« ハスの花がお似合いのセイタカシギ | トップページ | 公園散歩で見つけた虫たち »

2013年9月 3日 (火)

デジスコで撮ったセイタカシギ

昨日大きな被害をもたらした埼玉県越谷市の竜巻、大きな被害が出てるようですが、一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

被害があった場所は、我が家から直線で16キロほどの所で、とても他人事とは思えません。

最近の異常気象だけでは説明できない自然現象の変化は、今やいたるところで見られるようになり、心配なことですね。

当日、我が家でも、夕刻30分程停電があったようで、(出かけていたため自身は気が付かず)帰宅してみると、電気は復旧してるものの電話もインターネットも不通!!

慌ててNTTに連絡して調べてもらうと・・・・・わがマンションの回線引き込み回路が故障!とのこと。

結局修理が完了して電話とインターネットが通じるようになったのは翌日(3日)のお昼前。

その間、もちろん電話もインターネットも使えず・・・・・

以前にも書いたことがあるのですが・・・・・・こんな時、携帯電話を思ってないと、まさに陸の孤島にいるみたいです。

******************************************************* 

 

そんな訳で、ブログの更新も丸1日遅れてしまいました。

前回はデジイチで、古代ハスをバックに撮ったセイタカシギを載せましたが、今回はデジスコ写真です。

デジイチと同じようにハスをバックに撮ろうとしましたが、さすがデジスコでは近すぎます。

仕方なく、後ろに下れるところまで下がって撮ってみますが、さすがに横位置では無理で、今回は縦位置を多用しました。

03855_r

デジスコで縦位置写真を撮るのは結構面倒なんです。

デジイチのように台座のネジを緩めて、縦・横自在に変更できるのではなく、都度、ブラケットのネジを緩めて、ブラケットごと90度回転させることになります。

ブラケットにはレリーズや照準器が付いてるので、ちょっと手間がかかります。

03737_r

さらに面倒なのは、対象をセンター位置から外して撮る時。

もちろんピントを固定したままスコープ全体を移動させる必要があり、高倍率なだけに、ほんの少しでピントが外れるんです。weep

03746_r

それでも何とか水面に映るハスの花と一緒に撮れました。

03795_r

今度は少しズームアップしてみます。

これこそデジスコの魅力でしょうか。綺麗な夏羽の成鳥です。

03901_r

次の個体は第1回目の冬羽に移行中でしょうか?肩羽部分に茶色の幼羽が残ってるように見えます。

03930_r

背中側も見せてくれた成鳥。コントラストが綺麗です。

03978_r

ここでちょっと注目!!次の写真は正面と背中側の2羽が揃ったところを撮ったものですが・・・・・・

右の個体、よく見ると頭部だけでなく首の後ろ部分も黒い色をしてますね。

もしかするとオーストラリアセイタカシギかも知れません。

亜種オーストラリアセイタカシギは首の後ろ部分だけが黒い個体が多いのですが、このように頭部分も黒い個体もいるそうです。

03995_r

もちろん撮ってる時にはあまり意識していなかったため、たくさん撮っていなかったことが悔やまれますが、そのほかの写真も何枚かありました。(上の2枚目もそうです)

分かりやすいように少しトリミングしてますが・・・・如何ですか??

セイタカシギにも同じような紋様の個体が稀にいるようなので確信は持てません。

次の写真は分かりやすいですね。

03789_r

オーストラリアセイタカシギは東南アジアからオーストラリアで生息し、最近は日本でもよく観察されるようですが、もしこの個体がオーストラリアセイタカシギであれば、初見初撮りということになります。

03763_r

念のために過去のセイタカシギの写真をチェックしてみましたが、これほど明確に後頸の部分が黒い個体は見当たりませんでした。

驚いたことに、偶然撮っていた動画がまさにこの個体でした。

よく見て下さいね。

                                      

ポチッとよろしく!

|

« ハスの花がお似合いのセイタカシギ | トップページ | 公園散歩で見つけた虫たち »

」カテゴリの記事

コメント

オーストラリアセイタカシギ の動画よ~く見ました!
貴重な映像になりますね~!

デジスコの威力はすごいですね!
苦労して撮られたご様子 お疲れ様でした。
お陰でステキな映像みせて頂きました~!

投稿: りり | 2013年9月 3日 (火) 19時23分

こんばんは。竜巻の影響で停電でしたか。被災された方は大変ですね。

電話とインターネットも関係あり不通に成りますからね。停電に成ると電化製品使えず困りますね。
毎日のように午後から雷雨注意報が出ているのでPCやられないように電源を切っていますよ。

セイタカシギ、流石にデジスコで撮ったのは素晴らしく初めてみました、スマートで綺麗ですね。

投稿: 花の伝道師 | 2013年9月 3日 (火) 19時48分

ソングさん、こんばんわ(*^_^*)
竜巻被害が埼玉と聞いて、気がかりでした。御無事で何よりですconfident
どこで何が起こるか分からない、この頃の地球ですね。

セイタカシギのピンクの足と、蓮の花がマッチして綺麗ですねhappy01
オーストラリアセイタカシギ…ですね。ラッキーじゃないですかheart04

投稿: momoちゃん | 2013年9月 3日 (火) 23時00分

>りりさん
おはようございます。
オーストラリアセイタカシギかどうか判明しないのですが、今まで撮った事ない模様なので・・・・
デジスコも最近はコンデジがが良くなったのか、侮れません。
これからも併用で撮っていきますので、お楽しみに!!


>花の伝道師さん
おはようございます。
そうですね。多分その影響だと思います。
電子機器に対するカミナリの影響は今まで受けたことがあるのですが、今回のように大元がダウンしたのは初めてなんです。
幸い、NTTの電話番号などを別に控えておいて助かりました。
これからも気をつけたいですね。


>momoちゃん
おはようございます。
ありがとうございdます。
竜巻は我が家からもそんなに離れて居ないところで発生したようです。
とても他人事とは思えません。

オーストラリアセイタカシギかどうか分からないのですが、ちょっと変わった模様でしょう。
セイタカシギの足の長さ、体と足の比率は鳥の中でも一番かもしれませんね。
いったい何頭身になるのかな???

投稿: ソングバード | 2013年9月 4日 (水) 07時10分

かつて、私もデジスコに挑戦したことがありますが、前回と比べて、こんなにも雰囲気が違うとは驚きです。どの写真も本体、背景ともにばっちりですね。足長のセイタカシギさんがうらやましい!

投稿: ヨッシー | 2013年9月 4日 (水) 08時23分

デジスコの縦写真には随分と大変なようですね。
でも、画像はまさしくデジスコの威力ですね~
オーストラリアセイタカシギ、確かに首付近の羽の色が異なりますね。
遥々遠いところから海を超えてくる渡り鳥たち、凄いと思うと同時にその健気なさが益々愛おしくなります。

投稿: country walker | 2013年9月 4日 (水) 08時48分

こんにちは
 
竜巻の被害、このごろの日本では全然他人事ではないですね。
ソングバードさんのお住まいのところからも近かったとは!
地震やゲリラ豪雨同様、いつどこで起きてもおかしくない現象に
なってきてしまった気がします。
ソングバードさんのお宅でも、あの竜巻を起こした気象が原因で
停電してご不自由でしたね。
 
デジスコでのセイタカシギ、楽しませていただきました。
スラリと細く長い脚が強調された姿に、思わず羨まし~と。
ピンクの脚の色と背後や水面映りこみの蓮のピンクが呼応しあって
いるかのようでとてもステキです。
 
首の後ろが黒い子は、オーストラリアセイタカシギかもしれないのですね。
ようこそはるばる日本へ。
でも、それも温暖化の関連だとしたら、ちょっと複雑気分ですねー。

投稿: ポージィ | 2013年9月 4日 (水) 11時10分

こんにちは。

昨日の竜巻にはビックリされたのでは、、と心配していましたが被害にあわれなく良かったですね!

ハスの花をバックにセイタカシギのスマートな容姿が素晴らしく綺麗です。
綺麗なピンク色の足長のセイタカシギはモデルさんナンバーワンですね!!

それにもましてオーストラリアセイタカシギとは何とラッキーな事でしょう!!
デジスコ、万歳!!!

投稿: でこっち | 2013年9月 4日 (水) 14時15分


セイタカシギって本当に足がながいですね。
そして綺麗な鳥ですねえ。
オーストラリアセイタカシギだなんてなんてラッキーなんでしょう。
はるばる海を越えて飛んできたんでしょうか。

前にこんばんはだけを送ってしまいました。
すみません。

投稿: nampoo | 2013年9月 4日 (水) 21時11分

貴重なお写真と動画を拝見できてとても嬉しいです^^
それにしても美しい鳥ですねぇ。
惚れ惚れしながら美しい立ち姿をじっくりと見ていました^^

投稿: 音函 | 2013年9月 4日 (水) 22時48分

>ヨッシーさん
おはようございます。
デジスコも、最近はカメラが良くなって、そこそこ撮れるようになってきました。
目の衰えに比例して、ピント合わせには苦労しますけどね。
セイタカシギ、まだ少しの間居るようですので、行かれてみれば・・・・(2日時点では6羽いました)


>country walkerさん
おはようございます。
デジスコの縦位置写真は面倒なせいか、あまり撮る人はいないようです。
ちょっと変わった模様の個体、オーストラリアセイタカシギであれば嬉しいのですが、確信が持てません。
これから陸伝いに南下していくようですが、無事目的地に着いてほしいですね。


>ポージィさん
おはようございます。
昨日は栃木でも竜巻が発生し、なんだか日常的に発生するような雰囲気ですね。
これからは異常気象の現象とは言えなくなるかも・・・・・
停電自体は大したことなかったのですが、光回線が不通になってしまい、半日以上電話もインターネットもダメでした。
セイタカシギと温暖化は関係が薄いと思いますが、蝶などは間違いなくその影響は出てますね。
(最近は南国系の蝶がどんどん北上してます)
セイタカシギもここでしばらく休憩した後、目的地に向かって旅立ってしまいます。
いつまで見れるかなあ~!!

投稿: ソングバード | 2013年9月 5日 (木) 07時38分

>でこっちさん
おはようございます。
竜巻がこんなに近くで発生するなんて・・・・・夢にも思いませんでした。
変った模様のセイタカシギ、オーストラリアセイタカシギであってほしいのですが・・・・
もしかしたらただのセイタカシギの個体差だったりして・・・・こんな時は判断が難しいですね。
でもセイタカシギは貴婦人と呼ばれるだけの美しさがあって、写真のモデルさんとしては一級品でしょうね。


>nampooさん
おはようございます。
何頭身何でしょうね。
一度定規で測ってみたいくらいです。
今にも折れそうな足ですが、これでバランスとりながら、長距離飛行です。
福岡上空を飛んでるかもしれませんね。


>音函さん
おはようございます。
動画で、毛繕いの姿を見ると足の長いのがよく分かるでしょう。
足が長いので、座る時が大変そうですが、器用に折りたたむんですよ。
後日、そんな写真載せますね。

投稿: ソングバード | 2013年9月 5日 (木) 07時48分

ますます異常気象が加速されているようで、これから日本はどうなるか心配です。
デジスコでのセイタカシギの写真も綺麗で、素適ですね。
ところで、オーストラリアセイタカシギですが、私も実物を見たことも無く良く分かりません。
しかしネットのいろいろな写真で見ると後頭部から背中にかけては確かに黒いですが、頭頂部は白いようです。
この個体は頭頂部も黒いので、どちらでしょうか。

投稿: key | 2013年9月 5日 (木) 11時05分

>keyさん
こんにちは。
気候変動、心配ですね。もちろん、これからの渡りにも微妙な影響を与えるのかも知れません。
オーストラリアセイタカシギ、私も実物を見たことがないのでよく分からないのですが、
確かに一般的には頭頂部が白いのですが、かなり個体差もあるようなんです。
何とも言えませんね。
地元の方も、オーストラリアセイタカだといわれる方もいて何とも判断しかねてます。
ただ、オーストラリアは体の大きさがもう少し大きいはずなんですが・・・・・・
この個体は他の個体より早く、8月末にはいなくなりました。
今日(5日)、この近くを撮ったので車から確認したところ、いつもの場所にはセイタカシギの姿が見えませんでした。
採餌で一時的に見えなくなったのか分かりませんが、旅立つにはちょっと早いですね。

投稿: ソングバード | 2013年9月 5日 (木) 17時43分

こんばんは^^
昨夜は こちらも豪雨と雷で ひどかったです!
竜巻・・被害にあわず・・なによりでしたね。
本当に自然の力は恐ろしいですね・・(^^;
オーストラリアセイタカシギさんみたいですね!
すごい!

投稿: ミント | 2013年9月 5日 (木) 23時46分

>ミントさん
おはようございます。
最近の雷ゴロゴロ、なんだか慣れっこになってきましたね。
オーストラリアセイタカシギかどうか分からないのですが、模様が今までとは違うので…・
こうして比較してみても??????なんですよ。
難しいですね!!

投稿: ソングバード | 2013年9月 6日 (金) 06時13分

災害は、本当に何時やって来るかわからないので、準備だけはしておかないといけませんね・・・本当に最近は洪水も含めて、酷いですね。

セイタカシギ、綺麗ですね~僕も6月に見ましたが、陽炎が立っていて写真にはなりませんでした・・・
いよいよ、そちらも、鳥見、本格始動ですね?こちらは、シギ・チドリはイマイチなようです?

投稿: てっちゃん | 2013年9月 7日 (土) 15時26分

>てっちゃん
まさにその通りですね。
北海道も、今年はい異常気象で、大変だったでしょう。
セイタカシギは北海道まで北上するんですね。
温暖化が進むと、日本で繁殖するセイタカシギが増えるかもしれません。
シギ・チは少しずつ見れるようになってきましたが、まだまだです。

投稿: ソングバード | 2013年9月 8日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53109564

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコで撮ったセイタカシギ:

« ハスの花がお似合いのセイタカシギ | トップページ | 公園散歩で見つけた虫たち »