« ネジバナ(捩花)いろいろ | トップページ | リサイズソフト »

2013年7月 6日 (土)

ベニイトトンボ健在

昨夜から蒸し暑い日が続いて、今日は朝から強い南風でムシムシ猛暑!!!

そして、今日、早くも、例年より9日早く関東甲信地区に梅雨明け宣言がされました。・・・・・・暑いです!!体調崩さないよう気を付けましょう!!

 

先日、まだ涼しい時に、久しぶりに公園へトンボの様子を見に行ってきました。(今日みたいな暑い日だったら、とてもトンボどころではないですね。)

目的は絶滅危惧種に指定されてるベニイトトンボ

この公園では、ここ数年、やっと定着して、少しずつですが数は増えていたのですが、昨年から地下水のくみ上げが無くなった為、奥の湿地帯が干上がってしまいました。

その為、今年のベニイトトンボがどうなったのか気になっていたのですが、彼らは逞しく生き残ってました。

4518_r

尾っぽを延ばしたり丸めたり、まるで屈伸運動をしてるようです。

4534_r

少し近づいてアップで撮ってみると・・・・・・

身体は小さくて華奢なベニイトトンボですが、こうしてみると、やはりどう猛(?)な顔!!

大きな目が印象的です。

4544_r

トクサの上がお似合いです。

4651_r

次の写真は、雌でしょうか??雌の割には全体に色が薄いです。特に胸の部分がもう少し緑っぽいはずなのですが・・・・・

4598_r

これもドアップで撮ってみました。ツンと立った触角がアンテナみたいです。

まさに仮面ライダー????????

4602_r

この池の名物、チョウトンボもあちこちで飛び始めてます。(バックのピンク色はスイレンですよ)

4577_r

陽の当たり具合で、翅が七色に輝きます。

4638_r

これは???調べてみると・・・・・・ヤマイモハムシの雄と雌のようです。

4624_r

池のそばの葉っぱには、こんな蜘蛛も居ました。

頭でっかちで頭胸部は毛むくじゃら、いろいろ調べてみたものの、ハエトリグモの仲間でしょうか正確な名前が分かりません。(デーニッツハエトリ????)

名前を知ってる方がおられたら教えて下さいね。

一説によると、世界の蜘蛛の種類は3500種ほどいるらしく、国内でも1200種ほど確認されているそうで、とてもその中から特定する元気はありません。(多分ポピュラーな蜘蛛だと思うのですが・・・・)

折角撮ったので、登場願いました。

蜘蛛って、8本の足に8つの目があるんですよ。

ところが、この目、8つもあるのに、ほとんど見えないようなんです。

それではどうして獲物を捕まえるか??

巣を張るものは、蜘蛛の糸の振動で獲物をキャッチし、巣を張らないハエトリグモなどは影程度を認識して、8つの目でその動きを察知するそうですから驚きです。

蜘蛛の巣を見つけたら・・・・ちょっと触れてゆすってやると、獲物と間違えて、近寄ってきますよ。)

4549_r

久しぶりのカワセミも顔を出してくれました。

以前はここでカワセミを追いかけて、たくさんの写真も撮ったのですが、最近はご無沙汰で・・・・・

折角至近距離に姿を見せてくれたのですが、レンズが180ミリマクロ、草の陰から何とか・・・・・

4580_r

他のトンボも何種類か見かけたのですが、今回はベニイトトンボ中心で、その近くにいた物だけを撮ってみました。

他のトンボはまたの機会に・・・・・・・・

ポチッとよろしく!

|

« ネジバナ(捩花)いろいろ | トップページ | リサイズソフト »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
関東甲信地方、梅雨明け発表になってしまいましたね。
ほんとに? もう? 水がめは大丈夫なんでしょうか。
 
イトトンボというとブルー系のものの写真は皆さんのところで
拝見することも多いですが、赤いのは珍しいですね。
絶滅危惧種でしたか。綺麗ですね。緑に鮮やかです。
お顔のアップは確かに獰猛かも(^^;)
ん? 仮面ライダーってハエだったような???
 
チョウトンボって、翅幅があって色も綺麗。エレガントですね。
実物も見てみたいです。
今回もいろいろな出会いがおありでしたね。
蜘蛛の名前はさっぱり?です。 
親亀の上に子亀~みたいなハムシのカップルが妙に可愛く思えました。

投稿: ポージィ | 2013年7月 6日 (土) 15時19分

こんにちは!ベニ糸トンボ綺麗ですね。絶滅危惧種ですかあまりみかけません。
チヨウトンボも珍しいですね、あまり見たことが有りません。
ヤマイモハムシの♂と♀もめずらいいですね。ソングさんは鳥以外の昆虫も
良くご存じですね、昆虫図鑑のようです。good

投稿: 花の伝道師 | 2013年7月 6日 (土) 15時23分

こんにちは。

ベニイトトンボは絶滅危惧種でしたか?
自然環境をもっと考え直さなければなりませんね・・・
チョウトンボが凄い綺麗・・・ブルーの羽が綺麗な色に
光って幻想的です。
それから至近距離にいながら遠くに見えるカワセミもいいな~。

投稿: でこっち | 2013年7月 6日 (土) 16時28分

イトトンボ、チョウトンボ、ハッチョウトンボも、以外に飛翔力はあるようで、思いがけない所で、姿を見る事もあるようですねhappy01

ビオトープガーデンを作ると、トンボが大体、姿を見せるのも、この為ですhappy01

投稿: R.Ptarmigan | 2013年7月 6日 (土) 17時11分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙本当だ❣❣

仮面ライダーだ!!
ちかくで見ると、こんな顔?!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

楽しんで撮ってるソングさんの目がキラリshine
こちらまで・・・きらきらぁ~・・shineshine
ありがとうございましたぁ~・・ヽ(´▽`)/note

投稿: こころぐ郁美 | 2013年7月 6日 (土) 17時30分

こんばんは。
イトトンボは、たまに見かけますが、地味~な色のばかりで、こんなに赤い色のイトトンボがいるなんて驚きです。
嬉しくなってきますね。
ぜひ、絶滅しないで、生き残ってほしいものですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年7月 6日 (土) 21時34分

ベニイトトンボ…なんとか定着していますね。姿を見るとホットします。
この夏はチョウトンボが多いような気がしますが…どうでしょうか。
ヤマイモハムシ…とっても可愛いです。

投稿: noharatugumi | 2013年7月 6日 (土) 21時36分

久しぶりにベニイトトンボ見させていただきました。
数年前までは福岡城祉のスイレン池でも見られたのですが、最近はさっぱり見られなくなりました。
寂しい限りです。
チョウトンボも綺麗ですね。これも去年から見ていません。

投稿: nampoo | 2013年7月 6日 (土) 22時32分

こんばんは^^
ベニイトトンボですか!綺麗なトンボですね!
見た事 ありません・・
クモさんの こうやって撮ると・・可愛い(*^^*)ちょっと・・
苦手ですが・・(^^;
クモの巣はすきなのですが・・
↓ ネジバナは、私は「ネジリンボ」って呼んでました(^^;
亡くなった父から、そう教えて貰っていたので(笑)
ネジバナと言うのですね!綺麗に撮れていますね♪
今度 挑戦してみたいと思います^^

投稿: ミント | 2013年7月 6日 (土) 23時53分

そちらでは梅雨明けと共に猛暑到来。
当地では未だ梅雨明けの宣言はなく今日も朝から曇り空、でも暑さは今のところなく、湿度は高いものの暑くはありません。
チョウトンボは見かけますがベニイトトンボは見たことがありません。
トンボの顔、やはり獰猛ですね~

投稿: country walker | 2013年7月 7日 (日) 09時35分

>ポージィさん
おはようございます。
あれっ!!仮面ライダーってハエでしたっけ???
どちらも似たようなものですね。(笑)
関東の水がめ、荒川系は何とか貯まったみたいですが、利根川系はいかがでしょう。心配ですね。
イトトンボ探して、草むらを探ってるといろんな生き物に出会います。
出会ったものは何でも撮るようにしてますが、さすがに蜘蛛だけは・・・・


>花の伝道師さん
おはようございます。
暑いですね。
ベニイトトンボは局地的に繁殖してるようで、ここの池は有名なんですよ。
休みの日は、このトンボ目的に来られる方が多くいます。
チョウトンボもここでは普通に見れるのですが、綺麗ですよ。
最近は何でも見つけたものを撮る癖が付いてしまって・・・・・
後で調べるのが大変!!


>でこっちさん
おはようございます。
チョウトンボの翅は光の具合によって様々変化するので面白いですよ。
ベニイトトンボ、もともとはここに居なかったのですが、どなたかが持ち込まれたものが繁殖したようです。
ここのカワセミ、実は私が鳥撮りを始めたきっかけになったところなんです。

投稿: ソングバード | 2013年7月 7日 (日) 11時15分

昆虫の色って、鮮やかだったりコントラストがキレイだったり
すごくオシャレですね(o^-^o)
それぞれの色にも、きっと意味があるんでしょうね。
クモは8つの目があってもほとんど見えてないとは・・・
なのに、どうしてたくさん目があるのか不思議です。

投稿: きなこもち | 2013年7月 7日 (日) 15時52分

>R.Ptarmiganさん
こんにちは。
トンボも環境さえ整えてやれば、増えることが分かってるようですね。
一時流行ったビオトープ、あちこちに出来たのは良いのですが、その後の管理が・・・・・coldsweats02
残念ですね。


>こころぐ郁美さん
こんにちは。
暑いですよ~!!
何でも見つけたものは手当たり次第に撮ってますが、マクロで撮ると・・・・怖い顔が・・・・
体は小さくとも、なかなか獰猛なんですよ。
でも赤いオベベ着て可愛いでしょう!!


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんにちは。
赤とんぼの小型版ですが、華奢な体でヒラヒラ飛んでる姿が可愛いですよ。
この池では毎年少しずつ増えてるようなので、安心してください。

投稿: ソングバード | 2013年7月 7日 (日) 17時15分

>noharatugumiさん
こんにちは。
ベニイトトンボ、このまま増えてくれるといいですね。
今やこの公園の人気者??
チョウトンボも毎年増えてるようですが、今年は羽化が早いですね。


>nampooさん
こんにちは。
こちら昨日から猛暑!!暑いです!!
この池ではお陰様で、ベニイトもチョウトンボも毎年増えてるようです。
環境が合ってるのでしょうか。
福岡でも、また見れるといいですね。
今度彼らに会ったら福岡にも行くよう言っておきますね。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年7月 7日 (日) 17時20分

>ミントさん
こんにちは。
最近は、見つけたもの、なんでもありの状態です。
蜘蛛専門に写真を撮ってる方もたくさん居られるようですね。
ネジバナ、是非撮ってみて下さい。
ネジリンボの方が似合ってるかも・・・・・
以前はゴルフ場でしか見たことなかったのですが、最近はどこででも見られるようになりました。


>country walkerさん
こんにちは。
鳥枯れの時期は、花以外にトンボや蝶を追いかけてます。
鳥とは違った苦労がありますが、なかなか面白いですよ。
まさにマクロの世界ですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年7月 7日 (日) 17時28分

>きなこもちさん
コメント有難うございます。
自然界にはいろんな生き物は居て、不思議な世界を見せてくれます。
もともとは鳥専門だったのですが、最近は虫にもはまってます。
特にチョウやトンボの色は、人間がなかなか作り出せないものなので、楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2013年7月 7日 (日) 17時32分

ベニイトトンボ、綺麗ですねぇ。
色も鮮やかで綺麗ですし、スーっとした形が綺麗ですねぇ。
実際には見たことがありませんが、
かなり細いトンボなんでしょうねぇ。
蜘蛛の目、知りませんでした。
とても勉強になりました^^

投稿: 音函 | 2013年7月 7日 (日) 22時26分

きれいなトンボですね。
今は鳥だけで腹いっぱいなので、花と虫までいきませんが、こんな虫もいるのかと、勉強になります。
新しいことを知るって、いいですね。

そうそう、クモ、子供の時はつんつんと蜘蛛の巣をつついて遊びましたよ。
久しぶりに思い出しました。

投稿: やまちゃん | 2013年7月 8日 (月) 07時45分

>音函さん
こんばんは。
このトンボ、小さくて細くて、華奢な体ですが、なかなか逞しく生きてるようです。
毎年少しずつ増えてるようですから・・・・
蜘蛛の事は素人なのですが、撮った写真はできるだけ調べるようにしてます。
結構勉強になります。


>やまちゃん
こんばんは。
鳥に飽きるとこんなことして遊んでます。
結構夢中になりますよ。
やまちゃんも一度いかがですか。
蜘蛛の巣、小さい頃は突っついて遊びましたよね。

投稿: ソングバード | 2013年7月 8日 (月) 20時35分

ベニイトトンボも、チョウトンボも綺麗ですね~どちらも、北海道には居ないので、羨ましいです。
交尾中のヤマイモハムシも、綺麗で可愛いですね~

投稿: てっちゃん | 2013年7月10日 (水) 00時21分

>てっちゃん
こんにちは。
暑いです!!
こんな猛暑になる前に撮ってきてよかった~!!
華奢な体ですが、綺麗でしょう。
今は虫撮り中です。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年7月10日 (水) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/52249956

この記事へのトラックバック一覧です: ベニイトトンボ健在:

« ネジバナ(捩花)いろいろ | トップページ | リサイズソフト »