« 小さな氷の彫刻 | トップページ | セグロセキレイなど »

2014年2月12日 (水)

コガモのデモンストレーション

いつもの公園を午後の散歩ウォッチング。

池では相変わらず、オナガガモやコガモ・オオバンなどが賑やかですが、フッと気づくと・・・・

何やら池の片隅で、コガモ(小鴨)の集団が大きな声で鳴き合いながら騒いでます。

2羽の雌の周りを6~7羽の雄が取り囲む「取り囲み行動」のようです。

そして、雄たちは雌が近づいてくると、それぞれ一生懸命デモンストレーション!!

この池でも婚活が始まったようです。heart02

そう云えば冬にはよく見られるコガモですが、今まで紹介したことが無かったようなので、少し書いておきます。

コガモ(小鴨

日本では冬鳥として広い地域で渡来するカモの仲間で、1~2番目に小さなカモかもしれません。(一部山地の湖や沼で繁殖する者もいるようですが)

特に雄は、目の周囲から光景にかけての緑色の帯がお洒落ですね。

日本では昔から親しまれ、歌にも詠われてるほどです。

1244_r

デモンストレーションにはいろいろなポーズがあるようで、雄によってはいくつか組み合わせてるように見えます。

1247_r

時にはこうして伸び上がりながら雌に水をかけるようなしぐさをすることもあります。

1275_r

お尻をツンッ!と上げて一生懸命アピールする姿は、微笑ましいですね。

1291_r

時には雄同士が、恋敵相手に、こんな攻撃をして追い払う場面も・・・・・

1188_r

1189_r

上の3枚目の写真とよく似ていますが、これは大きく伸びをしながらの羽ばたきシーンです。

1310_r

その横では、パン(?)を喰えわえたオオバンが、仲間に追われて一目散に走って(?)いました。

1170_r

「水も温んでそろそろカモたちの旅立ちが始まるんだろうか!」・・・・・なんて考えながらの散歩でしたが・・・・・まさかこの日の深夜から大雪になるなんて、夢にも思いませんでした。

今回は更新が少し遅れましたが、2月7日の散歩からでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!!      

ポチッとよろしく!

|

« 小さな氷の彫刻 | トップページ | セグロセキレイなど »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
大雪が降る直前の穏やかなひととき…だったのですね。
だんだん温もりを増して来た陽射しに恋心も芽生え婚活( ´艸`)を
開始したコガモさんたちも、このあとの未明からの大雪には
びっくりしたでしょうね。突如ワープして違う土地へ来てしまった
ような気がしたカモ?
 
私が時々散歩で行く近所の川でも、2ケ所ほどでそれぞれ数羽の
コガモを見かけましたが、片方のグループはカルガモと一緒にいました。

投稿: ポージィ | 2014年2月12日 (水) 11時53分

こんにちは♪
 
おぉ、コガモさんの雌は 大モテですね♥
彼女は 何を基準に彼氏を選ぶのかしら (o^-^o)
 
パンをくわえたバンの慌てぶりに「笑」でした ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2014年2月12日 (水) 13時46分

アピールしているコガモさん、
きれいな色をしていますねぇ。
ポーズもとってもかわいらしいですね。
オオバンの羽、美しいですねぇ。

投稿: 音函 | 2014年2月12日 (水) 14時13分

ヽ(´▽`)/はい!!続きを楽しみにしています。

にやけて、画像と話を見てしまいました。
ほっかりします。人間とも同じで、デモンストレーション次第で相手が見つかる・・
女性はいいですよね~・・雌たちはどんな気持ちで見てるんでしょうかねぇ~coldsweats01

色々考えながらシャッター押すのって楽しいでしょうね。
ソングさんのにやけ顔が見てみたいな~・・( ´艸`)プププ

さて、雪は大変でしたね。情報通りでしたね。こちらは降らなかったので申し訳ない感じ。
でも、また今週も雪情報が出ました。さて・・どうなりますことか・・confident

投稿: こころぐ郁美 | 2014年2月12日 (水) 21時21分

コガモのいろんな行動にはそれなりの意味があったんですね。
ぼんやりとにぎやかだなあなんて見ていましたが……。
いい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: nampoo | 2014年2月12日 (水) 21時35分

こんばんは^^
今日も楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
色々なポーズでのアピール作戦・・コガモちゃんも大変ですね(^^;
オオバンさんがパンを加えて・・水の上を逃げる姿・・
最高に笑えますね(*^^*)

投稿: ミント | 2014年2月12日 (水) 22時35分

楽しませてくれた冬鳥たちも間もなく旅立ちですね。
鳥の名前が分かり難い水鳥たちですが、このコガモだけは直ぐに分かります(雄だけですが)
今冬は鳥の数が少なかったと当地方ではベテランの皆さんも口を揃えて話しています。
我が家の梅、満開なのについに一羽のメジロも来ません。ミカンの輪切りも食べられないまま空しく干からびておりました。ヒヨドリさえも来ないのです。
こんな事は初めてです。

投稿: country walker | 2014年2月13日 (木) 19時07分

実は僕も公園の池でコガモたちの求愛行動をみました。
円形ダンスらしきもありまして…ほんと恋の季節ですね。
コガモ雄のディスプレイ…微笑ましいですね。

投稿: noharatugumi | 2014年2月13日 (木) 22時03分

>ポージィさん
またまた雪が降り始めましたね。
このままだと先週末の再来???
コガモもビックリ!でしょうか。
でも、寒くても熱愛だけは別、雪が降る中でも婚活は行われてるでしょうね。
頑張れ!!コガモたち!!


>花mameさん
おはようございます。
今朝は天気予報通り、雪!!
このまま降れば、またまた関東は大雪??
花mameさん地ほどではないものの、今日から大変!!

コガモのお嬢さんはより取り見取り(?)
それぞれ好き嫌いがあるのかもしれません。今度会ったら聞いておきますね。
相思相愛のカップルが生まれ、フラれた男の子も居て、人間世界と同じですね。
オオバンは時々こんな風に駆け出すことが多いんですよ。笑えますよね。


>音函さん
雪が降り始めましたね。

コガモの雄のお化粧、大したものでしょう!!
コバルトグリーンの帯がクッキリ!なかなかハンサムですよ。
音函さんが切り取れば、顔だけのアップ???
オオバンも真っ黒な色してますが、こうして翼を広げると奇麗です。

投稿: ソングバード | 2014年2月14日 (金) 06時58分

>こころぐ郁美さん
おはよ~!!
こちら、朝から雪が降り始めましたよ。
またまた大雪になりそうです。coldsweats02

雪とは無縁な暖かい日の恋物語。
男の子たちは女の子の眼に叶うよう必死です。
けなげな男の子!!共感しちゃいます。(笑)
撮ってる方のソング君、ニヤニヤ顔に見えますかね??


>nampooさん
またまた雪です!!

散歩中に見かけた恋物語。
この時期はあちこちで、こんなシーンが見れるかもしれませんよ。
少し時間をかけて観察してみるのも面白いです。
試してみて下さいね。


>ミントさん
雪が降り始めましたね。
またまた大変な日になりそうです。

冬鳥が少ないせいもあって、最近はプチ遠征もせず、近くの公園でごまかしてます。
こんなシーンを見ながらのんびり観察するのも楽しいですね。
オオバン、この池では例年より多くて、あちこちでこんな光景が見れます。

投稿: ソングバード | 2014年2月14日 (金) 07時10分

>country walkerさん
雪がだいぶ積もり始めて、今夜から明け方にかけて大変なことになりそうです。
2週続けてはつらいですね。

こちらではメジロやヒヨドリはあまり変わらないのですが、ツグミが極端に少ないみたいです。
2月末ごろからだんだんさびしくなりますね。
その代り、花がたくさん咲き始めるので、被写体には苦労しませんが・・・・


>noharatugumiさん
雪がすごい状態になってきましたね。

ここのカモたちも徐々に姿を消して、これから徐々に寂しくなります。
コガモの求愛行動、何度見ても楽しくなります。

投稿: ソングバード | 2014年2月14日 (金) 15時39分

コガモ雄のアピール、いろいろな求愛行動のポーズがあって面白いですね。今度、コガモに出会ったらよーく観察してみます。

投稿: ヨッシー | 2014年2月14日 (金) 18時53分

>ヨッシーさん
有難くない雪で大変でしたね。
見慣れたコガモたちですが、こうして観察すると、ユニークな場面も見る事が出来ます。
見ていて飽きなかったですよ。

投稿: ソングバード | 2014年2月15日 (土) 15時52分

そちらは、結構雪が積もったのでしょうか?冬鳥は不調のようですね?
パンをくわえたオオバン、面白かったです。

投稿: てっちゃん | 2014年2月17日 (月) 16時57分

>てっちゃん
雪、大変でしたよ。
雪に続いて降った雨水が流れず、一面池みたいになったり…・・
今回の大雪はちょっと異常でしたけどね。

オオバンも、他のカモたちに便乗して上手くパンをゲットしたようです。
オオバンは仲間同士の取り合いが激しいですね。

投稿: ソングバード | 2014年2月18日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54955826

この記事へのトラックバック一覧です: コガモのデモンストレーション:

« 小さな氷の彫刻 | トップページ | セグロセキレイなど »