさんの一生懸命さ、健気さに感動~!
ありがとうございます。

投稿: りり | 2014年5月 4日 (日) 18時47分

タンポポの綿毛、マクロレンズで撮るとこんなに素敵に撮れるんですね。
私がマクロで撮ってもこうは上手に撮れません。
少し練習します。

投稿: nampoo | 2014年5月 4日 (日) 20時22分

逆光に光るタンポポの綿毛、本当に美しいです。
自分もこの綺麗な綿毛に魅せられて何度か撮りに出かけましたが、仰るとおり低い姿勢からの撮影は腰に応えますね。アングルファインダーやライブビューを使っても真横からの撮影には苦労します。
しかし、180ミリの望遠マクロの威力、凄いです。

投稿: country walker | 2014年5月 4日 (日) 21時24分

ソングバードさん、マクロってすごいんですね。
タネが飛んだ瞬間を見たの初めてです。
どんな態勢で撮影されたのかも気になりますし
綿毛を色々な角度から観察できたのも感動でした。
ドキュメンタリー映画を見ているよう。

投稿: うずまき | 2014年5月 4日 (日) 23時12分

こんばんは^^
綺麗ですね~♪
タンポポの綿毛・・素晴らしいです!構図もバッチリ
背景の色も綺麗ですね^^
撮りに行きたくなりました(*^^*)

投稿: ミント | 2014年5月 5日 (月) 00時49分

>nobunagaE.Tさん
コメント有難うございます。
腰を屈めながらの撮影はきついですね。
でも花写真では仕方ないですし・・・・・
マクロ写真はやっぱり、別世界の領域ですね。


>りりさん
こんにちは。
たんぽぽの世界は奥が深そうです。
花から綿毛まで、物語があって楽しいですよ。
普段180ミリのマクロはあまり使わないのですが、結構面白そうです。
日を改めてもう一度撮ってきますね。


>nampooさん
こんにちは。
マクロで撮ると面白い世界が見えてきますよ。
マクロレンズをお持ちなら、ぜひ試してみてください。
少々ピント合わせに苦労しますが、慣れれば大丈夫です。

投稿: ソングバード | 2014年5月 5日 (月) 15時38分

>country walkerさん
こんにちは。
腰痛持ちには、地面に近い花写真はきついですね。
仰る通り、いろいろ工夫してみるのですが・・・・・・
たんぽぽの綿毛は毎年撮るのですが、たんぽぽでは初めて180mmを使ってみました。
100mmよりも腰の負担は少し軽減されるようです。(笑)


>うずまきさん
こんにちは。
種が飛ぶところ、偶然撮れたものさんですよ。
意識してなかったので、あとで気が付いたんです。coldsweats01
マクロで地面に近い花などを撮るときは、地面に這いつくばって…・なんて時もありますよ。
でもうまく撮れたときは感激ものです。


>ミントさん
こんにちは。
GWも後半戦、楽しんでおられるでしょうね。
ちょうどたんぽぽの綿毛が綺麗時なので、撮ってみまっした。
写真の題材としては、面白いですよ。
鳥と違って、地面ばかり見ながらの撮影ですが、綿毛もいろんな表情を見せてくれるので、是非撮ってみてください。

投稿: ソングバード | 2014年5月 5日 (月) 15時49分

たんぽぽの観察すごいですね~shine
撮ってる姿、想像してしまします。
耳に入ると聞こえなくなると、聞かされていましたが、
発芽!!そんなことがあるんですねw(゚o゚)w

投稿: マイグリーン | 2014年5月 6日 (火) 06時52分

たんぽぽの綿毛綺麗ですね~
こちらも、やっと桜の話題がちらほら聞かれ始めてきました。

耳に入ると・・・と言うのは、初めて聞ききましたよ。
そんな迷信があったのですね~

投稿: てっちゃん | 2014年5月 6日 (火) 16時57分

>マイグリーンさん
コメント有難うございます
撮ってる姿、あまり褒められたものではないでしょうね。(笑)
でも本人は必死!!
耳の中で発芽記録があるなんて…・私も初めて知ったんですよ。
驚きですね。
私もこれから気をつけなきゃあ~!!


>てっちゃん
おはようございます。
そろそろ桜の咲くころなんですね。
こちらでは、ただの葉っぱの木になってます。(笑)
耳に入ると・・・・の話は、小さい頃親からよく聞かされてました。
実際に発芽記録があるのは初めて聞きましたが…・

投稿: ソングバード | 2014年5月 8日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/56044278

この記事へのトラックバック一覧です: たんぽぽの綿毛を撮りに…・:

« 再び「すみだ水族館」へ | トップページ | ケリ(2014) »