« ハナミズキ(花水木)通り | トップページ | ヒキノカサ(蛙の傘)や関東タンポポなど・・・・ »

2013年4月16日 (火)

田島ヶ原のサクラソウ自生地

今回は秋ヶ瀬公園で、鳥見をした後、サクラソウ(桜草)の様子を見にちょっと寄り道です。

秋ヶ瀬公園の南端にある「田島ヶ原サクラソウ自生地」はサクラソウの自生地として有名で、国の特別天然記念物に指定されています。

3504_r

駐車場に車を止めてあたりを見渡すと・・・・・・・一面のノウルシが群生していて、肝心のサクラソウはその隙間にひっそりと咲いてるという感じです。

ノウルシ(野漆)

トウダイグサ(灯台草)の仲間で全国に分布してるようですが、絶滅危惧種に指定されてるとか・・・・・

野に生えて、茎からウルシに似た乳液を出すのでその名前が付いたそうですが、有毒植物だそうです。

この秋ヶ瀬では特に多く、いたるところで見ることが出来ます。

3441_r
ここは「田島ヶ原サクラソウ自生地を守る会」の方たちが、このサクラソウの自生地を守っておられますが、このところノウルシの方が勢力を増してきてるようですね。

この日の花もあまりいい状態ではなく、少し痛んだ花が多かったです。

0891_r

圧倒的なノウルシの間に咲くサクラソウです。

花がサクラソウに似てることからこの名前が付いたそうですが、この花も絶滅危惧種に指定されています。

埼玉県の県花でもありますが、私が生まれた大阪府の花でもあるようです。

サクラソウ属植物は世界中に約400種あり、花の形などに極端な違いがないことから、「サクラソウ」という語を広義的、総称的に使われています。

そのため、他のサクラソウ属植物も「サクラソウ」と俗称されることがあり注意を要する・・・とのこと。

園芸店でよく「サクラソウ」として売られている植物の中には西洋サクラソウ、プリムラ・マラコイデス、プリムラ・オブコニカ、などがあり、本種が売られることは少ないそうです。(ウィキペディアより)

花弁が5個に深く裂けてるのが特徴です。

3456_r
折角なのでノウルシの花も載せてみます。

逆傘状に枝を伸ばし、その先端に可愛い花をつけてます。

0898_r
ところどころヒキノカサも小さな群生をつくってます。

3449_r
ノウルシが多くて肝心のサクラソウだけの群生を見ることが出来ないので、ここから西側の少し離れた場所に移動します。

0907_r

この一角だけは、ノウルシの勢力が及んでいなくて、サクラソウの群生が楽しめます。(移植された??)1枚目の写真もここで撮ったものです。

花の痛みも少なくてきれいです。

3533_r
ちょっとローアングルで撮ってみました。

地面からニョキニョキ生えてる様子がよく分かります。

3515_r

ここにはサクラソウやノウルシの他に、ヒキノカサやツボスミレ、アマドコロ、カントウタンポポ、シロバナタンポポなどが見れます。

これらの花は次回載せる予定です。

ポチッとよろしく!

|

« ハナミズキ(花水木)通り | トップページ | ヒキノカサ(蛙の傘)や関東タンポポなど・・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
サクラソウ”可愛い花ですね♪
野山に咲くお花を見たいと思ったら自分が出かけなくては会えませんね。
でも行けない時はこちらにお邪魔して見せて頂きます♪

投稿: マコ | 2013年4月16日 (火) 21時05分

こんにちは
 
わぁ すてきですねー! サクラソウ、可愛いです。緑の中映えますね!
ソングバードさんがいらした場所かどうかは分かりませんが、
昨日、ニュースでちらと埼玉のサクラソウ自生地が紹介されているのを見て、
ソングバードさん、撮ってきてくださらないかな~と思ったんですよ。
そしたら、即、願いがかなってびっくりでした(^^)ィェィ
 
ノウルシの大群生も見事ですね。サクラソウもノウルシも絶滅危惧種ですか。
ここのノウルシを見る限りは元気いっぱいの様子ですが。
どちらも仲良く図と咲き続けていって欲しいものです。

投稿: ポージィ | 2013年4月16日 (火) 21時52分

サクラソウ、自生しているのですか。
我家にも一鉢ありますが、今の今まで園芸品種だと思い込んでおりました。
ブログで皆様方から教わることの多さに驚くばかりです。

投稿: country walker | 2013年4月16日 (火) 22時31分

ソングさん、こんばんわ(*^_^*)
自生地のサクラソウあるんですねhappy01春ならではの群生も素敵です。
花屋さんにはない草花も、堤防沿いや道ばたで輝いていますshine
ソングさんのトコでは、どれも同じくスポットライトを浴びて嬉しそうですねheart

投稿: momoちゃん | 2013年4月16日 (火) 23時03分

o(*^▽^*)o本当にね・・・

ソングさんの魔法の手にかかると・・・
花達も、ぐぐぐっと輝いて来るなぁ~shineshine

小さな花達は、どこそこで見つけてもらうのを待ってるように咲いてますよね
たった1輪見つけても、なんだか幸福感を感じる花ってありますね。

この花達も、ずっと咲き続けられるといいですね。confident

投稿: こころぐ郁美 | 2013年4月16日 (火) 23時23分

こんばんは

サクラソウの自生地とは珍しいですね。
ノウルシ初めて見ました。かわいらしい花ですね。
それに咲き方も変わっていて見飽きません。
ヒキノカサも初めて見ました。
ヒキとはカエルのことでしょうか?
キツネノボタンによく似ていますが茎の長さが違いますね。

投稿: nampoo | 2013年4月16日 (火) 23時25分

サクラソウが自生していること 初めて知りました。
我が家のサクラソウはどうやら西洋サクラソウのようです。
ノウルシの群生もすごいですね~!
有毒だなんて思えないくらい きれいです~!

投稿: りり | 2013年4月16日 (火) 23時36分

サクラソウの自生地とは素晴らしいです。
と、思ったら、一面のノウルシの原。
でも、ノウルシも近くで見ると、花は可愛いですね。
有毒なんですか?きゃーっcoldsweats02
どちらも絶滅危惧種とは悲しいです。
この自然がいつまでもあると良いですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年4月16日 (火) 23時41分

>マコさん
おはようございます。
そうですよ!!ずぼらしないで出かけて下さいね。(笑)
・・・・・・と云うものの、ブログで楽しんで頂いて有難うございます。
サクラソウ、可憐な花で、今が見頃です。


>ポージィさん
おはようございます。
ニュースで紹介されたのは多分ここの事でしょうね。
自生地として、関東では有名らしいので・・・・・・・
ノウルシの群生が大きすぎて、ちょっとサクラソウが可愛そうなくらいです。
知らない人が見ると雑草にしか見えないかも知れませんね。
花も地味ですし・・・・


>country walkerさん
おはようございます。
純粋なサクラソウが自生してるところは少ないそうで、ここでは大事の保護されてるんです。
園芸種を見てもなかなか見分けが難しいですね。
ブログで教わろこと、私も多くあります。

投稿: ソングバード | 2013年4月17日 (水) 07時53分

>momoちゃん
おはようございます。
春は花がいっぱいで楽しくなってきますね。
特に道端で見つける小さな花には生命力を感じます。
これからもできるだけたくさんの花を載せていきますね。
お楽しみに・・・・・happy01


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
大分暖かくなってきましたが、こちら明日からまたブルっ!の日が・・・・

小さな花たちがみんな手をつなぎながら元気ですよ~!!
撮って!!撮って!!…と呼びとめられるんですよ。(笑)
花がいっぱいの季節はルンルン気分になりますね。note


>nampooさん
おはようございます。
ここはボランティアの方たちが大事に保護活動を続けられてるんです。
自生するサクラソウも珍しいとか・・・・・
ヒキノカサ、仰る通り、「蛙の傘」と書きます。
次回他の写真も載せますね。

投稿: ソングバード | 2013年4月17日 (水) 08時05分

>りりさん
おはようございます。
サクラソウは園芸種が多く出回ってるので見分けが難しいですね。
ノウルシは茎から出る白乳色の汁にかぶれる人がいるとか・・・・・?
見かけはウルシとは似ても似つかない草なのに」面白いですね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
植物の世界、まだまだ知らないことばかりですが、
こうして写真を撮るたびにその花の事を調べていると時間の経つのを忘れますね。
今はボランティアの人たちで大事に保護されていますが、長く続いてほしいですね。

投稿: ソングバード | 2013年4月17日 (水) 08時12分

ノウルシ、初めて聞きました。ハーブで似たような花を見たことありますが、ノウルシは毒草なのですね。気をつけなければ。それにしても、昔の人たちがハーブやキノコを利用する過程で、過ちもあったでしょうね。特に、毒草のいくつかは、ジギタリスのように、用いる量によっては薬になったりするものもありますし。

日本サクラソウは、去年の正月に八重のものばかり4品種買いましたが、最近咲きはじめたのを見たら、今年は一重に変身していてショックです。1芽2,000円だったものが、今日園芸店で見た数本入りの立派な開花苗340円よりも淋しい状態です。。。。

投稿: sky | 2013年4月17日 (水) 14時35分

こんにちは。

サクラソウの自生地があるとはしりませんでした。
それも国の特別天然記念物に指定されているとは・・・

我が家には毎年種がこぼれて雑草かな?と思い抜いて
いましたが残った苗から綺麗に咲いています。
どこにでも咲いている西洋サクラソウだと思います。

ノウルシの群生凄いですね。名前も見るのも初めてです。
ノウルシが強すぎて一緒に咲いているサクラソウが負けて
しまっているのでしょうね・・・

投稿: でこっち | 2013年4月17日 (水) 15時06分

サクラソウ、とても可愛らしいお花ですねぇ^^
ノウルシも、きれいな色と形をしているけれど、
勢いがありすぎるのには、ちと困りものですねぇ。
他のお花のアップも楽しみです^^

投稿: 音函 | 2013年4月17日 (水) 21時26分

花盛りで羨ましいですね~こちらは、まだまだ雪があります・・・

緑が濃くて、羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2013年4月17日 (水) 23時23分

こんばんは^^
綺麗ですねー!
ノウルシですか・・ダイガクソウかと思いました(^^;
サクラソウ可憐で綺麗ですね♪
以前・・育てようと買ってみましたが・・枯れました(TT)
私には・・育てるのが難しかったのか・・素質がないのか(笑)
ローアングルでのサクラソウ・・いいですね!天に向かって!

投稿: ミント | 2013年4月17日 (水) 23時30分

>SKYさん
おはようございます。
ノウルシ、荒川河川敷当たりで普通に見れる植物なので、今までは雑草とばかり思ってました。
有毒と云ってもそんなにきついものではなさそうですよ。
園芸の事は分かりませんが、店によって、そんなに価格差があるんですか。
折角の日本サクラソウも残念でしたね。


>でこっちさん
おはようございます。
この周辺にはなぜかサクラソウの自生地が何ヶ所かあったようです。
今はここが天然記念物に指定されて有名になってっようですが・・・・
最近はサクラソウもたくさんの種類が販売されてるようですね。
ノウルシの繁殖力の方が強いのでしょうね。
このままではサクラソウのいる場所が無くなりそうです。(笑)


>音函さん
おはようございます。
野草が綺麗な季節になりました。
公園や堤防を歩いてるといろんな花が咲いてますが、名前は・・・・???
ノウルシももう少し鮮やかな花をつけてくれるといいのですが、地味な花です。

投稿: ソングバード | 2013年4月18日 (木) 07時22分

>てっちゃん
おはようございます。
北海道全土が新緑に染まるのは5月の連休明けごろでしょうか。
一気に花が咲き始める頃って奇麗でしょうね。


>ミントさん
おはようございます。
トウダイグサの仲間はみんなよく似てますね。
秋ヶ瀬は鳥だけではなく、こんな花たちも元気ですよ。
園芸、我が家でも苦手ですよ。
買ってきた都市はいいのですが、翌年にはほとんど枯らせてしまいます。weep
素質がないのかなぁ~!!

投稿: ソングバード | 2013年4月18日 (木) 07時31分

秋ヶ瀬はサクラソウだけでなくノウルシも群生が見られるんですね。ノウルシ…見事です。
ヒキノカサも素敵なアクセントをつけていますね。
田島ヶ原は久しく行っていませんので…見に行かなくてはです。

投稿: noharatugumi | 2013年4月18日 (木) 22時55分

>noharatugumiさん
こんにちは。
秋ヶ瀬公園周辺はノウルシの群生が多く見られます。
なんだか雑草みたいですが、絶滅危惧種だと知って驚きました。
田島ヶ原、今週末辺りは良いかも知れませんね。

投稿: ソングバード | 2013年4月19日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51250328

この記事へのトラックバック一覧です: 田島ヶ原のサクラソウ自生地:

« ハナミズキ(花水木)通り | トップページ | ヒキノカサ(蛙の傘)や関東タンポポなど・・・・ »