« カイツブリ子育て日記(パート6) | トップページ | 久しぶりのカワセミ »

2013年8月26日 (月)

涼を求めて

ここ2・3日、朝晩がめっきり秋めいてきました。

このまま涼しくなってくれればいいのですが・・・・・・・・残暑はまだまだ続きそうです。

「涼を求めて・・・」なんて題を付けると、あたかもどこかの高原にでも行ってきたかのようですが、そうではありません。coldsweats01

暑い日が続くと、ついつい出不精になって、身体が鈍ってしまいますが、今回はそんな運動不足解消の散歩道で見つけた水の写真です。

4145_r

なんだか分かりますか?

こうして見ると、小さな水の帯に見えます。

4067_r

公園の片隅にある小さな水車。壊れているのか、水量が少ないのか、時々回転してます。

そんな水車で見つけた水の流れを切り取ってみました。

4161_r

滴り落ちる水の滴も生きてるように見えるから不思議ですね。

4116_r

水が水車の羽板に当たって弾けるところを狙ったのですが・・・・・

4163_r

今度はシャッタースピードを少し落として撮ってみると・・・・・・

4189_r

少しは涼しい気分になれたでしょうか???

 

公園の花壇には、コリウス(?)も咲いてます。シソ科の植物だそうですが、確かによく見るとしその雰囲気が漂ってますね。

4280_r

アメリカフヨウの蕊を狙ってみたのですが、風でユラユラ、なかなか焦点が定まりません。

4286_r

最後は公園の木陰でそよ風に当たりながら、暫し休憩。冷たい水で喉を潤します。

樹の高い所ではミンミンゼミが、うるさく鳴いてますが、今日は不思議と暑苦しい感じがしません。

そよ風が心地よく、このまま横になって昼寝をしたいくらいです。

樹の種類は分かりませんが、まるで蛸の脚のようにいくつもの枝が分かれてました。

4293_r

たまにはこんな散歩もいいですよ。

ポチッとよろしく!

|

« カイツブリ子育て日記(パート6) | トップページ | 久しぶりのカワセミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)最後のどっしりとした木・・いいですねぇ~・・ほっとします。

水車の水の流れ・・一粒一粒の水滴が生きてますね。
水音が聞こえるようですよ。earear
のんびりとした時間・・たまにはベンチでよっこらしょ❣っと横になるもいいですね。

しっかりと涼を頂きました。
今日は雨も降って、とっても涼しくなったこちらです。四万十川も喜んでますよ。
夕方の2わんこの散歩の足取りも軽快でした(^_-)-☆run run

投稿: こころぐ郁美 | 2013年8月26日 (月) 18時57分

こんばんは
水車に落ちる水の写真どれも素晴らしいですねえ。
見ているだけで涼風が吹いてくるようです。
福岡も今日は大分涼しく過ごしやすかったですが、
また明日から暑さが戻ってくるそうで、うんざりです。
しばし、涼ませていただきました。

投稿: nampoo | 2013年8月26日 (月) 20時55分

こんばんは。水車の水滴涼しさを切り取って届きました。
涼風を有難う御座いました。

投稿: 花の伝道師 | 2013年8月26日 (月) 21時02分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
涼を楽しんで頂いてありがとう!!
西日本はまだまだ残暑が続いてるようですね。
こちらは大分涼しくなってきましたよ。
これから涼しくなると、ワンコ連れての散歩も楽しくなるそうですね。
四万十の川遊びも楽しそう!!


>nampooさん
おはようございます。
運動を兼ねた散歩で見つけた風景ですが、水の流れを写真で切り取るのも面白かったですよ。
暇に任せていっぱい撮ってみました。
写真では涼を感じるのですが、撮ってる時は・・・・・・・暑い!!(笑)


>花の伝道師さん
おはようございます。
近くの公園にある水車で見つけた風景ですが、水って面白いですね。
瞬間で切り取ってみると、いろんな形に見えて、面白かったです。

投稿: ソングバード | 2013年8月27日 (火) 07時14分

当地方も2日間暑さから解放されましたが、今日は朝からまた暑くなってきました。
涼感確かに頂きましたよ。
シャッタースピードの変化による水飛沫も素晴しいです。
後は本格的な秋の到来ですね。

投稿: country walker | 2013年8月27日 (火) 10時08分

水車の水を見ていたら涼しくなって来ました、
今日この頃、朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
水の弾ける様子他、綺麗ですねshine
散歩もいいものですscissors

投稿: マイグリーン | 2013年8月27日 (火) 12時47分

こんにちは
 
わぁ 素適ですね! 涼いただきました。爽やか~
水車はたまーに見ますが、その水の流れをこんな目線で
見た事はありませんでした。すごく新鮮。
色々な表情があるものですね。感動しました。
 
暑苦しさを感じないのは湿度が下がっているせいですね。
朝晩が涼しいとか、湿度が低いと、日中気温がある程度高くなっても
過ごしやすいですね。

投稿: ポージィ | 2013年8月27日 (火) 14時56分

こんにちは~お久しぶりの御前です、ブログは何時も見させて貰ってるんですが
コメント中々入れられなくて申し訳ございません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
何と綺麗な画像ですね、何時ものことですが感動します、happy01
教えて貰いたいですよ~~シャッターチャンスのコツ等camera

今日はPC教室で以前ソングさんがブログ上で(リサイズ超簡単Pro)と言うのを
乗せてくれていたのを教室の先生にこんなのが有るようですよとお伝えしてたんです、
それを今日の教室で皆さんにインストールさせて勉強でした、
皆さん簡単に出来るんで喜んで居りました、ありがとうございます、
又素晴らしいお写真見させてもらいます。 こちら今日も30度越えで~す。

投稿: 御前です☼ | 2013年8月27日 (火) 16時20分

ここ数日は過ごしやすくなりましたね。今日は午後に時間がとれましたので見沼代用水東縁を歩きましたが…直射でも結構しのげました。
水車の飛沫がとても気持ちいい感じです。
コリウスがシソ科…葉を見て納得です。

投稿: noharatugumi | 2013年8月27日 (火) 18時21分

緑陰のひと時 いいですね~!
何だかホッとします。
蝉の鳴き声が聞こえて来るような……。
ほんと! 昼寝がしたくなりますね~!

投稿: りり | 2013年8月27日 (火) 22時04分

こんばんは^^
涼しくなりましたよう(^0^)
綺麗な水の写真ですね♪
SSを変えてスローシャッターで撮る・・
水の表情も変わって見えますね♪
フヨウの雌しべも、綺麗にピンがきていて素晴らしいです♪

投稿: ミント | 2013年8月27日 (火) 22時52分

>country walkerさん
おはようございます。
大分涼しくなってきましたね。
このまま秋に突入して欲しいものです。
散歩中の写真遊びですが、水もいろんな場面でいい題材になりますね。
これからいよいよシギチやと途中下車の鳥たちの出番です。


>マイグリーンさん
おはようございます。
この水写真、実は暑い盛りに撮ったので、本人は汗びっしょり!!(笑)
大分涼しくなってきたので、これからの散歩は楽しみです。
いろんな花も見れるようになって、散歩写真にも精が出そうです。


>ポージィさん
おはようございます。
涼んで頂けましたか!」
朝晩、大分涼しくなってきたので、過ごしやすいですね。
これからは季節の変わり目の変化が面白そうです。
カメラ片手に外に出る事が多くなりそうです!!happy01 camera

投稿: ソングバード | 2013年8月28日 (水) 06時55分

>御前さん
おはようございます。
シャッターチャンスのとらえどころは御前さんの方がお上手かもしれませんよ。
こちらはただ思いつたまま、とにかくいっぱい撮ってるだけですから・・・・coldsweats02
リサイズソフト、お役にたちましたか。
なかなかの優れものでしょう。
ブログに写真を載せる時に一括変換できるので、私も重宝してます。
まだまだ残暑が続くようですが、お互い体調に気を付けましょうね。


>noharatugumiさん
おはようございます。
確かに大分涼しくなったので散歩にはいい季節になりました。
このところ見沼にも行くことが多くなりましたが、鳥さんはだめですね。
コリウス、今が見頃のようですが、面白い植物です。

投稿: ソングバード | 2013年8月28日 (水) 07時03分

>りりさん
おはようございます。
そうなんですよ!
蝉の鳴き声を聞きながら公園の木陰にいると、眠くなってきます。
まさに心地よくて、昼寝には最高でしょうね。
川のせせらぎでもあれば、ベストなんですが・・・・・(笑)


>ミントさん
おはようございます。
秋の気配が近づいてきましたね。
いよいよこれからがミントさんの活躍の季節、鳥さんが待ち遠しいです。
そんな合間に撮った散歩写真ですが、久しぶりにカメラで遊んでみました。
たまにはこんな写真もいいですよ。

投稿: ソングバード | 2013年8月28日 (水) 07時08分

こんにちは。

朝晩は秋の気配が感じられホット一息つけました。
昼間はまだ暑いですがこの暑さもあと少しと思えば
何とか我慢できますね・・・

水滴の写真、ソングバードさんにかかっては水滴も芸術的に
見えちゃうのは不思議です。
水の音が聞こえてきて涼しさを運んで来てくれているようです。

投稿: でこっち | 2013年8月28日 (水) 14時41分

>でこっちさん
こんばんは。
やっと涼しくなったかと思いきや、今週末から、また残暑が厳しくなるとか…・
いやになりますね。
芸術的???お恥ずかしい!!
適当に切り取っただけですよ。
でも水の写真は面白いですね。今度は水ばかり追いかけたりして・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2013年8月28日 (水) 20時34分

涼しい~~~^^
水の音が聞こえてきそうな水の写真がいっぱいで、
見ているだけで涼しくなりました^^

投稿: 音函 | 2013年8月28日 (水) 22時56分

>音函さん
おはようございます。
まだまだ残暑が続きそうですが、だいぶ秋めいてきましたね。
公園の片隅の水車の水遊び半分で撮ってみたら、結構面白いので、載せてみました。
水写真も面白いかもしれません。

投稿: ソングバード | 2013年8月29日 (木) 06時20分

ソングさん、こんにちわ(#^.^#)
この水のショットはかなりの清涼感です~heart04
この夏に限らず、毎日どれだけ水にお世話になっているか…confident
はじける美しさも、まーるい粒も静止画でみるととってもお見事happy01
公園の大きな木、登って腰かけてゆったりしてみたい気になりましたよnote

投稿: momoちゃん | 2013年8月29日 (木) 15時46分

>momoちゃん
おはようございます。
暑い土佐にも清涼感味わって頂けましたかあ~!!
何気ないはじける水もこうして切り取ってみると面白いでしょう。
まだまだ残暑が厳しそうですが、身体には気を付けましょうね。

投稿: ソングバード | 2013年8月30日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53035446

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« カイツブリ子育て日記(パート6) | トップページ | 久しぶりのカワセミ »