« 久しぶりの鳥撮り(?) | トップページ | 伊佐沼の古代ハス »

2013年8月 3日 (土)

愛嬌たっぷりのカイツブリ幼鳥

公園の池では、今年生まれたカイツブリなどのお馴染みの鳥たちの巣立った姿を見る事が出来ます。

今回登場のカイツブリの幼鳥は、なぜか愛嬌たっぷりで、おちゃめな姿を惜しげなく見せてくれました。

カイツブリはこの時期、2~3回くらい産卵をすることが多いのですが、この子達は1番子でしょうか。

池の岸に近い所に2羽の巣立ちをした幼鳥が遊んでました。

4746_r

その内の1羽、雄か雌か分かりませんが、近づいても一向に逃げる様子もなく、悠然と毛繕いをしたり、水浴びをしたり・・・・・

4568_r

派手な水浴びです。

4575_r

あまりに近くて、フレームアウトしそうです。

4637_r

時々、こんな姿も・・・・・

4668_r

次の写真は、羽ばたいてるのではありません。時々こうして羽を広げて日光浴????

顔には雛の時の面影が残ってますね。

4712_r

次の写真は?????偶然翼の一部が首に巻きついて、まるでマフラーをしてるように見えます。

4733_r

この2羽の幼鳥はまだ完全に親離れをしたわけではなさそうで、親が時々草陰から鳴いて呼び戻そうとするのですが、一向に云うことを聞きません。

4760_r

4761_r

時々こんな羽ばたきの練習も。上の親の写真と見比べればよく分かるのですが、子供の方がまだふっくらとしてますね。

4740_r

ツバメに続いて、久しぶりの鳥写真でした。

ポチッとよろしく!

|

« 久しぶりの鳥撮り(?) | トップページ | 伊佐沼の古代ハス »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 

ココログ広場の方では、「ロッくん」と改名しましたが、ブログ上では、旧HNのままで、書きますね
(ココログ以外の方も、見に来られると思いますので)

カイツブリといえば、おんぶですよねhappy01

雛を背中の上に乗せるのは、カイツブリの仲間の貴重な、習性ですよねhappy01
(ライチョウは、雛が母親の背中によじ登る事はあるけど、乗せて連れ歩く事はないので)

羽を広げているのは、日光浴と、山と渓谷社の鳥類図鑑で写真を見た事があります。
貴重なシーンを撮られましたね!happy02

投稿: R.Ptarmigan | 2013年8月 3日 (土) 20時10分

こんばんは!カイツブリの水浴びの表情が素晴らしく可愛いい瞬間が撮れましたね。

投稿: 花の伝道師 | 2013年8月 3日 (土) 21時55分

カイツブリの幼鳥の表情や仕草かわいらしいだけでなく、
ユニークで面白いですね。
親鳥はとても用心深いですが、幼鳥はおおらかですね。

投稿: nampoo | 2013年8月 3日 (土) 22時43分

おはようございます。

カイツブリの幼鳥、可愛いですね!!
親の心配をよそに怖いもの知らずですね・・・
親は心配がたえません。
でも可愛らしい仕草がいっぱい見れて楽しみました。
羽を広げているのは日光浴ですか・・・
私はカイツブリが大好き人間です。

先日親鳥(コチドリ)が雛を見守っている写真を撮ってきました。

投稿: でこっち | 2013年8月 4日 (日) 09時40分

カイツブリ近くの川にもおりますが警戒心が強く、直ぐに潜ってしまいます。
どんな鳥でも幼鳥は警戒心が比較的少ないので撮りやすいですね。子供を背中に乗せたところを一度見てみたいものです。

投稿: country walker | 2013年8月 4日 (日) 09時57分

いつも楽しく見させて頂いています^^
カイツブリの雛、凄く可愛いです^^
↓の、ツバメの飛翔も^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2013年8月 4日 (日) 10時40分

とっても可愛らしい表情がいっぱいですねぇ^^
全体にふわふわっとした感じが、これまたいいですねぇ。
もう少し経つと、毛先がシュッとしてくるのでしょうかね。
かわいい^^

投稿: 音函 | 2013年8月 4日 (日) 16時32分

こんばんは!毎週日曜日の朝7時45分からNHKのTVで「さわやか自然百景」の番組で今日はカイツブリ子育てなどの鳥の生態、朝食しながら見ていました。毎週楽しみに見る度にソングさんのブログ思い出します。この後の「小さな旅」も好きで観ています。

投稿: 花の伝道師 | 2013年8月 4日 (日) 17時58分

ソングさん こんばんは^^
久しぶりの 鳥撮りですか?
カイツブリさんの雛は可愛いですよねー!
小さい時に おんぶしたり・・初めて見た時は感動しました^^
お母さんと・・全然違う・・あどけない顔・・本当に可愛いですね♪

投稿: ミント | 2013年8月 4日 (日) 21時56分

o(*^▽^*)oこんばんは~!!

もう、かわいいちや!!幡多弁で言うとこうなるかなぁ~・・

どしたち、かわいいちや!!
ほんまにまっこと可愛いです。近所に7カ月の子どもさんがいます。(上隣り)
今日は、来てくれてました。クリクリ目もあどけなさもなんとも言えない!!

鳥の世界も同じだなって思います。親はそっと見つめつつですね。eye

投稿: こころぐ郁美 | 2013年8月 4日 (日) 22時25分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
近くの池では、まさにカイツブリのお産シーズン真っ盛りなんです。
現在観察中のカイツブリ、もうすぐおんぶシーンが見れますよ。
近いうちにアップしますね。


>nampooさん
おはようございます。
幼鳥は、まだ人間の怖さなど知らないんでしょうね。
のんびりと可愛い仕草を見せてくれました。
親は草陰からドキドキ!
親の心子知らずですね。


>でこっちさん
おはようございます。
コチドリの雛、見せてもらいましたよ。可愛いですね。
こちらのカイツブリは、もうすぐ親離れしそうです。
カイツブリがお好きでしたか。
今観察中の巣があるので、もうすぐ載せますね。お楽しみに…

投稿: ソングバード | 2013年8月 5日 (月) 06時56分

>country walkerさん
おはようございます。
確かに、カイツブリは人の近くに棲んでる割には警戒心が強いですね。
親と違って、幼鳥はふっくらとして、可愛いですよ。
おんぶカイツブリも近いうちにアップしますね。


>ケチャップ姉さん
コメント有難うございます。
大阪は毎日暑い日が続いてるようですね。
体調に気を付けて下さいね。
ありふれたカイツブリですが、幼鳥はいつ見ても可愛いです。


>音函さん
おはようございます。
何でも小さいときは可愛いですね。
仰る通り、もうすぐ羽が全部生え変わると、精悍な顔つきになってきますよ。
今は親の顔とは全然違いますものね。

投稿: ソングバード | 2013年8月 5日 (月) 07時04分

>花の伝道師さん
おはようございます。
NHKの「さわやか自然百景」、私もファンですよ。
今カイツブリの巣を観察中で、雛が全部巣立った時点で、ブログにも載せたいと思ってます。
NHKほどの出来ではないですが・・・・・(笑)


>ミントさん
おはようございます。
ミントさんのように遠征できてないので、近くの池で我慢してます。(笑)
MFでは全くの不漁で、皆さん鳥を求めて大変みたいですよ。
ありふれたカイツブリの幼鳥ですが、改めて見ると、可愛いですね。
近いうちにおんぶ姿も見れるかもしれません。


>こころぐ郁美さん
おはよう~!!
こちらも今日当たりから暑くなりそうです。
土佐も天候不順ですか???
人間様もそうですが、小さい時は可愛い~!!
大きくなるに従って・・・・・・・・(笑)
どこの世界も同じですね。
カイツブリの子育ては面白くて、赤ちゃんを背中にのってけて泳ぐんですよ。

投稿: ソングバード | 2013年8月 5日 (月) 07時15分

こんにちは
 
カイツブリの幼鳥って初めて見ました。
まだぽっちゃり体型で柔らかそうな羽も残っていて可愛いですね。
親鳥が呼んでも言うことを聞かず、人が近寄っても逃げないとは、
好奇心旺盛で大胆な性格のようですね(^^)
 
カイツブリは1シーズンに2~3度も卵を産むのですか。
先に巣立った子達は、後の子達に焼きもち焼いたりはしないのかしら?

投稿: ポージィ | 2013年8月 5日 (月) 11時29分

>ポージィさん
おはようございます。
同じ親から生まれた子供でも、性格が違うようで、2羽の内この子だけが人見知りしなかったんですよ。
カイツブリは最低でもシーズン中2回ほどは産卵するようです。
カワセミのような鳥でもこのようなことがあるんですよ。
自然界の中で子孫を残すための工夫でしょうね。

投稿: ソングバード | 2013年8月 6日 (火) 07時04分

カイツブリの子、初めて見ました!
まだ毛がフサフサしていて、どこかあどけなさも残っていて
かわいらしいですね。
親鳥の心配をよそに、外の世界が楽しいのかな?

投稿: うずまき | 2013年8月 6日 (火) 17時10分

こんにちは。
これは可愛いですね~
本当に ふっくらした感じがします。
カイツブリの水浴びは、私も7月にみましたが、
面白いですよね。
この日光浴のようなポーズは見たことありません。
初めてです。(^^)

投稿: 森の樹 | 2013年8月 6日 (火) 18時07分

やっぱり、そちらは、カイツブリは普通に見られるのですね、それも近距離から!!

こちらは、去年雛が孵った公園の池も、今年は繁殖しなかったみたいです??
やっぱり、なかなか見られない鳥です。

投稿: てっちゃん | 2013年8月 7日 (水) 01時48分

>うずまきさん
おはようございます。
親とだいぶ違う姿形ですが、もうすぐ立派な大人になりますよ。
今はまさにやんちゃ盛りで、親も大変なようです。
この辺は人間と同じですね。


>森の樹さん
おはようございます。
夏枯れ時期は鳥撮りも大変です。
日光浴のポーズは今回初めて観察したのですが、結構頻繁にやってました。
この池では、子育て真っ盛りなので、他の個体でも見れるかもしれません。


>てっちゃん
おはようございます。
こちらの池では、どこでも見れる光景ですが、親は結構用心深くて、あまり人馴れしません。
この池では、現在3つの巣が確認されていて、ただ今観察中です。
今の時期、身近で観察できる唯一(??)の鳥です。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年8月 7日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/52714523

この記事へのトラックバック一覧です: 愛嬌たっぷりのカイツブリ幼鳥:

« 久しぶりの鳥撮り(?) | トップページ | 伊佐沼の古代ハス »