« ホオジロガモの飛翔 | トップページ | 白鳥飛来地で見つけた鳥たち »

2014年1月30日 (木)

春の気配

1月27日、散歩を兼ねて、大宮第2公園の梅の状態を見に行ってみました。

梅林でいつも一番早く咲き始めるのは紅梅、数本の紅梅がもう咲いています。

6323_r

その他の梅のつぼみは膨らんできてるものの、開花まで少し時間がかかりそうです。

1輪2輪咲いてる梅の花を探して撮ってみました。

6320_r

昨年、チラホラ咲き始めたのは2月15~6日なので、今年は少し開花が早いかもしれませんね。

6326_r

白梅も気によってはチラホラ咲いてるところもありますが、一輪だけ咲いてる風情もなかなかです。

6330_r

梅園を後にして、公園内をぐるっと一回りしてると、道端には水仙・・・・・・・・・。

あまり花の状態は良くなかったのですが、今まで水仙を撮ったことが無かったので思わずパチリ!!

6299_r

なぜか上を向いて咲いていた水仙もあります。

6310_r

水仙の原産地は主にスペイン、ポルトガルを中心に地中海沿岸地域のようですが、日本においては、ニホンズイセンが古くに中国を経由して渡来したといわれています。越前海岸の群落が有名だそうで、福井県の県花ともなっています。

(「日本水仙」をニホンズイセンと読むのかニホンスイセンと読むのか、どちらでしょうか??どてらでも可??)

6309_r

水仙の群生地では今頃が見頃なのっでしょうか。

ポチッとよろしく!

      

|

« ホオジロガモの飛翔 | トップページ | 白鳥飛来地で見つけた鳥たち »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、梅の時期になりましたね、今年は早いんでしょうか?
咲き始めるとあっという間に咲くでしょうね

水仙も凄い種類があるようですが 私はこの水仙が 一番好きですgood
以前は何処にでも咲いてたように思いますが、この頃余り見かけないかな~って思います、

投稿: 御前です☼ | 2014年1月30日 (木) 10時43分

こんにちは
 
お散歩に出られたということは、腰の状態は良くなられたのでしょうか。
早咲きの梅がもうこんなに咲き始めていましたか。きれいですねぇ。
良い香りも届いた気がします。
1月下旬になって、暖かな日が何日かありましたから、一気に開花に
動いたのかもしれません。 これから楽しみです
 
日本水仙の初撮りをなさいましたね。
群生地では、もう少し早い時期に見ごろを迎えたところもあれば
今まさにというところも? 各地の水仙まつり開催地は、
1月いっぱいのところが多いかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2014年1月30日 (木) 10時46分

紅白の梅に水仙、早春の花々が咲いておりますね。
梅はそちらのほうが早い開花のようですね、我が家の梅は漸く開花したところなので昨年よりかなり遅い開花です。早い年にはお正月に咲くのですが・・・
水仙はこちらでも満開です、清楚な感じが好いですね~

投稿: country walker | 2014年1月30日 (木) 11時20分

おっ!ついに水仙の花撮りましたね!
ちょうど良い感じに咲いていて綺麗ですね。
香りも良かったでしょう?
梅の花もずいぶん咲いていますね。
このところの暖かさで一気に開いたのかしら。

投稿: mio | 2014年1月30日 (木) 11時40分

こんにちは
大宮では梅も水仙も開花ですか。早いですね。こちらはまだまだ蕾です。
あと2週間くらいはかかりそうです。ここ1ヶ月は花がないので待ち遠しです。
みんな素晴らしい写真ばかりですが4番目の透きとおった花びら、いい感じですね。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年1月30日 (木) 16時16分

第二公園…ボチボチと咲き始めるかなって感じようですね。
いろいろな種類が見られるので大好きな場所です。
あとはメジロが来てくれればなんですが…
スイセンの花を見ると…なぜか元気がでます。

投稿: noharatugumi | 2014年1月30日 (木) 21時11分

こんばんは
梅の花ずいぶん咲いていますね。
福岡ではこんなにたくさん咲いていなかったです。
一輪を撮られたのいいですねえ。
思わず一枚一枚じっくり眺めさせていただきました。
それぞれに味わいがありますねえ。
スイセンも大好きな花です。

投稿: nampoo | 2014年1月30日 (木) 21時25分

なんとも、梅と水仙の開花。
うらやましすぎます~!
別世界、あと一か月の辛抱??
~早くこいこい春ですねheart04

投稿: マイグリーン | 2014年1月30日 (木) 22時37分

こんばんは^^
梅林綺麗な梅の花達ですね♪
私は先日 新宿御苑に行って梅と水仙を見て来ました♪
こんなに咲いていませんでした・・そちらの方が 暖かいのかしら?
マクロでの水仙の花・・いいですね♪
レンズを沢山持って出ないと いけないので・・ズボラな
私は・・こんな写真が撮れていません(^^;

投稿: ミント | 2014年1月31日 (金) 00時14分

>御前さん
おはようございます。
いつの間にか梅の花も膨らんで、春の気配が漂ってきましたね。
こちらでは、2月中旬ごろが見頃でしょうか。
水仙の花、今回初めて撮ってみたのですが、可憐な花ですね。
甘い香りが漂ってました。


>ポージィさん
おはようございます。
腰の具合、まだ完ぺきではないのですが、そろそろ散歩など・・・・・
初めての水仙、撮ってみましたよ。
道端に咲いていたので、花の状態は良くなかったのですが、取り敢えずゲット!!です。
群生してるところを撮ってみたいのですが、1月中だと、今年は無理かもしれませんね。
来年は事前に調べておいて、挑戦してみますね。


>country walkerさん
おはようございます。
ここの梅園は日当たりが良いので、他より少し早いかもしれませんね。
白梅も数本の樹にチラホラ咲いていました。
水仙、一度群生してるところを撮ってみたいです。

投稿: ソングバード | 2014年1月31日 (金) 06時48分

>mioさん
おはようございます。
撮ってきましたよ~!!
公園の道端に10株ほど咲いていたので、思わずパチリ!です。
花の状態は良くなかったのですが、香りは漂ってました。
梅は花見までは少しかかりそうですが、暖かくなれば一気に咲くので、油断できませんね。


>旅の駱駝さん
おはようございます。
梅の花、こちらは、昨年と比べて少し早いようです。
見頃は2月中旬ころでしょうか。
ここは梅にメジロがたくさんやって来ますので、楽しみです。
水仙の花、初めて撮ってみました。


>noharatugumiさん
おはようございます。
第2公園の梅は毎年撮っているのですが、今年は少し早いのかもしれません。
メジロもたくさん来てくれるといいですね。
道端の水仙は見頃は過ぎてましたが、甘い香りが漂ってましたよ。

投稿: ソングバード | 2014年1月31日 (金) 06時57分

>nampooさん
おはようございます。
梅の開花、福岡の方が早いと思ってました。
数日前の暖かさで少し早起きした花があったようです。
2月中旬あたりが見頃になりそうです。
たまにこんな一輪の花を撮るのも楽しいですよ。
早くメジロも来てくれるといいのですが・・・・・


>マイグリーンさん
おはようございます。
一足お先~!!です。
遅い春ほど、嬉しさ百倍!!
こちらから早めの春をお届けしますね。
楽しんでください。happy01


>ミントさん
おはようございます。
この公園の梅林は、日当たりが良くて、ここ数日来の暖かさで、早起きした梅の花があったようです。
今年は少し早く咲きそうです。
花の時期になると、マクロレンズをつけっぱなしなんです。
時々、それで困ることがありますけどね。coldsweats01

投稿: ソングバード | 2014年1月31日 (金) 07時07分

こんばんは☆
 
おぉ、美しい梅たち、そして 日本水仙ですね!
どちらも 香りの良いお花たち、
その香りが漂ってくるようです (o^-^o)
 
読み。
辞典などでは ニホンズイセンと書いてあるものが多いですね。
花mameは この可憐な姿には 濁らない方が合うような気がして
ニホンスイセンと呼んでいます (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2014年1月31日 (金) 17時54分

>花mameさん
コメント有難うございます。
梅の花ももうすぐ見頃になります。
は~るよ来い!は~るよ来い!気分です。
これからの季節、花見散歩も楽しくなります。
仰る通り、呼び名はやはり濁らない方がスイセンらしくて良さそうな気がしますね。

投稿: ソングバード | 2014年2月 1日 (土) 07時10分

早いですネ!もう梅が咲いているなんてhappy01
家の梅はやっと芽を持ってきたくらいです。
春はもうそこまで来ていますね。

水仙はけっこう好きです。先日も植木屋さんでチェックしてました(笑)
上を向いている水仙は珍しいくカワイイですネ。

投稿: うずまき | 2014年2月 1日 (土) 12時04分

>うずまきさん
おはようございます。
新潟は少し遅い春になりますが、梅は何月頃咲くんでしょうね。
花が咲き始めると、一気に春の訪れです。
水仙、初めて撮ったのですが、可憐な姿と、香りが素敵でした。

投稿: ソングバード | 2014年2月 2日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54789062

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« ホオジロガモの飛翔 | トップページ | 白鳥飛来地で見つけた鳥たち »