« 秋色に染まるキンクロハジロ | トップページ | ちょっと寂しい公園散策 »

2013年12月14日 (土)

ヘラサギの飛翔(パート1)

I沼へヘラサギが渡来して20日ほどになるでしょうか。このまま越冬でもする気でしょうか??

今回はそんなヘラサギが、夕日に染まりながら飛ぶ姿です。

午後2時頃から4時頃までが、活発に動き回ることは、前回のヘラサギの記事に書いたのですが、この日、現地に到着した午後2時ごろはかなり遠くでお食事中。

その後、お昼寝タイムに入ったのですが、今回は飛ぶ姿を撮りたくて、じっと我慢して、待ちます。

そして諦めかけた頃、やっと目を覚ますと、かなり近い所まで来てくれて、食事を始めます。

お腹がいっぱいになったのか、突然、飛び上がります。慌ててカメラを向けて・・・・・・・・

連写写真を、少し間引きしてますが、連続写真を載せてみますね。

0009_r

時刻は午後3時50分、夕日が射し始めた頃で、白い体に夕日が綺麗に射しています。

0011_r

飛び立ってくれたものの、残念ながら右後ろからのショット!!

0013_r

やっぱり飛ぶ姿はサギではなくトキの仲間ですね。

0019_r

このまま徐々に上昇していきます。その様子を一度で分かるように写真を合成してみました。(3羽飛んでるわけではありません)

0039_r

次の写真は、遠くで飛んで、着地する時の写真ですが、ちょうど水面に光が反射して、面白い写真になりました。この時はまだ夕日が射していません。(トリミングしてます)

9717_r

9719_r

 

前半6枚の写真の続き・・・・・・

上空に舞い上がったヘラサギは、ゆったりと何度も旋回します。

本当は動画で追いかけたかったのですが、そんな余裕もなかったので、今回はその様子を合成写真にしてみました。(連続写真を合成したものですが、こんな感じで、旋回しながら飛んでます。)

0092_r

夕日の当たる角度によって、身体の色が、ピンク色に染まります。なんだかフラミンゴみたいですね。ヘラの形がよく分かります。

0188_r

比較的近い所も飛んでくれます。

0215_r

こんな調子で、次回もまだまだ続きます。

ポチッとよろしく!









|

« 秋色に染まるキンクロハジロ | トップページ | ちょっと寂しい公園散策 »

」カテゴリの記事

コメント

夕陽が白いヘラサギの羽に紅く染まりナイスですね。
自分は純白よりキレイでしかも変化があって好いと思いますが・・・
図鑑に掲載するのであれば忠実に白い色の方がよいかもしれませんが、貴重なシーンを捉えたナイスショットだと思います。

投稿: country walker | 2013年12月14日 (土) 08時32分

ヘラサギの夕日を浴びた飛翔、美しいですね~本当にフラミンゴみたいですね~
お見事です!!

投稿: てっちゃん | 2013年12月14日 (土) 15時34分

こんばんは!ヘラサギの飛翔、合成写真見事ですね。夕日に羽がトキイロに染まって綺麗ですね。

投稿: 花の伝道師 | 2013年12月14日 (土) 16時47分

大空を飛ぶ姿は美しいですね~!
夕日に映える翅はまさにトキを思わせます~!
素晴らしい~!の一言です~sign01

投稿: りり | 2013年12月14日 (土) 17時08分

こんばんは
 
まぁ なんて優雅な飛翔姿でしょう!
合成写真のおかげで、あたかも目の前を舞う姿を
見ているような気持ちになれました。素晴らしいです♪
風切羽の先端がわずかに反り返っているところなども
とても素適に感じます。
夕日に染まる姿はなんとも美しいですね。

投稿: ポージィ | 2013年12月14日 (土) 18時01分

合成写真お見事ですね~good夕日に照らされた色がと~っても綺麗です。
飛び立ってくれるのをじっと待ってる時間はワクワク・ドキドキでしょうね??

投稿: 御前です☼ | 2013年12月14日 (土) 18時31分

こんばんは!!
飛翔、夕日を浴びて実に綺麗ですね~
合成写真、お見事です。
よく感じが出ています。

今日は、ルリビタキを初見初撮り(夕方でピン甘かも)してきましたが、
冬鳥、如何ですか?
なんだか少ないような気がします。
寒さが厳しくなれば、出会いも増えるのかな・・・と期待したいです。

投稿: 森の樹 | 2013年12月14日 (土) 18時46分

こんばんは^^
スゴイ!!
夕日がまたいい味出してますね~(*^ー゚)bグッジョブ!!
こんな調子で次回も楽しませてくださいね~ヽ(´▽`)/

投稿: はんた | 2013年12月14日 (土) 18時49分

ヘラサギの飛翔姿は確かに首を伸ばしていますね。名前はサギでもトキの仲間ということがよく分かりました。
夕陽に栄えて綺麗ですね。

投稿: key | 2013年12月14日 (土) 21時13分

こんばんは。

パチ、パチ、パチ、
素晴らしいです。
夕日に染まったヘラサギ、美しいです。
合成写真がこんなに素敵な写真になるんですね~3羽飛んでいるみたいです。
餌捕りしているヘラサギとは大違い、夕日の真紅に染まった身体が別ものに感じました。
又、夕日の中で着地している写真もいいですね・・・

投稿: でこっち | 2013年12月14日 (土) 22時34分

ソングさん こんばんは^^
すごいですね・・合成の技術もすばらしい・・
飛翔の軌跡がわかり・・楽しいですね♪
素晴らしい・・
写真も素晴らしいけど・・
夕陽に染まるヘラサギさん とっても綺麗ですね♪

投稿: ミント | 2013年12月14日 (土) 23時09分

うわ~合成写真だと知らなかったら、とても自然です^^
やはり、ヘラサギの飛翔は素晴らしいですね^^

そして、連続写真が素晴らしいので、飛翔シーンを合成できたのだと、
つくづく、感心していますheart04

投稿: ケチャップ姉さん | 2013年12月15日 (日) 06時07分

>country walkerさん
おはようございます。
この沼は、ちょうど西側が開けてるので、夕日に染まる鳥をよく撮ります。
今回はヘラサギがうまい具合に旋回してくれたので、面白い写真が撮れました。
写真的には、夕日に染まったほうが奇麗ですね。


>てっちゃん
ありがとうございます。
このところ晴れの日が続いてるので、毎日夕日が綺麗です。
そんな中で撮ったのですが、面白い写真が撮れました。
いつまで居てくれるのか・・・・・


>花の伝道師さん
おはようございます。
合成写真、今回はバックが単色なのであまり苦労せずにできました。
たまにこんな遊びも面白いですね。
本当は動画で撮りたかったのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年12月15日 (日) 07時18分

>りりさん
おはようございます。
時が飛ぶのをまだ見たことありませんが、多分こんな感じでしょうね。
さすがに大きい鳥だけあって飛ぶ姿は優雅でしたよ。


>ポージィさん
おはようございます。
さすがに大型の鳥だけあって、優雅しょう。
風切羽、良く気付かれましたね。
まさに名前の通り、風を切る役目の羽ですが、大型の鳥ははっきり分かります。
体の色が白いキャンバスになってるので、夕日が良く映えました。


>御前さん
おはようございます。
合成写真、PC教室で、習われましたか。
時々こんなお遊びも面白いですね。
目の前をゆったり旋回してくれた時は、さすがに感動ものでしたよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月15日 (日) 07時28分

>森の樹さん
おはようございます。
動画で飛ぶところを撮りたかったですが、写真を撮る方で手いっぱいでした。
その分合成写真でお遊びです。
今シーズン、冬鳥の出は少ないようですね。
シーズン初めは良かったみたいで期待したのですが、今は???????


>はんたさん
コメント有難う!!
綺麗でしょう。
夕日のお蔭で、写真の出来も上々。
たくさん撮ってきたので、また載せますね。お楽しみに!!


>keyさん
おはようございます。
ここは晴れた午後に行くと、こんな夕日の染まる鳥が撮れます。
今の時期が夕日もベストかもしれません。
飛ぶ姿はやっぱりトキの仲間ですね。
まだしばらく居てくれるみたいです。

投稿: ソングバード | 2013年12月15日 (日) 07時37分

>でこっちさん
おはようございます。
近くに住んでるものの特権ですね。
この写真は3回目に撮れたものですが、ラッキーでした。
何度通っても撮れない時があるようで、実に気まぐれな鳥です。
合成写真で、こんなお遊びをすると面白いですよ。
一度試してみて下さい。


>ミントさん
先日はお疲れ様でした。
ヘラサギ、近くまで来てくれましたか?
地元の利でしょうか、たまたま3回目で、このシーンに当たりました。
さすがに夕日に染まって飛ぶ姿はトキの仲間ですね。
サギが飛ぶのとはちょっと違う優雅さを感じました。
ちょうどいい大きさの写真が撮れたので、今回は合成してみました。


>ケチャップ姉さん
コメント有難うございます。
たまにこんな合成写真で遊んでます。
今回はバックが空なので、あまり苦労はしませんでしたが面白いでしょう。
たまにはいかがですか・・・・
ヘラサギが飛ぶ姿、こんなにきれいとは思いませんでした。
特に夕日に映えて、感動的でしたよ。

投稿: ソングバード | 2013年12月15日 (日) 07時48分

ヘラサギの夕日に染まる飛翔姿、感動的ですね。私も飛翔写真の合成をしますが、いいもんですよね。私は動画の方はやらないのですが、動画を見ている気分になりますね。

投稿: ヨッシー | 2013年12月15日 (日) 16時43分

白い体に夕陽があたりとても綺麗です。
ほんとフラミンゴ見たいな感じですね。
こちらで越冬してくれると…嬉しいのですが…。

投稿: noharatugumi | 2013年12月15日 (日) 17時21分

こんばんは、知らなかったです。
ヘラサギ君がそちらに余り居ないとを知らなかった(^-^;

そちらにも沢山渡って来るようになれば良いですね。
とくにクロツラヘラサギ絶滅寸前ですからね~(*^-^)

投稿: Chon World 2 | 2013年12月15日 (日) 20時40分

こんばんは。
ヘラサギに夕日が当たってまるで朱鷺のようです。
合成写真素晴らしいですね。
言われなければとても合成写真とは思えません。
凄い技術をお持ちですねぇ。
今日やっとクロツラヘラサギ1羽に会いました。

投稿: nampoo | 2013年12月15日 (日) 22時30分

o(*^▽^*)o美しいshineただ、ただ美しいshine

画像も見事ですが、鳥達の事を良く知ってるからこそだと思いました。

一緒に飛んでみたいなぁ~~happy01

無理かぁ~・・・たははは・・・coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年12月15日 (日) 23時05分

>ヨッシーさん
おはようございます。
上空に上がるほど、夕日は映えて綺麗でしたよ。
合成写真をたまにお遊びでやることがありますが、こんなシーンにはピッタリですね。


>noharatugumiさん
おはようございます。
このまま居続けると、本当に越冬してくれそうな気がしてきます。
ここは晴れた午後、綺麗な夕日が映るので、他の鳥でもよく撮るのですが、今回のヘラサギは格別です。
一度いかがですか。


>Chon World 2さん
おはようございます。
九州ではよく見られるようですが、こちらでは珍しいですね。
2年前にクロツラヘラサギ、今年はヘラサギ、どちらも大フィーバーしてます。
九州からこちらに追い出してください。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年12月16日 (月) 07時28分

>nampooさん
おはようございます。
まさに夕日が当たるとトキみたいでしょう。
合成写真は、今回のようにバックが空だと案外簡単なんですよ。
思ったより簡単ですから、今度試してみて下さい。
九州ではヘラサギの仲間が多いそうで、こちらでは考えられないですね。
羨ましい!!


>こころぐ郁美さん
おはよ!!
ヘラサギの後ろにくっついて、飛んで下さ~い!!
それとも紐でぶら下がりますか??(笑)
夕日が映えたヘラサギ、綺麗でしたよ。
いつまで居てくれるやら・・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年12月16日 (月) 07時33分

なんて美しい姿なんでしょう!
夕日が羽に反射した様子もきれいhappy01
合成とはまったく気が付きませんでしたsign03
ソングバードさんは写真を撮るだけでなく
加工技術もすごいですhappy02

投稿: うずまき | 2013年12月16日 (月) 11時26分

>うずまきさん
こんばんは。
ヘラサギの白い体に夕日が映えて綺麗したよ。
合成写真はそれほど難しくはないのですが、時々こんな遊びをしてます。
結構面白くて、はまりますよ。
一度お試しあれ!!!

投稿: ソングバード | 2013年12月16日 (月) 19時59分

おぉーー!!!
なんて美しい飛翔姿!!!!
上へ下へとスクロールしっぱなしです^^
夕日色に染まった羽が、とっても綺麗ですね~。
うっとり^^

投稿: 音函 | 2013年12月16日 (月) 21時42分

>音函さん
おはようございます。
今回は上手く夕日の中を飛んでくれました。
1羽しかいなくて、なんだか寂しそうですが、他の鳥たちと仲良くやってるようですよ。
飛ぶと、結構大きいのでびっくりです!

投稿: ソングバード | 2013年12月17日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/54247361

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラサギの飛翔(パート1):

« 秋色に染まるキンクロハジロ | トップページ | ちょっと寂しい公園散策 »