« ハマシギの飛翔も・・・・ | トップページ | 2013年を振り返って(1~6月) »

2013年12月25日 (水)

クリスマスと浅草

12月24日(火)、会社OB写真部の例会の日でした。

この日はクリスマスイブ、街のあちこちの店先ではクリスマスケーキやローストチキンが並べられて、中には行列が出来てる店もあります。

ここで、ふと疑問が・・・・・・???????

日本人はなぜ、クリスマスの日にクリスマスケーキやローストチキンを食べるのでしょうか??

ちょっと調べてみました。

あるサイトには・・・・・・・・・・・こんな情報が・・・・

キリスト教では、イヴのときは、肉は避け、クリスマス当日になると、正餐を取るのであり、この正餐(ディナー)の代表的メニューとして、七面鳥や鵞鳥のロースト、また肉のローストなどが出るというのが、クリスマスにローストビーフや焼いた七面鳥を食べる理由のようです。

それでは日本でいつごろからロ-ストチキンを、食べるようになったのでしょうか??

1965年12月11日付の読売新聞夕刊には日本のクリスマスの三種の神器として、「ケーキ、洋酒、ローストチキン」が挙げられてるそうですから、この頃にはクリスマスの定番になっていたようです。

それでも元々60年代以前は七面鳥が中心だったらしく、その後、「ケンタッキー・フライド・チキン」が日本に進出してから、急速に広まったとか・・・・・・・

一方、クリスマスケーキの火付け役は、ペコちゃんで有名な「不二家」

昭和27年ごろからクリスマスセールとして本格的な販売が始まり、昭和30年ころには関東、関西、名古屋にある約50店舗で販売されたそうで、不二家の店舗が全国に拡大していくのと共に、日本でクリスマスケーキが普及していったようです。

そう云えば、私が小さい頃はバタークリームのケーキしかなく、その後、アイスクリームケーキ、フレッシュクリームケーキ、そして今や手作りケーキまで、時代の変遷があるんですね。

いずれにしても、ローストチキンやクリスマスケーキも、企業のたくましい商魂のたまものだったことは間違いがなさそうです。

話が横にそれましたが、この日、約束の時間まで、少し時間があったので、「浅草観光会館」の展望台から見たスカイツリーと浅草寺を載せてみました。

5922_r
時間は午後3時半ごろ、もう少し遅い時間だと、夕焼けに染まるスカイツリーが見れたかもしれません。

5931_r

そして、「浅草寺」、この位置から写真を撮ったのは初めてでした。五重塔もよく見えます。

5937_r

雷門から続く「仲見世通り」も見えます。

5933_r

「仲見世通り」はもうお正月気分のようですが、案外人通りは少ないですね。

5936_r

「浅草観光会館」の2階から見た雷門ですが、そろそろ街灯にも灯が点り始めます。

5940_r

そjして、反対側道路から見た「雷門」

相変わらず、外国の観光客が多いですが、ほとんどが中国か東南アジア系の方達でした。

一時と比べると大分観光客数も増えてきたようです。

5943_r

もう少し時間があれば、浅草散策が出来たのですが、またの機会にしますね。

ポチッとよろしく!

|

« ハマシギの飛翔も・・・・ | トップページ | 2013年を振り返って(1~6月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスケーキといえばバタークリームの時代もありましたね。
ソングバード様がお書きになった日本のクリスマスの歴史、とても懐かしく読ませていただきました。
時代と共に大分変貌を遂げたようですね。
企業努力が日本のクリスマスを定着させたんですね。
歳末の浅草寺界隈の写真、とても見ることができませんから、じっくり拝見させていただきました。

投稿: nampoo | 2013年12月25日 (水) 23時00分

ヽ(´▽`)/xmasクリスマスも終わったら・・・後は何が待ってますかねぇ~

困ったもんですよ。今日から大掃除開始!!と相成りますことか・・sweat01

なんで、日本人が?って思いつつ、子育てにも欠かせなかったようなXmasbirthday
意外に奥が深いようで、そうでもなく・・企業もこのせちがない中どう生き抜くかですね。

私達も、色々あるなかで踏ん張る時は踏ん張って、たまには息抜きしながら楽しみもって過ごしたいですね。
今年も色々ありましたね。生きていることの幸せを感じながら・・・・bell幸せの鐘をbell

投稿: こころぐ郁美 | 2013年12月26日 (木) 00時53分

浅草行かれたのですね!
上から見る浅草も、仲見世通りもいいですね。

クリスマスの夜のスカイツリー、イルミネーション綺麗でしょうねshineheart04

投稿: マイグリーン | 2013年12月26日 (木) 06時58分

>nampooさん
おはようございます。
クリスマスも、宗教とは関係なく、日本の文化に完全に溶け込んだようですね。
昔のバタークリームのケーキが懐かしい~!!
浅草も、お正月には賑わうことだと思います。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
いよいよ師走も押し迫って、大掃除!!
手伝わされそうで、どこかへ逃げたいのですが・・・・・・

小さい頃のクリスマス、この時期になると思い出します。
郁美さんのクリスマスはどんなだったのかな???


>マイグリーンさん
おはようございます。
初めて上から見たのですが、浅草寺と仲見世・五重塔が一望できて楽しかったですよ。
もう少し暗くなれば、また違った雰囲気も見れたのですが・・・・
スカイツリーもクリスマスモードで、きっと奇麗なイルミネーションが見れたでしょうね。
残念!!

投稿: ソングバード | 2013年12月26日 (木) 07時30分

我が家でもクリスマスと騒いでいたのも子供が中学校ぐらいまで、今では普通の日と全く変わりがありません。
キリスト教徒でもないのに騒ぐのは「ソングバード」さんが仰るとおり商魂のたまものです。
国民多くが仏教徒なのご先祖様へのお墓にはお参りはしてもそれ以外はあまりしないのが不思議です。
菩提寺があるのにチャペルのある教会風の場所で結婚式を挙げたり・・・
舶来品より国産品の方が品質も良くなり舶来崇拝はなくなりましたが、キリスト教の方がカッコいいのか、西洋文化崇拝なのか(笑)

投稿: country walker | 2013年12月26日 (木) 10時39分

こんにちは
 
クリスマスの3種の神器の歴史、興味深く拝見しました~
キリスト教やクリスマスの古い歴史と伝統のある国々は別として、
各国で色んな違うご馳走が並ぶのが面白いですね。
クリスマスの飾りつけもいろいろあって。
今年のクリスマスは、ケーキを食べてないんです。
ご訪問先ブログでケーキを拝見するたび、食べたい欲求上昇中です。
 
浅草寺と仲見世を上から眺めた様子、初めて見ました。
なんだかとっても新鮮ですー。クリスマス・イヴでも、結構な人が
訪れていたのですね。
スカイツリーもとてもはっきり美しくて、空気の透明度も高かった
のでしょうね。

投稿: ポージィ | 2013年12月26日 (木) 11時53分

私も、昨日ワインとクリスマスケーキ・・・といってもモンブランですが食べていましたcake
チキンも先週のうちに食べていました(笑)もう宣伝に乗せまくられていますsign03

浅草観光会館というところには行った事がないので、今度いってみようと思います。東南アジア方面の旅行者が増えたみたいですね。タイの友人もアサクサに行ってみたいそうです。

反対側道路から見た雷門の手前の街路灯が情緒あって素敵です。蛍光灯じゃないところもいいのかな。

投稿: うずまき | 2013年12月26日 (木) 16時05分

こんばんは。

会社の写真部のOB会はいつも浅草なんですか・・・?
たまに出る浅草は楽しいですね。私はウキウキします。
2階から見た浅草寺や仲見世通りや交差点付近もまた違って見えました。

小学生のころ家族全員で食事をするのは決まって不二家でした。
それも伊勢佐木町通りなんです。懐かしく思い出されました。


投稿: でこっち | 2013年12月26日 (木) 16時39分

ソングさん こんばんは^^
「浅草観光会館」から見ると・・こんな感じなのですね!
いいですね~♪ 「仲見世通り」も こんな角度で見た事が
なかったので新鮮でした♪ スカイツリーも青い空に映えて
素晴らしいです!

投稿: ミント | 2013年12月26日 (木) 23時34分

>country walkerさん
おはようございます。
日本人の宗教観については、過去の経過から見ても、柔軟的だったのかもしれませんね。
原点は神道だと思うのですが・・・・・
最近は特にその傾向が強くなってるかもしれません。
この先、長年続いてきた檀家制度も薄れて小さなお寺は苦しいでしょうね。


>ポージィさん
おはようございます。
一時のクリスマスよりも、最近は家庭的な雰囲気を味わう人が増えてるようですね。
我が家の世間並みに、ケーキとチキンとスパークリングワインで乾杯!!(笑)
浅草寺やスカイツリーを、初めて上から撮ってみました。
特に浅草寺は上からの方が面白い写真が撮れますね。
今度は夕日に輝くスカイツリーでも狙ってみますね。


>うずまきさん
おはようございます。
アララ!、やっぱりお店の誘惑に負けてしまいましたか。(笑)
「浅草観光会館」は雷門の前にあるのですが、今まで気づきませんでした。
8階には展望台がありますよ。
夜の浅草もいいかも??

投稿: ソングバード | 2013年12月27日 (金) 07時00分

>でこっちさん
おはようございます。
務めていた会社が浅草に移転したので、このところ月一で浅草に行ってます。
もっとゆっくり浅草周辺を散策したいのですが・・・・・
不二家、やっぱり懐かしいですね。
最近はお店に入った事ないですが、ペコちゃん人形は健在なんでしょうね。


>ミントさん
おはようございます。
「浅草観光会館」、意外と知られてないようで、この日もガラガラでした。
屋上の展望台から撮ると面白い写真が撮れるのですが、高所恐怖症なので・・・・
夕日のスカイツリーも撮ってみたいですね。
金色に輝くそうですよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月27日 (金) 07時09分

スカイツリー、まだ行ってないので、憧れの写真です^^
いつかはこんなふうに、青空とスカイツリーを、
撮ってみたいなぁと思います。
スッキリ!な、スカイツリーと空、きれいですねぇ。

投稿: 音函 | 2013年12月29日 (日) 15時31分

>音函さん
こんばんは。
後2日で2013年も終わりですね。
スカイツリー、私もまだ昇ったことないのですが、近くで見るだけでも迫力満点!
青空や、夕日が当たるときに撮ると面白いですよ。
近いうちにぜひ行かれてみてはいかがでしょう。

投稿: ソングバード | 2013年12月30日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54377792

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスと浅草:

« ハマシギの飛翔も・・・・ | トップページ | 2013年を振り返って(1~6月) »