« 南部領辻の獅子舞「辻の獅子舞」 | トップページ | 足の神様と雨後のバラ »

2013年5月21日 (火)

与野公園のバラ2013

与野公園のバラが満開です。

この公園のバラは140種とも170種とも言われてますが、約3000本のバラが咲いて、先週末は恒例の「バラ祭り」も行われました。

この公園は、バラだけではなく桜の名所として有名で、埼玉の自然100選にも選ばれています。

バラの種類が多すぎて、今年もついに名前を確認する余裕が無く、今回もバラの名前が不明のまま載せることになってしましました。

興味のある方は調べて下さいね。

1644_r

この公園のバラ園は、昭和52年に開設されたそうで、また、平成9年には「ばらサミット」が開催され、それぞれのサミット加盟都市を代表するバラが記念植樹されています。

満開の時期はさすがに甘い香りが漂い、たくさんの人が訪れます。

1638_r

種類が多いものの、やはりピンクや赤系のバラが主力です。

それにしても、色だけでなく、花びらにもそれぞれ特徴があり、写真を撮っていても楽しくなってきます。

1641_r

1665_r

1649_r

1681_r

この日は曇りの日で、絶好の花写真日和(?)色ノリも綺麗です。

1655_r

1684_r

 

 

おまけは・・・・・ちょっと時期がずれてしましましたが、4月の日光で撮った「竜頭の滝」です。

「華厳の滝」と一緒に載せよう載せよう・・・・・・・と思っている間に忘れてました。

中禅寺湖沿いを戦場ヶ原に向かう途中にある小さな滝ですが、秋の紅葉の頃再び訪れてみたいところです。

0554_r

湯ノ湖に端を発し戦場ヶ原を流れ下ってきた湯川の末流にかかる滝で、長さ約210mの急斜面を途中で二手に別れ、まるで大岩を噛むように豪快に流れ下ってます。

「竜頭」の名前は、二枝に分かれた滝を正面から見た姿を龍の頭に見立てたものとされ、二手の流れを髭に見立てたとも]、また中央の岩を頭部に見立てたとも言われてます。
滝を下った湯川はすぐ下流で地獄川の右支流となり、中禅寺湖に流入しています。(ウィキペディアより)

0549_r

秋の紅葉の時期は奇麗でしょうね。

ポチッとよろしく!

|

« 南部領辻の獅子舞「辻の獅子舞」 | トップページ | 足の神様と雨後のバラ »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんにちは~!!

こちら天候が蒸し暑いでーすcoldsweats01
で・・・ここに来たら、汗もすぅーって引いて行きました。

美しい薔薇に見とれ、終始うっとりぃ~confident
もう、なぁ~んも言葉が出ませんわぁ~・・confident
薔薇の精にでもなった気分ですよん!!virgoshineshine

最後に滝を持って来る!!憎いですねぇ~・・
このアップの仕方(*^ー゚)bグッジョブ!!scissors涼しくなりましたよん!

投稿: こころぐ郁美 | 2013年5月21日 (火) 15時07分

こんにちは
 
さすがはソングバードさん、バラの魅力をきちっと見せてくださいます。
ソングバードさんのお写真には甘やかな香りも一緒に写真の中に取り込まれて
いるみたいに感じます。
 
バラは、この蕾が解けていく過程のこんな雰囲気がすてきなんですよね。
花びらたちの重なり合いのラインも綺麗。
先に開いた花びらと、まだ固まっている内側とで、色のグラデーションに
なって見えるのも好きなところです。
匂い立つとはまさにこういうのを言うんだなぁ、と見とれます。

投稿: ポージィ | 2013年5月21日 (火) 15時11分

さすが きれいに撮れてますscissors
美しいモノには棘があるって言葉何となく分かりますcoldsweats01
竜頭の滝の紅葉期は人が凄いですthink

投稿: 山の風 | 2013年5月21日 (火) 17時01分

バラは、品種を問わず何でも好きです。子供の頃、川原のノイバラでピンクが濃い目のを見ると嬉しくて。
最後の黄色の花、なんとも言えない美しさですね。あのトゲさえなければもっと植えたいのですが、
うちは1本だけで香りを最大限に楽しむために、ダマスクローズの「カザンリク」のみです。
原種系なので、世話をしていると具合悪くなるほどトゲがすごいです。

投稿: sky | 2013年5月21日 (火) 18時03分

与野公園のバラは、かなり昔、見に行ったことがあります。いろいろな種類のバラが見事に咲いていたのを覚えています。改めてソングバードさんのバラの写真を見て、学ばせていただきました。なかなかここまでアップにして撮れないものです。

投稿: ヨッシー | 2013年5月21日 (火) 18時47分

バラ祭り行ってみたいな~。
色だけでなく、花びらの形までいろいろなものがあるんですね。
竜頭の滝、懐かしいです。
小学校の修学旅行で行ったのが最初です。
10年前くらいに前にも女子3人旅(笑)で行きましたが
由来は知りませんでした。ホント、竜の頭に見えますネ!!

投稿: うずまき | 2013年5月21日 (火) 19時41分

こんばんは。

一つ一つのバラの色が素晴らしいです。
それに一枚一枚の花びらが中のほうまで鮮明に撮れて
何ともうっとりしてしまいました。
やはり、新しいレンズの成果ですか?
私は腕も違うのでは・・・

竜頭の滝と湯滝はいつみても豪快ですよね・・・
紅葉の日光はいろは坂が渋滞して大変な思いをしました。

投稿: でこっち | 2013年5月21日 (火) 19時58分

綺麗なバラの数々、香りまでたち登ってくるようです。
そのうえ涼しげな滝の写真、今日のように暑かった日に拝見すると、
まさに一服の清涼剤でした。
素敵な写真の数々ありがとうございました。

投稿: nampoo | 2013年5月21日 (火) 21時05分

薔薇はなんでこんなに美しいんでしょう?!
うっとりしてしまいました。lovely
綺麗~shineshineshine

投稿: マイグリーン | 2013年5月21日 (火) 21時29分

バラは一番好きな花です。
だから~この季節も大好きな季節です。
妖艶な姿と香りが たまりません~!
バラは「今でしょう!」
ソングバードさんのアングルに引き込まれました。
トップの写真の花の色 なんとも微妙ですね~!

投稿: りり | 2013年5月21日 (火) 21時50分

こちらも6Dで撮られたのですか?綺麗ですね~

やっぱりフルサイズは良いのでしょうけど・・・早くでないかな7Dの後継機種が・・・・

投稿: てっちゃん | 2013年5月22日 (水) 02時08分

バラに限らず花の名前が多すぎて到底覚えられるものではありませんね。
自分も以前は花と一緒にプレートに書かれた名前も一緒に撮っていた時期がありましたが。
撮影日和で何よりでした、ソフトな感じが素晴しいです。
滝も手持ちですか?
かなりスローシャッターだと思いますが・・・

投稿: country walker | 2013年5月22日 (水) 05時36分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
バラや滝で涼んで頂けましたか!!有難う!!
もう南国モード全開ですか。
蒸し暑い季節はこれから・・・・・・_ノフ○ グッタリ
四万十のウナギでもたっぷり食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。(笑)


>ポージィさん
おはようございます。
甘い香りも届きましたか?
このバラ園を歩いてると甘い香りでいっぱい!!心が安らぎます。
確かにバラの花は満開より少し咲きかけの方が新鮮で花の特徴がよく出ますね。
でも種類が多すぎて、名前を確認するだけでも大変です。


>山の風さん
有難うございます。
棘・・・・・・・確かに妖艶なバラほど・・・・(笑)
紅葉の時期の日光はこの滝にたどり着くまでが大変でしょうね。

投稿: ソングバード | 2013年5月22日 (水) 07時12分

>SKYさん
おはようございます。
バラは特に品種改良が進んで、世の中に何種類くらいあるんでしょうね。
気が遠くなります。
たまにノイバラなどの野生種を見かけると逞しさを感じます。
棘の数も最近は改良されて少なくなってるのでしょうか。
でも棘の無いバラはバラではないような・・・・


>ヨッシーさん
おはようございます。
この公園、今年もたくさんのバラが咲きました。
マクロ写真しか能がないので、いつも同じような写真ばかりです。coldsweats01


>うずまきさん
おはようございます。
春のバラは秋のバラとちょっと雰囲気が違うようです。
品種が多すぎて、悩んでしまいます。
「竜頭の滝」行かれたことがあるんですね。
名前の割に優しい滝でしたが、綺麗でしたよ。

投稿: ソングバード | 2013年5月22日 (水) 07時23分

>でこっちさん
こんにちは。
バラの花の花びらはそれぞれに色が違って、撮っていても楽しいですよ。
今回の写真はマクロレンズを使ってます。
竜頭の滝は初めてだったのですが、この日は人も少なくゆっくり見ることが出来ました。
秋は大変でしょうね。


>nampooさん
こんにちは。
バラの花は種類が多くてチンプンカンプン!!
今回も思いつくままに撮ってみました。
バラの香りが漂って、朝から爽快気分でした。
これから暑くなると滝のような渓流の景色が恋しくなりますね。


>マイグリーンさん
有難うございます。
バラはやっぱり花の王様でしょうか。
少々棘がありますが、香りも爽やかで奇麗ですね。

投稿: ソングバード | 2013年5月22日 (水) 18時00分

>りりさん
こんにちは。
そう云えばりりさんはバラの花がお好きだったんですね。
記憶に間違いがなければ、お誕生日には素敵なバラが・・・・・
写真で良ければ何枚でもお送りしますよ。(笑)
写真を撮ってる間も香りが漂って癒されます。


>てっちゃん
こんにちは。
このところ花やスナップは6Dを多用してますが、なかなか良いですよ。
写真の出来は別にして・・・・
7Dの後継機も待ち遠しいですね。


>country walkerさん
こんにちは。
私も初めはそうしてたのですが、枚数が多くなるとゴチャゴチャになってしまって・・・・・(笑)
花写真は、やっぱり薄曇りの日が一番ですね。
滝の写真は、手すりにカメラを固定して撮ったものです。
SSは1/6~1/10です。

投稿: ソングバード | 2013年5月22日 (水) 18時12分

ソングさん、見事にバラが花盛り~shine
今は種類も豊富で、目を奪われますよup
こんなアップに耐えれるような女性はいるのかしら…(笑)
滝頭の滝…滝の流れがきれいですねconfident今日は日中暑くてsweat01
ここで涼を頂けましたよscissors

投稿: momoちゃん | 2013年5月22日 (水) 18時36分

バラ、ひとつひとつが、とってもクッキリハッキリしていて、
ものすご~く美しいですね~^^
ジーっと見つめてしまいました^^
色も綺麗ですね~^^

投稿: 音函 | 2013年5月22日 (水) 20時36分

こんばんは。shine
美しいバラの花びら 綺麗に撮れて 感動です。
こんなに素敵に撮れたら楽しいでしょうね。

滝の流れ とっても綺麗です。涼しくなってくるような感じ! 

いつも素敵な写真見せていただき ありがとうございます。happy01

投稿: 水彩画 | 2013年5月22日 (水) 22時10分

>momoちゃん
おはようございます。
今は春バラが綺麗ですね。
秋バラはあまり撮った事が無いのですが、春の方が生命の息吹きを感じるようで…
小さな滝でも清涼感がありますよ。
周囲はマイナスイオンたっぷりでお肌にも最適!!(笑)


>音函さん
おはようございます。
マクロならではの切り取りですが、花の色が綺麗でした。
このような色はなかなか人工的には創り難いですね。
花曇りの日で光の具合も良かったようです。


>水彩画さん
おはようございます。
春バラもしばらくの間楽しめます。
こんな花がお庭に咲いてるといいですね。
滝も、シャッタースピードを落として撮ると糸のような水の流れが撮れるんですよ。

投稿: ソングバード | 2013年5月23日 (木) 06時53分

どれも美人さんばかりでうっとりです(*^_^*)
バラの名前を覚えるのは難しいですよね。
私が唯一見て分かるのはバタースコッチという名前のものくらい。
色が焦がしたバターの色なんですよ(^^♪

竜頭の滝はまもなくトウゴクミツバツツジが咲き始めますね~

投稿: mio | 2013年5月23日 (木) 17時02分

バラは本当に種類が多くて名前も人の名前だったり
ややこしい名前だったり・・・私もなかなか覚えられません。
微妙な色の違いも魅力ですね。同じピンクでもグラデーションに
なっていたり深いピンクだったり・・・
この中では最初の落ち着いたピンクと6枚目のオレンジのバラが
好みかな、でもどれもステキですね~

投稿: きなこもち | 2013年5月23日 (木) 17時50分

北与野駅近くににあるホームにいる母が先週の土曜日にホームの皆さんと訪れています。
僕も行きたかったのですが…バラ祭りで相当に混んでいたようですね。
バラの花…どれも素敵です。

投稿: noharatugumi | 2013年5月23日 (木) 23時38分

ソングバードさん こんばんは^^
流石ですね!バラの花・・マクロ?こんなにアップに
私も もっと・・丁寧に撮らないと・・・って反省しました(^^;
色も とっても綺麗で 香りが漂ってきそうです♪

投稿: ミント | 2013年5月24日 (金) 00時44分

>mioさん
おはようございます。
バラの名前、名札だけを見ても、チンプンカンプン。
中にはどうしてこんな名前???と思うものもありますね。
竜頭の滝は今回初めてだったんですが、綺麗な滝でした。
周囲に花が咲くと雰囲気は全く異なってくるんだと思います。


>きなこもちさん
おはようございます。
バラの花、やっぱりオーソドックスなピンクが良いですね。
中にはこんなのがバラ??って思うようなものもあって・・・・
この公園で撮ってると香りもいっぱいで、時間が経つのを忘れてしまいます。

投稿: ソングバード | 2013年5月24日 (金) 06時37分

>noharatugumiさん
おはようございます。
お母様がこの近くにおられるんですか。
グループホームの方々もたくさん見学に来ておられます。
さすがに「バラ祭りの日」は混雑してるようですね。
来年は是非いらしてください。


>ミントさん
おはようございます。
いつも同じような写真ですが・・・・・
バラの花の種類も色もあまりに多すぎて迷ってしまいます。
明日からちょっと遠征してきますよ。
どんな鳥が見れるかな?????

投稿: ソングバード | 2013年5月24日 (金) 06時41分

あまりにも美しすぎる水滴写真に感動してしまったので、
忘れないうちにこちらにコメントさせていただきました^^
鳥撮りに遠くへお出かけなのですね^^
お写真楽しみにしています♪

投稿: 音函 | 2013年5月25日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51713510

この記事へのトラックバック一覧です: 与野公園のバラ2013:

« 南部領辻の獅子舞「辻の獅子舞」 | トップページ | 足の神様と雨後のバラ »