« ベニマシコ(紅猿子)とシンジュ(神樹) | トップページ | ロウバイ »

2014年1月14日 (火)

ジョウビタキなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続き

K自然観察公園で、この日見かけた鳥のいくつかを紹介しておきます。

まずは定番のジョウビタキ

毎年人懐っこいジョウビタキが目の前でいろんなパフォーマンスを見せてくれます。

08960_r

特に白髪頭の雄は、この公園の人気者で、手が届くような距離まで来てくれます。

08967_r

次の写真、口から何かを吐き出してます。分かりますか??

これはペリットと呼ばれるものですが、少し紹介しておきますね。

ペリット (pellet) は、鳥が食べたもののうち、消化されずに口から吐き出されたもので、鳥の種によって、ペリットの内容は消化されなかった種子や骨、羽毛、羽、嘴、爪(動物の鉤爪)、歯など様々です。

このペリット、鳥の食道などを掃除する役目もあるそうですから、驚きです。

0438_r

もちろん女の子も出てきてくれました。雄に比べてちょっと地味ですが、可愛いです。

08889_r

アオジも道端で餌を啄んでますが、この子もすぐ近くでのんびりしてくれました。流石にデジスコでは近すぎて、こちらが後ろに下がることに・・・・

09006_r

 

シロハラも目のお前に姿を見せてくれました。今回はちょっと面白いアングルで撮ってみました。

09008_r

得意の枯れ葉ひっくり返し作戦!!チョコチョコ動き回りながら枯れ葉をひっくり返して木の実などを探します。

09031_r

まだ数は少ないですが、シメもやって来ました。ちょっと怖い顔が特徴??

08901_r

セグロセキレイも、2羽、元気に飛び回ります。

08896_r

今回は、ルリビタキの姿を見る事が出来ませんでしたが、2月中旬くらいまで楽しめそうです。

写真には撮れませんでしたが、そのほかに確認できたのは。オオタカ・アカゲラ・カシラダカ・コゲラ・・・・・・・など 

ここの定番、アリスイもいるようですが、この日は鳴き声も聞こえませんでした。      

ポチッとよろしく!

|

« ベニマシコ(紅猿子)とシンジュ(神樹) | トップページ | ロウバイ »

」カテゴリの記事

コメント

一昨日、市が開催する探鳥会に参加してきましたが、当地方の冬鳥は不作で、飛来したカモ類も例年を多く下回るそうです。
水鳥で増えたのは巴鴨のみ、後は全て激減とか。。。
紹介していただいた野鳥は私も確認できましたがアリスイは未だ見たことがありません。

投稿: country walker | 2014年1月14日 (火) 19時21分

こんばんは!
K自然観察公園にはいろんな鳥がいますね。
食べたものを吐き出すのはペリットというんですか。
知りませんでした。

投稿: nampoo | 2014年1月14日 (火) 23時02分

ソングさん こんばんは^^
ここの公園の看板ジョビ君ですね♪
本当に目の前で見れますね!
ここの公園には色々な鳥さんがいて 楽しめますね♪
中々・・ペリットまで撮った事がありません(^^;
流石ですね・・

投稿: ミント | 2014年1月14日 (火) 23時36分

こんにちは。

K公園での野鳥を色々見せて戴いてありがとうございました。
ジョウビタキのオスが目の前で撮れるのは嬉しい事ですね!!
ペレットを出す所も撮れて流石です。その他シメ、アオジ、シロハラも・・・
アリスイもいるとか・・・私は見たこともない鳥さんです。
今の時季ベニマシコが撮れたのは数ある公園の中では凄いと思いました。

今度是非行きたいと思いました。

投稿: でこっち | 2014年1月15日 (水) 15時19分

いつ見ても可愛いジョウビタキですね。
アオジにシロハラ、シメもいるんですね。
そう言えば去年はお嫁さんの妊婦健診のアッシーをして
待ち時間に公園で鳥撮りしていたんですけど
今年は寒さに負けて縮こまっています。

投稿: mio | 2014年1月15日 (水) 17時58分

K自然公園でいろいろな収穫がありましたね。羨ましい限りです。最近は、家から近いC池ばかりですが、少し遠征しないとダメかもしれませんね。

投稿: ヨッシー | 2014年1月15日 (水) 18時40分

K公園、賑っていますね。
アオジやシメは出会っているのですがまだシャッターチャンスなしです。シロハラはこの冬出会いすらありません。
M公園もクイナが出ているようですが…寂しい限りです。
シロハラがかなりのアップで撮れていますね。

投稿: noharatugumi | 2014年1月15日 (水) 21時03分

>country walkerさん
今晩は。
やっぱりそうですか。
今シーズン、関西方面は良さそうなのですが・・・・・
アリスイ、写真を撮るのにちょっと根気がいりますが、冬の名物ですよ。
恐竜のような顔つきで愛嬌があって人気者です。
近いうちの見れるといいですね。


>nampooさん
こんばんは。
この公園は特に冬はバーダーさんたちで賑わいます。
ペリットを吐き出すシーンは、よく見れるので、今度観察してみて下さい。
一瞬なので、よく見ないと分かり難いですが・・・・


>ミントさん
こんばんは。
お馴染みの公園ですが、今のところ鳥さんのではあんまりよくないようです。
ここも少し環境も変わってきたせいでしょうか。
ペリットを吐き出すシーン、どういう訳かよく遭遇します。
今回も何度も吐き出していたんですよ。(食べ過ぎ???)(笑)

投稿: ソングバード | 2014年1月15日 (水) 21時34分

>でこっちさん
こんばんは。
この公園のジョウビタキは昔から有名で、どういう訳か人懐っこいんですよ。
今回はほとんどT路ポイントで撮ったものです。
アリスイは居るのは間違いないのですが、運が良ければ見れると思います。
頑張ってみて下さい。


>mioさん
こんばんは。
今の時期のバードウォッチングは寒いですね。
相当厚着してますが・・・・・(笑)
ジョウビタキ、いつ見ても愛嬌があって楽しい鳥ですね。
目の前まで来てくれるので、面白いですよ。

投稿: ソングバード | 2014年1月15日 (水) 21時40分

>ヨッシーさん
こんばんは。
今シーズン初めて出かけてみたのですが、お馴染みの鳥しか見る事が出来ませんでした。
ルリビタキを期待していたのですが・・・・・・


>noharatugumiさん
こんばんは。
今シーズン、A公園も不作なので、K公園に出かけてみたのですが、鳥の数は少ないですね。
元気だったのはジョウビタキだけです。
シロハラは、デジスコでは近すぎて、苦労しました。

投稿: ソングバード | 2014年1月15日 (水) 21時46分

(* ̄ー ̄*)どの鳥さん達も、背景にぴったり!!

それはソングさんの腕ですがcamerascissorsshine

見てて、いつまでも覗いていたいですね。
以前にフクロウさんを出してた時がありましたよね。confident
あの中の1枚戴いてます。事後承認!!sweat01sweat02
時々その笑ってるような顔を見ては・・・ほっこりしています。すみません!!

今回は、色の綺麗さが色々あることを改めて感じています。coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2014年1月15日 (水) 21時48分

木々に色がないこの季節ですが、
こうしていろいろな色の鳥さんがいてくれると、
華やかになりますね。
ジョウビタキさん、きれいな色ですねぇ。

投稿: 音函 | 2014年1月16日 (木) 17時02分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
鳥の写真、いつも変りばえしませんが、楽しんで頂けて嬉しいです。
フクロウ、幸せの鳥ですよね。
我が家もフクロウの写真や置物がたくさんありますよ。
もっと福を一杯運んでくれるといいのですが・・・・・
機会があればフクロウの写真でもお送りしましょうか。


>音函さん
こんばんは。
確かに緑が少ない冬の時期、綺麗な色の鳥は癒されますね。
冬鳥の中でも、このジョウビタキは、特にオスが綺麗で、皆の人気者です。
この公園のジョウビタキ、手を出すと届きそうなところまで近づいてくれます。

投稿: ソングバード | 2014年1月16日 (木) 20時56分

こんばんは。
いろいろな鳥が見られて良いですね。
色が綺麗で、目が可愛くて…鳥は良いですね。
このように撮影できたらなぁ…と思いながら拝見しました。
腰痛が早く治りますようにdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年1月18日 (土) 16時51分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんにちは。
腰痛、完治しないだけに辛いですね。weep
この公園はいろんな鳥が見れるので、特に冬場はバードウォッチャーさんが多いです。
特にジョウビタキ君は人懐っこくて、コンデジでも撮れるくらい近寄ってきてくれるんですよ。

投稿: ソングバード | 2014年1月19日 (日) 14時18分

ジョウビタキ良いですね~、まだオスは見たことがありません。
シロハラも凄いアップですね~

投稿: てっちゃん | 2014年1月20日 (月) 22時40分

>てっちゃん
おはようございます。
こちらでは冬鳥の定番です。
所変われば・・・ですよね。
シロハラはデジスコで撮ったものです。

投稿: ソングバード | 2014年1月21日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54569998

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキなど:

« ベニマシコ(紅猿子)とシンジュ(神樹) | トップページ | ロウバイ »