« ヘラサギの飛翔(パート1) | トップページ | ヘラサギの飛翔(パート2) »

2013年12月17日 (火)

ちょっと寂しい公園散策

12月もいよいよ半ば、だんだんあわただしくなりますが、久しぶりにM公園周辺を散策してみました。

11月にはヒタキなどで賑わっていた公園も、今は嘘のように静かで、先日まで姿を見せていたというジョウビタキの姿も見えません。

いつものポイントにいた鳥撮りさんに聞くと・・・・・「シジュウカラしかいないですよ!!!」

それでもあきらめずに池周辺を歩いてみると・・・・・・・・・

ヨシガモが1羽、かなり暗い陰の所でお休み中。(2日後には姿が見えません)

08766_r

ヨシガモ君、暫し待てども、一向に動く気配は無し。

当たりを双眼鏡で見渡すと、対岸の葦にカワセミを1羽発見!!

08811_r

デジスコを向けると、いきなりこちらに飛んできて、いつものお気に入りの場所に鎮座します。

08818_r

そんなカワセミを後にして、公園から畑道に移動してS川沿いに南下してみます。

しかし、目に付くのはホオジロと、草薮の中にいるアオジのみ。ちょうどいいところに止まってくれたホオジロをパチリ!!

08802_r

さらに歩く途中、すぐ近くの畑からオオタカが飛び出します。どうもカラスがチョッカイを出したようで、あっという間に・・・・・・・(こんな時に限ってデジイチは背中のリュックの中)

何か獲物でも食べていたのかとあたりを見渡してみますが、それらしい気配はありません。

仕方なく、元の池の周辺に戻ります。

枯れたスイレンの中にハシビロガモが居ました。

相変わらず怖い顔してますが、他のカモたちと離れて1羽で・・・・・・

08717_r

まだ残った紅葉が映るところにカルガモが居ました。

今の時期はこの池もオナガガモやヒドリガモに占拠され、常連のカルガモたちは池の奥に追いやられた(?)感じですね。

08781_r

今年は、なんだかヒドリガモが多いように感じます。

0278_r

オナガガモが一番元気で、水面すれすれに飛んでるお嬢さん。

0272_r

そして、雄も・・・・・・・・・綺麗な水上バレーです。

0267_r

公園の一角は、まだまだ秋の気配が残ってます。

5908_r
今回の散策で観察できたのは、オナガガモ・カルガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ヨシガモ・カワセミ・アオジ・ホオジロ・オオタカ・ヒヨドリ・シジュウカラ・コゲラ・カワラヒワ・アオサギ・・・・・・など。

どういう訳かツグミの姿が見えない?????????

なんだか寂しい鳥散策でした。


ポチッとよろしく!

|

« ヘラサギの飛翔(パート1) | トップページ | ヘラサギの飛翔(パート2) »

」カテゴリの記事

コメント

私もお目当てのルリビタキを求めて広い公園内をせっせと探していますが未だにお目にかかることが出来ません。
水鳥たちは居るのですが例年より少ないとベテランバーダーの皆さんが話していました。
今日もルリちゃんを探しに出かけてきます。
何とか撮りたいなぁ~ ルリちゃん!

投稿: country walker | 2013年12月17日 (火) 09時08分

こんなにたくさんの鳥さん達に会えたのに~~
ちょっと寂しい公園散策なのですか~!
鴨さん達の写真たくさん見せた頂いたので、なんだか賑やかに見えてしまいます。
カワセミきれいですね~!

投稿: りり | 2013年12月17日 (火) 14時26分

happy01やっぱりカワセミは美しく目を引きますね。shine

スズメとホウジロの区別もつかない私ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01一目で解る方法は?

大きさも違うんでしたかねぇ~・・もう困った読者ですね。

ちょっと寂しい・・それどこ頃か、どこか哀愁を感じますよ~・・confident

投稿: こころぐ郁美 | 2013年12月17日 (火) 14時43分

こんにちは
 
たくさん、いろんな鳥さんたちとの出会い、いいですねぇ。
寂しい鳥散策とのお言葉に、一羽くらいしか会えなかったのかと
思ってしまいましたよ。
鳥さんたちと背景の景色が、それぞれどれも良い雰囲気。
綺麗ですね。しっとりとした美しさですね。

投稿: ポージィ | 2013年12月17日 (火) 16時57分

いろんな鳥たちに会えて、全然寂しくなんてないですよ~sign03
ハシビロガモのちょっとコワイ顔にププっと笑ってしまいました。
埼玉はまだ秋の名残があるんですねnote
明日・明後日は関東でも雪マークが出ていたので
風邪をひかれませんようにhappy01

投稿: うずまき | 2013年12月17日 (火) 18時06分

こんばんは
一枚一枚が素晴らしい、撮る人の心がこもっている。
より上を目差している人は 寂しさを感じるのでしょうかね。
私には にぎやかで楽しい、寛容の精神が湧き上がりますよ。

投稿: アットマン | 2013年12月17日 (火) 18時37分

M公園…ほんと寂しいですね。なんとか行く時間がとれるようになってきたんですが…鳥がいないのでは…って感じです。
月曜日の午後にちょっと行って来たのですが…ツグミはなんとか1羽見ることができました。ツグミの飛来も少ないのかもですね。
カワセミの青い背中…素敵です。

投稿: noharatugumi | 2013年12月17日 (火) 21時03分

こんばんは。

まだまだ、秋が漂っている公園ですね!
秋色に染まった水辺にカモ達がいっそうに映えますね!!
私はヨシガモ、まだ会った事がありません。
ハシビロガモは綺麗な色で大好きなカモです。

カワセミ始め色々な鳥さんに会えましたね。
でも今年は冬鳥到来が遅いようですよね・・・?

投稿: でこっち | 2013年12月17日 (火) 21時24分

こんばんは。
ヨシガモはそちらでは見かけやすいカモなのですか?
数年前に1度見たきりでこちらではなかなか見る機会がありません。
懐かしく見せていただきました。
カワセミいつ見ても綺麗ですね。
M公園は水陸両方の鳥がいていいですねえ。

投稿: nampoo | 2013年12月17日 (火) 21時32分

私も先日、ハシビロガモに会いに行きましたが、うまく出会うことができませんでした。エナガの群れに出会っただけでした。今年は、鳥さんの方、ちょっとさみしい気がします。モミジとススキの写真、色のコントラストが素敵ですね。

投稿: ヨッシー | 2013年12月17日 (火) 22時31分

>country walkerさん
おはようございます。
そうなんですよね。
今シーズン初めとしては、もう少し種類が多くてもいいと思うのですが・・・・
数も少ないようです。
ルリビタキはいつも少し他の冬鳥より、遅れて入ってくるようですよ。


>りりさん
おはようございます。
今の時期は例年、もう少し種類も数も多いはずなんです。
年によって、バラつきがあるのですが、今シーズンはどうなることでしょうか。
いつも来るカモたちは元気ですけどね。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
やっぱり、カワセミは綺麗ですよね。
コバルトブルー、いつ見ても飽きないよ~!!
ホオジロはスズメと同じくらいかな。
雄は写真の通り、頬に特徴があるのですぐ分かりますよ。
雌は地味なので、スズメと間違えるかもね。

投稿: ソングバード | 2013年12月18日 (水) 07時29分

>ポージィさん
いつも有難うございます。
鳥散策の時は、いつもそうなんですが、「何か珍しい鳥がいないかなあ~!」なんて思いながら歩いてるんですよ。
いつも見れる鳥さんだけだと、「寂しい!!」ってことになります。(笑)
常連の鳥達を軽く見てるわけではないいですけどね。
でも常連の鳥たちを撮る時は背景を考えながら落ち着いて撮れるので、それはそれで楽しいです。


>うずまきさん
おはようございます。
新潟はそろそろ雪に包まれる頃ですね。
埼玉はまだ秋の名残があるのですが、今朝は曇りで午後から雨か雪予想。
雪が積もれば大変になりそうです。
ハシビロガモは、こんな怖い顔してますが、よく見ると案外イケメンかも???(笑)


>アットマンさん
ありがとうございます。
今の時期は冬鳥がどんどん入って来て、もっと賑やかになるはずなのですが、今年はどうも出足があんまりよくないんです。
この日も、目新しい鳥を求めて歩いたのですが・・・・・
でもカモたちは例年通り、着々と到着しています。
オオハクチョウなどももうすぐ到着しますよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月18日 (水) 07時47分

>noharatugumiさん
おはようございます。
今年は冬鳥の入り方が遅いですね。
カモ類はそれほどではなさそうですが、小型の鳥にその傾向がありそうです。
この日、ツグミには一度も出会えませんでした。
A公園でも少ないそうです。


>でこっちさん
おはようございます。
ヨシガモ、雄は綺麗ですよ。今シーズン、どこかで見れるといいですね。
この池でヨシガモを見たのは久しぶりなのです。
ハシビロガモ、仰る通り、綺麗なカモなのに、怖い顔で損をしてますね。
でこっちさんは一通り冬鳥に会えてるので、いいなあ!
私は来年になりそうです。

投稿: ソングバード | 2013年12月18日 (水) 07時55分

>nampooさん
おはようございます。
こちらではヨシガモ、いつも来る池があるので、毎年見てます。
綺麗なカモなので、良く目立ちますよ。
やっぱり場所によってばらつきがあるのでしょうか。
今シーズンどこかで見れるといいですね。


>ヨッシーさん
おはようございます。
ハシビロガモに会えませんでしたか。
いつも池の北東側のスイレンがかたまってるところにいるようです。
今シーズン、出足は良かったようなので期待してたのですが、どうも少ないですね。
ツグミださえまだ見てないんです。
公園の遅い秋、まだ健在でした。

投稿: ソングバード | 2013年12月18日 (水) 08時03分

こんばんは^^
公園の風景良いですね♪
ヨシガモさんも綺麗だし・・カワセミさんも とっても
綺麗なブルですね♪
水面の色が色々変わって・・素敵な写真ですね♪
カモさんも綺麗です^^

投稿: ミント | 2013年12月19日 (木) 23時18分

>ミントさん
おはようございます。
公園のカモたちはだいぶ増えてきたようですが、全般的に出足が遅いですね。
公園のいつもに景色ですが、たまに散策すると思いがけないものが見つかるかもしれません。
そんな期待を込めながら歩いてるのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年12月20日 (金) 07時25分

やっぱり、冬はそちらには敵いませんね。
何よりも、真っ白で、色がないので、色のある世界が羨ましいですよ~
カワセミも警戒心が無いようで、羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2013年12月23日 (月) 00時57分

>てっちゃん
確かに北海道は白一色、モノクロの世界になってしまいますね。
ちょっとうらやましい気もしますが、住んでる人は大変でしょう!!
カワセミは普通に見れる鳥なのですが、いつ見ても綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月23日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54274905

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寂しい公園散策:

« ヘラサギの飛翔(パート1) | トップページ | ヘラサギの飛翔(パート2) »