« ぶらり公園散歩(キショウブ) | トップページ | 妙高高原2日目は・・・・ »

2014年5月30日 (金)

妙高高原へ鳥見行2014(コルリ)

妙高高原鳥見行の第2弾はコルリです。

キビタキを撮りながら、林道を進むと、綺麗な囀りが所々から聞こえます。

まず姿を現せてくれたのは高い枝の上のコルリ(小瑠璃)です。綺麗な声で囀ってます。

00641_r

暫く我慢して待ってると、すぐ近くまで降りてきてくれましたが、すぐに薮の中へ・・・・・

00651_r

さらに林道を進むと、少し遠いですが、谷側の薮から山側へチョコチョコと移動する雄を見つけました。

そしてうまい具合に倒木の上に・・・・

00680_r

この男の子はしばらくの間、周辺をウロウロしながら、辺りを警戒することなく、餌を探しています。

少しごちゃごちゃしてますが、今度は水芭蕉をバックに・・・・・・・

00657_r

すぐそばの谷川で、コマドリが鳴いてます。

ここでコマドリの声を聞くのは初めてで、暫し待ってみたものの、さすがに、この時間帯では姿を現せてくれません。

この後、長野から来られたという鳥見さんと出会い、しばし鳥談義。

10年ぶりにここに来られたそうで、鳥撮り歴30年の大ベテランさん。

コルリが出ても出なくても夕刻まで、決めたポイントで、のんびり自然を楽しまれるとのこと。

遅い昼食の後、、午後2時ごろからオオルリなどを求めて、他のポイント2か所を覗いてみましたが、さすがにこの時間帯では、姿を見せてくれません。

00709_r

午後3時頃、元のポイントに戻ると、午前中にお会いした鳥撮りさんに再びお会いして、今度は一緒に並んでカメラをセット。

この御仁、さすがに大ベテランさんで、急がず、焦らず、のんびりとそよ風に当たりながら鳥を待ってる時が一番お好きだそうで、鳥を撮るというより、その時の自然の雰囲気が楽しみで、鳥撮りに出かけられるとのこと。

情報などに惑わされずに、自分の脚でしっかり確かめながら、鳥を観察してから撮る、そんな撮り方をお聞きしてると、俗っぽくて、急ぎ足の私にはいろいろ考えさせられることが多いひと時でした。

そんな鳥談義をしてる最中にも、すぐそばの薮では、相変わらずコマドリが綺麗に囀ってます。もちろん姿は見えず!!

そして夕刻近く、やっと出てきたのが上の写真の雄です。

雄に引き続いて、藪の中から、雌が出てきます。

00853_r

この子は実に、愛嬌が良くて、警戒心もなく、すぐそばまでやって来ます。

さすがにデジスコでは近すぎて無理なので、慌てて456で撮ってみました。

3749_r

雪解け水がチョロチョロ流れるところに咲いた水芭蕉の傍を動き回ります。

3853_r

斜め後ろから見るろ、尾羽付近が淡い瑠璃色をしてるのがよく分かります。。

3831_r

そして頭上の枝に再び現れた雄です。

少し斜めに構えた姿がお似合いです。

00932_r

気が付くと、いつの間にか夕刻5時近くになっていましたが山の上はまだまだ明るいです。

私は、早々に引き上げることにしたのですが、長野の鳥撮りさんは、夕日に映えるコルリを狙ってみるとのこと。

やっぱり、意気込みが違います。

宿泊先のペンション周辺はまだ、霧が残っていましたが、キビタキなどの囀りが賑やかです。

翌日は霧が晴れてくれればいいのですが・・・・・・・・・・・・・・

午前中に撮ったコルリの動画を載せてみます。

少し遠かったのと、他の小鳥の囀りが混じってしまって判別しにくいですが、耳を澄まして聞いてみて下さい。

                                   

ポチッとよろしく!

 

 

 

|

« ぶらり公園散歩(キショウブ) | トップページ | 妙高高原2日目は・・・・ »

鳥見行」カテゴリの記事

コメント

コルリちゃんの美しい鳴き声と姿。
先日初めて見た感激を思い出しました。鳴き声、姿共にオオルリより上かな・・・なんて自分では思いました。
長野の鳥撮りさんのスタイル、自分も大いに参考になりました。
でもこの域に達するには自分では到底ムリでしょうね。

投稿: country walker | 2014年5月30日 (金) 09時40分

こんにちは。

キビタキに続きコルリ、いいなぁーーーーー
森中響き渡るコルリ(ウグイスも)の囀り、心が洗われる思いですね・・・
何と幸せなひと時でしょう、、私もずーと居たい気持ち分かります。
長野のベテラン鳥撮りさんのように・・・
水芭蕉を背景にオスとメスが綺麗に撮れて素晴らしいです。
翌日は何の鳥さんなのか楽しみです。

私も来年はこの地を訪れたく思いました。

投稿: ひこ | 2014年5月30日 (金) 15時59分

コルリの動画聞いていたら、こっちのウグイスも鳴き始め
ごっちゃになっています、でも良いですね〜。
写真も綺麗に撮れていますね〜。

投稿: すずめ | 2014年5月30日 (金) 16時42分

こんばんは~

 コルリ、きれいな色してる、かわいいですね~
上手く撮れてますねgood
動画も、楽しみましたよ~
きれいなかわいい鳴き声にほっこりです^^。
自然の中は、いいですね。
ありがとうございました!

投稿: みい | 2014年5月30日 (金) 19時25分

こんばんは!!
コルリ君到着したんですね~。
明るい所で撮影出来て羨ましいな~(*゚▽゚)ノ
ナイスです(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: Chon World 2 | 2014年5月30日 (金) 20時17分

遠征鳥見行お疲れ様でした~!
水芭蕉の中のコルリさん素敵です~。
動画の囀りも可愛くてきれいな声ですこと~!
腰痛大丈夫でしたか~?

投稿: りり | 2014年5月30日 (金) 20時23分

こんばんは。
コルリの写真素晴らしいの一言に尽きます。
雄も雌もとても鮮明に撮れていますねえ。
動画の鳴き声も素晴らしかったです。
大いに楽しませていただきました。

投稿: nampoo | 2014年5月30日 (金) 21時12分

ソングさん こんばんは^^
可愛いコルリさん そして囀り・・癒されますね♪
もうすぐ 菖蒲の季節ですね♪

投稿: ミント | 2014年5月30日 (金) 23時52分

コルリ、良いですね~こちらでは、かなり警戒心が強くて、すぐに隠れちゃいます・・・鳴き声は、あちこちで聞くのですが・・・
メスは、余り見る機会はないと思いますが、綺麗に撮れていますね~

投稿: てっちゃん | 2014年5月31日 (土) 01時43分

>country walkerさん
おはようございます。
私も、オオルリよりコルリの方が好きなんです。
コルリの方がどことなく品がありそうで・・・・・(笑)
鳥撮りスタイルにはいろいろありますが、最終的には情報に惑わされずに自然に溶け込んだ写真を撮りたいですね。


>ひこさん
おはようございます。
コルリはコントラストがはっきりしてて、綺麗な鳥です。
ここはほとんど人に合わないポイントなので、1日中のんびり、鳥のさえずりを聞きながら過ごせます。
新緑の木々といろんな小鳥が心を癒してくれますよ。
来年はぜひ訪れてみて下さい。紹介しますよ。


>すずめさん
おはようございます。
有難うございます。
コルリの声がもう少しはっきり撮れれば良かったのですが、ここはいろんな鳥がいるので合唱団のようになってしまいました。
このシリーズ、もう少し続けますので、また覗いてみて下さい。

投稿: ソングバード | 2014年5月31日 (土) 06時12分

>みいさん
おはようございます。
コルリ、可愛いでしょう。
声もいいし、姿も凛々しくて、白と瑠璃色のバランスが最高!!
なかなかのイケメンですが、お嬢ちゃんも目がクリッとしてて、美人でしょう。
毎年飽きずに撮りに行ってます。


>Cho World 2さん
おはようございます。
有難うございまっす。いっぱい撮ってきましたよ。
ここは個体数も多く、たまに明るい所まで出てくれます。
人もいないところで、のんびり撮るのもいいですね。


>りりさん
おはようございます。
お陰様で腰痛は何とか持ちこたえてくれました。
のんびりと、自然に触れながらの撮影だったので、リフレッシュできましたよ。
山の上にはまだ水芭蕉が残っていて、上手く背景に出来ました。ラッキー!!
動画の声、他の鳥の声も入ってしまって、ちょっと聞きづらかったでしょう。

投稿: ソングバード | 2014年5月31日 (土) 06時29分

>nampooさん
おはようございます。
コルリの、特にオスはコントラストがはっきりしてるので、撮りやすいんです。
チョコマカと動き回りますが・・・・
声も聞いて頂けたようですが、今回はちょっと聞きづらかったですね。
来年又挑戦してみますね。


>ミントさん
おはようございます。
コルリ、いっぱい撮ってきましたよ。
そう云えば、花菖蒲、毎年近くの菖蒲園に出かけるのですが、忘れてました。
まだ大丈夫かな??????


>てっちゃん
おはようございます。
ここのコルリは、あまり人が訪れないせいか、林道を歩いてるだけで、チョロチョロでてきます。
そう云われてみれば、今回こんなにお嬢ちゃんがサービスししてくれたのは初めてです。

キビタキ、北海道でもたくさんいたんですね。happy01

投稿: ソングバード | 2014年5月31日 (土) 06時37分

顔は可愛く色も綺麗、しかも水芭蕉の前に止まってくれるなんて
マメラさんのこともちゃんと考えてくれてまるでアイドル並ですね。
こんなところなら一日居ても飽きませんね、とかいいながらやはり歩き回ると思いますが。。。
大ベテランの鳥撮りさんのようになりたいです(^^♪

投稿: mio | 2014年5月31日 (土) 17時09分

コルリさん、とっても可愛いですねぇ~^^
動画のコルリさん、嘴の動きを見ながら、
鳴き声を、耳を澄まして聴いてみました^^
かわいい!!^^

投稿: 音函 | 2014年5月31日 (土) 22時00分

>mioさん
こんにちは。
今回のコルリ、予想以上に愛想が良くて、サービス満点。
上手い具合に水芭蕉の所でポーズをとってくれました。
ここは適当に吹くそよ風が気持ち良くて、いつまでいても飽きません。
大ベテランさんのような撮り方をすれば、もっと素敵な写真が撮れるかもしれません。


>音函さん
こんにちは。
コルリは、小さな鳥ですが、瑠璃色と白い色がはっきりしてて、綺麗ですよ。
動画の声はちょっと聴きづらかったかもしれませんが、実際は澄みきった声で、
なかなかの美声なんです。


投稿: ソングバード | 2014年6月 1日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/56323599

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高高原へ鳥見行2014(コルリ):

« ぶらり公園散歩(キショウブ) | トップページ | 妙高高原2日目は・・・・ »