« ヘラサギ(箆鷺)シリーズ(パート1) | トップページ | ヘラサギ(パート2)ヘラサギと一緒に・・・・ »

2013年12月 2日 (月)

秋を求めて・・・・ぶらり!

今年はどういう訳か、紅葉時期に体調を崩したりして、満足に紅葉を味わう機会がなかったのですが、久しぶりに近くの公園まで秋を求めて公園散歩です。

行先は大宮公園、この公園にはカイツブリ親子を撮って以来でしたが、あたりはすっかり秋化粧。

特に、日本庭園の紅葉は今が見頃です。

5646_r

見事に色づいた赤と黄色と黄緑のコントラストが綺麗でした。

5656_r

この庭園はほとんどがモミジなのですが、同じ木でも葉っぱの位置によって色付き加減が異なって、そのコントラストはさすが自然の造作物、人工的にはなかなか再現が出来ないのではないでしょうか。

5662_r

部分的に陽が射し込んだところが、キラキラ輝いて何とも言えない輝きを見せてくれます。

5686_r

池を入れて見ると、また雰囲気が異なって見えます。

5731_r

庭園から氷川神社の境内に移動すると、ここのも綺麗に紅葉したモミジがありました。

5773_r

人社から、今度は公園内を移動してカイツブリ親子がいた池に向かって歩くと、色付いた桜の葉などが落ち葉になって、道は枯れ葉の絨毯、秋らしい風景ですね。

5787_r

池面にも見事な黄葉が映し出されて・・・・・・

5789_r

池から少し入った林の中も赤や黄色でいっぱい!!こちらもモミジは真っ赤に色づいてます。

5801_r

イチョウの樹をバックに真っ赤に色づいたモミジです。

5796_r

林から池を望むところにはこんな黄葉も・・・・・・・・樹の幹の黒いシルエットに黄色が鮮やかです。

5815_r

池にはキンクロハジロやカイツブリが、のんびりとくつろいでいました。

もちろん、そんな鳥たちも撮ってきましたよ!!・・・・・・後のお楽しみ!!


ポチッとよろしく!

|

« ヘラサギ(箆鷺)シリーズ(パート1) | トップページ | ヘラサギ(パート2)ヘラサギと一緒に・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに秋の風景ですね~
この葉が落ちてしまえばやがて冬に。
真っ赤なモミジや色付いた木々の葉がなんともいえない好い味わいです。もう暫くは晩秋の風景が楽しめそうですね。

投稿: country walker | 2013年12月 2日 (月) 09時10分

こんにちは
 
良い雰囲気ですね! 頭上の紅黄葉を眺めながら、散り敷いた落ち葉の
感触も楽しめる。こういうところを歩くのは大好きですが、
今年はどうやら無理そうで… お写真で楽しませていただきます。
カイツブリが子育てをした公園なのですか。
この季節、彼らはどうしているのでしょう?

投稿: ポージィ | 2013年12月 2日 (月) 10時15分

大宮公園 素敵なところですね~!
ソングバードさんの手に架かると紅葉も一段ときれいです。
私はやっぱり逆光写真が一番好き~!maple 紅葉が光って見えます~!shine
いずれみんな散ってしまうのかと思うと、なんだかさみしいですね~!

投稿: りり | 2013年12月 2日 (月) 11時06分

こんばんは!
大宮公園の日本庭園ですか素晴らしい公園ですね、
赤、黄、黄緑、橙、紅葉のコントラストが綺麗でいいですね。mapleclovermaple

投稿: 花の伝道師 | 2013年12月 2日 (月) 16時52分

今晩は~も~良いですよねgoodこの紅葉時季の写真良いですよねgood(笑)
綺麗です、ほんとに綺麗です、うっとりします、note(赤と黄色と黄緑)これって
紅葉だけですよね?同じ所に何度行っても楽しいですもんsign03
ソングさんの画像はほんとに綺麗ですpaper

投稿: 御前です | 2013年12月 2日 (月) 18時34分

大宮公園の紅葉、素敵ですね。写真がいいので一層きれいに見えますね。静岡の小國神社の紅葉もきれいでしたが、ソングさんの写真を見てから行けばよかったと思っています。

投稿: ヨッシー | 2013年12月 2日 (月) 19時09分

こんばんは。

赤と黄色と黄緑のコントラストが何とも味わい深く素晴らしい紅葉です。
きっと撮り方でこんな素敵な写真が撮れるのでしょうね!!
日本庭園の素敵な公園です!!
ソングバードさんの写真で紅葉が堪能出来ました。
カイツブリの子育て日記の池がここだったのですね・・・

投稿: でこっち | 2013年12月 2日 (月) 20時38分

僕も昨日の朝に一周してきました。日本庭園はまだ開いていませんでしたので…残念ながら素通りとなってしまいました。
池のまわりの紅葉も今が一番良い頃ですかね。晩秋を満喫ですね。
次の鳥の写真…楽しみにしております。

投稿: noharatugumi | 2013年12月 2日 (月) 21時47分

こんばんわ(*^_^*)
皆さんの紅葉便りがもう満載で、嬉しいですね~^^
池に映った紅葉も絵画のようですshine
こんなトコに行ったらいくらでも見ていられますhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年12月 2日 (月) 21時50分

こんばんは
大宮公園というのですか。大きな公園ですね。
それにしてもどの紅葉も黄葉も本当にきれいですね。
野鳥の写真も楽しみです。

投稿: nampoo | 2013年12月 2日 (月) 22時51分

こんばんは。
真っ赤なモミジや黄色・黄緑色の木々の美しい葉綺麗です。
晩秋の風景が心にしみます。

木と紅葉 何とも言えない優しさを感じます。
私も撮ってみたいです。happy01

投稿: 水彩画 | 2013年12月 2日 (月) 22時59分

ソングさん こんばんは^^
綺麗なモミジですね♪何とも言えない燃えるような赤・・
素敵です♪
水面に写った紅葉・・どっちが上かわからない位
澄んで映っていますね♪お見事です!

投稿: ミント | 2013年12月 2日 (月) 23時08分

美しいですねー!
モミジは春から秋まで、いろんな表情を見せてくれるので飽きません。
上から3番目の写真と、下から2番目のは、まるで京都で売っている絵葉書のようです。
(なぜ、こうも具体的なことを言うかというと、昔、そっくりな絵葉書を海外の友人たちに贈ったことがあるので。)
特に、下から2番目のは「大盃」という品種に似ていますが、真っ赤に紅葉するので一番好きです。

大宮公園というのですか。こんな美しい風景がみられる公園が徒歩の圏内にあるのはステキですね。
「氷川神社」というのは、あちこちにあるみたいですね。こちらでは石神井の氷川神社がありますし、
昔勤めていた会社の近くには港区赤坂の氷川神社がありました。

投稿: sky | 2013年12月 2日 (月) 23時11分

>country walkerさん
おはようございます。
春の桜風景より秋の紅葉の方が絵になるのかも知れませんね。
今年は特にモミジ以外の黄葉が綺麗みたいです。
晩秋の気配もう少し感じてみます。


>ポージィさん
おはようございます。
この公園は都市公園にも拘らず、平日は人も少なくて、のんびり散策には最高です。
久しぶりに落ち葉を踏みしめる感覚を味わいました。
カイツブリたちも大きくなって、冬鳥に混じって泳いでますよ。
一部の子たちは他へ引っ越したようです。
(みんなそのままいるとカイツブリだらけになってしまいます(笑))


>りりさん
有難うございます。
こちらは晩秋の不雰囲気をもう少し味わえそうです。
金沢はもう冬支度でしょうか??
この公園は駅から15分ほどの所にあるのですが、桜も楽しめるんですよ。
園の一角にある氷川神社は、もうすぐお正月の準備で忙しくなります。

投稿: ソングバード | 2013年12月 3日 (火) 08時05分

>花の伝道師さん
おはようございます。
公園の片隅にある日本庭園なのですが、条件が良いのか、毎年奇麗な紅葉を楽しめます。
あまり人もたくさん訪れるわけでもなく、穴場かもしれません。
もう少し晩秋の雰囲気を味わえそうです。


>御前さん
おはようございます。
今年は紅葉の状態も良さそうですね。
まさに赤と黄色の競演です。
近くでこれだけの黄葉が楽しめるので、満足~!!
今年は体調を崩していたので他へ行けませんでした。weep


>ヨッシーさん
おはようございます。
小國神社の紅葉、拝見しましたよ。
綺麗でしたね。
大宮公園の紅葉は、穴場かもしれません。
昨年初めて写真に収めて、今年も行ってみました。
まだ晩秋の雰囲気が味わえそうなので、近いうちに・・・・

投稿: ソングバード | 2013年12月 3日 (火) 08時18分

ちょうど見頃のようで綺麗ですね~
赤・黄・黄緑の3色のも素敵ですが真っ赤なのも見ごたえありますね。
池に映った黄葉や落ち葉の絨毯、銀杏の黄色をバックにした真っ赤なモミジ、どれもうっとりです(^^)v

投稿: mio | 2013年12月 3日 (火) 17時52分

こんばんは。
紅葉真っ盛りですね。
同じ公園でも季節によって驚くほど
違う顔を見せてくれますよね。
 ↓ ヘラサギ 私は出会ったことがありませんが、
すごい「ヘラ」ですね。

投稿: 森の樹 | 2013年12月 3日 (火) 18時00分

>でこっちさん
こんばんは。
たまにはこんな写真もいいですね。
鳥を撮ってると、いつも瞬間を意識してしまうのですが、のんびり構図を探しながら撮るのも勉強になります。
今年は紅葉撮りに遠出が出来なかったので近場で我慢です。
たまにはこんな日があってもいいですよ。


>noharatugumiさん
こんばんは。
そう云えば、日本庭園は、朝早くに行くと開門していなかったですね。
久しぶりの公園だったのですが、人も少なくて、のんびり散策できました。
たまにはこんな散策もいいですね。


>momoちゃん
こんばんは。
近くにこんな公園があるんですよ。
晩秋の景色を満喫してきました。
この池にはキンクロハジロなど、冬鳥もたくさん来てて楽しいです。
久しぶりに、のんびり歩いてきました。

投稿: ソングバード | 2013年12月 3日 (火) 21時35分

>nampooさん
こんばんは。
九州の紅葉もそろそろ始まってるのではないでしょうか。
こちらはもう晩秋の気配で、紅葉も間もなく終わりそうです。
この公園は大宮駅からも近く、市民の憩いの場所になってるのですが、さすが平日は人も少なくのんびりできるんです。


>水彩画さん
こんばんは。
春の穏やかな景色もいいのですが、秋、特に晩秋の景色は、また独特のものがありますね。
この公園は、春の桜も有名なのですが、紅葉は、隠れた存在で、穴場なんです。
赤や黄色の織り成す景色が綺麗ですたよ。
四万十の畔の紅葉はどうなんでしょうか???

投稿: ソングバード | 2013年12月 3日 (火) 21時43分

>ミントさん
こんばんは。
この公園には時々面白い鳥が入ることがあるんですよ。
今まで、ミソサザイ・キクイタダキ・アカコッコ・ルリビタキ・オオタカ・・・・・・等々。
でも、常時ではないだけにタイミングが・・・・・・・・(笑)
今回は紅葉に来る鳥も撮りたかったのですが、来たのはシジュウカラのみ。weep
でもこんなに奇麗な紅葉が見れたので大満足!!!


>SKYさん
こんばんは。
モミジにも、いろんな種類があるようですね。
私には区別つきませんが、真っ赤で奇麗でした。
今はまさに晩秋、公園の中は華やかですよ。
タイガと一緒に紅葉の中の散策でもいかがですか。(笑)
ここの氷川神社は、関東の本社みたいです。
かなり由緒もあって、初詣もすごいですよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月 3日 (火) 21時52分

>mioさん
こんばんは。
まさに見頃の時でした。
ちょうど赤や黄色などが入り混じって奇麗でしたよ。
今年は遠出できなかったので、近場で我慢の年です。
景色は綺麗のですが、春に比べて、ちょっとセンチメンタルになりますね。


>森の樹さん
こんばんは。
たまにはこんな景色の中で写真撮るのもいいですよ。
のんびり慌てる事もなく、カメラを向けると、心が和んできます。

ヘラシギ、面白い嘴ですが、器用に使ってました。
いつまで居てくれるか分かりませんが、ここで越冬してくれるといいのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年12月 3日 (火) 21時59分

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/遅ればせで・・・すみませーん!!

もう、最高ですよ~~maplemaple

空気まで伝わって来ます。confident

ソングさんのセンスの良さは飛びきりですねぇ~shinescissorsshine
あはっ!言うまでもありませんが・・・sweat01今夜もいい夢見られそうでーす。
ありがとうございました。ペコリンペコリンheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2013年12月 4日 (水) 00時26分

>こころぐ郁美さん
おはよ~!!
秋ももうすぐ終わりですね。
紅葉の写真、お褒め頂いて恐縮です。
近くの公園の小さな秋風景ですが、綺麗でしたよ。
ゆっくり良い夢見てくださいね。
師走、これから忙しくなりそうですが、お互い身体には気をつけましょうね。

投稿: ソングバード | 2013年12月 4日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54116693

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を求めて・・・・ぶらり!:

« ヘラサギ(箆鷺)シリーズ(パート1) | トップページ | ヘラサギ(パート2)ヘラサギと一緒に・・・・ »