« 武蔵野丘陵森林公園のルピナス | トップページ | コルリ色々とコサメビタキ »

2013年6月18日 (火)

アジサイ色々

このところ蒸し暑い日が続いて、身体の調子もおかしくなりそうですが、こんな時期のアジサイは元気そのもの!!!

雨の合間に、アジサイの追加撮りしてきました。

アジサイにはやっぱり雨が一番!!・・・・と、雨後の指扇氷川神社に・・・・・・・・car

2926_r_2

前回載せたアジサイ以外にも、ここではたくさんの種類のアジサイを見ることが出来ます。

ちょっと図鑑風になってしまいますが、今回は前回撮らなかったアジサイを中心に撮ってみました。

まずがガクアジサイ系から・・・・・

2966_r

雨に濡れたアジサイはいきいきしてますが、青系のアジサイが多いですね。

次の写真はヤマアジサイ系でしょうか。紫がかった青い色が、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

2984_r

こんなアジサイも・・・・・・ちょっと変わったガクの形ですが、白い葉っぱのように見えます。

2958_r

鮮やかな青い色が、雨に濡れて一層引き立ちます。

4453_r

次は手毬型のアジサイです。

これもやっぱり青い色が中心ですね。まさに手毬のように見えます。

2978_r

次のアジサイは、白い縁取りがあって、なかなかお洒落です。

4454_r

次のアジサイは一番よく見かけるような形と色ですが、かなり小ぶりで可愛い感じがします。

4462_r

さて・・・・・次の写真は見た目がちょっと変わった中途半端に見えるアジサイですが、これでも立派なアジサイの仲間。

*花mameさんからコメントを頂いて・・・・・・・・このアジサイの名前が分かりましたので補足します。

おたふく紫陽花、別名をうず紫陽花ともいうそうです。そう云われてみればその名前がピッタリ????

2896_r_2

今回のアジサイショーの舞台になった指扇氷川神社の雰囲気は、こんな感じです。

4427_r

おまけはアジサイの一角に咲いてたホタルブクロです。

白いホタルブクロもありました。

2951_r

このところ花シリーズが続いてますが、平地はまっさに鳥枯れの時期です。

梅雨が明けるまで鳥撮りもままならず、もうしばらく花とお付き合い下さいね。。

ポチッとよろしく!

|

« 武蔵野丘陵森林公園のルピナス | トップページ | コルリ色々とコサメビタキ »

」カテゴリの記事

コメント

鳥枯れですかハハハあるんですね
そういえば花枯れの時期もありますね
それにしても宝石のように輝くアジサイはいいですね!
素晴らしいです。happy02

投稿: 森カフェ | 2013年6月18日 (火) 15時50分

こんにちは、どれも見事な額アジサイですね、種類も沢山あり変わったアジサイも有り素晴らしいです。

投稿: 花の伝道師 | 2013年6月18日 (火) 16時13分

雨の後はあじさいが いっそうきれいですね~!
白い葉っぱの様なあじさい初めて見ました~。

こちらは ようやく今日梅雨入りをして 雨模様です。
私も近くのあじさい園に行ってみようかな~って気持ちになりました。

投稿: りり | 2013年6月18日 (火) 16時32分

こんにちは
 
どのアジサイも雨をもらって生き生きとしていますね。
ガクアジサイ系、両性花も咲いた様子は花火の様と
お写真拝見しながら思いました。
どーんと花開いて、真ん中がバチバチバチっと光るよな。
装飾花の細かなブルーの手毬型は初めてです。
白い縁取りのもの、その次のブルーのもの…
綺麗な色ですね。うっとりです。

投稿: ポージィ | 2013年6月18日 (火) 16時38分

ヽ(´▽`)/やっぱり紫陽花は・・雨ですね。rain

白いがくの花びらのは初めて見ました。
ヒラヒラ~って飛んで行きそうですねぇ~・・

どの紫陽花も、見ごたえがありますね。
たくさんの品種と色・形・・・とっても楽しめますね。
1日中でも痛いですね。うっとりぃ~~~confidentconfident

投稿: こころぐ郁美 | 2013年6月18日 (火) 18時38分

紫陽花には、やっぱり雨が似合いますね。
どの花も綺麗ですね。
白い葉っぱのようなのは、初めて見ました。
面白いですね。
神社の様子も風情がありますねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年6月18日 (火) 20時06分

そうですよね。 鳥撮りは実質、入梅までですからね・・・

オオヨシキリとか、撮れる種類も居ますけどねhappy01

当方、記事に書いたとおり、祖母の喪明けまで、山に登れないので、辛いです・・・crying
(インターポットの収獲日と重なれば、暇つぶしになるのですが)

投稿: R.Ptarmigan | 2013年6月18日 (火) 20時54分

しっとりとした紫陽花のお写真、
いいですねぇ^^
蒸し蒸しっとしたこの時期に見ると、
爽やかな風が吹いてくれそうな感じのお写真たちですね^^

投稿: 音函 | 2013年6月18日 (火) 22時37分

こんばんは^^
やはり・・アジサイには雨が似合いますね♪
色々な種類のアジサイ・・雰囲気も変わりますね!
背景のボケが とても良い感じです!

投稿: ミント | 2013年6月18日 (火) 23時31分

>森カフェさん
コメント有難うございます。
そうなんですよ。今はまさに鳥枯れ、山に行かないと・・・・・
今は花撮りに専念してます。(笑)
ところで、先日の妙高遠征では、森カフェさんの近くを通りましたよ。


>花の伝道師さん
おはようございます。
ここはそんなに広くはないのですが、いろんな種類のアジサイが見れます。
普段お目にかかれないアジサイも見れて楽しいですよ。
特にガクアジサイは・・・・


>りりさん
おはようございます。
アジサイはやっぱり雨が似合いますね。
葉っぱも綺麗な緑が出て綺麗です。
白い葉っぱのようなアジサイ、名前は分かりませんが、珍しいでしょう。

投稿: ソングバード | 2013年6月19日 (水) 06時21分

>ポージィさん
おはようございます。
ガクアジサイは、確かに花火のようですね。
ここでは小さなものから大きな種類まで、いろいろ見れるんですよ。
それにしても青系が多いのには改めてビックリしました。
写真にして初めて分かったのですが・・・・・・
手毬型の3つの青系は、新作のコーナーにあったので、世間ではまだ少ないのかも知れませんね。


>こころぐ郁美さん
おはよ~!
楽しんでもらえましたか。
雨のアジサイは一番お似合いなのですが、撮る方は足元が悪くて大変なんですよ。coldsweats01
狭い所で、これだけの種類が見れるのは珍しいかもしれません。
今回紹介できなかったアジサイ、まだまだあるんですよ。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
この神社、村の鎮守様的な存在なのですが、アジサイの時期はたくさんの人が訪れます。
白い葉っぱのようなアジサイなど、珍しい種類もいっぱい。
時間が経つのを忘れてしまいます。

投稿: ソングバード | 2013年6月19日 (水) 06時32分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
確かに近くの田圃地帯に行くと、オオヨシキリ、コヨシキリ、ササゴイなどが撮れるのですが、
さすがに炎天下の元では耐えられません。
(デジスコ用のコンデジ、長時間炎天下にさらされるとメモリー書き込みに異常なくらい時間がかかるんですよ。)
Ptarmiganさんもしばらく休憩ですか。
ゆっくり鋭気を養ってください。


>音函さん
おはようございます。
アジサイに雨、やっぱりいいですね。
花も元気で、撮っていても元気をもらえそうです。
ちょっと蒸し暑くて大変ですが、アジサイの花もたくさん撮ってくださいね。


>ミントさん
おはようございます。
いつもコメント有難う!!
ここはたくさんの種類が見れるのですが、狭い場所なので、どうしても図鑑写真になってしまいます。
ミントさんが切り取れば、また違った雰囲気が味わえるかも知れませんね。

投稿: ソングバード | 2013年6月19日 (水) 06時43分

ガクアジサイだけでもいろんなのがあるんですね。
初めて見るのもありました。
まるで花火のようなのもありましたね。
楽しませていただきました。

投稿: nampoo | 2013年6月19日 (水) 11時27分

偶然ですが自分も昨日、市内のお寺へあじさいを撮りに行ってきました。
今、写真を整理してブログの下書きが終わったところです。
「ソングバード」さんに比べればかなり落ちますが明日のブログに掲載を予定しております。

投稿: country walker | 2013年6月19日 (水) 16時01分

こんばんは。

ガクアジサイにも色々な色や花びらがありますね。
特に白い葉のようなガクアジサイは初めて見ました。
雨の雫がまたアジサイを生き生きと見せてくれていますね・・・
どの写真も実際に生で見ているようでした。

投稿: でこっち | 2013年6月19日 (水) 20時33分

こんばんは。
雨に濡れた紫陽花 イキイキとして素敵です。
縁取りがあるアジサイや白い葉っぱのようなガクの紫陽花・
見たことのない種類のお花がいっぱいです。
ホタルブクロも雨に濡れて 元気いっぱい!
どのお花も優しく微笑んでくれてるようです。happy01

投稿: 水彩画 | 2013年6月19日 (水) 22時10分

アジサイも、色々と種類がありますね~手毬型のアジサイ、面白いです。
そちらは、鳥見が厳しい時期になりましたね。
冬は羨ましい思いで見ていましたが、今は逆転しましたね?

投稿: てっちゃん | 2013年6月20日 (木) 00時39分

>nampooさん
おはようございます。
ガクアジサイも含めて、改めてアジサイの種類の多さには驚きます。
いったい何種類くらいあるのでしょうね。
毎年新種がつくられてるそうですから・・・・・


>country walkerさん
いつもコメント有難うございます。
アジサイを撮ってこられまっしたか。
今の時期が一番綺麗かもしれません。
楽しみにしてますね。


>でこっちさん
おはようございます。
白い葉っぱのようなアジサイは珍しいですね。
よく見ると、本当に葉っぱの形をしてるから不思議です。
ちょっと図鑑写真みたいになってしまいました。coldsweats01

投稿: ソングバード | 2013年6月20日 (木) 08時10分

>水彩画さん
おはようございます。
梅雨の時期の花は、やっぱり雨に濡れてるほうが奇麗ですね。
これだけ種類があると、何が何だか分かり難くなりますが、みんな個性があって楽しいですよ。
ホタルブクロも赤いのと白いのがありました。


>てっちゃん
おはようございます。
北海道では梅雨が無いので、アジサイは少ないのでしょうか??
鳥枯れで、花撮りに専念してますが、そちらが羨ましい~!!

投稿: ソングバード | 2013年6月20日 (木) 08時14分

こんにちは、はじめまして♪
 
紫陽花のお写真の あまりの美しさに見とれてしまいました。
細かい雨の降る中で観ているような そんな感じを受けます (o^-^o)
 
おたふく紫陽花を最初に見た時はビックリでした。
豆のようなガクが 可愛らしいですよね。

投稿: 花mame | 2013年6月20日 (木) 10時29分

>花mameさん
こんにちは。
コメント有難うございます。
埼玉中心に花鳥風月、なんでもありの写真日記ですがこれからも宜しく!!
変った形のアジサイ、おたふく紫陽花っていうんですね。
初めて知りました。教えて頂いて有難うございます。
早速、記事に捕捉させて頂きました。

投稿: ソングバード | 2013年6月20日 (木) 16時32分

ソングさん、こんにちわ(*^_^*)
雨と紫陽花はいい感じでマッチしますね~happy01
毎年大きくなりすぎては、切って切って…それでもたわわに花を咲かせてくれる
紫陽花ですup 色とりどりで可愛いですね。おたふく紫陽花、我が家にも
あります、丸まっている花びらもいいのよね~note

投稿: momoちゃん | 2013年6月20日 (木) 16時58分

>momoちゃん
いつもコメント有難う!!
自宅でアジサイが楽しめるなんて羨ましいなあ~!!
ほっておくとずいぶん大きくなるそうですが、花をいっぱいつけたアジサイ、梅雨の時期には欠かせない花ですね。
おたふく紫陽花、顔がちょっと変ですが、愛嬌がありそうですね。

投稿: ソングバード | 2013年6月21日 (金) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/52080834

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ色々:

« 武蔵野丘陵森林公園のルピナス | トップページ | コルリ色々とコサメビタキ »