« 愛嬌たっぷりのカイツブリ幼鳥 | トップページ | カイツブリの子育て奮闘記の始まり!始まり! »

2013年8月 6日 (火)

伊佐沼の古代ハス

今年は伊佐沼に足を運ぶ機会がありませんでした。

例年コアジサシやクロハラアジサシなどで賑やかな伊佐沼ですが、今年はどういう訳か、コアジサシさえときどき数羽飛んでるだけで、寂しくなってしまいました。

一方、ここ伊佐沼ではここ数年、環境整備事業が行われ、その一環なのでしょうか、古代ハスのエリアを広がって、最近掛けられた橋の上からも楽しむことが出来ます。

古代ハスは今までたくさん載せてきたのですが、少し時期がずれてしまいましたが、伊佐沼の古代ハスも見てください。

4844_r

蓮の花の盛りは過ぎてますが、先日撮ってきた写真の中から、面白そうなものをいくつか載せてみます。

4826_r

なんだかプロペラが二つ重なってるようです。

4788_r

まさに散ろうとしてる花びらが最後まで踏ん張ってるようで愛おしいですね。

4830_r

池の周辺をぐるっと1周してみますが、いたのはハクセキレイのみ。

今年生まれた幼鳥があまり人も恐れず元気に歩き回ってます。

4867_r

この池の周辺はどういう訳か、ウチワヤンマの天国。

あちこちでウチワヤンマが見る事が出来ます。

4885_r

昨年は、この近くの休耕田で、ひまわり畑もあったのですが、今年はその姿もなく、田圃のあぜにひっそりと咲いていた小ぶりのひまわりです。

4902_r

4889_r

例年、お盆が過ぎたあたりから、この沼でもシギ・チの仲間の姿が見えるのですが、今年はどうでしょうか????

今の池はまだ満水状態で、姿を見せるのはカワウぐらい、ちょっと心配です。

昨年は8月10日過ぎにはセイタカシギの姿も見えたのですが、今年は全くその気配さえ感じません。

ポチッとよろしく!

|

« 愛嬌たっぷりのカイツブリ幼鳥 | トップページ | カイツブリの子育て奮闘記の始まり!始まり! »

」カテゴリの記事

コメント

古代ハスは花の色が鮮やかですねえ。
散りかけの花びらが惜しそうにしがみついているのは、
いじらしくもあり、面白くもありですね。
素晴らしい写真です。

投稿: nampoo | 2013年8月 6日 (火) 21時30分

ソングさん こんばんは^^
蓮の写真は お手の物ですね♪流石に綺麗です!
ヒマワリの花も 真横から撮る!今度 やってみようっと♪
今・・蓮は満開ですね^^

投稿: ミント | 2013年8月 6日 (火) 23時30分

散り際の古代ハスの花びらは、とても存在感がありますね。
自然がつくりだす芸術的な形とでもいいましょうか、
散り際でも、とても美しいですね!!

投稿: 音函 | 2013年8月 6日 (火) 23時35分

こんばんわ(*^_^*)
毎日の猛暑…こちらは本日37℃だそうです~σ(^_^;)アセアセ...
外を出歩くのも、朝夕に限りますよsweat01
蓮も水面よりスクッと咲いてくれて、綺麗ですよねheart04鳥さん達も
どこかで暑さをしのいでいるんでしょうかね~coldsweats01

投稿: momoちゃん | 2013年8月 6日 (火) 23時37分

>nampooさん
おはようございます。
ありがとうございます。
今年はハスの花をだいぶ撮って見たのですが、それぞれ個性があって楽しかったです。
散る寸前の姿もハスならではですね。


>ミントさん
おはようございます。
ミントさんのハスの花も拝見しましたよ~!!
今まさに満開ですね。
ひまわりの花も種類が多いようで、このひまわりは、真ん中が飛び出していたので・・・・・・つい、パチリ!!
最後の写真はお団子のようでしょう!!
ひまわりもまだまだこれから、素敵な写真撮ってくださいね。

投稿: ソングバード | 2013年8月 7日 (水) 06時31分

>音函さん
おはようございます。
蓮の花は、いろんな表情を見せてくれるので楽しいですね。
散り際が写真になるのもハスの花ぐらいでしょうか。
今年はハスの花でいっぱい楽しんできました。


>momoちゃん
おはよ~!!
こちらも昨日あたりから暑さがぶり返してきました。
こんな時期は外出が億劫になりますね。
でもそんな中で、花や鳥たちは元気いっぱい。
今年はどこのハスも綺麗に咲いてくれました。
もうすぐお盆休み、孫姫たちの相手で、大変!!coldsweats02

投稿: ソングバード | 2013年8月 7日 (水) 06時38分

近くの池にはコアジサシは数羽居るのですがクロハラアジサシは居ません。昨年は10月にクロハラが来たので来る時期が異なると思い込んでおりました。
同時に来ることもあるのですね、全く知りませんでした。

投稿: country walker | 2013年8月 7日 (水) 08時20分

こんにちは
 
過ぎ去り行く蓮の花の季節を惜しまれるかのような古代蓮のお写真。
散り際もしっとりと美しいですね。
 
これまでご覧になれた鳥も、ヒマワリ畑も今年は見られませんでしたか。
変わらぬ世に見える環境でも色々変化があるのでしょうね。
良い変化なら歓迎ですが、自然が失われていくような変化でないことを
祈ります。

投稿: ポージィ | 2013年8月 7日 (水) 11時56分

沼に蓮の群れ、とっても素敵な光景ですね。
ヒマワリは元気が出ます♫♬

投稿: すばる | 2013年8月 7日 (水) 12時57分

>country walkerさん
おはようございます。
コアジサシは5~9月まで、クロハラは8~10月、すこし時期はずれてますが早い時はそろそろ見られるんですよ。
でも、コアジサシ、今年は全く壊滅!!
クロハラも微妙な状態です。


>ポージィさん
おはようございます。
今年はスイレンの花をたっぷり撮ってきました。
色々な表情を長く見せてくれる典型的な花ですね。
鳥などは、環境の変化には敏感ですね。
もちろん天候にも左右されますが、その変化のお蔭で、思いもかけない珍鳥が迷い込むこともあります。
こんな変化があるから、鳥写真も長く続くのかも知れません。


>すばるさん
コメント有難うございます。
すばるさんの幻想的な写真とは比べ物になりませんが、今年は古代ハスの写真が多くなってしまいました。
すばるさんのひまわりも見てみたいですね。


投稿: ソングバード | 2013年8月 8日 (木) 06時50分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙はーーい!!

momoちゃんがコメントした時は、37度越え!sun
昨日は、39度に近い気温❣❣ひたすらびっくりです。

さて、花も鳥もこの猛暑の中・・偉い❣❣感心してます。
そうしてこうして見せて頂いて、暑さと闘う力も頂いてます。punchup

投稿: こころぐ郁美 | 2013年8月 8日 (木) 10時22分

暑い日日が続きますが、お元気ですね。私、8月8日近くのあけぼの山公園へ出向きました。ひまわりが終り、池には蓮がまだ残り、睡蓮が咲きそろいました。でも暑くて雨待ちだと思い、退却しました。今回見せて頂いた、ひまわりの№4902は面白いと思いました。この様な角度で撮るのは難しいのではありませんか。マクロ50mm、又はマクロ100mmで別の花をトライしましたがあのような角度では撮れませんでした。

投稿: SPAT | 2013年8月 8日 (木) 17時04分

こんばんは。

毎日、暑い日が続いていますね!!
私はコチドリのヒナを撮りに行ってから夏バテのようになりました。
年とってからは無理しない方がよいとつくづく思いました。

蓮の花とヒマワリに癒されました。
早く涼しくなると良いですね。

投稿: でこっち | 2013年8月 8日 (木) 20時35分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
四万十は猛暑続きだとか・・・・・ニュースで見ましたよ!!
こちらも昨日あたりから暑さが戻ってきました。
四万十ほどではないですけどね。
せめて写真だけでも涼をとって頂ければ・・・・嬉しい!!


 
>SPATさん
暑いですね。
またまた暑さがぶり返してきて、外に出かける気になりません。
#4902の写真、実は茎が倒れたひまわりなんですよ。(笑)
蓮を撮ったついでに撮ったもので、180ミリマクロ、手持ちです。
花写真もやればやるほど、難しいですね。


>でこっちさん
おはようございます。
これから猛暑が続くみたいなので、特に鳥撮りは炎天下で大変でしょう。
気を付けて下さいね。
この暑さでは、出かける気にもなりません。
ただ今、観察中のカイツブリの写真整理で家の中(笑)

投稿: ソングバード | 2013年8月 9日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/52649975

この記事へのトラックバック一覧です: 伊佐沼の古代ハス:

« 愛嬌たっぷりのカイツブリ幼鳥 | トップページ | カイツブリの子育て奮闘記の始まり!始まり! »