« 朝露にキラキラ輝く綿毛 | トップページ | サンショウクイ(山椒喰)2014 »

2014年5月11日 (日)

久しぶりのプチ遠征

GW明けの5月7日、前日に思い立って、急遽、久しぶりの鳥撮りプチ遠征です。

毎年5月半ばごろに出かけるお馴染みの場所ですが、今年もIさんと一緒に午前6時に出発。

目的はオオルリ・キビタキ・サンショウクイ・クロツグミ・カワガラス・サンコウチョウなど相変わらず欲張りな成果を求めて・・・・・・・・・・いざ!出陣!

まずは、前日Mさんから教えて頂いたオオルリポイントに向かいます。

現地に到着すると、早速、山側と谷側からそれぞれ綺麗なオオルリの囀りが聞こえます。

山側のオオルリはかなり近いのですが、なかなか姿が確認できず、仕方なく谷川のオオルリに的を絞ることにします。

遥か彼方の梢で囀っているのですが、さすがに遠いです。

09801_r

少し近い所まで来てくれましたが、強い日差しの上、逆光気味。なかなか良い色が出てくれません。

09858_r

少しすると、盛んに囀り出します。可愛い舌が見えますね。

09846_r

この後少しずつ、枝の高い方に移動しますが・・・・・・でも今度は枝が被ってます。weep

09864_r

我慢して待ってると、こちらの意を察してくれたのか、位置を少しずらせてくれました。

09887_r

この後しばらく近い所に出てくれるまで待機してみたのですが、ベストポジションに一瞬来てくれたものの・・・・・・・・・・慌てて撮り損ね!!ブレブレでした。

気をとり直して、今度は別のポイントに車で移動します。

毎年お馴染みのポイントに着いたものの、聞こえるのはオオルリとサンショウクイ・ツツドリなどの声のみ。

キビタキの囀りが全く聞こえません。時期的にまだ早いのか???

それでもやっと、静かに林中を移動するキビタキを1羽見つけましたが、いい所には止まってくれません。

09935_r

やっと近くに止まってくれたものの真上の電線の上。

09950_r

番なのか、一緒に雌も居ました。

09960_r

帰り際に別のポイントで見つけたキビタキですが、この個体も囀りは無しで、忍者のように林の中を飛び回っていました。

3638_r

それでも、とりあえず、証拠写真程度には撮れたので、二人とも大満足!!

 

オオルリの動画も載せておきます。

耳を澄まして聞いてくださいね。綺麗な囀りが聞こえますよ。

バックできときどき聞こえる小さな声は、山側で囀るオオルリの声です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!!!    

ポチッとよろしく!

|

« 朝露にキラキラ輝く綿毛 | トップページ | サンショウクイ(山椒喰)2014 »

鳥見行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コメントはご無沙汰してました。
オオルリにキビタキ、良い鳥見ができたのですね~
この時期、声が近くで聞こえても、若葉が生い茂り、姿を探すのが大変ですよね。
でも、囀りを聞くだけでも癒されますが、撮影はワクワクしますね。^^

投稿: 森の樹 | 2014年5月11日 (日) 16時00分

こんばんは~

 オオルリ、きれいな青ですね^^。
動画拝見しました。
かわいい囀り聴きましたよ~
鳥撮って難しいのでしょうね。
忍耐力もいるのかな。

キビタキもかわいいですね。

心が和みました。
まだ続くのですね、楽しみにしていますnote

投稿: みい | 2014年5月11日 (日) 19時12分

こんばんは。
オオルリもキビタキもため息が出るほどきれいですね。
ずっと以前にオオルリのメスに会ったのが1度だけです。
キビタキも1度会っただけです。
無理かもしれませんが、どちらにも出会いたいものです。

投稿: nampoo | 2014年5月11日 (日) 20時28分

プチ遠征、まずまずの成果でしたね。
当地方ではベテランの皆様によれば、オオルリ・キビタキ・サンコウチョウは豊作とか。
自分もオオルリ・キビタキは随分撮れましたがサンコウチョウは昨日漸く撮ることが出来ました。
念願のクロツグミは遠いところだけ。。。
今年こそは近くで撮ってみたいと思って入るのですが。。。
自分は鳥の全身が撮れれば良い、レベルです。

投稿: country walker | 2014年5月11日 (日) 21時03分

オオルリにキビタキと出会えれば…もうそれだけで満足です。
オオルリの青色にキビタキのオレンジ色…最高です。

投稿: noharatugumi | 2014年5月11日 (日) 21時20分

プチ遠征 お疲れ様でした~!
お目当ての鳥さんに会えてよかったですね~!
証拠写真~? いえいえとっても素敵です。
きれいな鳥さんを見せて頂きました~。
声まで聴かせて頂きました~。

投稿: りり | 2014年5月11日 (日) 23時08分

>森の樹さん
おはようございます。
こちらこそ、コメント、ご無沙汰してます。
近隣の低い山では、今月中旬ぐらいまででしょうか。
葉っぱが茂り始めると厳しいですね。
目的の鳥には会えただけでも、ラッキーでした。


>みいさん
おはようございます。
オオルリの声、聴いて頂けたようですね。
綺麗な鳴き声でしょう。
もう少し光が弱い所だと、ブルーの色がもっと綺麗のですが…・
次回はサンショウクイを載せる予定です。お楽しみに!!


>nampooさん
おはようございます。
オオルリもキビタキも、少し山に入ると、見ることができると思いますよ。
囀りが綺麗ので、すぐ分かりますよ。
結構高い所にいるので、写真を撮るには苦労しますけど…・
どこかで会えるといいですね。

投稿: ソングバード | 2014年5月12日 (月) 06時44分

>country walkerさん
おはようございます。
久しぶりのプチ遠征、とりあえず目的の鳥には会えたので満足です。
この日はあいにく、日差しが強い所にしか出てくれず、条件が悪かったです。
ここはサンコウチョウでも有名なのですが、まだ入ってなかったです。
クロツグミも多いのですが、この日は残念ながら時間切れ…
次回のお楽しみですね。


>nohatratugumiさん
おはようございます。
ここには1年ぶりに行ってみたのですが、とりあえず目的は達成。
もう少し日陰に出てくれればオオルリのブルーもよく出たと思うのですが・・・・・
キビタキは予想以上に少なかったです。


>りりさん
おはようございます。
オオルリ、もう少し条件が良ければ、もっと綺麗なんですよ。
下旬に遠征するところではもう少し綺麗なオオルリが撮れるといいのですが…
オオルリもキビタキも、綺麗な声で有名なんです。
耳を澄まして聞いて頂けたようで、良かったです。

投稿: ソングバード | 2014年5月12日 (月) 06時56分

おはようございます。
プチ遠征お疲れ様でした。
私が撮りたかったオオルリ、ブルーの色が撮れて良かったですね!!綺麗ですよ・・・
舌まで見えました(*゚▽゚)ノ
動画で囀りも聞けて心が躍り気持ちも嬉しかったです。
綺麗な声で鳴いていましたね・・・
キビタキにも出会えて、、、一時間位で行かれるなんて羨ましいです。

投稿: ひこ | 2014年5月12日 (月) 09時50分

こんにちは
目的の鳥さんたちの名前には、美しい鳥・興味深い鳥…と
魅力的な名前がずらり並びましたね。
私にとってはお写真で拝見するのが楽しみな鳥さんたち。
オオルリの深みのあるブルー、綺麗に見えてます!
キビタキの鮮やかな黄色も♪
動画も拝見しましたが、泣き声は私の聴力では残念ながら。
こんな大きな口を開けて一生懸命さえずっている声、
聞いてみたいものです。

投稿: ポージィ | 2014年5月12日 (月) 10時51分

遠征お疲れ様でした!
午前6時に出られたということで、素敵な出会いがたくさんありましたね!!
オオルリの青はとても綺麗で、実際に見てみたくなりました。
鳴き声も澄んでいて、目ざまし時計の音にしたいくらい(≧m≦)
キビタキもかわいらしい☆

投稿: うずまき | 2014年5月12日 (月) 15時37分

>ひこさん
おはようございます。
ここは毎年この時期になると出かけるのですが、オオルリなどが賑やかですよ。
オオルリももう少し近い所に出てくれれば、囀りもうまく録音できたのですが・・・・
ここは1時間ではちょっと無理ですが、それでもいろいろ探鳥できる所としては近いかもしれません。


>ポージィさん
おはようございます。
オオルリもキビタキも歌が上手で、綺麗な声ですよ。
声を頼りに探すのですが、時には姿を見せてくれなくて、歌だけを聞いて帰ることも多いんです。weep
オオルリやキビタキの雄は、綺麗な色で、良く目立つでしょう。
それに比べて、御嬢さんは地味なんです。(目がクリッとして可愛いですけどね)


>うずまきさん
おはようございます。
オオルリもキビタキも夏鳥の代表選手なんですよ。
どちらも彩りが綺麗だけではなく、歌がうまいんです。
こんな声の目覚まし時計があると、気持ち良くてまた寝てしましそうです。(笑)

投稿: ソングバード | 2014年5月13日 (火) 06時32分

こちらでも、オオルリやキビタキのさえずりが聞こえるようになりましたよ。
夏鳥は、良い所、皆渡ってきたという感じですね、まだノゴマや、コヨシキリは見ていませんが、きっと渡ってきていることでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2014年5月19日 (月) 00時19分

>てっちゃん
夏鳥がだいぶ揃ってきたという感じみたいですね。
これからが楽しみですね。
こちらではもう、山に入らないと見る事が出来ません。

投稿: ソングバード | 2014年5月19日 (月) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/56151824

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのプチ遠征:

« 朝露にキラキラ輝く綿毛 | トップページ | サンショウクイ(山椒喰)2014 »