« セイタカシギのくつろぎタイム | トップページ | デジスコで中秋の名月 »

2013年9月18日 (水)

カイツブリのトンボ狩り

今回も在庫から・・・・・・・

台風一過、快晴の秋空、絶好のお出かけ日和になりました。

(自宅ベランダから見た青空ですが、こんな面白い雲が並んでました)

Aozora04363_r

 

今回は、カイツブリの子育て観察途中に出会った光景から載せてみます。

 

子育て中の巣を観察してると、突然水音がしたので見てみると・・・・・

03679_r

口の咥えてるのはギンヤンマ。

カイツブリはふつう小魚やエビなどを主食にしてますが、トンボのような昆虫をよく食すことがあります。

トンボの動きが止まるまで何度も水面に打ち付けて・・・・・・・・

03696_r

そのままゴクリ!!

水面近くに来た時に捕まえたのか、ガマの葉にとまってるところを捕まえたのか分かりませんが、見事な狩人ぶりを発揮します。

03700_r

幼鳥も相変わらず愛嬌を振りまいてくれました。(この幼鳥の周りに親の姿はなく、もう一人立ちしてるようです。)

03149_r

見よ!!この姿を・・・・・変顔??

何故か頭を前に出しながら大きな伸びをしてます。

03185_r

03186_r

もう羽も立派に生え揃ってますね。

2号、3号の雛たちも今頃はこのように立派な姿に変身してる頃でしょう。

03194_r

*今回の写真はすべてデジスコ写真です。

ポチッとよろしく!

|

« セイタカシギのくつろぎタイム | トップページ | デジスコで中秋の名月 »

」カテゴリの記事

コメント

秋の雲、雲は様々な形を見せて想像をかきたててくれますね。この雲を見てセイタカシギを、或いは植物の鷺草を連想してしまいました。
カイツブリは飛んでいるトンボまで食べるのですね。
そのぐらい動作が俊敏でなければ水中の獲物を捕ることは出来ないのかもしれませんね。

投稿: country walker | 2013年9月18日 (水) 08時24分

こんにちは
 
埼玉は突風被害の出たところもありましたが大丈夫でしたか?
真っ青な澄んだ空に、サッ サッ と刷いたような雲が
流れていますね。
 
わゎ あんなすばしこいトンボを狩ってしまうとは、
カイツブリの狩りの腕前はたいしたもの! 感心しました。
カイツブリの雛、ウリボウの次はこんな羽色になるんですね。
この子もやがては狩りの名人になっていくのでしょう。

投稿: ポージィ | 2013年9月18日 (水) 10時55分

台風が去って面白い雲が次々と現れていますね。
今朝はもの凄い立派?ヒコーキ雲があったのですが撮りそこねてしまいました(:_;)
ギンヤンマの丸呑み、見事ですね。
でもなんだかちょっと可哀想。。。

投稿: mio | 2013年9月18日 (水) 16時40分

こんばんは。
カイツブリ、トンボを食べるのですね!!
驚きました。幼鳥も既に羽根がしっかりしていますね。
 ↓ セイタカシギ 賑やかですね。大好きなシギです。

投稿: 森の樹 | 2013年9月18日 (水) 18時30分

カイツブリがギンヤンマを食べるなんて、初めて見ました。
魚やエビなどを食べるものだとばかり思っていましたので、びっくりしました。
なんでも食べるんですね。
大人になりかけのカイツブリ、水に映った写真素敵ですね。

投稿: nampoo | 2013年9月18日 (水) 19時14分

こんばんは。

台風一過、澄みわたった青空に面白い雲、綺麗ですね!!

カイツブリは小さくて綺麗で可愛いけど結構大食いなんですよね・・・
ギンヤンマまで食べちゃって・・・
幼鳥も大きくなって凄いパフォーマンスを見せてくれて楽しませて貰いました。

投稿: でこっち | 2013年9月18日 (水) 20時34分

うわぁ、カイツブリ、以前のビデオのヒナから、随分育ったのですね~♪
私は、うちのセキセイ2羽を、挿し餌雛から育てたので、ああいう映像を見ると、
私には無かったはずの母性本能がグラグラッと揺さぶられる思いです~。
鳥は捕食される弱い立場にあるので、あっと言う間に成長しますね。

投稿: sky | 2013年9月18日 (水) 20時35分

こんばんわ(*^_^*)
爽やかな空でいい気持ち~note こちらも快晴でした^^
トンボ…を食べる…考えてなかったですcoldsweats01
三枚目のショットは、トンボをやっつけている水しぶき…ですかね…なかなか
のものですオオーw(*゜o゜*)w
変顔は、背伸びし過ぎたんかしら(笑)

投稿: momoちゃん | 2013年9月18日 (水) 21時17分

>country walkerさん
おはようございます。
特に秋の空は高くて、いろんな雲が見れますね。
カイツブリは魚やエビが主食のようですが、トンボもよく食します。
水面近くを飛ぶトンボはその標的になりやすいのだと思います。


>ポージィさん
おはようございます。
ここ2~3日はまさに秋の空が続いてますね。
たまたまベランダから見たくもですが、雲が手をつないでるようで綺麗でしたよ。
カイツブリは水に潜って魚を捕る印象が強いのですが、案外何でも食べるようです。
雛たちもこうした大人の仕草をまねながら習得して一人前になるんでしょうね。


>mioさん
おはようございます。
秋の空は特に雲が奇麗ように感じます。
空が澄み切って、雲の形もいろいろで、楽しいですね。
ギンヤンマには可愛そうですが、これも自然の摂理、特にギンヤンマなどは普段見慣れてるだけに、可愛そうな気もしますが・・・・

投稿: ソングバード | 2013年9月19日 (木) 06時56分

>森の樹さん
おはようございます。
カイツブリがトンボを食べるシーン、よく見られます。
特に、トンボのシーズンは・・・・・・・
今度見れるといいですね。
セイタカシギは今月いっぱい見れるようで、また撮ってきますね。


>nampooさん
おはようございます。
カイツブリとトンボのシーンは初めてでしたか。
今の時期、特にトンボに産卵時期によく見られます。
今度見れるといいですね。
カイツブリの赤ちゃんも、ここまで大きくなると、立派な大人の風格が出てきますね。


>でこっちさん
おはようございます。
今の時期はいろんな雲の形が見れて楽しいですよ。
海と空と雲、でこっちさんのエリアでは最高の条件がそろってるのでは・・・・
普段見慣れたカイツブリでも、こうしてじっくり見れ見ると、いろんな写真が撮れます。
こんな写真ライフも面白いかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2013年9月19日 (木) 07時05分

>SKYさん
おはようございます。
やっぱり、弱い動物ほど早く成長する必要があるんでしょうね。
キリンの赤ちゃんなどが、生まれてすぐに歩行できるのも外敵に襲われない為と云われてます。
カルガモの赤ちゃんなども、多い時は10羽ぐらい生まれるのですが、大人になれるのは2~3羽。
自然界は厳しいですね。
久しぶりのお母さん気分を味わっていかがでしたか。


>momoちゃん
おはようございます。
秋の空は気持ちいいですね~!!
食欲の秋でもありますよ~!!
「天高く・・・・・・・・・」にならないようにしてくださいね。
カイツブリの変顔、面白いでしょう。
っもう立派な大人気分で、可愛かったです。

投稿: ソングバード | 2013年9月19日 (木) 07時15分

実は僕もここでトンボの捕食を撮りました。ザリガニは雛に与えているのですが…トンボ(やはりギンヤンマだったと思います)は自分で食べていました。笑

投稿: noharatugumi | 2013年9月20日 (金) 23時24分

>noharatugumiさん
おはようございます。
以前同じようにギンヤンマをとっって大きくなった雛に与えてるところを撮ったのですが、何故かギンヤンマが多いようですね。
ギンヤンマの方が水面近くを飛んでるせいでしょうか????

投稿: ソングバード | 2013年9月21日 (土) 07時24分

す、凄いsign03
トンボを捕まえて食べるとはcoldsweats02
さすが、良いところを撮影されてます。
幼鳥は、まだ幼さがあって可愛いですね。
羽が綺麗ですねぇdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年9月21日 (土) 10時31分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
すごいでしょう!
まるで忍者みたいに素早くパクリ!!
なかなか食欲旺盛なんですよ。
幼鳥ももうすぐ大人の仲間入りです。

投稿: ソングバード | 2013年9月22日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53292315

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリのトンボ狩り:

« セイタカシギのくつろぎタイム | トップページ | デジスコで中秋の名月 »