« 大雪の後遺症 | トップページ | トラツグミ(虎鶫)が出没 »

2014年2月21日 (金)

雪とビンズイ

・・・・・・・・・・・続き

キンクロハジロやハクセキレイを見ながら、池の周辺を歩いてると、林の残雪の中に5~6羽のビンズイがいます。

「雪とビンズイ!」、面白そうなので撮ることにします。

1442_r
残雪の上に落ちた木の実を探してるようです。小さな小さな実を見つけたようですが、分かりますか。

1500_r

雪の上をあちこち、忙しく動き待っています。足が冷たくないの????

1485_r

時々立ち止まって上の方が気になるようで、見上げるような仕草をしますが、これもどこか愛嬌があって面白いです。

1497_r

小さな可愛い声で鳴きながら・・・・・・まるで仲間たちと位置確認をし合ってるようですね。

1448_r

大きな樹の陰で撮ってると、そのうち1羽のビンズイが、こちらにどんどん近づいてきます。

まるでこちらの存在を無視してるようです。

1513_r

1539_r

今度は真正面から撮った写真、よく見て下さい。

すごい内股で歩くんですね。一生懸命餌を探してる様子がよく分かります。

1444_r

最後の写真は枝とまり。

元々地面にいる事が多いセキレイの仲間たち。

ビンズイも驚いて慌てて飛び上がった時や枝から枝へ移動の途中にこんな枝とまりが見れますが、すぐに飛び立つことが多いので苦労します。

この時も、この後すぐに地面に降りてしまいました。

1638_r

このビンズイも、すっかりこの公園の冬の名物住人になってしまいましたが、もうすぐ居なくなります。

ポチッとよろしく!

|

« 大雪の後遺症 | トップページ | トラツグミ(虎鶫)が出没 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
雪の上で餌探しのビンズイ、足が冷たそうですが何だか可愛いです。
小さな実を見つけてくわえているの見えます。
でも、雪が融けて地面が顔を出した場所の方がやっぱり収穫は多い、
人なんか構ってられないの、お腹すいてるんだから!
って感じでしょうか。
すんごい内股にはびっくり。たまたまではなく、ずっとですか?
かえって歩きにくそうですね(^^;)

投稿: ポージィ | 2014年2月21日 (金) 10時35分

こんにちは。
ヒンズイですか、確かに内股歩いてますねconfident
スズメにしろカラスにしても、それぞれ歩き方に個性がありますね。ハクセキレイはよく見かけますが、とにかく落ち着きがなく、写真にはなかなか撮れませんcoldsweats01
大雪の後、雪の上でスズメが盛んに動き回ってましたが、餌探しもたいへんだな~と思ってましたcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2014年2月21日 (金) 10時55分

ビンズイとカシラダカはこちらでもよく見かけます。これにジョウビタキを入れた3種が何時でも見られる小鳥の御三家かもしれません。
何れも人を怖がらないので近くで観察が出来る事、特にビンズイは尾を振りながら近くまで寄ってくれるので可愛いし愛嬌がありますね。

投稿: country walker | 2014年2月21日 (金) 12時50分

林の中は未だ残雪がありますね~!
内また歩きをしながら 目を凝らしていますね~!
一生懸命さが 伝わってきます。
木の実いっぱいあるといいのにね~!

投稿: りり | 2014年2月21日 (金) 17時45分

いろいろな場面のビンズイ、素敵ですね。餌採りに夢中でかなり近くまで寄ってくれたようですね。ソングバードさんだからですかね。うらやましい限りです。

投稿: ヨッシー | 2014年2月21日 (金) 18時43分

ビンズイの内また歩きhappy01気が付きませんでした!
今度ビンズイを見る時は、歩いている姿を観察します^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2014年2月21日 (金) 20時09分

こんばんは。
ソングバード様がよくいらっしゃる公園にやってくる渡鳥なんですか。
こんな鳥を撮ると、私なら名前を探すのに大いに困っただろうと思いました。
ビンズイの名前しっかり憶えておきます。
それにしてもこの内股歩き、思わず笑ってしまいました。
もうすぐいなくなると思うとなんだかさみしいですね。

投稿: nampoo | 2014年2月21日 (金) 20時56分

そちらも、かなり積もったようですね~
雪とビンズイは、僕も撮ったこと無かったと思います?
雪とベニマシコとか、撮れたら良いですね?僕は5月に雪が降った年に、撮ったことありますよ~

投稿: てっちゃん | 2014年2月21日 (金) 23時45分

>ポージィさん
おはようございます。
鳥たちにとっても、今回の大雪は大迷惑だったでしょうね。
餌が探しにくくて・・・・・プンプン!pout
内また歩き、そんなにでこぼこしてるところではないので、もともとこんな歩き方かもしれませんね。
今度、意識的に真正面から撮って、観察してみましょうか。
足の速い人は内股が多いとか・・・・・ビンズイも結構速く走ったりするので・・・・・・??


>山の風さん
おはようございます。
撮った後で気づいたのですが、すごい内股でしょう。
セキレイの仲間は地面を歩くのが得意で、チョコマカして撮り辛いですね。
今回の大雪、2週連続だったので、鳥たちも大変だったようです。


>country walkerさん
おはようございます。
近くで見れる御三家ももうすぐ居なくなって寂しくなりますね。
今のうちに撮りだめしておいてくださいね。
この御三家、警戒心があまりないので、比較的近い所でいろんなシーンが撮れますよ。

投稿: ソングバード | 2014年2月22日 (土) 07時48分

>りりさん
おはようございます。
今年2回目の大雪、路肩にはまだまだ雪が残っていて、なかなか融けません。
地面を歩きながら餌を探す鳥にとっては厄介な雪だったでしょうね。
特に、もうすぐ山や北へ帰る予定の鳥たちは体力をつける必要があるため必死です。
いっぱい食べて、旅立ってほしいものです。


>ヨッシーさん
おはようございます。
この公園のビンズイは人馴れしてるのか、結構近づいてきます。
じっと我慢して待ってると、いつの間にか目の前に来ることがありますが、
鳥たちも気配を感じなくなるのかもしれませんね。
これぞ、無我の境地???(笑)


>ケチャップ姉さん
オッ!!ケチャップ姉さんも初めてでしたか。
すごい内股歩きでしょう。
ビンズイだけではないかも知れません。
今度じっくり観察してみて下さいね。

投稿: ソングバード | 2014年2月22日 (土) 07時57分

>nampooさん
おはようございます。
日本では留鳥で、夏になると山へ帰ることが多いようです。
この仲間はよく似ていて、先日、私もタヒバリと間違えたくらいです。coldsweats02
公園の松林などでよく見かけるので、今度探してみて下さい。
内股歩き、面白いでしょう!!


>てっちゃん
おはようございます。
こちらでは大雪が降った時ぐらいしかこんなところが撮れません。
雪とベニマシコ、一度八ヶ岳で撮った事がありますが、いいですね。
雪には、オオマシコ、ベニヒワもお似合いですが、こちらではなかなか・・・・・

投稿: ソングバード | 2014年2月22日 (土) 08時06分

小さな餌をくわえてる様子や仲間に呼びかけるように鳴いてる様子等、うまく撮っておられますね。特に内またで歩く様子は最高です。本当によく観察されて良い瞬間を撮られてるのに感心します。

投稿: nobunagaE.T | 2014年2月22日 (土) 15時26分

今晩は~鳥さんを観察し続けてるソングさんだから 鳥さんの
小さな動きも直ぐ見抜くんですね、鳥さんが内股で歩くなんて・eye
私達には全然気が付かない事です(笑)
雪の上は鳥さんも寒いでしょうねcoldsweats01 

投稿: 御前です☼ | 2014年2月22日 (土) 19時55分

ソングバードさん、こんばんは。

でこっちです。ご無沙汰しております。
一身上の都合にてブログ更新が出来なくなりました。
新しくブログを作る事が出来ましたので宜しかったら見て下さい。
ソングバードさんのブログは陰ながら欠かさず拝見していました。

雪の上のビンズイ、内股歩きも面白いですね!
鳥さんにとっては雪は餌とりが限られてくるので死活問題ですよね・・・
寒いので鳥撮りに行くのも少なくなりましたが
昨日はトラツグミとミヤマホオジロを撮って来ました。
風邪などひきませんようにご活躍下さいね。

投稿: ひこ | 2014年2月22日 (土) 20時51分

ヒンズイの内股にびっくり!
さすがソングバードさんだからこそ撮影できた1枚sign03
それにしても自分で自分の足に引っかかって転んでしまわないんでしょうか(゚ー゚;
早く雪が解けて、その下に隠れている木の実など、出てくるといいなchick

投稿: うずまき | 2014年2月23日 (日) 02時16分

>nobunagaETさん
有難うございます。
いつも下手な鉄砲方式で撮った写真ですが、たまには面白い写真が撮れます。
結構偶然のお蔭も多いんですよ。(笑)
珍しい鳥だけでなく、身近にモデルさんがいっぱいいるので助かります。


>御前さん
おはようございます。
内股歩き、笑っちゃいますよね。
今回初めて気づいたのですが、ちょっと滑稽な姿です。
こんな観察をしながら撮るのも楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2014年2月23日 (日) 07時06分

>ひこさん
おはようございます。
ブログを引越しされただけでなく、バンドル名も改名されたんですね。
早速、新居にお邪魔しましたよ。
住み心地はいかがですか。
私も、そろそろココログの許容量が満杯間近なので悩んでます。
トラちゃん、拝見しましたよ。
こちらも、次回トラちゃんを載せる予定です。


>うずまきさん
おはようございます。
じっくり構えて撮ると、いろんな場面が見れるので楽しいですよ。
内股歩きも、ビンズイにとっては真剣!!
でも、笑っちゃいますよね。
このビンズイも、もうすぐお山に帰ってしまいます。

投稿: ソングバード | 2014年2月23日 (日) 07時13分

あらまぁ、ほんとですねぇ、「超」がつくぐらい内股なんですね^^
コテってなってしまわないのかしら、って、思っちゃいます。
でも、とってもかわいいですね^^

投稿: 音函 | 2014年2月23日 (日) 15時27分

雪の中から見つけた小さな実、しっかり嘴に挟んでいるの分かりますよ。
こう寒くては虫もなかなか出てこないでしょうし大変ですね。
熱心に餌を探している様子、こんこと言ったら可哀想ですが
こんなに内股だなんてちょっとユーモラスですね(^^)v


投稿: mio | 2014年2月23日 (日) 18時14分

>音函さん
おはようございます。
予想外の内股歩き、こんな恰好で走り回ることがあるから面白いですよ。
「コテッ!」ってこけたらどんな格好なのか想像しちゃいました。
こんな姿が見れるのもあと少し。もうすぐ山に帰ってしまいます。


>mioさん
おはようございます。
こんな小さなこの実を素早く見つけるなんて・・・・
老眼が進む私には曲芸技。(笑)
小鳥たちも雪が積もると、大変みたいですね。

投稿: | 2014年2月24日 (月) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/55078511

この記事へのトラックバック一覧です: 雪とビンズイ:

« 大雪の後遺症 | トップページ | トラツグミ(虎鶫)が出没 »