« 雨上がりの公園 | トップページ | 鳥見行3日目(戸隠森林公園) »

2013年6月 7日 (金)

鳥見行 妙高(3日目)ノジコ

鳥見行もいよいよ3日目。

この日は早朝から「いもり池」で朝焼けの妙高山を撮り、さらにペンション周辺でノジコを探します。

この周辺では普通に見られるノジコですが、今までまともな写真を撮った事がありません。

決してきれいな鳥でもなく、いつも樹の上の方にいて撮り難く、今まであまり積極的に撮ってなかったのですが・・・・・・今回は気合を入れて・・・・?

昨日のポイントで撮ることにします。

この日は、松の枝の先端にいました。この周辺を縄張りにしてるようです。

02447_r

見かけはアオジやクロジの雌に似てますが、同じホオジロの仲間です。

縄張りを守る為か、周辺の樹の枝をあっちこっち移動しながら、大きな透き通るような声で囀ります。

02437_r

ノジコ(野地子・野路子)

日本では夏鳥として本州を中心に渡来し、日本でのみ繁殖するというちょっと変わった夏鳥です。

明るい林を好み、高い枝の先でよく囀ります。

漢字の野地・野路から「よく野原(野地)で見られるから・・・・」などと名前の由来を説明されてるようですが、この鳥の生態や棲息状態から見ても?????だそうです。(「野鳥の名前」参照)

雄は目先が黒く、喉元が黄色いのですぐ分かります。

02609_r

違う角度から見た囀りポーズです。大きな口を開けて・・・・・・・・・・

02614_r

次の写真は、今回のお気に入り写真です。

太陽がまだ当たらない松の枝で、うまい具合にノジコにだけ一瞬、光が当たって、ちょっと幻想的????

今回も残念ながらいい全身写真は撮れませんでした。距離も少し遠かったのですが、デジスコのお蔭で何とか・・・・・

02543_r
もちろん動画も載せますね。

少し遠いので、上手く声が聞こえるかな????

キビタキやウグイスの声も聞こえます。

                                        

おまけは・・・・・・

ペンションの前の樹で見つけたゴジュウカラです。

ペンションの餌台にもよくやって来ます。

3661_r

この後朝食を済ませて、戸隠森林公園に向かいます。

ペンション「スノーグース」の皆さん、お世話になりました。

ポチッとよろしく!

|

« 雨上がりの公園 | トップページ | 鳥見行3日目(戸隠森林公園) »

」カテゴリの記事

コメント

おはよございます。
いつもながら素晴らしいです。
動画を再生しながらゆっくりスチルを見直しますと、私も同じ森の中にいるようです。
デジスコはやっぱ凄いですね。
ただの長玉では捉えられません。
これを操るソングバードさんの腕は凄すぎです。

投稿: EOSのパパ | 2013年6月 7日 (金) 09時42分

こんにちは
 
ノジコさん 一見地味ですが、実はけっこう綺麗な鳥さんなんですね。
大きな口を開いて囀っていますね! ソングバードさんいちばんの
お気に入りのお写真、ほんといい具合にノジコに柔らかなスポットライトが
当たっていますね。
ステージ上のノジコさんは熱唱♪ 頭をのけぞらせて鳴くのは、
もしかすると喉元の黄色を見せるためかしら?

投稿: ポージィ | 2013年6月 7日 (金) 10時53分

も~も~も~happy01です、ソングさんの見てると カメラ欲しくなります~camera(腕はついて行かないと思いますがcoldsweats02
(綺麗すぎですもんhappy01ソングさんのお気に入りの画像は勿論ですが
上の2枚の松の中のノジコちゃん画像も良いですね~うっとりです、good動画で又うっとりでした、scissors

投稿: 御前です☼ | 2013年6月 7日 (金) 15時36分

こんばんは、ノジコのさえずりと、スポットライトに照らされたような幻想的な写真は
流石ですね、デジスコの達人です。

投稿: 花の伝道師 | 2013年6月 7日 (金) 17時34分

お気に入りの写真 さすが!です。
つぶらな瞳がかわいいです。

シジュウカラは聞いた事有るけど…
ゴジュウカラは初めて聞いて 初めて見ました~!

投稿: りり | 2013年6月 7日 (金) 20時35分

ノジコ、この野鳥も未知の鳥です。
横から見れば地味な感じがしないでもありませんが、喉の周囲が黄色くて可愛いですね。
五葉松に光が差し其処にノジコが居る。素晴しいショットですね~
デジスコの威力と「ソングバード」さんのウデに改めて感嘆するばかりです。
自分は長いレンズをあきらめ、思いきって5DMarkⅢレンズキットを買ってしまいました。
456に1.4のテレコンを付けても中央一転だけですがAFも効き、ISO感度も10.000まではOKとの話を聞いたからです。焦点距離は今までとあまり変らず、F値は8でも早いシャッターが切れ、画像にも満足しております。
後はもう少しウデを何とかしなければいけませんね(笑)

投稿: country walker | 2013年6月 7日 (金) 21時50分

ノジコはおっしゃるように羽はホオジロに似ていますね。
でも顔はとてもかわいらしいです。
コジュウガラも素晴らしいです。

投稿: nampoo | 2013年6月 7日 (金) 21時53分

>EOSのパパさん
コメント有難うございます。
デジスコは遠くから撮れるので鳥には優しい機材ですね。
画質は大砲レンズにはかないませんが・・・・・
でも35ミリ換算2000~2500ミリの世界は楽しいですよ。
EOSさんの素敵な写真、いつも参考にさせて頂いてます。


>ポージィさん
おはようございます。
お気に入り写真、一瞬だったのですが面白い写真になりました。
喉元が黄色くて、可愛い鳥なのですが、高い所で囀る姿は堂々としてますよ。
「ここは俺様の縄張りだぞ~!!」と声高らかに一人舞台です。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年6月 8日 (土) 07時21分

>御前さん
おはようございます。
地味な鳥ですが、声が綺麗でしょう。
1・2枚目の写真は横からのものですが、実際は枝がゆらゆら揺れて、
まるでゆりかごのような所で囀ってるんですよ。note


>花の伝道師さん
おはようございます。
デジスコも慣れると、そんなに難しいことはないのですが、
最近は目の衰えとともに、ピントを外すことが多くて・・・・(笑)
同時に動画も撮れるので便利です。


>りりさん
おはようございます。
ゴジュウカラ、なんだかシジュウカラの兄貴分みたいですね。
同じカラ類の仲間なのですが、樹の幹を行ったり来たり、忙しい鳥なんです。
お洒落な鳥ですよ。
いつか特集で載せてみますね。

投稿: ソングバード | 2013年6月 8日 (土) 07時40分

>country walkerさん
おはようございます。
これだけの距離だと、やはりデジスコの威力発揮ですね。
今回は背景も良かったので、地味なノジコもはっきり撮れました。
5DMkⅢ、購入おめでとうございます。
確かにf:8でもAFは効きますね。
これからも素敵な写真狙ってみて下さい。
私は、7D後継機待ちです。


>nampooさん
おはよううございます。
ノジコはなく声も少しホオジロに似てるのですが、平地では見れないんです。
地味な鳥ですが、雄の喉下の黄色が綺麗ですよ。
どこかのお山で見れるかもしれません。

投稿: ソングバード | 2013年6月 8日 (土) 07時50分

遠征って、鳥の撮影なんですね?
??でした。
妙高は鳥の宝庫なのですか??
無知な私です。
薔薇の名人、鳥の名人
皆さん、素晴らしい~scissors

投稿: マイグリーン | 2013年6月 8日 (土) 19時54分

ノジコに光があたっているというお写真、
ちょう囀っている瞬間だったのでしょうか、
口をちょこっと開けて、可愛らしい表情をしてますね^^
綺麗な声なんですねぇ。
じっくりと動画を見て声に耳を傾けていました^^

投稿: 音函 | 2013年6月 8日 (土) 21時09分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
ノジコの囀りホントに可愛い声ですね~note
写真も、動画も素晴らしいです^^キョロキョロしながらのしぐさも愛らしいheart04
光のあたってるショットはワンマンショーなのかな…happy01

投稿: momoちゃん | 2013年6月 8日 (土) 21時59分

ソングバードさん こんばんは^^
ノジコさん 綺麗に撮られていますね♪
戸隠も・・赤い鳥がいないので・・行ってませんが・・
森林浴やノジコさんなど撮るに 鳥の王国ですよね♪
シギチが始まる前に高原も良いですね^^

投稿: ミント | 2013年6月 8日 (土) 23時08分

こんばんは。
鳥さんの名前は全く分からないのですが
このノジコさんの動画はとても心地よくて
何度もリピートしてしまい、お気に入りに入れさせていただきました(*^^*)

投稿: 舞。 | 2013年6月 8日 (土) 23時50分

ノジコは、北海道では滅多に見かけない鳥のようです、僕はまだ見たことありません・・・羨ましいですね~

投稿: てっちゃん | 2013年6月 9日 (日) 00時31分

>マイグリーンさん
おはようございます。
そうなんですよ。鳥の写真を撮るために妙高まで行ってきたんです。
鳥撮りの為にだけ行くなんて・・・・興味ない方から見ると不思議かもね!
この時期は山に行かないと奇麗な鳥に会えなくて・・・・・
鳥も花も楽しんでくださいね。


>音函さん
おはようございます。
大きな口を開けて、天に向かって叫んでるようでしょう。
高い声を出すときにはこうした仕草がよく見られます。
これだけ囀り続けて、声が枯れないのでしょうな??(笑)


>momoちゃん
おはようございます。
こちら、まだカラ梅雨が続いてますよ。
この子はここが縄張りらしく、周辺の樹を移りながら、いつも樹のてっぺんにいるんです。
誰かよそ者が入ってきたら・・・・・追い出しちゃうんですよ。

投稿: ソングバード | 2013年6月 9日 (日) 06時02分

>ミントさん
おはようございます。
今の時期はやっぱり高原が良いみたいですね。
戸隠の赤い鳥、今や通過点になってるようで、営巣してないようです。
パワースポット人気で、人はかなり多いですが・・・・


>舞さん
コメント有難うございます。
動画楽しんで頂けたようですね。有難うございます。
鳥の名前が分からなくても、声を聞くだけで癒されるでしょう。
高原では、今の時期、こんな鳥たちの声があふれてるんです。


>てっちゃん
おはようございます。
ノジコは日本でしか繁殖しない数少ない夏鳥だそうです。
地味な鳥ですが、囀りが綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2013年6月 9日 (日) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51899688

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見行 妙高(3日目)ノジコ:

« 雨上がりの公園 | トップページ | 鳥見行3日目(戸隠森林公園) »