« カイツブリ3号の巣が襲われる | トップページ | カイツブリ子育て日記(パート6) »

2013年8月21日 (水)

シラサギの大群?(鷺草)

カイツブリの子育てシリーズが続いてますが、ここでちょっと休憩して・・・・・・・・・・

 

今年も大崎植物公園にサギソウを見に行ってきました。

見事なサギソウが展示されていたのですが、あまりにも株が密集してて、どうして撮ればいいのか??????????????

5189_r

まさにシラサギの大群が押し寄せてきたような風にしか撮れません。

5204_r

サギソウの歴史は古く江戸時代初期にはすでに栽培の記録が残されています。

野生のサギソウは絶滅危惧種にも指定されて、なかなか見る事はできませんが、最近は園芸種が出回って家庭でも楽しめるようになったとか・・・・・我が家でも挑戦してみようかな??

サギソウは蘭の仲間で、茎の先端近くに1~3輪の3センチほどの小さな白い花をつけますが、唇弁は大きくて、この唇弁の開いた様子がシラサギが翼を広げた様に似ていることが和名の由来とか。

5180_r

何とかサギが飛んでるように撮れないものか、いろいろ試してみます。

3954_r

3958_r

3955_r

次の写真は、ちょっと違った角度から、まさに花本体を撮ったものですが、蘭の仲間だということがよく分かります。

4001_r

今まではシラサギに仕立てるようアンダー気味に撮ってきましたが、今度はサギソウの咲く様子を撮ってみました。(株二つ分かな???)

3941_r

シラサギの乱舞???????

5205_r

午前8時半ごろから1時間ほどで、汗びっしょり!!!この日も暑かったぁ~!!

ポチッとよろしく!

|

« カイツブリ3号の巣が襲われる | トップページ | カイツブリ子育て日記(パート6) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!まさしく見事な鷺の乱舞ですね。
特に別角度で撮ったのがいいですね。good

投稿: 花の伝道師 | 2013年8月21日 (水) 21時28分

こんばんは。
サギソウ 白鷺の乱舞に見えます。
別の角度から撮ったの素敵!scissors
数年前に育てていたけど ランの仲間とは知りませんでした。

綺麗なお花を見せて貰えて嬉しいです。happy01

投稿: 水彩画 | 2013年8月21日 (水) 22時22分

わ~っ! たくさんのサギ草ですねえ。
こんなにたくさんの花を見たのは初めてです。
まさにシラサギの乱舞ですねえ。
時々行く湿原にも咲きますが、雨夜の星状態ですよ。

投稿: nampoo | 2013年8月21日 (水) 23時11分

>花の伝道師さん
おはようございます。
昨年はもう少し隙間が空いていたのですが、今年はびっしり。
来年はどうなるのか楽しみです。(笑)
別角度の写真は苦肉の策でした。


>水彩画さん
おはようございます。
すごい花の数でしょう!!
こんな鉢植えが10鉢ぐらいあって、見事でした。
蘭の仲間とはとても思えませんが、機会があれば育ててみたい気も・・・・
難しいのかな??


>nampooさん
おはようございます。
サギソウ、鉢植えの物しか見たことないですが、湿原で咲く姿も風情ありそう!
野生の姿が見れる場所も減ってるそうですが、近くで見れていいですね。
野生種がこれだけびっしり生えてると、ちょっと異常な光景かも?

投稿: ソングバード | 2013年8月22日 (木) 06時27分

我家の鷺草、今年は何時になく不作で例年の1/4ぐらいで全く不振でした。原因は判りませんが今年春の植え替えときに土を少し変えたのが原因かもしれません(本日、今年最後の鷺草のブログアップ致しました、花が少ないので多重露出も試みました)
植物公園の鷺草、これだけ沢山咲けば写真には難しいですね~

投稿: country walker | 2013年8月22日 (木) 09時48分

凄いですね~!まさにサギの大群です(^^♪
確かにあまりに沢山咲いていると何所を撮ればいいんだろうって悩みますよね。
シラサギの乱舞、けっこう好きです(*^_^*)

カイツブリ3号可愛そうでしたね(:_;)

投稿: mio | 2013年8月22日 (木) 13時22分

こんにちは
 
ひゃー すごい数のサギですね。
大群が押し寄せてきた… ほんとそういう感じです(^^;)
こんな大群のサギソウは初めて見ました。集団でダンスしているみたい♪
昔々まだ中学生だったとき、わが家にもどなたかにいただいた
サギソウが一鉢あり、毎年2~3輪咲いていたような記憶が…
初めて花を見たとき、とても感動したのを覚えています。

投稿: ポージィ | 2013年8月22日 (木) 13時28分

ほんとシラサギの大群ですね。
サギソウ…好きな花の一つですが…
ほんとシラサギが飛翔してるようです。
昔の野田のサギ山を彷彿するかもですね。

投稿: noharatugumi | 2013年8月22日 (木) 20時00分

こんばんは~
シラサギ草の大群をいかに撮ろうか?
大汗のソングバードさんを想像して
ちょっとおかしくなりました(≧▽≦)笑ってゴメンナサイです!
ホント見事ですね!
角度を変えた写真も素敵ですw
堪能いたしました♪有難うございます。

投稿: マコ | 2013年8月22日 (木) 20時57分

こんばんは^^
シラサギさんの大群に見えますね!!!(@@)
凄い・・・数の・・・(笑)
でも・・シラサギさんが飛んでるように見えますよ♪すごい!
密集して咲いていると・・撮影が難しいですね・・

投稿: ミント | 2013年8月22日 (木) 23時44分

凄い大群ですね、ここまで多いのは初めてですhappy01
その中で、クッキリのサギ一輪を見事に撮るなんて、
やはり凄技ですねup

投稿: ケチャップ姉さん | 2013年8月23日 (金) 05時17分

おはようございます。

サギ草、これだけ多いと見事ですね!!
何処に焦点を合わせて良いかわかりませんね・・・
白鷺の乱舞で、圧巻です。

我が家のサギ草の歴史は結構古いんですよ・・・
5~6年前球根を戴いたのですが蕾が出るものの蕾が茶色く
日焼けをして花が咲きませんでした。
置き場所と水やりが秘訣です。
元来湿地帯に生息する花なのでびちゃびちゃになるほど水は欠かせません。
置き場所はコンクリートじか置きはしない方がよさそうです。
あとはほっといても大丈夫です。

投稿: でこっち | 2013年8月23日 (金) 11時19分

>country walkerさん
こんにちは。
サギソウを育てるのは、優しそうで難しいみたいですね。
この植物園では毎年専門家が育てて展示されるのですが、見事でした。
写真には苦労しましたけどね。


>mioさん
こんにちは。
ここのサギソウ、密集しててお互いが絡み合っておしくら饅頭状態です。
こんな状態の鉢が10鉢ほどあるのですが、見事ですよ。
今の時期が見頃のようですが、来年はどんな状態になるやら・・・・・
3号の巣は残念なことをしました。仕方ないですね。


>ポージィさん
こんにちは。
すごいでしょう。
サギソウは数輪が咲いてるイメージなのですが、これだけの大群だと、まるでサギ山です。(笑)
丹精込めて育てると、こんなにたくさん咲くんですね。
写真に撮るのは大変ですが、観賞するだけであれば最高だと思います。
一度育ててみたい気もするのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2013年8月23日 (金) 15時24分

>noharatugumiさん
こんにちは。
まさに野田のサギ山状態ですね。
ここには昨年も来たのですが、今年は一段と株が増えてました。
数輪のサギソウも綺麗ですが、これだけたくさんの花が密集してる状態も見応えがありますよ。


>マコさん
コメ、有難うございます。
見事なサギソウの前で・・・・・・まさにそんな心境で汗をかいてました。(笑)
今回は花の真正面からも撮ってみたのですが、気に入って頂けて嬉しいです。
まさに蘭の仲間だということがよく分かりますね。
見れば見るほど不思議な花です。


>ミントさん
こんにちは。
蒸し暑い日が続きますが、そろそろ秋の気配も・・・・・
これだけのシラサギが実際飛んでいたら、すごい光景になりそうですね。
太陽も隠れるかもしれません。(笑)
何度撮っても飽きないサギソウですが、一度野生のものを撮ってみたいですね。

投稿: ソングバード | 2013年8月23日 (金) 15時35分

>ケチャップ姉さん
こんにちは。
大阪はまだ暑い日が続いてるようですね。
こちら、朝晩は、ほんの少しですが秋の気配も感じます。
サギソウ一輪を写すのには苦労しました。
たまたま、数株分かれて咲いていたものを撮ったのですが、シラサギに見えますでしょうか。
鳥撮りにご無沙汰してるので、これで我慢です。coldsweats02


>でこっちさん
こんにちは。
サギソウの育て方有難うございます。
近いうちに挑戦してみたいのですが、果たしてベランダで咲くか?????
これだけ見事なサギソウまで育てるのは大変そうです。
でこっちさんのお庭のサギソウ、歴史があるんですね。
こちらの沼でもサギが集まり出しました。
例年だとアマサギの集団が見れるのですが、今年はどうでしょうか。

投稿: ソングバード | 2013年8月23日 (金) 15時43分

これだけのサギソウ、なかなか見られませんね。どれもサギの大群です。ナイス!私も行ってみようかと思います。7枚目のちょっと見る角度を変えた写真もいいですね。

投稿: ヨッシー | 2013年8月23日 (金) 22時03分

わぁ~~~!!とっても綺麗~~~^^
サギが飛んでいるように見えます^^見えます^^
ヒラヒラのこまかいところが、暗めの背景によって、
さらにクッキリと白く美しく見えますね^^
はぁ~^^うっとり^^

投稿: 音函 | 2013年8月23日 (金) 22時33分

こんばんわ(*^_^*)
今夜は夜ふかし(笑)しております。
花って不思議…どうしてこんな形や色になるんでしょうね~confident
こんなに沢山咲いているのは初めてですが、あ~やって、こ~やって…cameraと、
カメラ向けてるソングさんが、見えるようです=^-^=うふっ♪

投稿: momoちゃん | 2013年8月24日 (土) 00時48分

>ヨッシーさん
おはようございます。
少しピークが過ぎてるかもしれませんが、是非、行ってみて下さい。
見事ですよ。


>音函さん
おはようございます。
まさにサギが飛んでるようで、面白い花でしょう。
昨年初めて撮って、ハマってしましました。
明暗をはっきりしてやると、サギのように見えます。
まだ咲いてるところがあるかもしれませんよ。


>momoちゃん
おはようございます。
朝晩、少し秋の気配が感じられるようになりました。
とてもランの仲間とは思えない花ですが、これだけ密集してると、撮るのに苦労します。
ご想像通り、四苦八苦でした。coldsweats01

投稿: ソングバード | 2013年8月24日 (土) 06時00分

すごいですね!こんなに密集してるのは見たことが無いです。
ほんとに不思議な姿の花ですよね。繊細な形がすごいなぁって・・・
こんなに見たら、こちらの方が乱舞してしまいそう~(笑)

投稿: きなこもち | 2013年8月25日 (日) 14時40分

>きなこもちさん
コメント有難うございます。
きなこもちさんもこんなに密集したサギソウは初めてでしたか。
すごいでしょう。来年は、もっと密集してたりして…・(笑)
是非、この中に混じって一緒に乱舞してください。
写真に撮ってあげますよ。happy01

投稿: ソングバード | 2013年8月26日 (月) 07時15分

これは、大群ですね~それにしても綺麗な花ですね、こちらでは見られないと思います?

投稿: てっちゃん | 2013年8月31日 (土) 00時05分

>てっちゃん
おはようございます。
北海道ではサギソウ、見られないんですか。
湿原などで、見れると思ってました。

投稿: ソングバード | 2013年8月31日 (土) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/52961211

この記事へのトラックバック一覧です: シラサギの大群?(鷺草):

« カイツブリ3号の巣が襲われる | トップページ | カイツブリ子育て日記(パート6) »