« セイタカシギとオグロシギ・アオアシシギの水浴び | トップページ | すみだ水族館パートⅡ »

2013年10月12日 (土)

すみだ水族館(クラゲ編)

月1回のペースで例会があるOBの写真クラブ、以前にも書いたのでお馴染みの例会ですが、写真の好きな会社OBが集まってワイワイガヤガヤ。

会社のビルが移転したので、当然例会も9月から新しいビルで・・・・・

新しい移転先は、東京スカイツリーの真下です。  嬉しくなってきます。happy01

何故かって??????????????

今まで、浅草方面には、たまに、出かける事はあっても、普段は縁が無いのですが、これからは月一回はここに来ることになります。

お蔭でこれから、いろんな下町のレポートがお届けできそうです。

そして、早速、例会の前にメンバーたちと一緒に寄ってみたのは、「すみだ水族館」

 

JR「上野駅」から東京メトロ銀座浅草線で浅草に出て、都営浅草線に乗り換えて「押上」で下車。

駅を出ると、真ん前が東京スカイツリーです。

この水族館は、スカイツリーのオープンに合わせて開業したまだ新しい水族館です。

Dsc04508_r

入場料は2000円、これからこの辺りに来ることが多いので、年間パスポート(4000円)を買うことにしました。

入館して少し進むと、クラゲのコーナーがあります。

クラゲって、最近話題になってるエチゼンクラゲくらいしか知らないのですが、日本近海では約200種類ほどいるらしく、予想以上に多いのにビックリです。

クラゲ(水母、海月、水月)は、刺胞動物門に属する動物のうち、淡水または海水中に生息し浮遊生活をする種の総称だそうで、体がゼラチン質で、普通は触手を持って捕食生活をしています。

まずは典型的なクラゲ、ミズクラゲの登場です。

4966_r

ミズクラゲが、水槽の中で、ユ~ラ!ユ~ラ!こんなに近くで見たことが無かったので水槽に暫しくぎ付け。

光の具合によって何やら、怪しくも見えます。

4787_r

次はタコクラゲ、まさにタコのような格好をしてますが、キノコのようにも見えます。傘の直径が10~15センチぐらいの小さなクラゲです。

4801_r

小さな水槽には、アマクサクラゲがゆらゆら揺れて、水の中を漂ってます。有名なカツオノエボシの小型版みたいです。

4847_r

そしてその下の水槽には、ギヤマンクラゲ

長い足のような触手が絡み合って奇麗です。結構小さなクラゲですよ。それにしても長い触手です。

4840_r

4998_r

そして・・・・これはテレビなんかでお馴染みのカブトクラゲです。体に沿った線(繊毛??)のようなところはネオンのように赤や白い光が点滅してるようで、まるでネオンのようです。

4978_r

このように、各地の水族館では人気者のクラゲの展示が欠かせないのですが、中でも有名なのが山形県鶴岡市立の加茂水族館で、クラゲ30~40種を飼育していて、世界一だそうです。

一度見てみたいですね。

 

 

最後のおまけは水族館前から見た東京スカイツリーです。

あいにくの曇り空でスッキリしませんが、これからも色々な角度から撮ってみたいと思います。

5012_r
次回はその他の魚たちを紹介する予定です。

 

*クラゲの名前、メモッてきたつもりなのですが、間違えてたらご指摘くださいね。



ポチッとよろしく!

|

« セイタカシギとオグロシギ・アオアシシギの水浴び | トップページ | すみだ水族館パートⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クラゲの写真…はまってしまいそうですね。動きと姿がなんとも魅力的です。
スカイツリーもまだ行ってませんので…合わせて行ってみたいです。

投稿: noharatugumi | 2013年10月12日 (土) 18時30分

スカイツリーの下でこれからのOB会が可能とは・・・
羨ましいを超えた素晴しさです。
水族館のクラゲ、実に神秘的でその姿形も幾何学模様から様々ですね。
自分も前からクラゲの写真を収めて見たい気持ちがあるのですが、田舎暮らしの辛いところで近くに水族館がありません。
清水市まで行けばあるのですが。。。機会を見つけて出かけてみたくなりました。

投稿: country walker | 2013年10月12日 (土) 20時25分

こんばんは。会社のビルがスカイツリーの下に移転ですかいい会社にお勤めでしたね、
また、OBの写真倶楽部で例会とはうらやましいです。浅草だより楽しみにしています。
また、クラゲは神秘的で綺麗なので癒されます。此方も楽しみにしていますよ。

投稿: 花の伝道師 | 2013年10月12日 (土) 21時12分

ソングバードさんこんばんは!
年間パスポート4000円sign03
月に1回来るならお得ですし癒されますね!
ギヤマンクラゲ・・・気になってしまいました。長い触手がとなりのクラゲと絡んだりしないのが心配coldsweats01
子供の頃、埠頭で釣りをしている父の横でバケツの取ってに紐を付けて、海に浮かんでいたクラゲをすくい上げ、岸壁でじーっと見ていましたっけ・・・。透明な生き物にワクワクした事を思い出しましたwink

投稿: うずまき | 2013年10月12日 (土) 22時20分

クラゲの姿って神秘的ですよね~!
それに可愛い~!
私は能登島水族館でクラゲのコーナーへ行くのが大好きです。
ライティングに工夫が凝らされていてとてもきれいなんですよ~!
また、行きたくなっちゃった~!

投稿: りり | 2013年10月12日 (土) 22時34分

クラゲきれいですねえ。
ミズクラゲって港の岸壁などでゆらゆらしているクラゲですか?
その他のは初めて見せていただきました。
ライトの光を通してみると、どれも幻想的ですねえ。

投稿: nampoo | 2013年10月12日 (土) 23時09分

ソングさん こんばんは^^
水族館 私も大好きです♪
こちらでは江ノ島水族館や八景島などがあります♪
年間パス・・実は・・私も買おうかと思った時期がありました(^^;
クラゲ・・大好き・・食べるのじゃなくて見るのがですよ!(笑)
難しい・・光の中での撮影・・流石・・上手ですね・・
素晴らしい・・とっても綺麗な色とジャスピンですね♪とっても綺麗♪

投稿: ミント | 2013年10月12日 (土) 23時21分

こんばんは。
クラゲは神秘的で観るのが大好きです。

山形へ帰省したとき、鶴岡の「加茂水族館(クラゲ水族館)」へ行くんですよ。

綺麗なお写真でした^^

投稿: Subaru | 2013年10月12日 (土) 23時50分

最近、スカイツリー、浅草方面に出かけていないのですが、素敵な水族館ができたのですね。それにしても、様々なクラゲの神秘的な姿、すごいですね。これもソングバードさんの写真撮影のおかげでしょうね。

投稿: ヨッシー | 2013年10月13日 (日) 09時17分

こんにちは。

ミズクラゲは良く見るクラゲのように思うのですが、こんなに綺麗に見えるのは
ソングバードさんの写真の撮り方なんですね・・・
タコクラゲもそのものズバリです。キノコにも見えますが・・・
あとのは神秘的でクラゲとは思われない綺麗さです。最後の写真は特に・・・

私の所の水族館は浜ともカードで明日までタダです。

投稿: でこっち | 2013年10月13日 (日) 14時26分

>noharatugumiさん
こんばんは。
クラゲの写真自体初めて撮ってみたのですが、確かにはまりそうです。
あまり大きな水族館ではないですが、スカイツリーとセットならいいかも知れませんよ。


>country walkerさん
こんばんは。
羨ましいでしょう!!
これから月1回ペースで下町を楽しめそうです。
クラゲの写真、予想以上に面白いですよ。
機会があればぜひ水族館に行ってみて下さい。


>花の伝道師さん
こんばんは。
まさかこんなところに移転するとは思っていなかったので、ビックリです。
これからボチボチ下町風景も紹介していきますね。
クラゲの写真にもはまりそうです。

投稿: ソングバード | 2013年10月13日 (日) 17時46分

>うずまきさん
こんばんは。
あまり大きな水族館ではないので、年間パスポートが特かどうか分かりませんが、空いた時間の間にも行けますから・・・
確か新潟市の水族館もあったはずですよ。
お出かけになってみてはいかがでしょう。童心に戻れてて楽しいですよ。


>りりさん
こんばんは。
クラゲの写真撮ったのは初めてなのですが、ハマりそうです。
じっと見てるだけで癒されます。
今度、能登水族館に行かれたら、是非レポートお願いしますね。


>nampooさん
こんばんは。
ミズクラゲ、多分そうだと思います。
そう云えば港にもよく漂ってる姿を見ますね。
今まで気にもしてなかったのですが、こうして写真に撮ってみると、綺麗のでビックリ!!

投稿: ソングバード | 2013年10月13日 (日) 17時57分

>ミントさん
こんばんは。
最近はこんな写真も撮ってます。
まさに何でもアリになってきました。
江の島水族館のクラゲも有名だそうですね。
今回初めて水族館の中の写真撮ってみたのですが、案外厄介ですね。
でもこんなにクラゲが綺麗とは思いませんでした。ハマりそう!!
ミントさんも、年間パスでも買って通ってみたらいかが・・・・・・ついでに鳥も!!


>Subaruさん
コメント有難うございます。
今回が初めてのクラゲなんですが、綺麗ですね。
埼玉は海無し県なので、見る物すべてが新鮮で・・・・
加茂水族館にも一度行ってみたくなりました。きっとすごいでしょうね。
こんど機会があれば、是非Subaruさんの素敵なクラゲ写真でも見せて下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年10月13日 (日) 18時06分

>ヨッシーさん
こんばんは。
スカイツリーは相変わらず込んでるようですが、平日の午前中の早めにいけば案外早く入れるよですよ。
是非お出かけ下さい。
水族館も久しぶりだったのですが、楽しかったですよ。


>でこっちさん
こんばんは。
写真の撮り方というより、ライトの光線具合で、本当に綺麗に見えるんですよ。
でこっちさんの近くにはいっぱい水族館があるようで羨ましいですよ。
今度機会があれば是非撮ってみて下さい。
ちょっと明るいズームレンズで十分です。(ISO感度は8000ぐらいまで上げればOKですよ)

投稿: ソングバード | 2013年10月13日 (日) 18時13分

こんばんは、おひさしぶりです。

くらげは、泳いでいるのを見てると、何故か見惚れますよね。
泳いでいるリズムが良いのですかね。

ソングバードさんの写真も見てると、何故か見入ってしまいます。
被写体の特徴を良く掴んでいらっしゃるのですよね。

ブログの写真も、見入ってもらえるような写真を撮りたいなと、いつも拝見しています。

投稿: MU- | 2013年10月13日 (日) 20時39分

>MU-さん
コメント有難うございます。
ゆ~たり泳いでる姿には癒されますね。
今回初めて写真に撮ってみたのですが、ハマりそうです。

いつもブログを見て頂いてるようで、重ねて有難うございます。
なんでも思いつくままに撮ってる写真ですが、下手な鉄砲も・・・・ですね。
これからも宜しくお願いします。
MU-さんのブログにもお邪魔しますね。

投稿: ソングバード | 2013年10月13日 (日) 21時11分

おぉーーーーー!!!!!
美しすぎるわぁ~~^^
クラゲって、こんなに光り輝き美しいものなのですね!!
クラゲ=刺す=痛い、というイメージしかなかったので、
この煌めきに感動しました!!

投稿: | 2013年10月13日 (日) 21時25分

>?????さん
こんにちは。
クラゲもこうして見ると綺麗でしょう。
光の具合で、別物のように見えます。
海の近くだと、クラゲ=怖い・・・ でしょうね。
近くに水族館があったら、ぜひ見てくださいね。
童心に帰れますすよ!!(笑)

投稿: ソングバード | 2013年10月14日 (月) 13時51分

クラゲも、色々と種類があって綺麗ですね~
入場料2000円で、年間パスポートが4000円なんですか。。。
それは、地元の人は年間パスポート買ったほうが、お得ですね。

投稿: てっちゃん | 2013年10月14日 (月) 23時12分

>てっちゃん
おはようございます。
ただいま台風26号が関東沖を通過中です。
午後からは北海道にも影響がでそうですね。
年間パスポート4000円が高いかどうか分かりませんが、何とか元を取れるようにしたいと思ってます。(笑)


投稿: ソングバード | 2013年10月16日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53547060

この記事へのトラックバック一覧です: すみだ水族館(クラゲ編):

« セイタカシギとオグロシギ・アオアシシギの水浴び | トップページ | すみだ水族館パートⅡ »