« 久しぶりの鳥見(ケリとフクロウ) | トップページ | ムナグロ2013 »

2013年5月11日 (土)

新しいカメラとレンズ(パート1)

今までは鳥撮りが中心だったので特別にフルサイズカメラには興味が無かったが、最近は花撮りも増えて、ついにフルサイズカメラの物欲に負けてしまうことになる。

ちょうどキヤノンからCPに優れた(?)EOS-6Dが発売されたこともあって2か月ほど前に購入。

当初5DマークⅢも検討してみたが、フルサイズにも拘らず軽量コンパクトな事と、何よりも予算的に助かること、その差額分をレンズに投資することできると、自分で勝手に納得。happy01

ちなみに5DMKⅢは860g、6Dは同じフルサイズで680gで200g近い差は大きい。(もちろん性能差があるのは当然)

そして、新しく追加したレンズは、EF40mmF2.8STMCarl Zeiss Planar T*1.4/50 ZEで、どちらも単焦点レンズである。

まずは6DにEF40mm F2.8 STMを装着してみる。

40ミリのパンケーキレンズだが130gの可愛いレンズである。(本体合わせて810g)

価格も安くてCPは最高!!ちょっとアンバランスでかっこ悪そうだが、普段持ち歩きの出番が増えそうである。

Img_1686_r
早速外に持ち出して、試写してみると・・・・・これが予想以上に軽量で快適である。

Img_1015_r
(ISO:100  1/30  f:3.2  +0.3)

上の写真のセンター部分をJPG.レタッチなしで等倍で切り出してみると・・・・・

(写真サンプルとしてはあまり良くないかも知れない??)

1015_r
もちろん、ブログ用にリサイズしてるので、写りの評価には程遠いが、価格の割にはストレスを感じないレンズで、手持ちのビデオ撮影にも十分使えそうな感じだ。

専門家が評価した記事は下記サイトに詳しく出てるので参考まで・・・・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130322_592658.html

 

次はCarl Zeiss Planar T*1.4/50 ZEを装着して見ると・・・・・・・・こんな感じ!

なかなかバランスよくてかっこいいかな???

このレンズは50ミリの単焦点レンズだが、上記のレンズと違って重さは339gで小型ながらずっしりと重量感がある。

このレンズ、あの有名なカールツァイスのレンズが使われているが、発注してから約1か月も待たされたところを見ると、量産はしてないようだ。

勿論AFは効かず、MFになるので、最近目の衰えが激しい私としては多少不安があったが、結局、物欲に負けてしまった。

Img_1684_r

フードもしっかりした作りで、全体にモノづくりの丁寧さを感じる。

Img_1683_r
さすがMF専用だけあってフォーカスリングの動きはスムースでトルクも程良く、ピント合わせが楽しくなるレンズだ。

また、フォーカスエイド(半押し状態でピントが合えばピッ!ピッ!と電子音がでる機能)を使えば、そこそこ楽にピント合わせもできそうだ。

ボディーとのバランスも良く、肩に下げていて、なんだかリッチな気分になるのは自分だけ???(ストラップも変えてみようかな)

1417_r
(ISO:100  1/800  f:3.2  +0.7)

同じようにJPG.レタッチなしの画像を等倍で切り抜いてみると、色ノリもよく前述のレンズよりクリアーな感じがする。

1417_r_2
ついでに新緑の公園風景を撮ってみる。(レタッチあり)

1380_r

(ISO100  1/100  f:5.6  0)

1370_r

(ISO:100  1/100  f:6.3  0)

公園に咲いていたシャガを撮ってみたがさすがにボケも良さそうである。

1397_r

(ISO:100  1/125  f:3.2  0)

詳しいことは次回載せたいと思うが、さすがに開放値近くの近接撮影はピント合わせが難しく、これからの課題になりそうだ。

しかしこれから使い込んでいけば面白いレンズになりそうな予感がする。

このレンズの専門家の評価はこちらを参考に・・・・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/04/08/10634.html

 

 

次回もこのレンズとカメラの使い勝手を中心に載せる予定ですが、あくまで素人の感想で、厳密な評価ではないので真剣にならないでくださいね。coldsweats01

 

 

ポチッとよろしく!

|

« 久しぶりの鳥見(ケリとフクロウ) | トップページ | ムナグロ2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

やりましたねフルサイズ機、自分もこの機種を注目し5DマークⅢ共々検討した時期もありましたが、価格が一向に下がらないことや7Dの新型機が発売されるのでは?などの口コミもありもう少し様子を見ることにしました。
でもフルサイズには興味があります。
明るい良いレンズも購入されおめでとうございます。カメラは消耗品でもレンズは一生の物、やはり良いレンズは宝物になりますよね。Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE重量も先ず先ずで何よりです。加齢と共に軽量が一番です、昨年思い切ってEF70ー200 f2.8ISⅡを購入しましたが、良いレンズには違いないのですがやはり重すぎて使用頻度は最低になっています(笑)

投稿: country walker | 2013年5月11日 (土) 10時20分

おはようございます!やりましたね、フルサイズ機と単焦点レンズの組み合わせで、ますます
プロ級の素晴らしい写真を、鬼に金棒ですね。また楽しく拝見させて頂きます。scissors

投稿: 花の伝道師 | 2013年5月11日 (土) 11時06分

こんにちは
 
わぁ~ カメラのお話はチンプンカンプンでついていけない私。
でも、ソングバードさんの嬉しそうな満足そうなご様子が伝わってきます。
カメラの性能や良し悪しは???ですが、それらのカメラで撮られた
ソングバードさんのお写真の良さは本能的に感じ(笑)大好きです。
これからもお写真楽しみにしています。

投稿: ポージィ | 2013年5月11日 (土) 12時23分

こんばんは。
軽量EOSを手に入れられましたね。
じっくり撮影するにはもってこいのボディーだと私も思います。
フットワークも軽くファイルサイズが大きすぎないのがこれまたいいです。
単焦点の魅力を十分に引き出した作品楽しみにしております。

投稿: EOSのパパ | 2013年5月11日 (土) 19時58分

(* ̄ー ̄*)えへへへへ

私も、カメラの話しはどうやら・・ちんぷんかんぷん?
って言うのか、やっとこ1眼ミラーレス手に入れてもまだ使い勝手が
わかっていませ~~~んcryingsweat01sweat01

ここでは、いつも楽しませてもらったり、感心したりですよ。
こうやって、初級コースも頼みたいでーす。
仲間は、みなさん言ってますですよ。( ´艸`)プププcoldsweats01
無理でしょうけどね・・・これからも、ワクワクしてここに来まーすrun

投稿: こころぐ郁美 | 2013年5月11日 (土) 20時09分

いろんなカメラがあるんですね。
興味のあるものをただパチリパチリと撮るのとは大違いですね。
写真に違いが出るはずですよね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

投稿: nampoo | 2013年5月11日 (土) 21時50分

やっぱですね~綺麗な画像にするには 道具(笑)も絶対必要なんですよねcameragood
私も凝り性なもんで一様一眼レフ成るものを持ってるんですが、持ち運びに不便coldsweats02
殆どバカチョンに近いデジカメで撮ってます、全然画像(写り)が違いますもんね、
益々素晴らしいお写真のUP楽しみにして居ります、happy01

投稿: 御前です☼ | 2013年5月11日 (土) 21時57分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
一眼カメラ使ったことがありますが、シャッターの音がいいんですよ~note
もう、買えませんcoldsweats01
ソングさんが、新しいcamera手にして、眺めているのが分かりますhappy01
どんどん、素敵なショットUPして下さいねscissors

投稿: momoちゃん | 2013年5月11日 (土) 23時19分

>country walkerさん
おはようございます。
7Dの新型、出てくるようですね。興味津々ですよ。
最近は写真のレパートリーも増やそうと思って試行錯誤してます。
やっと軽いフルサイズが出たので、今回は思い切って・・・・・・
なかなか快適ですよ。


>花の伝道師さん
おはようございます。
清水の舞台から・・・・・・なんて・・・・
機材に腕前が付いて行ってませんが、今回は物欲に負けました。(笑)


>ポージィさん
おはようございます。
ニヤニヤしてる顔、見えますか。(・∀・)ニヤニヤ
カメラの性能に助けられて腕前も上がるといいのですが、現実は厳しいようです。
宝の持ち腐れにならないよう頑張りますね。

投稿: ソングバード | 2013年5月12日 (日) 06時08分

>EOSのパパさん
おはようございます。
前から軽いフルサイズが欲しくて物色してたのですが、なかなか快適ですよ。
カメラの性能と腕前が比例してくれればいいのですが・・・・・
暫く使い倒してみます。
レンズもマクロや望遠以外では初めての単焦点レンズなので、ちょっと戸惑ってます。
パパさんの写真も参考にさせて頂きますね。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
私もカメラの事に詳しい訳ではないですよ~!!
機械いじりが好きなだけなんです。coldsweats01
ミラーレスカメラも欲しいなあ~!
カメラもそうですが、なんでも慣れれば使いこなせますよ。
お互い、これから写真いっぱい撮って楽しみましょうね。

投稿: ソングバード | 2013年5月12日 (日) 06時19分

>nampooさん
おおはようございます。
最近はカメラもいろいろあって訳が分からないですよね。
でもカメラと写真の出来栄えは必ずしも比例しないのが不思議です。
やっぱり、カメラの種類に関係なく好きな場面を自由に切り取ってる方が楽しいですよ。happy01


>御前さん
おはようございます。
デジイチお持ちなんですね。たくさん使ってあげましょうね。
でも確かに重い!!
私も散歩写真なんかはコンパクトデジカメですよ。
楽しい写真をいっぱい撮りましょうね。


>momoちゃん
おはようございます。
ニヤニヤしながら、カメラの前でウット~リ!!
分かりましたか??
横では女房殿が・・・・・pout
これからもいっぱい撮ってきますね。お楽しみに!!

投稿: ソングバード | 2013年5月12日 (日) 06時35分

ソングバードさんこんにちは!
カメラの専門的なことは分かりませんが、EOSの使用感が
伝わってきました(゚▽゚*)
カメラ本体のバランスも珍しくていいなと思いました!

投稿: うずまき | 2013年5月12日 (日) 15時18分

ソングバードさんも新しいカメラを買われたんですね。
私もフルサイズには興味しんしんで6Dが発売になって
フルサイズで最軽量と無線LAN機能が付いていたりして
おお~と思いましたが、それだとお金もまだまだ貯めないと
いけないのでフルサイズは先の夢に残しておこうかなって・・・
レンズのこともいろいろ参考になります。
6Dで撮った写真、楽しみにしていますヽ(´▽`)/

投稿: きなこもち | 2013年5月12日 (日) 17時55分

カメラもレンズもド素人なのでまったくわかりませんが^^;、
クリアで綺麗な色なんだなぁと感じました。
このレンズから広がるいろいろな写真、
楽しみにしています^^

投稿: 音函 | 2013年5月12日 (日) 22時05分

こんばんは。
本当にいっぱいのカメラをお持ちのようで関心しきりです。
私はカメラの事を知らないで撮っています。
EOS6Dと7Dがどう違うのか分からない私です。
ちなみに私は7Dを使っているのですが・・・
知人に進められたので買ったものです。

それぞれ、撮るものによって使い分けることが出来る
ソングバ-ドさんを尊敬します。

投稿: でこっち | 2013年5月12日 (日) 22時46分

新しいカメラとレンズ購入、おめでとうございます。写真の腕のいい方が更にいいカメラで…どんどんよくなっていきますね。これからもソングバードさんのいい所をどんどん吸収していきたいと思います。よろしく!

投稿: ヨッシー | 2013年5月13日 (月) 22時27分

ソングバードさん こんばんは^^
いいですねー!
実は・・私も検討中だったのですよ・・(^^;
花や景色を撮るので・・フルサイズのカメラが欲しかったのです♪
5Dと悩んでいましたが・・重いし・・高い・・
6Dが発売されて注目していました♪
軽くて・・多重露光も出来る・・
ソングバードさんの写真を見たら・・欲しくなりました(^^;
ほしいーーー!!!

投稿: ミント | 2013年5月13日 (月) 22時47分

>うずまきさん
おはようございます。
最近はカメラもいろんなものが出て、迷ってしまいますね。
カメラを変えたからと云って、写真の腕が上がる訳ではないのですが・・・・
物欲に負けてしまいました。coldsweats01


>きなこもちさん
おはようございます。
小型軽量のカメラは魅力ありますね。
フルサイズとAPS-Cと比べてもそんなに写真が変わる訳がないと思うのですが、
自分の満足感だけ??????coldsweats01
きなこもちさんもいっぱい写真撮ってください!
これから、お互いレンズ沼にだけは注意しましょうね。(笑)


>音函さん
おはようございます。
カメラやレンズを変えたからと云って、写真が上達するとは限りません。
基本は構図の方が大事だと思います。
これからも、お互い写真をいっぱい楽しみましょうね。

投稿: ソングバード | 2013年5月14日 (火) 05時19分

>でこっちさん
こんばんは。
7Dをお使いだったんですね。
道理で最近素敵な写真が多いことが納得です。
良いカメラですよね。
私も鳥撮りのメインカメラです。
フルサイズにしたから劇的に写真が変わる訳はないのですが、自己満足だけしてニヤニヤしてます。(笑)


>ヨッシーさん
こんばんは。
あまり褒めないでくださいね。
図に乗るタイプですから・・・・・happy01
写真の出来が良くなるわけはないのですが、これをきっかけにいろんなものを撮りたいと思ってます。


>ミントさん
こんばんは。
6D、今のところ良さそうな感じですよ。
特にシャッター音が気に入ってます。(写りには関係ないですが・・・・)
多重露出はまだ試してないですが、面白そうですね。
今度試してみますね。
ミントさんもいかが?????

投稿: ソングバード | 2013年5月14日 (火) 20時39分

6D買われたのですね!!僕も欲しいなと思いつつ7DMarkⅡが出るのを、じっと我慢しています。

6Dは、高感度撮影に強いらしいので、是非、夜の撮影など、機会がありましたら、撮ってせ見て下さいね。

フルサイズ買っても、付けるレンズがありませんしね・・・

投稿: てっちゃん | 2013年5月15日 (水) 16時10分

>てっちゃん
おはようございます。
7Dの後継機が出る噂もあるのですが、フルサイズの魅力に負けてしまいました。
確かに暗部でのフォーカス能力や高感度撮影には優れてるようです。
今度試してみますね。

投稿: ソングバード | 2013年5月16日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51562357

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラとレンズ(パート1):

« 久しぶりの鳥見(ケリとフクロウ) | トップページ | ムナグロ2013 »