« 秋を求めて・・・・ぶらり! | トップページ | さいたま市「吉祥寺」の黄葉 »

2013年12月 4日 (水)

ヘラサギ(パート2)ヘラサギと一緒に・・・・

ヘラサギシリーズ第2弾です。

1羽しかいないヘラサギですが、この沼の住人(鳥?)たちと一緒に仲良く過ごしています。

 

突然カワウの横で羽ばたきされると・・・・・さすがのカワウもビックリ!!

それにしてもカワウの上嘴の形が何とも滑稽です。まるで笑ってるように見えます。

08113_r

今度はヘラサギが大きな欠伸です。カワウは翼を広げて虫干し状態。

08403_r

そして大きく伸びをし始めました。

08499_r

今度は居眠り中のヘラサギの横をセイタカシギがのんびりと横切っていきます。

08440_r

次の写真は、反対に居眠り中のセイタカシギのそばでヘラサギが採餌に夢中。

08231_r

今度はチュウサギがヘラサギの横に飛んできます。大きさもよく似てますね。

08365_r

そして大接近して両者が交差します。でもお互いあまり気にしてないようですね。

08382_r

よちよち歩いて近づいてきたユリカモメに興味あるのかな??

08512_r

こんなヘラサギも、翼を広げると、さすがに大きいです。口を開けて大きく羽ばたいています。

08072_r

今回も飛び立つ素振りだけで、少し横へ移動しただけ。何とも気まぐれ(?)な鳥です。

08129_r

ポチッとよろしく!



|

« 秋を求めて・・・・ぶらり! | トップページ | さいたま市「吉祥寺」の黄葉 »

」カテゴリの記事

コメント

鳥さんたちみーんな、とーってもリラックスしている感じですね。
気候がちょうどいいからなんでしょうかねぇ。
下から2枚目のヘラサギさん、迫力ありますね!!

投稿: 音函 | 2013年12月 4日 (水) 17時10分

ヘラサギシリーズ面白く拝見しました!
水辺のの~んびりした雰囲気伝わってきます。
ヘラサギさんのおしゃもじの様な嘴 餌取りに効率よさそう~!  

投稿: りり | 2013年12月 4日 (水) 21時52分

こんばんは。
チュウサギと一緒なので、大きさが良く分かりました。^^
それにしても、サギとつくのにトキの仲間ですか!!
見れば見るほど不思議?な嘴ですね。
ヘラの名がピッタリです。

投稿: 森の樹 | 2013年12月 4日 (水) 22時22分

ヘラサギは一羽でのんびり滞在していますね。
ユリカモメとの写真まるで大人と幼稚園生がおしゃべりしているようで、ほほえましいですね。
セイタカシギもまだいるんですね。
一度出会いたいものです。

投稿: nampoo | 2013年12月 4日 (水) 23時19分

>音函さん
おはようございます。
周りのCMさんたちをよそに、みんなリラックスしてるでしょう。
この日はポカポカと日差しも柔らかくて、気持ち良かったのかもしれませんね。

>りりさん
おはようございます。
平たいおしゃもじ状のヘラ、確かに餌捕りには活躍してるようですよ。
鳥たちも寝ては食べて、また休憩して食べて・・・・・の~びりしてました。
そろそろ旅立ってしまうかもしれません。

投稿: ソングバード | 2013年12月 5日 (木) 07時39分

>森の樹さん
おはようございます。
そうですね、こうして比較するとよく分かるかもしれません。
遠目で見ると、サギが2羽いるようで、興味のない人だと見落とすでしょうね。
地上にいると分からないのですが、飛ぶとさすがにトキの飛び方です。


>nampooさん
おはようございます。
セイタカシギは一度この沼から姿を消したのですが、別の個体が入ってきました。
ヘラサギなどもそうですが、途中下車する場所探しは、ヘラサギなどと似てるのかも知れませんね。
ちょっと1羽だけなので寂しそうですが・・・・
セイタカシギは、個体数も多いので、きっとどこかで見れますよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月 5日 (木) 07時45分

ヘラサギは見たことはありませんが以前ヘラシギは見ました。
昨日近くの池へ出かけツルシギ、ハマシギを撮りました。
勿論自分にはシギの名前は分かる由もありませんが、顔馴染みのベテランさんに教えて貰っての事です(笑)
他にアオアシシギやミサゴ、オオタカの幼鳥?等々自分にとっては大収穫の1日でした。
ベテランさんのお陰でした。

投稿: country walker | 2013年12月 5日 (木) 09時30分

こんにちは
 
なんとも長閑な光景ですね。
鳥たちがお互い争ったりもせず、のんびり思い思いの
時間を過ごしている様子に心和みます。
ヘラサギってチュウサギくらいの大きさなんですね。
大きく翼を広げたら、さすがに周りの鳥たちもびっくり?
と思いきや、それもありませんね。平和で良いなぁ~(^^)

投稿: ポージィ | 2013年12月 5日 (木) 15時30分

ヘラサギが他の鳥たちと馴染んでいるのがなんとも微笑ましいです。
多い時は200名近くの方々が…と聞きましたが…
大盛況ですね。

投稿: noharatugumi | 2013年12月 5日 (木) 23時08分

こんにちわ(●^o^●)
どの鳥さんも仲良くこの場所を共有しているんですね~。
解説が面白いよ(*^^)v

投稿: momoちゃん | 2013年12月 6日 (金) 11時39分

I沼にヘラサギが来ているとは聞いていましたが、未だ居るんですね。
それにしても表情豊かで、珍しいだけでなく面白い鳥ですね。
行ったみたくなりました。

投稿: key | 2013年12月 6日 (金) 13時40分

皆さん仲良しですね~
初めて出会う新参者にも優しくてくれるんですね。
人間もこうありたいものです(^^♪

投稿: mio | 2013年12月 6日 (金) 20時08分

こんばんは。

ここ2~3日忙しくコメントも書けず失礼しました。
ヘラサギの第2弾面白く拝見しました。
何とも色々な表情をしてくれてそれを的確に表現されたソングバードさんはもっと凄い!!
ちょうど良い時間帯に行ったようですね!!
羽を広げたり可愛い仕草がいっぱい撮れて羨ましいです。
私は羽を広げた所が撮りたかったです。

投稿: でこっち | 2013年12月 6日 (金) 20時18分

>country walkerさん
こんばんは。
そう云えば、ヘラシギも小さなしゃもじを持ってましたね。
いろいろ収穫があっていいですね。
こちら、ヘラサギ以外は不作で、そんな為もあってヘラサギ人気はまだ衰えてないんです。
シギ類はどなたも苦手な種類・・・・覚えるしかないですね。


>ポージィさん
こんばんは。
ヘラサギたちも、秋ののんびりした雰囲気を満喫してるようです。
イライラしているのは周りの見物人ばかり!!(笑)
チュウサギと比較してもらえれば、大きさが分かりやすいですね。
もう2週間以上滞在したままです。


>noharatugumiさん
こんばんは。
一時人も減ったのですが、最近またまた増えてきました。
特に午後は・・・・
周辺にあまり珍しい鳥もいないので、皆さんリピーターの方たちが戻ってきたみたいです。

投稿: ソングバード | 2013年12月 6日 (金) 20時59分

>momoちゃん
こんばんは。
有難うございます。
いろんな鳥たちと仲良く元気にしてますよ~!!
もう2週間以上もいるので、だんだんと人にも慣れて、近くまでやってくるようになりましたよ。
もっと面白い所がまだまだ出てきますのでお楽しみに!!!


>keyさん
こんばんは。
もう2週間以上になりますが、まだいますよ。(12月6日現在)
是非行ってみて下さい。
光の関係などを考えると午後の方が良いと思います。
特に午後1時過ぎから午後4時ごろまで、比較的動きが活発で、目の前まで来ることもあります。

投稿: ソングバード | 2013年12月 6日 (金) 21時05分

>mioさん
こんばんは。
このヘラサギはあまり人見知り(鳥見後??)しないみたいで、皆と仲良くやってますよ。
人間社会みたいにギスギスしないでいいですね。
まだしばらくいてくれそうなので、引き続き観察してみます。


>でこっちさん
こんばんは。
ヘラサギはまだまだ居てくれそうですよ。
大分人馴れしてきたのと、水位がさらに低くなったので、時には目の前に現われたり、
遊覧飛行したりして楽しませてくれてます。
このまま越冬したりして・・・・
何度か通ってみて、面白し写真も撮れましたよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月 6日 (金) 21時11分

こんばんは。
いろいろな鳥が居て、面白いですね。
私なら、舞い上がってしまいそうですhappy01
足が細くて長い鳥が多いですね。羨ましいsweat01
一枚目のカワウの嘴が面白い形ですね。
アニメの一場面みたいに、なにか話しているようです。
ヘラサギも嘴がこんな形に…。
進化って、凄いですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年12月 6日 (金) 23時12分

白い鳥は、やっぱり優雅ですね~1枚目のカワウのくちばし、曲がっているのでは?と思うほど、開いていますね~

セイタカシギも、まだ居るのですね~羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2013年12月 7日 (土) 00時02分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
今この沼の周辺はカメラを持った人たちでいっぱいなんです。
40数年ぶりの鳥ですから珍しいでしょう。
サギの仲間のようですが、トキの仲間なんですよ。
神様が与えたおしゃもじ、器用に使ってるのを見ると、あまり苦になってないみたいですね。


>てっちゃん
おはようございます。
このヘラサギが現れて、もう2週間ほどになりますが、旅立つ気配はありません。
今は、人にも慣れたみたいで、結構近くまでやってきます。
かえあうの嘴、初めて見たのですが、根元でこんなに曲がるとは・・・・・驚きです。

投稿: ソングバード | 2013年12月 7日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54144214

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラサギ(パート2)ヘラサギと一緒に・・・・:

« 秋を求めて・・・・ぶらり! | トップページ | さいたま市「吉祥寺」の黄葉 »