« ちょっと寂しい公園散策 | トップページ | ハマシギの飛翔も・・・・ »

2013年12月20日 (金)

ヘラサギの飛翔(パート2)

前回の「ヘラサギの飛翔(パート1)」では、夕日に染まって大空を飛ぶヘラサギを載せたのですが、今回は華麗な舞(?)です。

6~70メートルくらい先の洲でのんびりしていたヘラサギ、なんだか飛びそうな気配がします。

じっと身構えてると・・・・・・・・突然・・・・・飛んだ!!

9799_r

そして、こちらにまっすぐ向かって、水面すれすれに飛んできます。ラッキー!!!happy01

9813_r

9817_r

すぐ近くまでやってくると、翼を器用に操りながら、急制動!!着陸態勢に入ります。

9821_r

そして、ここからは華麗な着地ショーの始まりです。羽根の一枚一枚が微妙に反応してるのがよく分かりますね。

9827_r

9826_r

9829_r

この間わずか10秒程の出来事ですが、コマ数にして37枚、撮影条件も良く、ラッキーな瞬間でした。

そして見事な着地です。なんだかスキー・ジャンプ競技のテレマーク姿勢のようなポーズです。

9830_r

さらに面白いのはここからです。

無事着地したものの、勢いが余ったのか・・・・・・・

9831_r

前のめりになりながら・・・・・今度はあの長い嘴で制御(?)

9833_r

嘴を水の中に突っ込みながら、やっと止まりました。

もっと勢いが付いてたら、突き刺さっていたかも?????????

9835_r

着地後は、いつもの通り、餌を探しながら、ウロウロと歩き回ります。

*この一連の動作、連写で37枚撮ったのですが、今回はそのうちの11枚にまとめてみました。

ポチッとよろしく!


|

« ちょっと寂しい公園散策 | トップページ | ハマシギの飛翔も・・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

ヘラサギの飛翔 素晴らしいですね!
羽の1枚1枚の動きもよく分かりました。まさに華麗な舞sign03
躍動感があって堂々とした一面と、勢いあまって水の中に嘴を突っ込んじゃうところが
おちゃめでかわいいhappy01
 
サンタクロースが走ってる~!私もやってみようかな?!


投稿: うずまき | 2013年12月20日 (金) 10時37分

こんにちは
 
ヘラサギさんの舞い、すてきですね。
大きな鳥さんだけに、羽の1枚1枚の動きまでも実に優雅です。
そして、飛び立つ直前、翼を大きく上に持ち上げた姿には、
体に対する翼の大きさが、思ってる以上に大きいと改めて感じました。
それにしても、勢いあまって口ばしもブレーキに使うとは( ´艸`)ププ
飛翔のプロでもそんなご愛敬もあるんですね♪

投稿: ポージィ | 2013年12月20日 (金) 11時18分

いいチャンスをものにされましたね。素晴らしい連写撮影です。羽の細かい動きもとらえられて素晴らしいと、思います。

投稿: nobunagaE.T | 2013年12月20日 (金) 14時43分

こんにちは
ヘラサギまだ頑張ってますか。連写だと思いがけない姿をとらえますね。
飛んでる姿はなかなか美しいですが着地はあまり上手ではないのかな。
ちょっと滑稽で面白かったです。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年12月20日 (金) 15時17分

ヘラサギの着地シーン、何時もの事ながらお見事です。
仰るとおり「スキー・ジャンプ競技のテレマーク姿勢のよう・・・」脚が少し開いたところが実にリアルです。
横へ飛ぶ場合はともかく、手前に飛んでくるときでもサーボ機能は働くのですね、知りませんでした。

投稿: country walker | 2013年12月20日 (金) 16時33分

こんばんは。

ヘラサギの飛び出しから着地まで連写で37枚、その中から上手に編集されて流石です。
水面すれすれの飛翔、着地寸前の華麗な羽ばたき、連写ならではの面白さですね!!
勢いが良すぎて長いヘラがブレーキ代わりとわネ・・・面白い!!

投稿: でこっち | 2013年12月20日 (金) 21時01分

こんばんは
嘴で制御なんて思わず笑ってしまいました。
優雅な姿に似合わず面白い鳥ですね。
水面に映った姿も素晴らしいですね。

投稿: nampoo | 2013年12月20日 (金) 22時52分

飛翔姿、こうしていろいろな表情を見ていると、
なんか芸術作品を見ているかのような感じになってきます。
楽しそうでもあるし、美しくもあるし。
サンタさん、キラリキラリと可愛いわぁ~^^

投稿: 音函 | 2013年12月21日 (土) 15時40分

>うずまきさん
こんにちは。
長い嘴のせいで、頭が重い荷でしょうか?
勢いよく飛んできた時は、苦労してるみたいですよ。
ソリに乗ったサンタさん、時々早くなりますよ。
是非試してくださいね。


>ポージィさん
こんにちは。
大きな鳥だけに、飛ぶと迫力ありますよ。
ゆったり飛ぶ姿は、なかなか優雅で見ものですが、
さすがに着地だけはちょっと滑稽!!
ここでお正月を迎えてくれればいいのですが・・・・


>nobunagaETさん
こんにちは。
有難うございます。
こんなシーン、いつも見れるわけではないので、ラッキーでした。
いつもこんな調子だと嬉しいのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年12月21日 (土) 16時55分

>旅の駱駝さん
こんにちは。
このヘラサギ、来年まで居てくれるといいのですが・・・・・
連写で瞬間を切り取ると、予想外の写真が撮れることが多いですね。
撮ってる時は気付かないのですが、PCに落としてから気付くことが多いです。


>country walkerさん
こんにちは。
有難うございます。
7DのAIサーボは確かに正面に向かってくる被写体に対しては弱いのですが、
これだけ大きくてゆったり飛んでくるときは十分機能してくれます。
ファインダーのセンターにとらえるのに苦労しますが・・・・
(1DXなら楽々でしょうね。)


>でこっちさん
こんにちは。
連写さまさまの典型的な例ですね。
飛び出すところを見極めるのに苦労しますが、いったん飛んでくれれば、比較的追いやすヘラサギでした。
着地時にヘラが突き刺さったらどうするのでしょうね。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年12月21日 (土) 17時04分

>nampooさん
こんにちは。
着地した時は、思わず、笑ってしまいそうになりましたよ。
体が大きくて頭が重いので、仕方ないのでしょうね。
飛ぶ姿、もう少し水面に映ってくれればよかったのですが・・・


>音函さん
こんにちは。
なんだかバレーを見てるようでしょう。
体が大きくて白い体なので、飛んでくるときはダイナミックですよ。
さんたさん、しばらく見てると、急に高速で走り抜けますよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月21日 (土) 17時10分

こんばんは^^
わぁーーー!ひらいてみたら・・クリスマスバージョンに♪
素敵・・ロマンチックですね(*^^*)
ヘラサギさんの舞い・・こちらも素敵ですね^^
嘴・・長くて邪魔かと思っていましたが・・
色々な使い方が出来るのですね・・(^^;

投稿: ミント | 2013年12月21日 (土) 23時52分

>ミントさん
おはようございます。
もうすぐクリスマス、その後はお正月、あっという間に1年が過ぎようとしてますね。
ヘラサギもここでクリスマスを迎えるのでしょうか??
あの長い嘴が役に立ったのか、邪魔だったのか、分かりませんが、
冬鳥の出がいまいちのこちらでは貴重なお客さんです。

投稿: ソングバード | 2013年12月22日 (日) 07時26分

素晴らしい連続写真ですね~この写真をつなげて、動画にしても、面白いかも知れませんね?
Windows live Movie Makerを使えば、結構簡単に出来ますよ。

投稿: てっちゃん | 2013年12月23日 (月) 01時00分

>てっちゃん
有難うございます。
早速作ってみましたよ。
動画編集にはCyberLink PowerDirectorを使ってるのですが、
今回は、Windows live Movie Makerを使ってみました。

投稿: ソングバード | 2013年12月23日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54311475

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラサギの飛翔(パート2):

« ちょっと寂しい公園散策 | トップページ | ハマシギの飛翔も・・・・ »