« 公園散歩で見つけた虫たち | トップページ | カイツブリの子育て日記(最終回) »

2013年9月 8日 (日)

ツユクサ(ボウシバナ)

道端や草地で何気なく咲いてるツユクサ。古くから万葉集などにも詠まれ、日本人には馴染みの深い、身近な花ですが、じっくり鑑賞することが少ない花の一つです。

よく見るとユニークな花の形をしていて、面白い花なんですが・・・・・・・・・

以前ツユクサ写真も何度か載せているのですが、今回は久しぶりに、撮り直してみました。

5080_r

6月頃~9月頃まで楽しませてくれる花で、全国で見られます。

ツユクサの花は、帽子花とも言われ、帽子や編笠のような苞の中に幾つかの蕾が有ります。

順番に一つずつ、午前中だけ咲く「1日花」です。もちろん、写真を撮るなら午前中しか撮れません。

雄しべは6本で、花粉を出すのは長く突き出た2本だけです。

残りの4本は仮雄ずいとか飾り雄しべと呼ばれています。

この花は蜜が出ないので、虫が訪れる事が少ない為、虫が来なくても、花が萎むとき雄しべ、雌しべがくるくる巻いて絡み合い、自家受粉する仕組みになっています。

この花には、3種類の雄しべがあって、それぞれがユニークな形をしてます。

花の中心にある「π」形の雄しべ3本は花粉を出さない仮雄しべで、そして、「π」形より少し長いもう1本の雄しべは「人」形をしています。

そして、花糸が一番長い2本の雄しべは最も花粉を多く作るのでこれが受粉に中心的な役割を担っています。

5025_r

横から撮ってみると、ユニークな形がよく分かりますね。

5020_r

光に透かしてみると、舟形の苞葉(ほうよう)の様子がよく分かります。

5077_r

少し斜め上から撮ってみると・・・・・・・・

5080_r_2

ツユクサの中にはアリマキが寄生してることも多く、共存共栄してるアリが群がってきます。

5042_r

ツユクサの後姿です。なんだかミッキーの後姿みたいです。

5085_r

2つの花が同時に咲いてる株もよく見られます。

5159_r

花序は2本の枝からなり、主軸には0~1個、側枝には2~4個の花をつけます。
普通は斜めに出る側枝に花が咲き、まれに直立する主軸に花が咲くときがありますが、 普通は直立する主軸の花は下の写真のように退化しています。

5092_r

もうしばらくの間楽しめますので、いちどじっくり見て下さい。面白い発見が出来るかもしれません。

*資料はウィキペディアなど参照

ポチッとよろしく!

|

« 公園散歩で見つけた虫たち | トップページ | カイツブリの子育て日記(最終回) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す、も~可愛いです~heart01
ツユクサ‣(ボウシバナとも言うんですね) どの画像もステキshine
ですが ミッキーちゃん 最高ですgood二つ重なったのもいいな~paper
私も挑戦して見よ~(笑)でもカメラがね~~coldsweats01

投稿: 御前です☼ | 2013年9月 8日 (日) 09時22分

「あっ、ツユクサが咲いてる。」とは、思いますが、ここまでじっくり観察はなかなかできません。マクロ撮影かと思いますが、どの写真もすてきですね。このブログを参考に今度、よーく、観察してみます。

投稿: ヨッシー | 2013年9月 8日 (日) 09時39分

露草、小さいけれどこうしてよく見れば実にキレイでユニークな形の花ですね。
自分も以前は時々撮りましたが最近では撮った記憶がありません。
身近なところに沢山あるので何時でも撮れるという安心感かもしれません。
自分も撮りに行ってきます。

投稿: country walker | 2013年9月 8日 (日) 09時39分

いろんな角度からのツユクサ
こんな面白い形をしていたのですね
あらためて、じっくり見ることが出来ました。
今度、近くに寄ってゆっくり観察してみたくなりました~

投稿: きなこもち | 2013年9月 8日 (日) 10時56分

こんにちは
ツユクサいいですね。ツユクサの造形の面白さをよく捉えて見事です。

私も投稿してみたい花の一つですがろくなものが撮れていないのでいまだ投稿していません。
ツユクサもこんな風に撮れたらいいですね。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年9月 8日 (日) 11時58分

こんにちは。流石に観察力鋭く脱帽です。
植物図鑑見ているようで良く解り素晴らしいです。good

投稿: 花の伝道師 | 2013年9月 8日 (日) 14時55分

こんにちは~
ツユクサって午前中にしか咲かないのですね~
知りませんでした!
最後の一枚はお舟に乗ったツユクサ人とペリカンみたいで。。造形が実に良い♪

投稿: 大海* | 2013年9月 8日 (日) 15時45分

(* ̄ー ̄*)ドキッとしたやいました!!

かねてから、つゆ草は気になる花です。
でも、こんな風に表現してやるとつゆ草も泣く(嬉し泣き)位嬉しい?( ´艸`)プププ

私も、この歳でもこんな風に撮ってもらいたいワン!!良く目過ぎhappy02
うう~~ん、つゆ草さんが羨ましいでーすcoldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年9月 8日 (日) 16時09分

以前にも つゆくさ見せて頂いた事ありますが……
ソングバードさんの手にかかると~やっぱりステキですね~!
え~!これがあのツユクサ?って感じ!
さすが!です。

投稿: りり | 2013年9月 8日 (日) 20時06分

こんばんは~
ツユクサの写真、どれも素敵!
とてもこのようには撮れません~当然のことながら(=^・^=)
前に箱根の美術館でツユクサを描いた器を見ましたw
芸術家にも愛されるツユクサ♪
私もその姿と色が大好きですw

投稿: マコ | 2013年9月 8日 (日) 21時10分

こんばんは^^
素敵な写真ですね☆
角度を変えると色んな表情が楽しめますね♪
サスガデス(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿:  はんた | 2013年9月 8日 (日) 21時21分

こんばんわ(*^_^*)
ツユクサの色のコントラストがきれい~って、あらためて思いましたshine
いつも、お勉強になりますhappy01
道ばたに有りそうで、そういえば最近見てないなcoldsweats01

投稿: momoちゃん | 2013年9月 8日 (日) 21時23分

こんばんは。

ツユクサは野鳥を撮る道すがら見る事が多いですが、
特別気にしなく通りすぎてしまいますが、このようにアップで見ますと
また違う花に見えるのは不思議です。
やはり撮り方なんでしょうね・・・
今度、足をとめてゆっくり見たいと思いました。

投稿: でこっち | 2013年9月 8日 (日) 21時43分

ツユクサはよく見かける花ですが、こんなに詳しく見たことがありませんでした。
綺麗な花ですねえ。
見直しました。

投稿: nampoo | 2013年9月 8日 (日) 21時51分

ソングさん こんばんは^^
綺麗ですね・・馴染み有る ツユクサですが・・
撮った事が ありません(^^;
撮る見本みたいに 綺麗で魅了されました(*^^*)
こうやって撮ればいいのですね。。素晴らしいです♪

投稿: ミント | 2013年9月 9日 (月) 00時42分

>御前さん
おはようございます。
ツユクサもこうしてみると可憐な花ですよ~!!
今度見つけたら撮ってみて下さいね。
ミッキー姿、気に入って頂けたようで・・・・・有難う!!happy01


>ヨッシーさん
おはようございます。
いつも見過ごしてしまうツユクサですが、マクロだと面白い写真になります。
今回は180ミリマクロを使用しました。
是非撮ってみて下さい。


>country walkerさん
おはようございます。
見過ごしてしまいますよね。
たまには下を向いて歩くと、面白い題材が転がっています。
小さな花ほど、ユニークな形をしたものが多いですね。
今回は180ミリマクロを使用しましたが、100mmでも十分ですので、是非撮ってみて下さい。

投稿: ソングバード | 2013年9月 9日 (月) 07時04分

>きなこもちさん
おはようございます。
ツユクサ、小さな花なのでつい見落としてしまいますが、こうして見るとなかなかキュートでしょう!
マクロの世界は普段見えないものが見えてくるので面白いですよ。
今度散歩の時にでも、ゆっくり見てあげて下さいね。
今はだいぶ背丈も伸びて見易いです。


>旅の駱駝さん
コメント有難うございます。
たまに撮ってみるツユクサですが、撮るたびに新鮮さを感じさせてくれます。
角度によっていろんな表情を見せてくれるので、素敵なモデルさんですよね。
旅の駱駝さんのブログ、早く再開してくださいね。
楽しみに待ってます。


>花の伝道師さん
おはようございます。
ツユクサは小さな花ですが、なかなか存在感があって面白い花です。
マクロでもう少し表現できればいいのですが、難しいですね。
今回はいろんな角度から撮ってみましたが、なかなか上手くいきません。

投稿: ソングバード | 2013年9月 9日 (月) 07時25分

>大海さん
おはようございます。
そうなんです。午前中しか咲いてくれないんですよ。
まさに朝露を付けた花なんです。
最後の写真、そんな風に見えましたか。なるほど・・・・
ところで、大海さんのブログ、休刊されるようですが、残念ですね。
又再開できるよう、楽しみにしてます。
たまには、ここにご来店くださいね。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
今年の夏は40度越えや大雨で大変でしたね。
ツユクサの写真で癒してください。
このモデルさん、いろんなポーズで大サービスでしたよ。
今度は郁美さんモデルにして撮ってみますか~!!(笑)
今度散歩の時にでも、見てあげて下さいね。


>りりさん
有難うございます。
今まで何度もツユクサを撮ってみたのですが、飽きない花ですね。
いつも図鑑写真になってしまって反省することも多いのですが、ユニークな花です。
小さな花もこうしてマクロで切り取ると、全く別物のように見えるから不思議です。

投稿: ソングバード | 2013年9月 9日 (月) 07時40分

>マコさん
おはようございます。
そうなんですよね。
昔から、歌に詠まれたり、絵に描かれたり、日本人には馴染みの深い花なのに・・・・・
最近はいろんな園芸種の花が出てきて、ツユクサのような目立たない花は忘れ去られようとしてるのかも知れませんね。
昔は染料にも使ったことがある紫色、なかなか人工的には創りだせない色かもしれません。


>はんたさん
コメント有難うございます。
お褒め頂いて恐縮です。
マクロで切り取ってみると、普段見えない世界が広がってくるので面白いですね。
今回はいろいろ角度を変えて撮ってみたのですが、いろんな表情を見せてくれました。
息子さんの成長記録も楽しいですね。


>momoちゃん
おはようございます。
ツユクサも見てあげて下さいね。
道端にひっそり咲いてる姿は何とも可憐で頭をなでてあげたくなりますよ。(笑)
そう云われれば、緑と紫と黄色のバランスが絶妙ですね。
宇宙から来た植物みたいで、ユニークな形も面白いでしょう。


投稿: ソングバード | 2013年9月 9日 (月) 08時00分

>でこっちさん
おはようございます。
面白いでしょう。
足元に何気なく咲いてる花で、目立たないですが、マクロで切り取ると大変身します。
たまにはこんな写真を撮るのも楽しいですよ。
腰痛持ちにはちょっときついですが・・・・・(笑)
今の時期はだいぶ丈も高くなってきてるので、撮りやすいかもしれません。


>nampooさん
おはようございます。
ユニークな形してるでしょう。
普段は気付かないのですが、小さな花はよく見ると、面白い形をしてるものが多いですね。
たまにはこんな写真もいいですよ。
是非試してみて下さい。


>ミントさん
おはようございます。
いつも上ばかり見ながら歩いてるので、たまには下を見て歩くのもいいですよ。(笑)
足元にはいろんな花が咲いていて、マクロでみるとビックリするユニークな花も見つかります。
季節が良くなると、鳥さん以外にも忙しくなりそうです。

投稿: ソングバード | 2013年9月 9日 (月) 08時09分

こんにちは
 
ソングバードさんのツユクサ、お待ちしておりました。
ツユクサたちも秋口になって、元気と透明感を増したような気がします。
ソングバードさんのお写真がまたその透明感をより際立たせて
見せてくださってとてもステキです。
複雑な?進化を遂げた独特のシベたちもとても綺麗に撮られていますね。
その繊細なシベの描く優雅なカーブに見とれました。

投稿: ポージィ | 2013年9月 9日 (月) 10時42分

ツユクサってよく見れば見るほど特徴的な花ですね。
青い花の色も好きなんですが…黄色の雌しべが青色を一層引き立てますね。
舟形の苞葉といい…身近な花ながらも魅力がいっぱいです。

投稿: noharatugumi | 2013年9月 9日 (月) 20時58分

道端のツユクサが、高貴な花に変身flair
明日から、ジィっと観察して、見る目を変えないとですね。
私も、変身できるかしら??(・_・)エッ....?

投稿: マイグリーン | 2013年9月 9日 (月) 22時51分

ツユクサ、なんとなく見ながら通りすぎることはあっても、
こうしてドアップで見たことがなかったので、
なるほど、こういう花だったのねぇ、って思いながら、
じっくりと美しい色と形を楽しませていただきました^^

投稿: 音函 | 2013年9月 9日 (月) 23時29分

>ポージィさん
おはようございます。
お待たせしました。(笑)
だいぶ秋らしい季節になってきましたが、こんな季節にもツユクサが似合います。
今回は朝早いうちに撮ったものですが、ちょうど朝日が当たって奇麗でしたよ。
透明感が強まったのもそのせいかも知れませんね。
長く伸びた蕊が微妙なカーブを描いて、ユニークな姿をよけい際立たせてくれます。


>noharatugumiさん
おはようございます。
公園のどこにでも咲いてる花ですが、こうして切り取ってみると、別世界が見えてきますね。
まだ鳥の出も悪いので、こんな写真で遊んでます。

投稿: ソングバード | 2013年9月10日 (火) 08時02分

>マイグリーンさん
おはようございます。
変身できますよ!!
今度ツユクサを見かけたら、変身方法を聞いておきますね。(笑)
小さな花って、じっくり見てみると意外な姿をしてることが多いですね。
ツユクサはその典型かもしれません。


>音函さん
おはようございます。
多分、大半の方は、ツユクサがこんな姿をしてるなんて思わないかも知れませんね。
私自身、このツユクサを撮って初めて知ったんですよ。
それからやみ付きになってますが・・・・
今度じっくり見て下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年9月10日 (火) 08時07分

ツユクサもこのように綺麗な写真で、アップで見ると面白いものですね。
初めての発見です。

投稿: key | 2013年9月10日 (火) 15時39分

ソングバードさん、またまたおじゃましますぅ。。
宜しかったら新しいお部屋へ遊びにいらしてくださいね~♪
ではでは。。happy01

投稿: 大海* | 2013年9月10日 (火) 22時04分

>keyさん
おはようございます。
公園散歩で撮ったものですが、ツユクサもじっくり見ると、ユニークで綺麗な花ですよ。
鳥がまだ少ないので、こんな事して遊んでます。

投稿: ソングバード | 2013年9月11日 (水) 07時14分

>大海さん
おはようございます。
別宅を持っておられたんですね。
早速お邪魔してみます。

投稿: ソングバード | 2013年9月11日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53179500

この記事へのトラックバック一覧です: ツユクサ(ボウシバナ):

« 公園散歩で見つけた虫たち | トップページ | カイツブリの子育て日記(最終回) »