« トラツグミ(虎鶫)が出没 | トップページ | 残雪を飛ぶヘラサギ »

2014年2月27日 (木)

ついに冬を越したヘラサギ

2月20日、久しぶりにI沼の近くを通りかかっあたのでのぞいてみると・・・・・

あのヘラサギが、いつもの場所でのんびり餌を探しています。

最後に撮影したのが、今年の1月4日で、その後何度か覘いた時は姿が見当たらず、どこかへ行ってしまったのかと思っていました。

その時は気晴らしに、どこかへ散策に行っていたのでしょう。

予想通り、ついに、ここで越冬したようです。

早速翌21日午後、再度訪れて見ると・・・・・北風が強い日でした。

道路から真下の水辺でのんびりと歩く姿が見えます。以前より体がすっきりしたようですが、目の錯覚????

旅立ちのため、少しダイエットしたのかな??

1698_r
この場所に飽きると・・・今度は別の場所に移動!!

1710_r
遠くを飛ぶヘラサギの姿もなかなかのものですね。

1724_r
この日は、あっちこっち、餌場を変えながら、良く飛び回ります。そろそろ旅立ちの予行演習でしょうか??

いつも変りばえしませんが、連続写真です。(部分抜粋)

1808_r
1809_r

1814_r

1828_r

鳥撮りさんは3人だけ、一時の賑やかさは夢のようです。

1846_r

次の写真は合成写真です。この日は北風が強くて、風向き具合によっては滑空だけのような飛び方もします。(バックが水面だと合成も楽です。)

1780_r

すぐそばの水面ではコガモも元気に飛び上がります。

1873_r
まるで夫婦みたいですね。仲良く並んで飛んでました。

1864_r

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!!

*今回も連載のため、コメント欄は閉じてます。

ポチッとよろしく!

|

« トラツグミ(虎鶫)が出没 | トップページ | 残雪を飛ぶヘラサギ »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/55154695

この記事へのトラックバック一覧です: ついに冬を越したヘラサギ:

« トラツグミ(虎鶫)が出没 | トップページ | 残雪を飛ぶヘラサギ »