« 川越ぶらり(2) | トップページ | 花筏 »

2013年4月 7日 (日)

名残惜しいサクラとウソ

4月5日(金)、週末は天気も荒れ模様でしたが、この日は快晴。

このところ腰痛のため、鳥撮りにご無沙汰してましたが、久しぶりに午後からA公園へ出かけてみました。

さすがに三脚を担ぐのはやめて、デジイチに456を付けて気楽なスタイルで・・・・・

公園にはオオルリが入ったようで、平日にもかかわらず、鳥撮りさんたちで賑わっていました。

道端の桜の木の下には2~3人の鳥撮りさんたちがいます。

上を見上げると・・・・・ウソの雄が1羽と雌が2羽、桜の芽を啄んでいます。

まずは雄から・・・・・

2604_r

2570_r
そして雌です。

桜はすでに大半の花が散ってしまってますが、葉桜にウソもなかなかのお似合いです。

2618_r

2673_r
今シーズンは、ウソの当たり年でしたが、こんな時期まで居るのは久しぶりでしょうか。

次の写真は、かろうじて、雄と雌が接近した時の写真です。

2644_r
この後、オオルリポイントにも寄ってみましたが、皆さん手持無沙汰で待機中。

なかなか姿を現してくれないようです。

今度は下に目を向けると・・・・・・・・・

ノウルシハナニラの花の上には可愛いバッタの赤ちゃんが・・・・・・

0738_r

0766_r

公園では、ハナニラやノウルシ・ホトケノザ・ヘビイチゴ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリなどがあちこちで花を咲かせています。

0776_r
この公園にもそろそろ旅の途中で立ち寄ってくれるオオルリやキビタキ・サンコウチョウなどで鳥撮りさんたちも忙しくなるでしょう。

 

 

今日のおまけは、ちょっと運転中に見つけたお寺の名残惜しいサクラの風景です。

もう桜も終わりの4月4日(木)、車で走ってる途中に見つけた川越の町から少し離れた小さなお寺の境内です。

その名は「長福寺」、境内には桜の花びらが舞い、地面には花びらがいっぱい。

0726_r
満開の時はさぞかし見事な桜を見ることが出来たかもしれません。

0724_r

来年、もう一度訪れてみたいと思います。

0712_r

ポチッとよろしく!

|

« 川越ぶらり(2) | トップページ | 花筏 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年の桜 そちらはほぼ終わりましたね。
こちらは今まさに 満開です。

鳥撮りの合間に 足元の草花に目をつけるなんて~
さすが!ソングバードさん!
鳥やら虫やら花やら 盛り沢山で 楽しませて頂きました。

投稿: りり | 2013年4月 7日 (日) 20時08分

まだウソが番でいたなんて、出会えてよかったですね。
バッタの赤ちゃん可愛いですねえ。
長福寺の桜まだ十分綺麗です。

投稿: nampoo | 2013年4月 7日 (日) 21時25分

こんばんは。
サクラの花にウソ、
いまだにサクラ絡みの写真が撮れるとは羨ましい!!
私などメジロはおろかシジュウカラくらいしか撮れていません。
ウソはまだ見たこともありません。

サクラの花びらが地面にいっぱい・・・
サクラもいよいよ終わりに近づいてきましたね。
今度はバッタやチョウをみつけます。

投稿: でこっち | 2013年4月 7日 (日) 21時40分

もう、オオルリが入っているのですか!

早いもんですねぇhappy02

ウソは、蕾が膨らんだ状態や、開花しても、桜にやってきますね(数年前、その時期の写真を撮りました)

3,4,5枚目は、亜種アカウソですねhappy02

自分自身は、亜種ウソよりも、亜種アカウソの方をよく見ているような気がします。

投稿: R.Ptarmigan | 2013年4月 7日 (日) 21時53分

もうオオルリが来てるんですか。
逆にウソはまだこちらにいるんですね。赤い喉が目立ちます。
長福寺…風情のある静かなお寺といった感じです。

投稿: noharatugumi | 2013年4月 7日 (日) 21時59分

ソングバードさん こんばんは^^
桜にウソのカップルさんとは素晴らしい出会いでしたね♪
咲き終わった桜のシベも赤くて可愛いですね!
ハナニラも大好きな花です!可憐で可愛い花です。
バッタの赤ちゃん もう居るのですか!可愛い(*^^*)
「長福寺」ですか・・綺麗で風情がありますね^^
大きなお寺より小さいお寺の境内の方が風情があります。
綺麗な桜の大木ですね^^満開も良いですが・・花ビラのジュータン
も素敵です♪

投稿: ミント | 2013年4月 7日 (日) 22時02分

サクラの花とウソ、緑の美しい葉も加わって、
とても爽やかで可愛らしい雰囲気の写真になっていますね^^
ちっちゃなバッタも見逃さないとこが、さすがですね^^

投稿: 音函 | 2013年4月 7日 (日) 22時47分

(* ̄ー ̄*)こんばんは~!!

どれも良かったなぁ~・・confident
ウソさんは・・なかなか 桜の木に映えていましたね。scissors
花びらが少なくて・・いい感じに見えてるんですね。

何を話してるのかな?鳴き声はどんなかな?なんて見てました。
鳥のさえずりっていいですよね。
どの時間帯が、さえずりは多いのかな?時期もありますよね~coldsweats01
こちらは田舎なので、良く聞くからあまり考えたことがなかったですが・・

投稿: こころぐ郁美 | 2013年4月 7日 (日) 23時56分

>りりさん
おはようございます。
桜の時期、ちょうど1週間ほどずれてるのでしょうか。
こちらはソメイヨシノから八重桜に変わっています。
久しぶりの公園ですが、足元も春全開ですね。
小さな生き物たちも生き生きしてます。


>nampooさん
おはようございます。
ウソ、いつまで居るんでしょうね。
ベニマシコもまだいるようなので、よほど居心地がいいのでしょう。
長福寺の桜、普段行き来している道の途中で見つけたのですが、
人もいなくて、なんだか得をしたみたいな気分です。


>でこっちさん
おはようございます。
まさか今の時期、まだ居たなんて思ってもいませんでした。
本音を言うと、ウソと桜は初めて撮ったんですよ。
いつまで居る気なのでしょうね。
これからは花や蝶がお面白くなりますね。

投稿: ソングバード | 2013年4月 8日 (月) 07時08分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
アカウソかもしれません。
極端な空抜けでプラス補正とシャドウを調整してるせいで、少し実物とは色が違うかもしれません。
光の具合でもグレーや赤に変化するので難しいですね。
葉桜の時期のウソは初めて見ました。


>noharatugumiさん
おはようございます。
オオルリが姿を現したようですよ。
ウソとオオルリが鉢合わせ・・・・なんて面白そうです。(笑)
見沼のベニも含めて、冬鳥が長居してますね。

投稿: ソングバード | 2013年4月 8日 (月) 07時15分

>ミントさん
おはようございます。
桜の時期もいよいよ終わりますね。
道端で見つけた小さなお寺ですが、なかなか見応えのあるサクラでした。
有名な桜の名所より、静かで落ち着いた様子が素敵でしたよ。
秘密(?)の隠れた桜処になりそうです。happy01


>音函さん
おはようございます。
桜もいよいよ終わりましたね。
もっと奇麗な花のジュウタンを撮りたかったのですが・・・・・
鳥たちも居なくなってしばらくは花や蝶狙いです。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
これから鳥たちの囀りも美しくなってきますよ!!
恋の季節の始まりです。heart02
我が家は毎朝カラスの鳴き声で目覚めますが・・・・・・・weep
時間的には、午前中が一番聞こえるかもしれませんね。
散歩でもしながら、耳を澄ましてください!!

投稿: ソングバード | 2013年4月 8日 (月) 07時25分

オオルリがきましたか・・・いよいよ夏鳥たちの来訪ですね。
ウソは何時もの公園から姿を消しましたが、別のところでヒレンジャクが居ると知り、撮ってきました。
今ブログにアップしたところです。

投稿: country walker | 2013年4月 8日 (月) 08時57分

こんにちは
 
鳥撮り再開、おめでとうございます(^^)♪
 
ウソも冬鳥なのですね。まだ残っているのは珍しいのですか。
うんと暖かくなったかと思うと一転寒くなったりの気候に、
旅立ちのときを決めかねていたのでしょうか。
方や、オオルリは夏鳥ですか?
春の花も梅は遅れて桜は早まりで、場合によっては同時に見られましたけど、
鳥さんの世界も同じような感じですね。
 
ウソの綺麗なオレンジの色はもちろん、足元の花たちの美しさ、
風情あるお寺の美しさの、どれもに心ときめきました。

投稿: ポージィ | 2013年4月 8日 (月) 11時40分

桜とウソ、良いですね~桜にとっては、芽を食べられるから、ウソは害鳥になるのでしょうが・・・

まだ、ウソに桜は、見たことありませんね・・・
こちらもやっと春らしくなって来ましたよ。

投稿: てっちゃん | 2013年4月 8日 (月) 15時32分

>country walkerさん
おはようございます。
レンジャクも長くいるみたいですね。
そろそろ夏鳥の途中下車が楽しめそうですね。
こちらのフィールドも少しずつ賑やかになってきました。


>ポージィさん
おはようございます。
そろそろ夏鳥と冬鳥が入れ替わる時期なのですが、平地ではその移動中の鳥が見れます。
オオルリも夏鳥ですが、夏場は山に多くいるんですよ。
花は春や秋に咲く種類が多いようですが、鳥たちはちょうど移動の時期なんです。

道すがら見つけた小さなお寺の桜ですが、ちょっと遅かったみたいです。
来年は満開の時に行ってみたいと思ってます。


>てっちゃん
おはようございます。
ウソ、地域によっては害鳥扱いにしてるみたいですね。
桜とウソは私も初めて撮ったんですよ。
こんな時期まで居てくれるとは思いませんでした。
(翌週にはいなくなりましたけど・・・・)

投稿: ソングバード | 2013年4月 9日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51131412

この記事へのトラックバック一覧です: 名残惜しいサクラとウソ:

« 川越ぶらり(2) | トップページ | 花筏 »