« 久しぶりのカワセミ | トップページ | デジスコで撮ったセイタカシギ »

2013年8月31日 (土)

ハスの花がお似合いのセイタカシギ

8月22日、次男坊宅に行く途中、久しぶりにI沼に寄って見ました。

数年前からこの時期になるとセイタカシギが、この沼を訪れるようになり毎年楽しみにしていたのですが・・・・

果たして・・・・・観光用(?)の橋が掛けられたりして、このところこの沼の環境も少し変わってきたので心配していたのですが・・・・・・・・いましたよ!!!happy01

セイタカシギは日本でも繁殖するケースも多くなり、一年を通じて見れるところもあるようで、場所によって留鳥・旅鳥扱い。

ここでみられるセイタカシギは、旅の途中に立ち寄ったものでしょう。

残念ながら、この日は機材を積んでいなかったので、翌日、出直しです。

 

翌23日早朝、光の具合が良さそうなので早速出かけてみます。

7272_r

セイタカシギは昨年も同じような時期に顔を見せてくれたのですが、今年はうまい具合に、遅咲きの古代ハスがまだ咲いています。

デジスコでは近すぎて、ハスの花がバックに入らないため、デジイチで狙います。

縦位置で撮ると何とかハスの花がうまく入ります。

7318_r

この沼では、古代ハスを今年から植え付け面積を増やしたため、こんな光景が撮れるように・・・・・(半分以上はすでに咲き終わっているのですが、この一角だけ、まだ花が残ってました)・・・・・・・・・・・ラッキー!!happy01

次の写真は仲良く、3羽一緒に・・・・・・・・・・・・・・

7299_r

この日は1時間ほどの間に2回ほど飛んでくれたのですが、なかなかハスの花をバックには飛んでくれません。

7208_r

そして、やっと水面に映るハスの花をバックに撮れた時は・・・・着地寸前の次の2枚だけ・・・・・

7357_r

7359_r

もう少し高く飛んでよ~!!

7375_r

次の写真はハスの花をバックに、面白ポーズで・・・・・・

7167_r

今回はデジイチ写真でしたが、次回はデジスコで撮った写真を載せますね。

比較してみて下さい。

ポチッとよろしく!

|

« 久しぶりのカワセミ | トップページ | デジスコで撮ったセイタカシギ »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/なんだかとっても、動きがスマートですね。

何かのファッションショーやってる感じです。shine
思うようには動いてくれませんが、どんな語らいがあるんでしょうね。
なんだか想像すると楽しいかも?

なんて思いながら、楽しませていただきましたよ。note

投稿: こころぐ郁美 | 2013年8月31日 (土) 12時25分

セイタカシギ野生のものは未だ見たことがありませんが、本当に綺麗なシギですね。
しかも背景に古代ハスまでバッチリと・・・
野鳥の写真、初めて見た鳥は何でも良いから写れば満足しておりましたが同じ鳥を二度目・三度目と撮る内に背景や留まる場所も気になるようになりました。
昨日見慣れないシギを見ました明日のブログに掲載します、ご面倒ですがよろしくお願い致します。

投稿: country walker | 2013年8月31日 (土) 16時09分

細長~い足が なんとも優雅ですね~!
ユーモラスなポーズもほほえましいです。
蓮の花とのマッチングがステキで絵になりますね!
デジスコ写真も 楽しみにしています。

投稿: りり | 2013年8月31日 (土) 17時06分

こんにちは
 
白と黒の衣に赤い長い脚がすてきなスマートなセイタカシギさん。
背景の古代蓮(水面に映りこむのも含めて)にくっきりと美しく
浮かび上がってとてもステキです♪
こんな素適な光景が見られるようになって、沼の改修もひとまず
正解となったようで良かったですね。

投稿: ポージィ | 2013年8月31日 (土) 17時29分

古代ハスをバックにセイタカシギ…いい構図になりましたね。
セイタカシギが木の杭の上で楽しそうに遊んでいるようで…可愛いです。

投稿: noharatugumi | 2013年8月31日 (土) 19時39分

セイタカシギと古代ハスの組み合わせ、素敵ですね。鳥だけではなく、その動きや背景も意識して撮るといいのでしょうね。最後の「しこふんじゃった」ポーズもとても可愛いですね。

投稿: ヨッシー | 2013年8月31日 (土) 21時57分

セイタカシギは名前の通り足の長い鳥ですね。
蓮の花をバックに白と黒のはっきりした羽のスマートなシギどれもいい写真ですねえ。
面白い格好のもあったりして、大いに楽しませていただきました。
ありがとうございます。

投稿: nampoo | 2013年8月31日 (土) 22時32分

こんばんは。
セイタカシギのいろいろな姿体を余すことなく捉えているようで、楽しく拝見させていただきましたhappy01
相変わらず素晴らしい絵の数々ですscissors

投稿: 山の風 | 2013年8月31日 (土) 22時59分

ソングさん こんばんは^^
綺麗ですね・・この時期・・ハスの花との コラボは本当に
憧れちゃいます(*^^*)
スタイルの良い セイタカシギさんと蓮・・
本当に良い場所ですね♪
羨ましいです・・

投稿: ミント | 2013年8月31日 (土) 23時00分

なんてスタイルのいい鳥なんでしょう^^
ハスの花もセイタカシギもどちらも美しいですねぇ。
なんか惚れ惚れしながら拝見してました^^

投稿: 音函 | 2013年8月31日 (土) 23時35分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
暑さがぶり返してきましたよ~!!
足長スタイルが羨ましいでしょう。
カメラを構えながら、「もう少し右に寄って…」とか「もう少し高く飛んで・・・」なんてつぶやいてましたが、
なかなか思うように動いてくれません。weep
仕方なく、自分があちこち動きながら・・・・camera


>country walkerさん
おはようございます。
今回はラッキーなことにハスの花がまだ咲いてる時に来てくれました。
鳥撮りの初めの頃は、鳥を撮ることに夢中で、背景の事など考える余裕はないですよね。
相手が生き物だけに難しいですが、頑張ってください。
鷸の県はお役にたてるかどうか分かりませんが拝見します。


>りりさん
おはようございます。
毎年来てくれる常連さんですが、貴婦人のようでしょう。
脚が長いので、普通の仕草でもちょっとユーモラスです。
今頃までハスが咲いてるなんて・・・・ラッキー!!
次回もお楽しみに・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年9月 1日 (日) 06時58分

>ポージィさん
おはようございます。
沼の改修工事が数年にわたって行われたため、心配していたのですが、
今年も元気な姿を見せてくれました。
いつまで居てくれるか分かりませんが、しっかり栄養補給して旅立ってほしいものです。
古代ハスの面積も倍の大きさになったのですが、後で追加された部分が、遅咲きタイプだったのか、
こんな時期に咲いてるなんて・・・・・


>noharatugumiさん
おはようございます。
今年はハスの花が残っていて、ほんの数日間のタイミングでしたがラッキーでした。
いつまで居てくれるか分かりませんが、今年の沼は水位が高いままでちょっと心配です。


>ヨッシーさん
おはようございます。
今年も来てくれましたよ。
確か昨年はC池にも来てくれたのではなかったでしょうか???
今現在6羽がいますがいつまで居てくれるでしょうか。

投稿: ソングバード | 2013年9月 1日 (日) 07時09分

>nampooさん
おはようございます。
セイタカシギ、ただ今旅の途中です。
福岡周辺ででも見れるかもしれませんね。
今の時期のハスの花も珍しいのですが、今回はいいところに止まってくれました。
次回はデジスコの写真なので、セイタカシギの可愛い顔も楽しんでくださいね。


>山の風さん
有難うございます。
毎年やってくる鳥ですが、何度撮っても飽きない鳥なんです。
今回はハスの花をバックに撮れましたが、こんなコラボは初めてです。

投稿: ソングバード | 2013年9月 1日 (日) 07時16分

>ミントさん
おはようございます。
さすがのミントさんも、ハスの花とセイタカのコラボは経験ないかもしれませんね。
私も今回初めてです。
今に時期にこれだけの古代ハスが咲いてるなんて・・・・・・ラッキーでした。
昨年も同じ時期に渡来してますから、ハスの花だけラッキーなお土産です。happy01
いつまで居てくれるか分かりませんが、ハス抜きでもしばらくは楽しめそうです。


>音函さん
おはようございます。
何頭身になるんでしょうね。
華奢な脚みたいに見えますが、この長い脚を結構器用に使うんですよ。
次回も連載しますので、じっくり見て下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年9月 1日 (日) 07時24分

とっても足長でスマートな鳥さんですね!
いろんなポーズをとって鶴の足のよう・・・
飛び立つ時は、背筋ピ~ンって感じですね。
最後の一枚の左の鳥さんは、ちょっと面白いポーズ(o^-^o)

投稿: きなこもち | 2013年9月 1日 (日) 11時35分

古代蓮をバックにセイタカシギが撮れるなんて、この沼は素適ですね。
綺麗な写真です。
私も出かけて見ましょう。

投稿: key | 2013年9月 1日 (日) 21時01分

こんばんは。

古代蓮をバックにセイタカシギが良い所に止まって絵になっていますね!!
長い足とその足の色が蓮の色と同じで美しい光景です。
蓮の花をバックに飛んだり跳ねたり面白い仕草が見られました。
最後の写真では左側のセイタカシギがしこを踏んでいるようです。

躍動感あふれる素敵な写真です。

投稿: でこっち | 2013年9月 1日 (日) 21時17分

セイタカシギ、初めて見ます。こんなに足の長いシギがいるのですね。
シラサギみたいに優雅に見えます。

それにしても、古代ハスとの組み合わせが美しいです。
そして、ハスの花をみると、ああ、まだ夏なんだと思ってしまいます。
早く涼しくなって、戸外での活動がしやすくなると良いですね。
私は庭仕事が沢山たまっています。

投稿: sky | 2013年9月 1日 (日) 22時03分

>きなこもちさん
おはようございます。
足長おじさん顔負けの長い足でしょう!!
今にも折れそうな感じですが、飛ぶ時はこの長い足を揃えて上手くバランスをとりながら飛ぶんですよ。
足が長いので、仕草一つ一つが目立ちます。


>keyさん
おはようございます。
今年もやって来ました。
この時はちょうどハスの花が残っていてラッキーでした。
現時点では、チラホラ程度しか咲いてないかもしれませんが、セイタカシギはしばらく滞在すると思います。

投稿: ソングバード | 2013年9月 2日 (月) 06時16分

>でこっちさん
おはようございます。
今回はまだハスの花が咲いてる時に来てくれたので上手く撮れました。
暫くいてくれると思うので、いろんな写真を撮りたいと思います。
セイタカシギは、仕草が面白くて、絵になるんですよ。
飛ぶ姿も優雅だし・・・・・・でこっちさんの近くにも現われるかもしれませんよ。


>SKYさん
おはようございます。
古代ハスの花が今頃咲いてるのが珍しいのかも知れません。
今年新しく植えられた一角だけが遅咲きのようで、従来の場所はとっくに枯れてしまってるのですが・・・
そんな折、上手くセイタカシギが来てくれたのでラッキーでした。
これから涼しくなると野外活動が増えますが、庭作業にもいいですね。

投稿: ソングバード | 2013年9月 2日 (月) 06時24分

すらっと伸びた長い脚とピンクのハスの花、優雅ですね~
お盆を過ぎてもこんなに咲いているんですね。
セイタカシギの様々なポーズも面白いです。
特に一番下の左側、四股を踏んでいるみたいで・・・(^^♪

投稿: mio | 2013年9月 3日 (火) 09時42分

>mioさん
こんにちは。
今頃咲いてるハスの花も珍しいですね。
昨日同じところに顔を出してみたのですが、まだ少し残ってました。
セイタカシギ、長い足を器用に使いながら、いろんなポーズを見せてくれるので楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2013年9月 3日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/53084229

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの花がお似合いのセイタカシギ:

« 久しぶりのカワセミ | トップページ | デジスコで撮ったセイタカシギ »