ぶらり公園散歩(キショウブ)
鳥見行の写真がまだ整理出来ないので、すでに書いていた公園散歩の続きを先に載せます。
見沼公園池の周辺では、綺麗なキショウブが咲き、スイレンの花も咲き始めています。
この公園の池周辺には毎年キショウブが綺麗な花を咲かせます。
池の水面に映るキショウブもなかなか風情があって、心が落ち着きます。
この公園は、土・日以外は人も少なく、写真だけ見ると、なんだか深山の小さな池のようです。
スイレンの花も池一面に咲き始めました。(スイレンは後日載せる予定です。)
道端にいたベニシジミ、やっぱり春型のほうが奇麗です。
タンポポのようなジシバリ(イワニガナ)もまだたくさん咲いています。
わずかに残ったタンポポの間をカルガモがのんびり散歩中。
今日のおまけは、少し前に撮ったナンジャモンジャの木。
「ナンジャモンジャ?」
ナンジャモンジャの木とは、実は正式な木の名前ではなかったんですね。
調べてみて、初めて知りました。
「なんじゃもんじゃ」とは・・・・・・・・・・・昔から、木の種類にかかわらず、その地方に珍しい、正体不明の立派な木を指していたそうで、特定の植物の種名ではないそうです。
主に、ヒトツバタゴを指すことが多いようですが他の樹種の場合もあるとのこと。
地方によっては「あんにゃもんにゃ」とも・・・・・・・・・・・(ウィキペディアなどより)
花の部分だけを大きくしてみると・・・・・・・・やっぱり・・・・・「なんじゃもんじゃ」です。
*今回は、ちょっとお出かけのため、コメント欄を閉じてます。
| 固定リンク
「花」カテゴリの記事
- コスモス(秋桜)2014(2014.10.18)
- 曼珠沙華とナガサキアゲハ(2014.10.03)
- 見沼用水の彼岸花(2014.09.29)
- 初秋のヒマワリ(向日葵)(2014.09.16)
- レンゲショウマ(蓮華升麻)(2014.08.10)
最近のコメント