« 2014年 | トップページ | さいたま新都心けやき広場のイルミネーション »

2014年1月 5日 (日)

年を越したヘラサギ

お正月3が日も終わり、明日からいよいよいつもの生活パターンに戻って、仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

年末から年始にかけて、どことなくバタバタとした日々を過ごし、孫姫のお相手などして少々お疲れ気味ですが、昨日(4日)は鳥撮り始めです。

どこへ出かけようかと悩んだ挙句、昨年末から人気者になったヘラサギの様子が気になり、午後からI沼へ・・・・・・

午後2時頃、駐車場に着くと・・・・・・ヘラサギが、まさに沼の上空を旋回中!!eye

もう少しのところで、折角の空中ショーのタイミングを逃してしましました。weep

やっぱり、年を越してもこの沼に居座ってるようです。

そして、空中ショーから降り立ったヘラサギは、カメラをセットし終わったころから、遠くの方でお昼寝タイム・・・・・・・・・・・・

1時間は覚悟のつもりで、仕方なく待機することにします。

でも、ラッキーなことに、お腹が空いていたのか、30分程で、活動開始。

そして・・・・・・・・・・・・・・飛び立ちます。

0294_r

ちょうどいいことに、今回は、真正面ではなく、横から狙えます。

0304_r

0305_r

0306_r

光の具合も良く、白い翼が綺麗です。

0321_r

もちろん、今回も、着地の時は、前回載せた写真のように、前につんのめりながら降り立ちます。

この様子は、後ろの連続写真の動画を見て下さいね。

降り立ったヘラサギは、早速お食事タイム、かなり広範囲を歩き回ります。

近くまで来てくれたところですが、こうしてみると、いまさらながら、ヘラ型の嘴の大きさには驚かされます。

0361_r

ここで面白い事に気付きました。

下の写真をよく見て下さい。

かなり深い所で餌を探してる様子ですが、今までは、そこの泥をかき回しながら、そこに潜んでる小魚やエビなどを捕ってると思っていました。

ところが、よく見て見ると、嘴を半開きにしながら水中を探ってる方が多いようです。

そして、嘴に触れた小魚などを瞬時に捕まえています。

0386_r

嘴に障るかすかな感触だけで捕まえるなんて・・・・・器用ですね。

そして、捕まえた魚を、パク!!

0375_r

今回は、遠くで、餌を探しながら、眠ってるカワウを追い立てるところに出くわしました。

故意ではないようですが、カワウにとっては迷惑な話です。

08877_r

08878_r

最後は飛び物の連続写真動画です。

着地時に前につんのめる姿が見れます。 

                                    

今回の写真は9・10枚目(デジスコ)以外は、デジカメ撮影です。

         

ポチッとよろしく!

|

« 2014年 | トップページ | さいたま新都心けやき広場のイルミネーション »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/そうそうのアップですね。

今年も楽しみにしています。note
今年も元気をもらいにきまーーすrun

お孫さんも可愛いことでしょうね~・・virgo
でも、やっぱり鳥撮りさんですかぁ~・・

鳥さんも元気もらえますね。生きてるって感じscissors

投稿: こころぐ郁美 | 2014年1月 5日 (日) 16時19分

こんばんは。
今年も楽しみにしておりますnote
飛んでいるヘラサギの翼が綺麗ですよね。
特に、4枚目、5枚目の写真が良いですね~。特にですgood
でも、近くで、あの嘴を見ると、ちょっとがっかり。
って、ヘラサギさんに叱られますね。
進化して、あの嘴になったんですものね。
進化って凄い!と改めて思った今回の写真でしたdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年1月 5日 (日) 16時52分

新春に相応しい鳥ですね、ヘラサギ!
いいショットばかりで、清々しい気分に
なりましたsign03
今年も宜しくお願いします。

投稿: マイグリーン | 2014年1月 5日 (日) 18時01分

ヘラサギ、頑張りますね。
くちばしはやっぱり異常に大きいですね。まるでクツベラのようです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年1月 5日 (日) 18時58分

こんばんは^^
今年も宜しくお願いいたします☆
素敵な写真ですね♪
新春にピッタリ!!です( ^ω^)おっおっおっ
我が家も明日から通常モードに入ります(o^-^o)

投稿: はんた | 2014年1月 5日 (日) 20時28分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年早々にヘラサギの素敵な写真、刺激を受けました。今日、C池に行き、西青木のAさんとお会いし、ソングバードさんのことが話題に出ましたよ。

投稿: ヨッシー | 2014年1月 5日 (日) 20時51分

3が日が過ぎて早速鳥撮りが始まりましたね。
横からの綺麗な飛び姿、捕まえた魚を口に入れる瞬間、
お正月早々素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: mio | 2014年1月 5日 (日) 21時21分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^-^)/

ヘラサギの飛ぶ姿は、美しいですね。
寒い中の撮影は大変だったのでは…
お正月休みも終わり私も明日から
仕事で〜す。

投稿: きなこもち | 2014年1月 5日 (日) 21時23分

ヘラサギの飛翔からお食事の瞬間までナイスショットの連続です。仰るとおり正面から見た嘴の幅の広さに改めてビックリ。。。
自分も今日、本年初のバードウォッチングに行ってきましたがお目当てのミヤマホオジロには出合うことがありませんでした。
明日は朝から出かけてきます、撮れると良いのですが・・・

投稿: country walker | 2014年1月 5日 (日) 21時47分

こんばんは。

またヘラサギさんに会えて良かったですね!よっぽど居心地が良いのでしょうね。
ずーとこの沼の主になるといいですよね・・・
飛翔も綺麗、、近くで餌捕り、ほおりこんで餌キャッチ独特な捕り方ですね!!

今年もよろしくお願い致します。

投稿: でこっち | 2014年1月 5日 (日) 22時29分

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寒い中で待ってるのって大変ですね。
嘴 本当にヘラ型に見えます。
飛んでる姿綺麗!食事しているすがたは可愛いですね。

今年も沢山の鳥さん達に出あえるの楽しみにしています。happy01

投稿: 水彩画 | 2014年1月 5日 (日) 22時31分

ソングさん
 新年明けまして おめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
ヘラサギさん・・年を越したのですか!!(@@)
ビックリですね・・余程・・住み心地が気に入ったようですね♪
動画も楽しめました♪ ヘラサギさんの嘴・・本当に へらのように
面白い形ですよね^^しかし・・器用に魚やエビなど・・口に
放り込むものですね・・・すごい!

投稿: ミント | 2014年1月 5日 (日) 22時34分

ソングバードさん 明けまして おめでとうございます。
新年の鳥撮りスタートされましたね。
ヘラサギさん、当分楽しめそうですね~
それにしても、正面からの「ヘラ」凄い迫力!!
今年もよろしくお願い致します。

投稿: 森の樹 | 2014年1月 5日 (日) 23時40分

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ヘラサギがカワウを追い立てるシーンが楽しいですねhappy01
「あ~ビックリした」と言っているようです。

投稿: ケチャップ姉さん | 2014年1月 6日 (月) 05時34分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
今年も宜しく~!!
早々に鳥撮り、行ってきましたよ!
孫姫相手に遊んで、身体のあちこちが痛いです。
今年もいろんな写真撮ってきますからお楽しみにね。
四万十の様子も楽しみにしてま~す!!


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
このヘラサギ、ついに年を越してくれました。
このまま冬を越して、春先まで居てくれるかもしれませんね。
大きな嘴、結構重そうなのですが、器用ですよ。


>マイグリーンさん
おはようございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
こちらは、穏やかな3が日でしたよ。
ヘラサギが優雅に飛ぶ姿、新年にはふさわしいかもしれませんね。
いつまで居てくれるか分かりませんが、皆の人気者です。

投稿: ソングバード | 2014年1月 6日 (月) 07時06分

>旅の駱駝さん
今年も宜しくお願いします。
お互い、何か面白い写真が撮れるといいですね。
ヘラサギも改めて撮ってみると、意外な写真が撮れます。
これが、瞬間を切り取る面白さかもしれませんね。


>はんたさん
こちらこそ宜しく~!!
拙い写真ですが、楽しんで頂けて嬉しいです。
はんたさんのママさん奮戦記も楽しみにしてますよ。
息子さんの野球もいよいよ本格的!頑張ってください!!


>ヨッシーさん
今年も宜しくお願いします。
Aさんとお会いになったんですか。
暫くお会いしてなかったので、懐かしいです。
今年はどこかでお会いできればいいですね。
楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2014年1月 6日 (月) 07時15分

>mioさん
こちらこそ宜しくお願いします。
お正月は孫姫相手に大奮闘でした。(笑)
珍しい鳥でも追いかけて、遠くまで行きたかったのですが・・・・近くで我慢の鳥撮り始めです。
このヘラサギもいつまで居てくれるか分かりませんが、滞在記録を更新中です。


>きなこもちさん
おはようございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
今日(6日)から仕事始めですか。頑張ってください!!
万年日曜日の私にとっては、現役の頃が懐かしいですよ。
ヘラサギの写真、お察しの通り、風が強くて寒かったですが、綺麗な飛ぶ姿が見れて満足!満足!・・・・・でした。


>country walkerさん
今年も宜しくお願いします。
Aさんとお会いになったんですね。
Aさんとはしばらく会ってないんです。
今年は、ヨッシーさんともどこかでお会いできるといいですね。
ヘラサギは、この調子では越冬しそうです。
機会があれば出かけてみて下さい。(午後の方がいいです)

投稿: ソングバード | 2014年1月 6日 (月) 07時37分

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
ヘラサギ、ロングステイですね~羨ましいですね、魚を食べる瞬間の写真素晴らしいです。

投稿: てっちゃん | 2014年1月 6日 (月) 13時37分

新春に相応しい お写真で気持ち良く(笑)見させてもらいました、
お孫は疲れますね~coldsweats01御前は今日も明日も一緒ですが・(≧д≦)・゚
8日からやっと学校が始まります

お正月からとってもいいお天気が続いてます、どっかへ出かけたくなるような陽気です

今年もソングさんの鳥さんや他色々を楽しみに見させてもらいたいと思ってます、
コメントは余り出来ない御前ですが 何時も見させてもらってます、宜しくお願いします。

投稿: 御前です☼ | 2014年1月 6日 (月) 15時23分

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

投稿: 花の伝道師 | 2014年1月 6日 (月) 17時51分

>でこっちさん
こんばんは。
今年も宜しく!!
ヘラサギも、ついに年を越してしまいました。
来た当初に比べて羽も綺麗になって白さが目立つようになりました。
その分、飛ぶ姿も見栄えがしますね。
暫くは楽しめそうですよ。


>水彩画さん
こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いします。
今年もいろんな写真撮っていきたいと思います。
拙い写真ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです。
冬の時期の鳥見は寒いのですが、その分面白い写真が撮れると楽しみも倍になります。


>ミントさん
こんばんは。
こちらこそ宜しく!!
今シーズン、どうも冬鳥の出足があまり良くないようですね。
ヘラサギも、この調子では越冬しそうな雰囲気ですが、越冬すれば大変な記録になりそうです。
来たころより、綺麗になりましたよ。
餌の捕り方もユニークで、見ていても飽きません。

投稿: ソングバード | 2014年1月 6日 (月) 21時58分

>森の樹さん
こんばんは。
今年も宜しく!!
年末は鳥撮り納めもできなかったので、新年早々久しぶりなんです。
ヘラサギもこの沼に馴染んで、元気に動き回ってます。
今でも、沼のポイントにはカメラが並びますから、人気は相変わらず続いています。(だいぶ少なくなりましたが・・・)


>ケチャップ姉さん
今晩は。
こちらこそ宜しくお願いします。
先日NHKの日本百景で淀川の葦原が取り上げられてましたね。
こちらは大阪のO公園程冬鳥は集まってない為か、ヘラサギ人気はまだ続いてるようです。
このまま越冬すれば記録に残るかもしれません。
普段はカワウとも仲がいいのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2014年1月 6日 (月) 22時07分

>てっちゃん
こんばんは。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
雪のお正月いかがでしたか。
ヘラサギ、最近は人に慣れたのか、すぐ近くまで来ても平気なんです。
あまりにも近すぎて、デジスコや大砲レンズでは撮れないくらい!!
近所に人たちは、コンデジで撮ってますよ。(笑)


>御前さん
こんばんは。
お正月、如何でしたか。
今年も宜しく!!
こちらも温かいお正月でしたよ。
今年もいろんな写真撮ってきますので、お楽しみに!!


>花の伝道師さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
今年も何でもあり写真館になってしまいそうです。

投稿: ソングバード | 2014年1月 6日 (月) 22時13分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ヘラサギの嘴近くで見るとほんとに大きいですね。
それにしても羽のきれいなこと!

投稿: nampoo | 2014年1月 6日 (月) 22時29分

今年もよろしくお願い致します。
ヘラサギ…年を越したんですね。
僕も日曜日の午後に行こうと思ったのですが…天気予報に反して曇っていましたので…行きそびれました。
まあそれにしても上手く魚を捕まえるんですね。

投稿: noharatugumi | 2014年1月 6日 (月) 23時00分

>nampooさん
おはようございます。
いいお正月でしたか。
年を越したヘラサギですが、来た当初より羽の白さが増して、特に飛ぶ姿は綺麗でしたよ。
いつまで居るか分かりませんが、体力をつけて旅立ってほしいものです。


>nogharatugumiさん
おはようございます。
今年はどこかでお会いできるかもしれませんね。
今回の逗留、記録物ですね。
居るうちに是非見に行ってください。

投稿: ソングバード | 2014年1月 7日 (火) 07時15分

連続写真動画を何回も見ちゃいました^^
ヘラサギさんの飛翔姿、優雅ですねぇ。
もう一回見ちゃお~っと♪

投稿: 音函 | 2014年1月 7日 (火) 16時38分

>音函さん
おはようございます。
上手い具合にちょうどいい高さで飛んでくれました。
白い翼が綺麗でしょう。
2月頃まで居てくれるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2014年1月 8日 (水) 08時06分

こんにちは
ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
 
ヘラサギさん、この場所で年を越したのですね。
この地にも他の鳥さんたちにもすっかり馴染んで、
同種がいない一羽きりというのは、ヒトと違って気にならない
ものなのかもしれませんね。
しっかり食べて、体力養って、春に無事旅立てますように。

投稿: ポージィ | 2014年1月 8日 (水) 12時21分

ソングバードさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
ヘラサギの飛ぶ姿はほんとかっこよくてキレイで、目を細めてみてしまいます。
くちばしにはちょっとビックリしましたがw(゚o゚)w
しばらくゆっくりしていってくれるといいな(*^-^)

投稿: うずまき | 2014年1月 8日 (水) 16時09分

>ポージィさん
こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いします。
ヘラサギも、ついに年を越してしまいました。
さぞかし居心地がいいのでしょう。
一時ほどの人気はないですが、気長に観察してみようと思います。
餌も豊富なようですし、旅立つまで見守っていきたいです。


>うずまきさん
こんばんは。
新潟のお正月はいかがでしたか。
ヘラサギも来た当初より白くなって、飛ぶ姿が一段と綺麗になりました。
重い嘴もなんのその!!元気で動き回ってますよ。
ゆっくり、栄養を付けて旅立ってほしいものです。

投稿: ソングバード | 2014年1月 8日 (水) 22時07分

おめでとうございます。
ヘラサギの飛翔、あますとこなく捉えて素晴らしいscissors
なかなかユーモラスの面もあるんですねcoldsweats01
今年も宜しくお願いします。

投稿: 山の風 | 2014年1月 8日 (水) 23時12分

>山の風さん
こちらこそ宜しくお願いします。
お互い良い年になるといいですね。
ヘラサギが埼玉に飛来したのは過去2例目だそうで、極めて珍しいそうです。
のんびり年を越してくれて、楽しませてくれます。
いつまで居るか分かりませんが、静かに見守っていきたいと思います。

投稿: ソングバード | 2014年1月 9日 (木) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54499760

この記事へのトラックバック一覧です: 年を越したヘラサギ:

« 2014年 | トップページ | さいたま新都心けやき広場のイルミネーション »