« 春の気配 | トップページ | 久々の探鳥散歩 »

2014年2月 2日 (日)

白鳥飛来地で見つけた鳥たち

深谷の白鳥飛来地では、コハクチョウやホオジロガモがメインでしたが、河原にはその他の鳥たちも・・・・

*当初ビンズイということで紹介していたのですが、「タヒバリでは??」とのご指摘を受け改めて調べた結果、目の後ろに白斑が確認できず、タヒバリと訂正いたしました。

見た瞬間の思い込みで判断していたもので、今後注意しますね。(2月8日)

まずは、タヒバリ(田雲雀)

日本では冬鳥として全国に飛来します。

数羽があちこち飛び回ってます。

セキレイの仲間のビンズイとは近縁種で、湿った刈田などでよくみられるのでこの名前が付いたようです。

もちろん、こんな河原で見たのは初めてです。

09069_r

*比較のためにビンズイの写真も添付しておきまね。

タヒバリと比べてみて下さい。(目の後方に白い小さな斑点があります。体色も少し緑っぽいです)

1150_r
 

こんな流れの速い岩場でハクセキレイやセグロセキレイと混じってチョロチョロ動き回ってます。

0626_r
オッと!!突然横っ飛びして無事着地。

0631_r
0632_r
今度はセグロセキレイが飛びます。バックにはちょうどタイミングよくホオジロガモの雌が・・・・・

0640_r
もちろんお馴染みのハクセキレイもいて、セキレイ仲間三種類が同時に見る事が出来ました。

0686_r

突然遠くで白い大型の鳥の群れ。もしやコハクチョウが一斉に飛んだ?????

慌ててカメラを振ってみてよくよく確認するとダイサギの群れでした。weep

下にはアオサギが5羽ほどいますね。

0479_r

今度は目の前をカワウが飛びます。ここではカワウも立派な住人です。

0885_r

河原へ向かう途中で、行きも帰りも顔を見せてくれたのは、モズ君でした。

09047_r

林の中で、昨年はベニマシコもいたので探してみますが、この日は声さえ聞こえません。

元気だったのはホオジロ・ジョウビタキ・アオジくらいでしょうか。


ポチッとよろしく!

|

« 春の気配 | トップページ | 久々の探鳥散歩 »

」カテゴリの記事

コメント

ビンズイは近くの公園に5~6羽住み着いているのか何時でも見ることが出来ます。
尻尾を振り振り愛嬌満点の小鳥ですね、しかも人を怖がらずこちらが動かなければ目の前まで平気でやって来ます。可愛いですね~

投稿: country walker | 2014年2月 2日 (日) 10時08分

かわいらしい感じの鳥ですが、便追って面白い字を書くんですね!
由来が気になってしまいました(*^m^)
ホオジロガモは、ソングバードさんのHPを見て覚えた鳥さんです。
名前を知っている鳥が出てくると少し嬉しくなります( ̄ー+ ̄)

投稿: うずまき | 2014年2月 2日 (日) 10時25分

河原に、ビンズイって、初めて見る写真です。

普通は、この時期だと、公園の植栽(松林の林床部)に居る事が多いですものね。

投稿: R.Ptarmigan | 2014年2月 2日 (日) 13時56分

昨日は久しぶりにお会いでき、何かとお話もでき、ありがとうございました。
例のハクチョウ飛来地では餌やりを止めているようですが、相変わらずハクチョウなどは来ているのですね。

投稿: key | 2014年2月 2日 (日) 14時02分

川原の風景も良いものですね^^
ビンズイさん セキレイさんの仲間なのですね!
タヒバリさんと似ていますが・・住んでる場所が
違うので・・それで見分けがついてますが・・(^^; (私の場合)
サイン 変えたのですか?
フクロウさんのサイン とっても可愛いですね♪
デザインも上手ですね!

投稿: ミント | 2014年2月 2日 (日) 21時11分

(* ̄ー ̄*)あららららら・・・色が石と同じ!!

良くしたもんですねぇ~・・

こうして見てみると、モズくんいい感じscissors

周りの風景とピッタンコ!!heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2014年2月 2日 (日) 21時27分

セグロセキレイとホオジロガモのコラボがいいですね。
ハクチョウかと思ったら…ダイサギなんですね。でも素敵な構図です。
モズも良い顔していますね。

投稿: noharatugumi | 2014年2月 2日 (日) 21時55分

こんばんは
ビンズイは珍しい鳥なんでしょう?。
私がこんな珍鳥を撮ったら、名前を特定するのに何日もかかりそうです。
ダイサギの飛翔素晴らしいですね。

投稿: nampoo | 2014年2月 2日 (日) 22時47分

ハクチョウ以外にもいろいろな鳥さんに出会ったようですね。ビンズイを河原で見るのは、初めてです。ダイサギの飛翔写真で周りの雰囲気がよく分かりますね。出かけてみたくなる場所ですね。

投稿: ヨッシー | 2014年2月 2日 (日) 22時52分

ビンズイ、そちらでは冬鳥ですものね、こちらで見られるのと、ちょっと色が違いますね、こちらではもう少し、灰色っぽいかも知れません?胸も白っぽいです。
セグロセキレイは、普通に居るのでしょうか?僕はまだ見たことありません。

投稿: てっちゃん | 2014年2月 3日 (月) 01時59分

>country walkerさん
おはようございます。
ビンズイは、松林のある公園などでよく見かけますが、人懐っこいですね。
セキレイの仲間はみんなお尻フリフリしてくれるので判別がつきやすいです。(笑)


>うずまきさん
おはようございます。
ビンズイの名前は、その鳴き方から来てるのですが、
「ビンビン、ツィ・ツィ・・・・・」を当てはめると「便追」。
嘘のような話ですが、本当みたいですよ。
名前って面白いですね。


>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
河原のビンズイ、私も初めてですが、海岸にもいるところを見ると、納得です。
こちらの公園でも松林の中が多いです。

投稿: ソングバード | 2014年2月 3日 (月) 07時11分

>keyさん
おはようございます。
こちらこそ有難うございました。
ここの餌付けが禁止されてだいぶたちますが、いまだにコハクチョウが訪れます。
一時ほどの数ではないですが、今回も30羽ほどが確認できました。


>ミントさん
おはようございます。
この河原、水も綺麗でひらけてるので、結構絵になりますよ。
サイン、ちょっと変えてみました。
フクロウがポイントですが、可愛いでしょう。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
ビンズイの姿、まるで忍者みたいに周りに溶け込んでるでしょう。
歩いてると、突然足元から飛び立ちますよ。
モズの見返り姿にう~とり????

投稿: ソングバード | 2014年2月 3日 (月) 07時20分

>noharatugumiさん
おはようございます。
ダイサギが白鳥だったら最高なのですが・・・・・・・
セグロセキレイとホオジロガモは全くの偶然ですが、上手くタイミングが合いました。
この河原も例年になく鳥が少なかったです。


>nampooさん
おはようございます。
ビンズイはセキレイの仲間なので、歩く姿ですぐ判別が付きます。
結構ポピュラーな鳥で、公園の松林などでよく見かけます。
海岸線の松林にでもいるかもしれませんよ。

投稿: ソングバード | 2014年2月 3日 (月) 07時28分

>ヨッシーさん
おはよございます。
この河川敷にはいろいろな鳥がいるようですが、今シーズンは少ないですね。
ビンズイが数羽いましたが、私も河原のビンズイは初めてでした。
機会があれば是非どうぞ!!
コハクチョウも30羽ほどいますよ。


>てっちゃん
おはようございます。
ここのビンズイは確かに、ちょっと黒っぽいかもしれません。
我が家の近くの公園のビンズイはもう少し色白ですから・・・・
セグロセキレイは、こちらでは比較的ポピュラーな鳥ですが、北海道にはいないのかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2014年2月 3日 (月) 07時34分

こんにちは
 
白鳥をご覧になれるところがあるのは、ステキですね。
河原にビンズイの組み合わせは珍しいのですか。
流れのある水にもチャレンジする冒険心の強い子なのかも。
セキレイの仲間とのことですが、この子も尾っぽふりふり
するのでしょうか?
 
そうそう、先週末の散歩中に、久し振りにモズを見かけました。
2~3年ぶりのことで、嬉しかったです。

投稿: ポージィ | 2014年2月 3日 (月) 10時26分

こんばんわ(=^▽^=)
ソングさんトコは、いつも鳥沢山(盛り沢山)笑って~coldsweats01
毎日見かけるのはセグロセキレイとメジロくらいで、私の鳥世界は狭いよ~happy01

投稿: momoちゃん | 2014年2月 3日 (月) 22時36分

>ポージィさん
おはようございます。
ビンズイは松林の中などで見かける事が多いのですが、今回初めて河原で見つけました。
ここは荒川の上流で、水も澄んでいて絵になります。
もちろんセキレイの仲間ですから、お尻フリフリも得意ですよ。
モズに会えてよかったですね。
縄張りを持ってるので、多分同じところでまた見れると思いますよ。


>momoちゃん
おはようございます。
鳥沢山、楽しんで頂いて有難う!!
これからもてんこ盛りで載せていきますね。
セグロセキレイは日本固有種で、日本でしか見れないんですよ。

投稿: ソングバード | 2014年2月 4日 (火) 07時17分

これを“タヒバリ”と訂正してくれる人が居ないのが寂しいです。

投稿: おせっかい | 2014年2月 8日 (土) 08時19分

>おせっかいさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
よくよく拡大してみて見ると、確かに目の後ろに白斑が確認できず、体色も少し異なるようです。
見た瞬間の感覚からの思い込みだったようです。
訂正しておきますね。
これからもご指摘いただければありがたいです。

投稿: ソングバード | 2014年2月 8日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54753042

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥飛来地で見つけた鳥たち:

« 春の気配 | トップページ | 久々の探鳥散歩 »