« 残雪を飛ぶヘラサギ | トップページ | ウメジロー »

2014年3月 4日 (火)

東京スカイツリー??

月に一度の会社OB写真部の例会の後、久しぶりに押上駅から浅草まで北十間川沿いに歩いてみます。

北十間川(きたじっけんがわ)は、東京都を流れる川です。

総延長3.24kmの荒川水系の一級河川で、江戸時代初期に開削された運河で、西に隅田川、東に旧中川と接続し、横十間川との合流点より西は墨田区内を通り、東は墨田区と江東区の区界となっています。

名称は、本所の「北」を流れる、川幅が「10間」の川であることに由来するそうです。(以上、ウィキペディアより)

この川沿いに歩くのは初めてですが、東京スカイツリーが出来たお蔭で、特にスカイツリー周辺は綺麗に整備されています。

浅草に向かって歩いてほぼ中間地点には「源森橋」があり、東武鉄道とスカイツリーがセットで撮れる、有名な撮影ポイントになっています。

時刻は午後4時頃、あと1時間ほどすると、夕日に染まるスカイツリーが撮れたかもしれませんが、今回はこの写真で我慢することに・・・・・・

6440_r

屋形船の横の水面にはスカイツリーの影が映ってました。

6451_r

さらにその先の隅田川寄りの「枕橋」ではこんな光景が・・・・・なんだか分かりますか??

6491_r

6464_r

実はこの正体はこれなんです。

北十間川の川面に映った東京スカイツリーです。

6499_r

奥の方に小さく見えるのは、1枚目の写真を撮った「源森橋」です。

川の水面に映った東京スカイツリーが、面白いように、いろんな形に変化していきます。

まずはスカイツリーの先端部分です。波がある訳ではないのですが、水面のうねりに合わせて、刻々と模様が変化していきます。

6475_r

見晴らし台のある中央部分です。

6491_r_2

そして、下の部分です。縞模様が何とも言えず綺麗で、思わずパチリ!!です。

6492_r

そして最後の写真は、吾妻橋東づめの橋の下に、川面から反射した光が綺麗な幾何学模様を映し出していました。(写真ではうまく表現できませんでしたが・・・・・)

6551_r

この頃には陽がだいぶ落ちてきていたのですが、まだ夕日に映える東京スカイツリーには早かったようです。

なんだか変なフォト散歩になってしまいましたが、たまにはこんな写真も撮ってます。happy01       

ポチッとよろしく!

|

« 残雪を飛ぶヘラサギ | トップページ | ウメジロー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
いつもの鳥撮りのときとは違うフィールドでの、
ソングバードさんの興味を持たれる被写体に、こちらも興味津々(笑)
皆さんの撮られた色々なスカイツリーを拝見してきていますが、
電車とスカイツリーのセット、は初めてのような気がします。
川面のうねりで刻々と姿を変えゆく抽象的なスカイツリーも面白いです!
絵を描く人が参考にできそう、とも思いました。

投稿: ポージィ | 2014年3月 4日 (火) 09時18分

水模様、波や光りの当たり方でまさに千変万化面白いですね。この水模様を専門に撮っておられる方もいらっしゃるとか。。
押上駅近くの橋の上から未だ完成前のツリーを撮ったことがありましたが水のきれいな事に驚いた記憶があります。
水底に居るハゼらしき小さな魚まで見え、こんな街中なのにと意外な感じでした。自宅近くの川の方がはるかに汚れています(笑)

投稿: country walker | 2014年3月 4日 (火) 09時45分

今晩は~何とステキなお写真でしょ~~ビックリしました、
川面のうねり?でこんな姿に変わるんですね~楽しいですよgood
スカイツリ~も絶対行って見たいです、行くところが仰山ある御前ですcoldsweats01

投稿: 御前です☼ | 2014年3月 4日 (火) 18時33分

スカイツリーの素敵な写真の数々、感心しっぱなしです。押上といえば、高校に通うのに押上-錦糸町間のバス代を小遣いにするために、みんなで歩いていたのを思い出しました。6月にR高校の同期会を両国でやるときにでも歩いてみようと思います。

投稿: ヨッシー | 2014年3月 4日 (火) 18時37分

ヽ(´▽`)/やっほー!!すてき!すてき!!

面白~~~い!!見方によってこんなに見られる~scissors

ゆららゆらゆら~~~ゆれて~どこまでもぅ~~note

楽しいなぁ~・・note

いつも絵葉書のような画像もステキ!!shineshine

投稿: こころぐ郁美 | 2014年3月 4日 (火) 18時59分

こんばんは。
いつも楽しみに読ませていただいています(^^)
鳥の種類や習性を、こちらで学んでいます。
今回の川面に揺れるスカイツリーも、素敵ですね。
水面は本当に面白いです。ソングバードさんの観察の眼は
写真を撮る時に、とても参考になりますhappy01

投稿: ナルコユリ | 2014年3月 4日 (火) 19時26分

スカイツリーは立派に画面に収まっていますね。とても素敵です。
水面に映るスカイツリー面白いですねえ。
最後の写真、発想が素晴らしい!

投稿: nampoo | 2014年3月 4日 (火) 20時23分

たのしい~!
云われないとスカイツリーってわからないですよ~!
水面に映ると 何でこんなステキなモワレ模様になるんでしょうね~?

投稿: りり | 2014年3月 4日 (火) 20時59分

こんばんは!
川面に映ったスカイツリーの模様は説明が無いとなにか分りませんね、面白くて不思議ですねさすがソングさんは観察視点が違いますね芸実的な前衛画のようです。

投稿: 花の伝道師 | 2014年3月 4日 (火) 21時35分

こんばんは。

水面を見ただけでは何だろ~と思いますよね?
さっぱり分かりませんでした。
水面が揺れるとこんな模様になるとは信じられません。
私だったら気にもしないで通り過ぎてしまうでしょう・・・

投稿: ひこ | 2014年3月 4日 (火) 21時39分

こんばんは。
さすが~ですscissors
見慣れたツリーを別の角度から・・・見事にhappy01

投稿: 山の風 | 2014年3月 4日 (火) 21時52分

こんばんは^^
素敵ですね~♪
流石 写真クラブ♪
水面に映った・・スカイツリー・・
絵画 印象派って感じですね!
きれいで面白いですね♪ 今度私も撮ってみたいと思います♪
広角の使い方・・橋も素敵ですね^^

投稿: ミント | 2014年3月 4日 (火) 22時56分

水面に写ったスカイツリーは、まさにアートですね~素晴らしいです。
こういう写真好きです。

投稿: てっちゃん | 2014年3月 4日 (火) 23時43分

こんばんは。
1枚目に東京スカイツリーが写っていたにもかかわらず、
3枚目以降、水面に映る不思議な造形物の正体が東京スカイツリーだとは想像出来ませんでした。
芸術を見させて頂きました。
だから写真ていいですよね。
例えてみるなら、
東南アジアのアンコールワットとか浮かんできます…shine

投稿: チャーリー69 | 2014年3月 5日 (水) 01時19分

>ポージィさん
おはようございます。
スカイツリーと電車、このポイントはこちらでも有名なのですが、今回初めて撮ってみました。
屋形船が動いてるといいのですが・・・・・・
夜が綺麗かもしれませんね。
川面に映った変顔スカイツリー、いろんな顔を見せてくれるので、しばし見学。
たまにはこんな写真もいいですね。


>country walkerさん
おはようございます。
この辺りはスカイツリーが出来た折、かなり整備されたようです。
橋から撮るスカイツリーも何ヶ所かあるようですが、ボチボチ増やしていきたいと思っています。
水に絡む写真を撮る人は多いですね。
光の具合や流れの速さによって七変化するので、楽しいですよ。


>御前さん
おはようございます。
東京スカイツリー、是非いらしてくださいね。
一時ほどの混雑はなくなってきて、ゆっくり見れると思いますよ。(平日)
浅草などとセットで、楽しんでください。
今回はたまたま気づいた川面の写真を撮ってみたのですが、面白い写真になりました。

投稿: ソングバード | 2014年3月 5日 (水) 06時51分

>ヨッシーさん
おはようございます。
こちらの方のご出身だったんですか。
それではこの辺りはお詳しいですね。
散策すると、いろんな楽しい場面に遭遇しそうなので、私も一度ゆっくり歩いてみたいと思ってます。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
面白い写真が撮れましたよ~!!
隅田川のこの辺りは桜でも有名なので、今度は桜をバックにってみたいです。
四季折々、いろんなスカイツリーが見れますよ。
一度、皆さんで、いかがですか。


>ナルコユリさん
コメント有難うございます。
拙い写真ブログですが、楽しんで頂けて嬉しいです。
いつも、何か変わったものを撮ろうと試してみるのですが、なかなか上手くいきませんね。
今回も偶然見つけた川面のスカイツリーですが、瞬間を切り取ってみると案外面白い写真なので自分でもビックリ!!
ナルコユリさんの素敵な写真も楽しみにしてます。happy01

投稿: ソングバード | 2014年3月 5日 (水) 07時04分

>nampooさん
おはようございます。
スカイツリーは、いろんな方が撮っておられるので、同じような写真ばかりになってしまいます。
川面に映る写真も、撮影ポイントが限られるので、難しいのですが、今回は偶然見つけた変顔スカイツリー。
ちょっと変わってて面白いでしょう。
時間的に1時間ほど後だったらもう少し違った写真が撮れたかもしれません。


>りりさん
おはようございます。
川面に映るスカイツリーは、いろんな方が撮られてるので、今回初めて試してみました。
偶然、うねりによって模様状になる場所を見つけたのですが、夕日が当たれば、もっと面白い写真になったかもしれません。
昔、バケツの水面に墨や絵の具を垂らして半紙に写して遊んだことを思い出してしましました。(笑)


>花の伝道師さん
おはようございます。
今回の写真、あとで見てから自分でもビックリ!なんです。
撮ってる時はあまり感じなかったのですが、瞬間を切り取ってみると、案外面白い写真に・・・・
たまにはこんな写真もいいですね。

投稿: ソングバード | 2014年3月 5日 (水) 07時19分

>ひこさん
おはようございます。
川面をボーッと眺めてたら、こんな模様が・・・・
たまたま見つけたものを撮ってみました。
鳥さん以外にいろんな写真を撮るのも面白いですよ。
とんでもない所にとんでもない被写体があるかもしれません。
一度試してみては・・・・・


>山の風さん
有難うございます。
山の風さんが、いつも撮られてるスカイツリー七変化には遠く及びませんが、今回はちょっと面白いものを見てけました。
川面にゆらゆら揺れる模様が楽しくて・・・・・ついパチリ!!
スカイツリーも奥が深いようですね。


>ミントさん
おはようございます。
写真クラブというよりは、素人がワイワイガヤガヤ集まる会なんですよ。
下町の風情、横浜とはちょっと違った雰囲気で、散策も結構楽しい所です。
ブラブラ歩きながら写真を撮るのもいいですね。
ミントさんもゆっくり散策されてはいかがでしょうか。
鳥さんはユリカモメしかいませんが・・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2014年3月 5日 (水) 07時31分

>てっちゃん
おはようございます。
下町風情を満喫しながら歩くのも楽しいですよ。
川面に映るスカイツリーの撮影ポイントは何ヶ所かかるのですが、みんな同じような写真になってしまいます。coldsweats01


>チャーリー69さん
コメント有難うございます。
仰る通り、写真で瞬間を切り取ってみると、また違った世界に入れるので楽しいですね。
ときどき自分がイメージしたものとは異なる写真になることもあって、難しいですが・・・・・・
この辺りは下町風情がまだまだ残っていて、散策してると楽しいですよ。
鳥撮りの世界からしばし異次元の世界に浸れます。(笑)

投稿: ソングバード | 2014年3月 5日 (水) 07時39分

水面のスカイツリーは面白いですね。
ちょっとしたうねりでツリーの先端が
こんがらがってるように見えたり…
いろんな形を撮ってみたくなりますね。
夕景のスカイツリーもいつか撮れるといいですね(*^_^*)

投稿: きなこもち | 2014年3月 5日 (水) 14時05分

実は電車も大好きでして(笑)…東武特急とスカイツリーの写真…大好きです。
それにしてもスカイツリーのねじれた感じがなんとも面白いです。撮影ポイントになりそうですね。

投稿: noharatugumi | 2014年3月 5日 (水) 22時46分

>きなこもちさん
おはようございます。
ちょっと面白い写真になりました。
こんな風に変形するスカイツリー、本当は水面に映る真っ直ぐなスカイツリーが撮れると思ったのですが・・・・coldsweats01
夜はもっとライティングされた模様が映って奇麗でしょうね。
どんなふうに写るか興味津々。


>noharatugumiさん
おはようございます。
東武電車とスカイツリー、このポイントが一番有名だそうですよ。
電車の事は分かりませんが、鳥鉄さんたちにとっては、面白いポイントなんでしょうね。
ねじれたスカイツリー、夜ライトアップされると、もっと奇麗な模様が見れるかもしれません。

投稿: ソングバード | 2014年3月 6日 (木) 07時25分

北十間川、すっかり有名になりましたね。
一度は行ってみたいところの一つです。
それにしてもこの綺麗な模様の正体がスカイツリーだなんて面白いですね。
どうしたらこんな風になるのか不思議です。
いつか夕日に映えるスカイツリーも撮ってくださいね(^^♪

投稿: mio | 2014年3月 6日 (木) 20時37分

>mioさん
おはようございます。
北十間川沿いに定番ポイントはいくつかあるようですね。
今回初めてこの川沿いに歩いてみたのですが、散策コースとしても面白そうですよ。
夕日に映えるスカイツリーも撮りたいのですが、何せズボラなもので、なかなか実現できそうにありません。(笑)
冬場の方が良さそうですね。

投稿: ソングバード | 2014年3月 7日 (金) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/55221263

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー??:

« 残雪を飛ぶヘラサギ | トップページ | ウメジロー »