« アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~を見る | トップページ | セイタカシギの餌探し »

2013年9月24日 (火)

アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~パートⅡ

アートアクアリウム2013の続きです。

アートアクアリウム2013のメイン展示(?)・・・・・・・・その名は「大奥」

金魚が親しまれるようになったのは江戸時代からだそうで、その時代を象徴(?)する“大奥”。

大きな金魚鉢がいくつも並ぶ大作で、大奥にはべる多くの女性の色香(?)を感じさせる展示になってるそうですが・・・・・果たして・・・・・・そのように見えますか。

4523_r

さすがにダイナミックで見応えがあります。

4524_r

刻々とライトの色が変わって奇麗でした。

4525_r

ピンクや赤の色は、さすがに妖艶さを感じますね。

4526_r

4529_r

会場の片隅にはこんなデコレーションも・・・・・

こんな車に乗って街を走るろ、さぞかし目を引くでしょうね。

4532_r

そして・・・・・・・最後は「キモノリウム」

京都の伝統工芸品である“京友禅”の着物を埋め込み、 金魚の姿がが、着物の柄になるよう 表現されています。

4550_r

会場が混雑してるため、途中何度も女房ともはぐれながら、やっと出口で合流。

土産物コーナーで、孫姫たちの為に金魚の紙風船を購入。

4554_r

浴衣地でしょうか、色柄が綺麗ので撮ってみました。

4559_r

出口を出たところで、ちょうどお昼タイム。

今回はちょっと豪華に日本料理店「ざくろ」でしゃぶしゃぶを・・・・・・・・beerが美味い!!

食後は久しぶりに「日本橋」を渡って東京駅まで歩くことにしました。

「日本橋」の上から日本橋川を撮ってみます。

上を走るのは首都高速6号向島線で東京オリンピックに合わせて作られたものです。

4575_r

また、この「日本橋」には日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっています。

短距離の都内散歩でしたが、病み上がり(風邪ひき)の体にはちょうど良かったのかもしれません。心地よい疲労感が何とも心地よい1日でした。

ポチッとよろしく!

|

« アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~を見る | トップページ | セイタカシギの餌探し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アートアクアリウム2013。
凄いというか、自分には理解出来難い世界と言うか・・・
江戸の涼の世界はどの様に解釈したら良いのか、
芸術の世界は難解です。
浴衣地、こういったデザインを見るとやはりホッとしますね~~

投稿: country walker | 2013年9月24日 (火) 09時27分

こんにちは
アートアクアリウム、昨年の(だったかな?)ものの一部を
どなたかのブログで拝見しましたが、これほど見事なものとは
想像を超えていました。昨年よりさらにグレードアップしたのかも
しれませんね。
絢爛豪華な大奥のイメージや、移動する打掛模様など、どれも楽しい
演出。現代ならではの和の世界と金魚たちのアートに目を瞠りました。
手持ち撮りといってもこんなに素晴らしい写真をみせてくださった
ソングバードさんにも感謝します♪
金魚柄の浴衣地も紙風船の金魚も可愛いですね!
孫姫ちゃんたちも喜びますよ~

投稿: ポージィ | 2013年9月24日 (火) 15時00分

(* ̄ー ̄*)こんにちは~!!

2回のお目見えの金魚さん達!!
お見事でーーすhappy01shineconfidentshine

金魚友禅で思い出しました!!TVでも出てたかなぁ~・・?
しかし、本物が見たい❣❣迫力も満点❣❣別世界でーす。
人が集まる訳ですね。ソングさんのお陰でこんな所にも行けて・・感謝でーすpaperpapercryingshine

投稿: こころぐ郁美 | 2013年9月24日 (火) 16時23分

金魚のアート すごい!としか言いようがありません!
ソングバードさんの腕前もすごい~!
ライティングの変わる様子がよくわかりますscissors
さすが~!ですね。全部手持ち撮りですか~? 
動く京友禅~~アイディアがおもしろ~い!

ホントの会場は 迫力あるでしょうね~impact

投稿: りり | 2013年9月24日 (火) 17時06分

アートアクアリウム行かれたのですね。
やはり、最終日が近くなるとまた混むんですね〜
私が行ったのが9月4日で案外すっと入れたので
夏休み終わった直後が狙い目なのかもしれませんね。
やっぱり一眼で撮るとキレイですね♪
行ったときiPhoneしか持ってなくて残念でした。
金魚の動きで風景が変わる、そして光の使い方が魅惑的
でも、ちょっと私も金魚さんにストレスがかからないかと
心配してしまいました(._.)

投稿: きなこもち | 2013年9月24日 (火) 17時11分

ソングさん 風邪は だいぶ 治ったのかしら?
心地よいと感じる位の疲れは 丁度よいですよね!
アートアクアリウム 綺麗ですね・・
金魚・・創作・・本当に素晴らしい・・
色々な光の中での そして人ごみの中での撮影は 大変でしたね・・
でも・・綺麗に撮れていて・・素晴らしさも伝わってきました♪

投稿: ミント | 2013年9月25日 (水) 00時45分

>country walkerさん
おはようございます。
ちょっと幻想的なアートですが、その心が伝わって来たかどうかは微妙ですね。
人が多くて、ゆっりその世界に浸れるような状態ではありませんでした。
ただただ「綺麗なあ!!」だけで時間が経ってしまいました。(笑)


>ポージィさん
おはようございます。
毎年催されてるようですね。
今回初めて行ってみたのですが、芸術を鑑賞するような雰囲気ではありませんでした。
人が多すぎて、写真を撮るにも人を掻き分けて状態でしたよ。
それにしても、金魚をこのように使ったアートを考え付くとは・・・・・・ただただ感心のみ!!
夜の部も面白そうですよ。
孫姫に買った紙風船、どんな顔するか楽しみです。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
そうですよ!!TVでも紹介してたアートですよ!
ブログの写真では、上手く表現できませんが、見事でしたよ。
ただ人が多すぎて・・・・・(@_@)
最近は金魚を飼う家庭も少なくなって、なんだか懐かしい思いにさせられました。


投稿: ソングバード | 2013年9月25日 (水) 10時19分

>りりさん
おはようございます。
今回は三脚などは使用禁止なので、すべて手持ちですよ。
でも大丈夫、最近のカメラは優秀ですから、誰でも撮れますよ。
このような金魚を題材にしたアートは初めて見ました。
他にも写したいコーナーがあったのですが、人が多すぎて・・・・


>きなこもちさん
おはようございます。
行ってきましたよ~!!きなこもちさんの記事に感化されて・・・・
最終日の連休ははさすがに混むだろうと、この日を選んだのですが、甘かったです。
人の頭ばかりで、ゆっくり見れませんでした。
この日はデジイチに40ミリの単焦点パンケーキレンズだったのですが、前後に動けないので、ズームレンズの方が良かったかもしれません。
それにしても、彩りはすごいですね。
展示されてる金魚も目をパチクリ(?)!!
来年又催される時は日取りをよく考えて行ってみたいです。


>ミントさん
おはようございます。
お陰様で、だいぶ楽になりました。
今年の夏風邪は咳が長引くそうで、寒暖差の激しい季節、ミントさんも気を付けて下さいね。
金魚アート、よく考え付きますよね。
なかなか妖艶な感じがよく出てて、面白かったですよ。
毎年催されてるようなので、是非来年行ってみて下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年9月25日 (水) 10時38分

こんにちは。

金魚のアートでこんなに幻想的に変わるものですね!!
これは金魚鉢に赤やピンクやブルーの光でこの様な妖艶な輝きを
見せてくれるのですか?とってもきれいですが不思議な世界を感じています。
ソングバードさんは目の付け所が違いますね!
良いものを見せて戴きました。

投稿: でこっち | 2013年9月25日 (水) 13時02分

なんだか、物凄い所ですね、綺麗を通り越して、キラキラし過ぎている感もありますが、人気はありそうですね?

当の金魚は、こんな光る所に入れられて、どう思っているのでしょうね??

投稿: てっちゃん | 2013年9月25日 (水) 16時42分

水草の中を泳ぐ金魚とか夜店の金魚すくいの金魚とは大違い。
金魚の涼と書いていなければポップなアート作品ですね。
紙風船は可愛らしくて、孫のお土産に欲しくなります(^^♪
浴衣地、素敵ですね~
良く見たらここにも金魚がいたんですね。

投稿: mio | 2013年9月25日 (水) 20時43分

アートアクアリウム行かれたのですね!
タイに居た時に、日本のテレビのCMを見て気になっていました。

幻想的で、いつも自分がみている金魚ではない様な感じがします。
なんていうか、和の中にいい感じで昔と今が合わさって
貸切で見れたらどんなにいいだろうbleah

ソングバードさんの写真は、このイベントのパンフレットみたいsign03

投稿: うずまき | 2013年9月25日 (水) 21時54分

パートⅠも煌びやかで素晴らしいお写真がいっぱい並んでいましたが、
このパートⅡの豪華なこと!!見事ですね~^^
美しい!!!!!
美しく撮ってもらえて、金魚さんたちも喜んでいるでしょうね~^^

投稿: 音函 | 2013年9月25日 (水) 23時12分

こんばんは。
これはナンバーワンの金魚アートじゃないですか。
きのう今日と、綺麗でした。
うっとりです。

投稿: ロレンツォ69 | 2013年9月26日 (木) 00時53分

>でこっちさん
おはようございます。
何がアートなのかは私には分かりませんでしたが、光を使った演出は奇麗でしたよ。
ただこの日は人が多くて、なんだか人ごみの中を歩いてるようで疲れました。(笑)
たまにはこんな写真もいいかな??


>てっちゃん
おはようございます。
まさにその通りで、特に「大奥」のコーナーは妖艶さを強調するあまり、多少ギラギラしてるかもしれません。
金魚のストレスはあるでしょうね。
繊細な魚だけに・・・・・


>mioさん
おはようござぢます。
「江戸と涼」という割には、落ち着いたムードではなく、あくまでポップアートの部類かもしれません。
周囲は金魚でいっぱい、もちろん浴衣地もそうでした。
紙風船、喜んでくれるといいのですが・・・

投稿: ソングバード | 2013年9月26日 (木) 07時46分

>うずまきさん
おはようございます。
いろんなところでPRしてたのでご存知でしたか。
いったい何種類の金魚が居たのか分かりませんが、それぞれのコーナーに合った金魚を使ってるようです。
夜はミニコンサートもあるようで、貸切で見ると、印象も変わってくるでしょうね。
来年も催されるでしょうから、是非どうぞ!!


>音函さん
PC大丈夫ですか?
第2部は妖艶な「大奥」の写真を載せたので、ハデハデになってしましました。
来年まで見れないので、せめてブログで楽しんでくださいね。
音函さんが撮ったら、もっと違うように映ったかもしれませんね。


>ロレンツォ69さん
コメント有難うございます。
約5000匹の金魚が配置されて綺麗でしたよ。
江戸と金魚がテーマなので、もう少し下町的な作品があるかと思ったのですが・・・・
ただ人が多くて、情緒を味わうどころではありませんでした。

投稿: ソングバード | 2013年9月26日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53349797

この記事へのトラックバック一覧です: アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~パートⅡ:

« アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~を見る | トップページ | セイタカシギの餌探し »