« 足の神様と雨後のバラ | トップページ | ニワゼキショウとキショウブ »

2013年5月26日 (日)

プチ遠征でサンショウクイとセンダイムシクイ

新潟への遠征前に、隣の県までプチ遠征です。

毎年出かけるところですが、今回はIさんと一緒に1年ぶりです。

途中、昨年サンコウチョウを見かけたポイントに寄ってみましたが、声はすれども姿は見えず。

まだ営巣には早かったか????

その代わりに姿を見せてくれたのがセンダイムシクイです。

3043_r
あの特異な「焼酎一杯グィ~ッ!」のおちゃめなセンダイムシクイ。

大きな口を開けて焼酎をご所望か???(笑)

3045_r

他のムシクイの仲間とは本当に見分けが付きにくいですが、これだけ派手に囀ってくれると、はっきりセンダイムシクイと分かります。

3020_r

結局、サンコウチョウは諦めて、いつものポイントへ移動します。

こんどはキビタキの声とクロツグミやサンショウクイの声が入り混じって聞こえます。

これはラッキーと意気込んだものの、やっと現われたキビタキは、葉隠ばかり、結局ロクな写真は撮れず・・・・・・・・Iさんは早々と諦めて、渓流でカワガラスをゲット。

もちろんクロツグミの姿も見えませんでした。

そこへ突然目の前に現れたのが、サンショウクイです。

3084_r

まさに突然に現われたので、同じような写真ばかりですが・・・・・

3075_r

ちょっと首を傾げたところが何とも言えません。

3065_r

サンショウクイも結局この1羽だけでした。

声を聞いたのはキビタキ・オオルリ・クロツグミなどで、姿を確認できたのは、センダイムシクイやサンショウクイ以外にはコサメビタキだけ。

ちょっと寂しいプチ遠征でした。

サンショウクイの事は昨年書いてますので、興味のある方は・・・・・こちら

センダイムイシクイの事は・・・・・・・・・・・・・こちら

 

 

*今はまだ新潟に滞在中ですが、記事が溜まっていたので、今回の遠征前のものを載せました。

自動更新で載せてますので、コメントのお返しは帰宅してからになりますが・・・・・よろしくね!

ポチッとよろしく!

|

« 足の神様と雨後のバラ | トップページ | ニワゼキショウとキショウブ »

」カテゴリの記事

コメント

自分も3日前、近くの里山へ行ってきましたがサンコウチョウノ声は3度聞きましたが姿は見えず、キビタキも枝被りのショットだけ。成果はゼロに近い状態でした。
サンショウクイやクロツグミは未だ見たことのない野鳥です。
遠征写真を期待しております。

投稿: country walker | 2013年5月26日 (日) 12時25分

センダイムシクイの鳴き方面白いですね。
サンショウクイは同じクイでもセンダイムシクイとはかなり違った羽の色ですね。
とても涼しげです。

投稿: nampoo | 2013年5月26日 (日) 20時36分

センダイムシクイが大きく口を開けていますね。囀りが聞こえてきそうです。
サンショウクイの澄ました顔がなんともいいです。

投稿: noharatugumi | 2013年5月26日 (日) 23時07分

こんばんは^^
サンショウクイは まだ未見です!
鳥運ありますねー!
オオルリさん・・私も今日 声は聞きましたが・・
どこで鳴いているのか 結局探せませんでした(^^;
センダイムシクイさん 横向きで鳴いてて・・綺麗な写真
ですねー!

投稿: ミント | 2013年5月27日 (月) 00時48分

こんにちは
 
しばらくコメントをご無沙汰しましたが、素適なお写真は拝見。
うっとり素適な時間を過ごさせていただいていました。
今はソングバードさんが新潟へお出かけ中ですね。
センダイムシクイさん、大きな口開けてさえずってますね!
情熱的に歌い上げてるって感じです。
サンショウクイは黒白のスッキリした配色の鳥さんですね。
小鳥が首を傾げるポーズ、可愛くて好きです♪
 

投稿: ポージィ | 2013年5月27日 (月) 12時10分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
センダイムシクイの囀りは可愛いheart04
毎日のように家の外では野鳥が鳴いています…が、???です(笑)
ホトトギスだけ分かりますcoldsweats01
遠征は楽しめましたかhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年5月27日 (月) 20時42分

センダイムシクイ、かわいらしい表情ですねぇ^^
声が聞こえてきそうな口の開き加減が、
これまたなんともいえずいいですねぇ^^

投稿: 音函 | 2013年5月27日 (月) 21時09分

サンコウチョウは、子供の頃のうちの田舎の山でも何度か見たことがあります。でも、とまっている枝が遠すぎたり、あっという間に飛んで行ったりで、じっくりと姿を観察することは出来ませんでした。今は便利なネットがあるので、様々な角度からの写真が見られて、こんなにエキゾチックで綺麗な鳥だったのかと、関心してしまいます。

投稿: sky | 2013年5月27日 (月) 21時24分

センダイムシクイ、鳴き声もいっしょに聞こえてきそうですね。素敵です。サンショウクイは、初めて見ました。名前の由来を聞くとおもしろいですね。

投稿: ヨッシー | 2013年5月27日 (月) 21時57分

センダイムシクイは、こちらでも、盛んにさえずりしていますよ。
サンショウクイはこちらではみられないので、羨ましいです。

こちらは、いきなり25℃以上にもなって、体がだるいです、今までずっと、10℃前後だったというのに・・・

投稿: てっちゃん | 2013年5月28日 (火) 01時15分

>country walkerさん
おはようございます。
昨日帰ってきました。
お陰様で天気にも恵まれ、たくさん撮ってきましたよ。
サンコウチョウもそろそろ営巣時期でしょか。
今年も見れるといいですね。


>nampooさん
おはようございます。
センダイムシクイの声を聞いてると、ついつい飲みたくなってしまいます。(笑)
サンショウクイの方が一回り大きいでしょうか。
濃紺と白のコントラストが綺麗ですよ。


>noharatugumiさん
おはようございます。
昨日遠征から帰ってきました。
遠征先でもサンショウクイを撮ってきましたが、場所は違えど同じ顔でしたよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年5月28日 (火) 06時08分

>ミントさん
おはようございます。
昨日新潟から帰ってきたのですが、遠征先でもオオルリは空振り!!weep
サンショウクイ、一度撮ってみて下さい。
特にオスは奇麗ので、ミントさん好みかも???(笑)
今年はなんだかムシクイの仲間が多いみたいですね。


>ポージィさん
おはようございます。
昨日新潟から帰ってきました。
長距離ドライブでちょっとお疲れ気味ですが・・・・・
たくさん撮ってきましたよ!!!
サンショウクイはなかなかイケメンでしょう。
新潟でもたくさん撮ってきましたので、写真が整理出来たら載せますね。
どちらがハンサム????


>momoちゃん
おはようございます。
新潟遠征、ちょっと疲れましたが楽しかったですよ。
写真が整理出来たらいっぱい載せるので、お楽しみに・・・・・!
センダイムシクイは酒飲みのソング君にはぴったり?????

投稿: ソングバード | 2013年5月28日 (火) 06時19分

>音函さん
おはようございます。
バラの水滴写真にもコメント頂き有難うございます。
雨の降った後の写真は面白いですね。
センダイムシクイは小さな鳥ですが、囀る時は大きな口を開けて一生懸命です。
見ていても微笑ましくなります。


>SKYさん
おはようございます。
サンコウチョウはとても日本の鳥には見えないですね。
あの長い尾っぽは旅立ちの時には落ちてしまうんです。
昔は里山で普通に見れたようですが、今は数が少なくなりました。

投稿: ソングバード | 2013年5月28日 (火) 06時25分

>ヨッシーさん
おはようございます。
ムシクイの仲間は判別しにくいですね。
サンショウクイ、隣県のここでは比較的数も多く、見ることが出来ます。
今年は少し少なかったような気がしますが・・・・


>てっちゃん
おはようございます。
サンショウクイは奇麗な鳥ですよ。
そちらで見れないなんて、残念ですね。

すごい気温差!!体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年5月28日 (火) 06時29分

こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
昨日サンコウチョウを撮りに行ってきました。
が、高い木に栄巣の最中でした。暗くオスだけが巣に
入ったり出たりでまともな写真は撮れなかったです。
撃沈でした。あの長い尾が見たかったのに・・・

センダイムシクイやサンショウクイは見た事ありませんが
センダイムシクイは可愛くて、サンショウクイは綺麗ですね!

投稿: でこっち | 2013年5月28日 (火) 20時30分

>でこっちさん
こんばんは。
ありがとうございます。
今、写真の整理で大変です。coldsweats01
サンコウチョウは、暗い所が好きなので、撮るのは苦労しますね。
まだチャンスはあるので頑張ってください。
サンショウクイは普段高い所を飛んでることが多くて、姿を見ても写真に撮るのに苦労するかもしれません。
どちらも、近いうちに撮れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2013年5月29日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51759338

この記事へのトラックバック一覧です: プチ遠征でサンショウクイとセンダイムシクイ:

« 足の神様と雨後のバラ | トップページ | ニワゼキショウとキショウブ »