« 白いスイレンとテントウムシ | トップページ | ベニイトトンボ健在 »

2013年7月 4日 (木)

ネジバナ(捩花)いろいろ

最近、いろんな方のブログにも登場し始めたネジバナ、私自身、昨年、初めてこのネジバナを撮ってみましたが、結構難しくて上手く撮れません。

そんな訳で今年も挑戦!

まずはいつものM公園へ出かけて見る事にしました。

昨年ほどの数ではなかったですが、所々、ポツンと咲いています。

4582_r

今回は少し大きく撮ってみました。(このネジバナはねじれてません)

4485_r

ネジバナ(捩花)

この花の事は前にも書いてるので、詳細は割愛しますが、とてもこの花がランの仲間だとは思えませんね。

こうして大きく撮ってみると・・・・・・多少はその片りんが見えないでもないですが・・・・・

別名をモジズリ(綟摺)と云い、左回りと右回りがあるだけではなく、中には全く捩じれてない個体もあります。

また、昆虫などによる他花受粉以外にも、自家受粉もする面白い花です。

4589_r

今度はネジの先端だけ撮って見ました。何に見えますか???

4594_r_2

2本の花がくっつきあって、なんだかハートマークみたい。

4516_r_2

M公園ではネジバナがたくさん咲いていなかったのですが、その帰り道、道路の中央分離帯のそばに、ネジバナが群生してるのを見つけました。

まさに足の踏み場もないくらい群生してます。そんな中から面白い形をしたモデルを選んでみました。

まずはその中から3人兄弟!!

3219_r

そして、集団で絡まってるところを・・・・・

3294_r

恋人同士???しっかり抱き合ってます。

4495_r

今度は珍しい、白いネジバナとピンクのネジバナがくっついて咲いてます。分かりますか???

3237_r

ミツバチでしょうか、盛んに小さな花から蜜を吸おうとしてました。

3269_r

これだけたくさんのネジバナが咲いてるところを見たのは初めてですが、道路に面していて、日当たりが良すぎるのか、全体的に花の色が薄いような感じがします。

ポチッとよろしく!

|

« 白いスイレンとテントウムシ | トップページ | ベニイトトンボ健在 »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/今晩は~『ネジバナ』可愛い花で私は散歩中に畦道で見つけ 
引っこ抜いて(笑)我が家に持ち帰って鉢に植えてます、今年も咲きました、scissors
色んな形の(捩花)が有るんですね?白い花は初めて見ました、
御前は今日は蓮の花とご対面してきました、この花も大好きな花ですheart02

投稿: 御前です☆ | 2013年7月 4日 (木) 20時50分

ねじ花の季節ですね~!
右まきと左まきの個体があるなんて 知りませんでした~。
今度 よ~く観察してみます。

それにしても~~よくこんなにステキな被写体見つけましたね!
楽しく 楽しく拝見しました~eye

投稿: りり | 2013年7月 4日 (木) 20時52分

ネジバナ小さいけど、綺麗ですよね、こちらでも、そろそろ、咲き始める頃でしょうか?
良くみないと、見つけられませんね。

投稿: てっちゃん | 2013年7月 4日 (木) 23時56分

>御前さん
おはようございます。
ネジバナ、実は数年前まで知らなかったんですよ。coldsweats01
昨年、初めて写真に撮ったんです。
白いネジバナは数は少ないですが、今度見つけてみて下さいね。
スイレンの次はハスの花、これらの花は心が落ち着きます。


>りりさん
おはようございます。
左巻き・右巻き。ストレート、それぞれ個性があって面白いですね。
今度見つけたら調べてみて下さい。
偶然見つけたネジバナの群生、いろんな形があって、夢中になってしまいました。(笑)


>てっちゃん
確かに雑草が多い所で見つけるのは大変かもしれませんね。
ゴルフ場で見つけるのが一番いいみたいですよ。(笑)
地味な花ですが、ユニークで面白いですね。

投稿: ソングバード | 2013年7月 5日 (金) 06時36分

お久しぶりです^^
いつも見ていていますwink
鳥撮りに行った時に、花や風景等撮っていますが、納得のいかない画像ばかりでdown
ネジバナは好きな野草、特にビックリしたのは、
先端にピントを合わせて、周囲をボケさすなんて、凄いです!

投稿: ケチャップ姉さん | 2013年7月 5日 (金) 08時58分

ネジバナ、当地方では終わってしまいました。やはりそちらの方がやや遅いのかもしれませんね。
マクロで撮ればランの一種も何となく納得できます。
小さくても可愛く、自分も毎年必ず撮っています。

投稿: country walker | 2013年7月 5日 (金) 10時38分

こんにちは
いろいろ工夫してうまく撮ってますね。私も去年うまく撮れなかったので、今年はすこし頑張ってみたんですが、これをどう撮るかは結構難しいと思いました。そんなわけで、他人がどうとるか気になってました。③④番の角度は面白いですね。
私は団地の中の芝生で撮りましたが、2~3日前にきれいに刈られてしまいました。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年7月 5日 (金) 11時20分

こんにちは
 
ネジバナって、一つ一つの花は小さく、全体の姿は細長いので
どう撮っていいのか悩ましいです。ソングバードさんは色々工夫されていて
さすがのお写真です。
それに色々なタイプのネジバナさんたちがとっても楽しかったです。
私は近くの公園で少しだけの中から同じようなのばかり撮ってしまいました。

投稿: ポージィ | 2013年7月 5日 (金) 12時13分

いろいろな表情のネジバアを撮られたんですね(*^_^*)
アングルがたくさんあって、野草図鑑のようでした。
今度、実家の近くを散歩しながら見つけられたらいいなと思ってます(*^m^)

投稿: うずまき | 2013年7月 5日 (金) 13時04分

こんばんは。

我が家の庭の芝生に2本の右巻きとまっすぐのネジバナが
咲いていました。
まとまって咲いていたネジバナ、2本が抱き合って見えたネジバナ、
白とピンクがくっついて咲いていたネジバナを綺麗に撮られ、
本当に素敵です。
小さな目立たないネジバナもこんなに綺麗に撮ってくれて
嬉しいでしょうね・・・

投稿: でこっち | 2013年7月 5日 (金) 21時14分

ネジバナのお写真、とっても綺麗ですねぇ^^
なかなかピントが合わなくって、毎年失敗ばかりなので、
上からかぁ、なるほど、横からはこんな雰囲気かぁ、と、
いろいろ勉強させていただきました^^
今年もまだ咲いているので、梅雨あけまでに、
もう少しチャレンジしてみようかなぁ^^

投稿: 音函 | 2013年7月 5日 (金) 22時00分

ネジバナでねじっていないのがあるのは初めて見ました。
白いのも珍しいです。
抱き合っているのもかわいらしいですねぇ。
本当にたくさん咲いていたのですね。

投稿: nampoo | 2013年7月 5日 (金) 22時38分

>ケチャップ姉さん
おはようございます。
コメント有難うございます。
大阪、暑い日が続いてるようですが、体調崩さないでくださいね。
鳥も夏枯れで、遠征するのも面倒くさくて、最近は花撮りに専念(?)してます。(笑)
ケチャップ姉さんの写真拝見して満足してますよ。

ネジバナ、難しいですね。
いろいろ工夫してみたのですが、なかなか上手くいきません。


>country walkerさん
おはようございます。
季節的には1週間ほどずれてるかもしれませんね。
マクロで大きく撮るとどことなくランの仲間???です。
でもこの花は難しい!!!coldsweats01


>旅の駱駝さん
コメント有難うございます。
難しいですね。
色々な角度から撮ってみたんのですが、なかなか上手くいきません。
腰も痛くなるし、厄介なモデルさんです。(笑)
旅の駱駝さんのネジバナも拝見しましたが、苦心されてる様子がよく分かります。
来年も挑戦してみますね。

投稿: ソングバード | 2013年7月 6日 (土) 06時34分

>ポージィさん
おはようございます。
今回はたまたま群生してるところを見つけたので、たくさん撮ってみました。
腰をかがめて、いろんな形を探してる姿、周囲の人には変人扱いされたかも…???(笑)
写真に撮るのは難しいけれど、見れば見るほど楽しい花ですよね。
この周辺で、以前はあまり気付かなかったのですが、最近、増えてきたのでしょうか?


>うずまきさん
おはようございます。
有難うございます。
右巻き左巻き、ストレート、いろんな形があって面白い花ですよ。
芝生などにポツンポツンと背伸びするように咲いていて、一見雑草のようです。
今度帰国の際、見れるといいですね。
季節は6~7月頃です。


>でこっちさん
おはようございます。
有難うございます。
お庭に咲いてましたか。
目立たない花ですが、地面からピンピン飛び出してるようで、楽しい花ですね。
撮る時は腰が痛くなるので要注意ですが・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2013年7月 6日 (土) 06時47分

>音函さん
おはようございます。
なかなか撮り難い花なので、いろんな角度から撮ってみてはいかがでしょう。
幸い風さえなければ、ジッとしてくれてますし・・・・(笑)
まだ少しの間、見れると思うので、是非一度挑戦してみて下さい。
素敵な写真が撮れるといいですね。


>nampooさん
おはようございます。
ネジってないのにネジバナ?…ちょっと変ですが、よく探すと結構見つかりますよ。
白い種類は数が少ないです。
今回これだけたくさん咲いてるところを見たのは初めてですが、まさに足の踏み場も無いくらい咲いてました。

投稿: ソングバード | 2013年7月 6日 (土) 06時54分

こんなにいろいろな咲き方があったのですね。
素敵です。

投稿: やまちゃん | 2013年7月 6日 (土) 07時13分

ネジバナ今、よく見かけますね。
どうしてネジネジになってしまったのか?
不思議な花ですね。
群生しているのは見たことがありませんが
いろんなスタイルのモデルさんに出会えましたね!
特に白とピンクが絡まってるのは珍しい~

投稿: きなこもち | 2013年7月 7日 (日) 15時41分

>やまちゃん
こんにちは。
猛暑到来です。流石に堪えます!!
ネジバナもいろんな咲き方があるようで、見ていて微笑ましい形がいっぱいです。


>きなこもちさん
こんにちは。
何故捩じれるのか不思議ですね。
今度調べてみますね。
今回これだけの数が群生してるところは初めてです。
しかも白やピンク、右巻き・左巻き・ストレート、いろんな花があって面白かったですよ。

投稿: ソングバード | 2013年7月 7日 (日) 17時05分

こんにちは。
 
ネジバナがたくさん!
色々な姿を楽しませていただきました♪
 
昔々、知り合いから 実家にもらったことがあり
それが この不思議な花との出会いでした。
東京に出てからは 何も植えていないプランターに
ポツリと生えてきたことがあり 懐かしい思いでした。
 
後年、近くの川の河川敷に群生を見つけ、
ひょっとしたら ココから来て たまたま居ついたものかと
思ったものです。
 
ハートマークのネジバナ、
とても仲が良さそうに見えます (o^-^o)♥

投稿: 花mame | 2013年7月 8日 (月) 11時02分

>花mameさん
コメント有難うございます。
ネジバナ、最近でこそ認知されて写真などに登場しますが、昔は雑草扱いもされてたそうですよ。
でもいろんな形のネジバナを見つけるのは楽しいです。
それぞれ個性があって・・・・・
腹ばいになって撮る姿はあまり他人様には見られたくないですけどね。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年7月 8日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/52270709

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ(捩花)いろいろ:

« 白いスイレンとテントウムシ | トップページ | ベニイトトンボ健在 »