« ハンカチの木と鯉のぼり | トップページ | 久しぶりの鳥見(ケリとフクロウ) »

2013年5月 5日 (日)

東松山ボタン園

武蔵野丘陵森林公園を出て間もなく「東松山ボタン園」の案内表示板が見えます。

昨年も気になっていた「ボタン園」、まだ時間も早かったので、今回初めて寄って見る事にします。

ボタン園前の駐車場(無料でした)に車を入れると、目の前が「東松山ボタン園」です。

1291_r
この時はまだ満開状態ではなく、蕾状態の花がいっぱい!!

その為か、この日は園内に無料で入れました。

満開の時期はGW真っ只中の頃で、その頃の人出は凄そう~!!

1289_r
この園内には1万本の苗木が植えられてるそうですが、ボタンの種類も多種多様です。

ちょっと調べてみると・・・・・・・・

ボタン(牡丹)は、ボタン科ボタン属の落葉小低木で、別名は「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」 「名取草」「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など様々な呼び方をするようです。

原産地は中国西北部で元は薬用として利用されていましたが、盛唐期以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも愛好されるようになったようです。(ウィキペディアより)

1295_r
午後の日差しが強くて、折角の花の色が飛んでしまいます。なんとか日陰の花を探しますが・・・・

1305_r
日本では8世紀には栽培されていたようですが、文学に登場したのは『枕草子』が最初だそうです。
夏、初夏の季語、そのほか牡丹の芽は春・初春の季語、狐の牡丹は晩春、牡丹焚火は初冬、冬牡丹、寒牡丹、冬の季語として、日本人には馴染みの深い花だったようですね。

1310_r
「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

良く聞く言葉ですが・・・・・・・・・ボタンとシャクヤクの違いを調べてみればよく分かります。

二つともよく似た花ですが、ボタンが木(灌木)であるのに対し、シャクヤクは草(多年草)に分類されます。

芍薬は、枝分かれなどせず、まっすぐ立って咲いて、美人の立ち姿に似ているのに対し、牡丹は枝分かれして、枝が横に広く張り、それが美人の座り姿に似ているところから、「立てば芍薬、座れば牡丹」と云われるようになった説があります。もちろん百合の花は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子に見立てたものだそうです。

また、芍薬は立った状態で見るのが一番きれいで、牡丹は座った状態で見るのが一番、
そして、百合は歩きながら見るのが一番きれいという説もあるそうですが・・・・・・・・・・はたして、どちらが正解ででしょうね??????

1292_r
園内には白いハナミズキの木があって青い空に良く映えてます。

1290_r
ここには紹介しきれないほどの種類があって、満開になる頃には園全体が大輪のボタンで埋め尽くされることになりそうです。

1319_r
もう1枚。青空に真っ赤な牡丹がお似合いの写真です。

1315_r
駐車場横の池のそばには樹に絡まったフジの花が綺麗でした。

1333_r
この日は風が強い日でしたが、ボタン園にも寄れて、満足な花の1日でした。

ポチッとよろしく!

|

« ハンカチの木と鯉のぼり | トップページ | 久しぶりの鳥見(ケリとフクロウ) »

」カテゴリの記事

コメント

ぼたん やっぱり「花の王様」ですね~!
青空に映えて なんともきれい~!
こんど ボタンを見る時は 座ってみましょう~tulip

投稿: りり | 2013年5月 5日 (日) 09時22分

ボタンやバラは難しいのですが流石です。
特にピーカンの日はどうすれば良いのか暫し考えてしまうほどです。
前ボケを入れた6枚目の写真、背景の青空と白い浮雲が主役のボタンとバッチリですね~

投稿: country walker | 2013年5月 5日 (日) 09時54分

(* ̄ー ̄*)鮮やかですね。

いい香りが漂ってきます。confidentconfident
こちらも咲いていますが・・・今だ、牡丹と芍薬が解り難い私。
写真は撮ったものの・・調べなくては・・?( ´艸`)プププ恥ずかし!!

こちら、GW・・大変な人出です。runbusrvcarbicycle
四万十は人気も上昇中❣❣天候も良くって最高の連休になりました。
賑やかな我が家を、ちょっと後に沈下橋にも行って来ましたよ。
人も多いけど、賑わうっていいことですね。
*数日内にアップしまーす。ガンバでーすcoldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年5月 5日 (日) 10時59分

おはようございます!花の王様「牡丹」見事ですね。1日に2か所巡りとは流石ですね。
情熱に乾杯wine

投稿: 花の伝道師 | 2013年5月 5日 (日) 11時08分

>りりさん
こんにちは。
王様の風格がありそうですね。
この日は晴天、雲も所々浮かんで綺麗でしたよ。
これだけのボタンが咲いてるところは初めてだったのですが、満開になればさぞかし迫力あると思います。


>country walkarさん
こんにちは。
ピーカンの時は本当に困りますね。
今回はPLを使ってますが、それでも反射は抑えることが出来ません。
フォトショップでハイライトを低減してみました。
今回は6Dを使ってみたのですが、ボケ味はいいですね。

投稿: ソングバード | 2013年5月 5日 (日) 17時45分

>こころぐ郁美さん
こんにちは。
郁美さんは牡丹?芍薬?百合?・・・・果たして・・・・happy01
GWはどこへ行っても人・人・人・・・・
ソング君はできるだけ家の中!!(笑)
四万十の写真楽しみにしてますね!!


>花の伝道師さん
こんにちは。
有難うございます。
この日はたまたま2か所回れました。・・・・というより、
ここは武蔵野丘陵森林公園から車で10分もかからないんです。
でも、良かったですよ。
時期が少し早くて、人も少なかったです。

投稿: ソングバード | 2013年5月 5日 (日) 17時51分

縦に長い藤の木、こういうのって、初めて見ました。
たいがい藤棚にぶら下がっていますものね。
ボタンがこんなにたくさん咲いているのって、
見たことがないので、とても感動しています^^

投稿: 音函 | 2013年5月 5日 (日) 20時55分

大規模な牡丹園ですね。
私も今年牡丹園に行きましたが、その種類の多さにびっくりしました。
まさしく花の女王ですね。
野の花ばかり撮っている私は、豪華さに圧倒されそうでした。
青空のもとの牡丹本当にきれいです。

投稿: nampoo | 2013年5月 5日 (日) 21時34分

こんばんは。

牡丹はまさしく花の女王様ですね!
色々な種類の花が見事な色で自分を象徴しているかのようです!
これからは牡丹は座って見る事にします。

自分の事で恐縮ですが、今日の動画にアオゲラが入っていましたでしょうか?
私の動画には映っていないのですが・・・

投稿: でこっち | 2013年5月 5日 (日) 22時15分

こんばんは。
ボタンも随分種類が豊富ですね。
シャクヤクとボタンの花はよく似ています。
記事にあるように、確かに草と木ですね。
幹を観察すると分かります。
↓ 日光の写真、懐かしく拝見しました。
もう何十年も行っていません。
さすがに豪華ですね。

投稿: 森の樹 | 2013年5月 5日 (日) 22時31分

東松山ボタン園のボタン、どれも素敵ですね。花と空との比率、前ボケを入れてなどなど、いろいろ花の写真撮影の勉強になります。

投稿: ヨッシー | 2013年5月 5日 (日) 23時03分

>音函さん
おはよございます。
こちらでは、このような樹に絡んだフジの花があちこちで見ることが出来ます。
ふじ棚のイメージが強いですが、なかなか生命力が強い花なんですね。
牡丹もこんなに多く咲いてるところを見たのは私も初めてなんですよ。


>nampooさん
おはようございます。
牡丹の種類、確かに多いですね。
始めは名前もメモろうとしたのですが、諦めました。(笑)
この花は、近くでアップに撮るより遠くから眺めた方が綺麗みたいです。

投稿: ソングバード | 2013年5月 6日 (月) 07時46分

>でこっちさん
おはようございます。
アオゲラの動画の件ですが、今朝の段階では掲載されてないですね。
昨日も載っていませんでしたよ。(ナミアゲハだけです)

牡丹の花は大輪過ぎて、写真には向かないかも知れませんが、これだけたくさん咲いてるとさすがに迫力あります。


>森の樹さん
おはようございます。
シャクヤクの花と実際に比較したわけではないのですが、よく似てるようですね。
一緒に植わってると分かりやすいのですが・・・・・(笑)
日光も比較的近い割にはあまり足が向かないですね。
私も20年以上も前に行ったきりでしたから・・・・・


>ヨッシーさん
おはようございます。
撮り方は別に意識してないのですが、出来るだけ背景を考えながら撮るようにしてます。(鳥写真もそうですが・・・)
比較的近い所なので一度如何ですか。

投稿: ソングバード | 2013年5月 6日 (月) 07時56分

ソングバ-ドさん、こんにちは。
ありがとうございました。
ホッとしました。

投稿: でこっち | 2013年5月 6日 (月) 17時21分

牡丹とユリの花は知っていましたが、
『立てば芍薬』の芍薬の木、枝分かれせずまっすぐ立っていることから
来た言葉だったんですね。

牡丹はさすが王様!種類の多さにも驚きました(o^-^o)

投稿: うずまき | 2013年5月 6日 (月) 18時07分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
もう満開状態でしょうかね~upそれにしても綺麗ですshine
いつも、しゃくなげ、しゃくやく、ぼたんとこんがらがってしまいますがcoldsweats01
我が家でも、ささやかに三種が今年も咲いてくれましたheart04

投稿: momoちゃん | 2013年5月 6日 (月) 23時29分

いやあ~ボタンですか、花盛りで、羨ましい限りです、青空も綺麗ですね~
もう10日は青空を見ておりません・・・また夕方、雪がちらついていましたし・・・

それでも、夏鳥は着々と渡ってきてますよ、クロツグミ、トラツグミ、ルリビタキ、アカハラ、ベニマシコと、本日はこれだけ夏鳥を確認しました。

投稿: てっちゃん | 2013年5月 7日 (火) 00時29分

ソングバードさん 綺麗なボタンですね~♪
座ればモタン・・立てば シャクヤク・・みたいな女性
今は・・いないかも!?(笑)
綺麗に撮れていますね!大輪の花は撮影が
難しいです ><
青空とピンクのボタンの前ボケ・・下から5枚目の写真が
好きです♪いいですね・・

投稿: ミント | 2013年5月 7日 (火) 01時09分

>でこっちさん
良かったですね。
これからも動画いっぱいアップして下さい。

 
 

>うずまきさん
おはようございます。
ボタンとシャクヤク、紛らわしいですね。
原産地は中国なので、タイでもどこかで見れるかも????
種類は多いのですが、みんなハデハデの花が多いです。


>momoちゃん
おはようございます。
わ~!羨ましいなぁ~!
3種類の花が見れるなんて・・・・
庭には美人がいっぱいで楽しそう。lovely

投稿: ソングバード | 2013年5月 7日 (火) 07時06分

>てっちゃん
おはようございます。
北海道の異常気象、まだ続いてるようですね。
にも拘らず、夏鳥が順調で良かったです。
また冬羽に戻らなければいいのですが・・・・・(笑)


>ミントさん
おはようございます。
ミントさんは牡丹?芍薬?それとも百合かな??
昔の人はそのような感覚で美人に当てはめたのか?改めて感心してしまいます。
この日のように真昼のピーカン状態は鳥を撮る時も苦労しますね。

投稿: ソングバード | 2013年5月 7日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51462252

この記事へのトラックバック一覧です: 東松山ボタン園:

« ハンカチの木と鯉のぼり | トップページ | 久しぶりの鳥見(ケリとフクロウ) »