« クイナ(水鶏・秧鶏・水雞) | トップページ | ビンズイとフラミンゴ(?) »

2013年3月18日 (月)

ウメジロ2013

このところの暖かさで、例年より早くソメイヨシノの開花宣言も出され、いよいよ桜前線も北上し始めたようです。

そんな暖かい日が続く中、梅の花も、あっという間に見頃が過ぎてしまいましたが、そんな梅に集まって来たメジロを撮ってみました。

2234_r

ここ大宮第2公園の梅林の梅には毎年たくさんのメジロが群れで訪れますが、今年は心なしかいつもより少ないようです。

2242_r

暫く、梅林を散策してると、あの目白の鳴き声が・・・・・「チー、チー」

2131_r
10数羽の群れが梅の花を渡りながら移動してます。

2147_r_2
白梅にも来てくれたのですが、あまりいいところに止まってくれません。

でも、ピンクの梅の花にも、ウグイス色が似合いますね。

2205_r

2276_r
器用に、いろんな恰好をしながら、おいしそうに梅の花の蜜を吸う仕草は何度見ても飽きません。

2292_r

2269_r

もちろん、梅の花にはヒヨドリもやって来ます。

ウメヒヨも愛嬌があっていいのですが、メジロを時々追い払ってしまうので、あまり歓迎されるお客様ではないです。

2081_r

2035_r

メジロも、ヒヨドリも、梅の花の蜜を吸うときは、警戒心も薄れるのか、かなり近づいても逃げないので、ゆっくり撮れますね。

ポチッとよろしく!

|

« クイナ(水鶏・秧鶏・水雞) | トップページ | ビンズイとフラミンゴ(?) »

」カテゴリの記事

コメント

梅にメジロはやっぱり似合いますね。
青とピンクとメジロの黄緑、本当に綺麗です。
梅が終わらないうちに桜も咲きだして、鳥にとってはグルメの春ですね。
ヒヨドリも可愛い顔をしているんですけどね~(^^)v

投稿: mio | 2013年3月18日 (月) 18時04分

メジロと梅の花とても似合いの取り合わせですね。
メジロはとても表情豊かな鳥なので大好きです。
それにしても夢中で花の蜜を吸っていますね。

ヒヨドリもなかなか風流です。

投稿: nampoo | 2013年3月18日 (月) 19時34分

こんばんは!
 
ぉぉぉぉお いいですね~ 素適です。 
青空の下、枝一杯に咲く優しいピンクの梅に遊ぶメジロさんたち。
明るくて楽しそうで、見ているこちらもすっかりうきうき気分に
なってきます。これだけ花があると、メジロも次々に蜜を味わえますね。
 
ヒヨちゃんは、年季の入った老梅との取り合わせが、
これまた絵になってますね。ヒヨちゃんも花蜜に目がないようで、
梅や桜の花によく来ていますね。このからだの大きさでも
ぶら下がりなどアクロバットも得意なんですよね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013年3月18日 (月) 20時00分

この時期の定番ですねhappy01

練習には、うってつけの被写体ですが、年々、撮影に適した場所が少なくなって・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2013年3月18日 (月) 20時13分

今晩は~confidentお久しぶりの 御前です。
何とも愛らしいメジロさんの姿heart02ですね
相変わらず鳥さんには『疎い』御前ですが メジロは
こんなに綺麗な(ウグイス色)をしてるんですね~good
ピンクの梅の花との何とも言えないショットが素敵ですgood

今日は何処も凄い風が吹き荒れたようですが 梅の花も散った所があるでしょうね
次は桜前線到来ですね、cherryblossomcherryblossom

投稿: 御前です ☆ | 2013年3月18日 (月) 20時46分

ソングさん、こんばんわ(*^_^*)
たくさんのメジロが一度にやって来て、梅の花もにぎやかですねnote
あっちにこっちにと、移動をしては蜜を吸ってるんですよね~
いいショットばかりで楽しいですhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年3月18日 (月) 20時55分

(* ̄ー ̄*)さすがですねぇ~~!!

こうは撮れないものです。scissorscamerascissors

メジロさん❣❣可愛いですよheart04

なぜか愛しいですね。側によって、なぜなぜしたいです。( ´艸`)プププ
って、側に行ったら逃げちゃいますね。でも、餌付けは良くしてますね。
自然なこんな姿が良いなぁ~happy01
ヒヨドリさんも頑張ってる!!ちょいと大きめで踏ん張ってますねconfident

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月18日 (月) 21時16分

こんばんは。
梅の花が満開で綺麗に咲いていますね!
ピンクの梅の花にメジロが良くあいますね!
一生懸命蜜を吸って可愛いです。

ヒヨドリは余り良い印象はありません。
というのは我が家のサザンカにメジロが蜜を吸いにくるのですが、
すぐに追い出しにかかります。
我が家をテリトリ-にしているみたいなんです。

投稿: でこっち | 2013年3月18日 (月) 23時02分

こんばんは^^
綺麗ですねーーーーー!(*^^*)
梅とメジロさん♪
6~8枚目の画像、ハイキー調で 大好きです♪素敵♪

投稿: ミント | 2013年3月18日 (月) 23時51分

>mioさん
おはようございます。
まさに梅と桜が大接近です。
鳥たちにとっては天国の世界ですね。
ヒヨももう少し可愛く撮りたかったのですが、何せ体が大きいので、それなりにしか・・・・coldsweats02


>nampooさん
おはようございます。
やっぱり、梅にはメジロでしょうね。
白梅にも紅梅にもお似合いです。
ヒヨドリはあまり可愛げないですが、ご愛嬌!!
梅の蜜はどんな味がするのやら・・・・・


>ポージィさん
おはようございます。
梅の種類は分からないのですが、ピンクの花がお似合いです。
まさに花気分で梅の木を渡り歩いて(?)ますよ。
ヒヨのアクロバット、あの体でよくできるものですが、なかなか器用に蜜を吸いますね。
梅の後は買わずさくら、ソメイヨシノと豪華絢爛のお食事風景が続きます。happy01

投稿: ソングバード | 2013年3月19日 (火) 06時55分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
定番の情景がしばらく続きそうです。
何とかいつもと違う構図を狙うのですが、これがなかなか難しい!!
でも花を撮りながら、楽しめるので至福のひと時ですよ!!


>御前さん・こころぐ郁美さん・momoちゃん
わ~!!お三方お揃いですね。おはようございます。

cherryblossom御前さん
お久しぶりのご来店、有難うございます。
皆さん、メジロとウグイスをよく間違えられるのですが、これがれっきとしたメジロなんですよ。
いわゆる、ウグイス色なんです。
今年は梅が遅くて桜が早いのでメジロもびっくりでしょうね。
梅の次は桜が続きますよ!!!!お楽しみに~!!


cherryblossommomoちゃん
すぐ後ろまで桜が追いかけてきてますが、梅とメジロも綺麗でしょう。
10数羽が一斉に集まると「チーチーチー!!」と賑やかです。note
あちこち飛び回るので、ソング君もカメラ抱えてそれを追いかけます。(笑)


cherryblossomこころぐ郁美さん
メジロ、小さくてかわいいですよ~!!
手で、そっと包みたくなりますね。
疎水えば、昔はメジロを飼ってた人がたくさんいましたね。
今は禁止されてるので飼うことが出来ませんが・・・・・・・
梅の次は桜、心がウキウキしてきます。
四万十のサクラはいつごろ合見頃なのかな???
メジロも来てくれるといいですね。happy01

投稿: ソングバード | 2013年3月19日 (火) 07時16分

>でこっちさん
おはようございます。
毎年同じ梅園で撮ることが多いのですが、今回は上手くピンク色の花に来てくれました。
案外似合うので、なんだか得をした気分です。
確かにヒヨが来ると、体も声も大きいので、他の鳥たちが逃げてしまいます。
そんなヒヨも、これから赤ちゃん育てに忙しくなりますね。


>ミントさん
いつも有難うございます。
今回は意識してハイキー調に撮ってみました。
花はその方が良さそうな気がしますね。
ウメジロの次はサクジローと忙しくなります。

投稿: ソングバード | 2013年3月19日 (火) 07時32分

今年の当地方の梅は例年の半分以下か殆ど咲かないところもありました。これは昨年当地方を直撃した二度の台風の影響とのことです。
我家でも白梅は咲きましたが、紅梅は殆ど全滅、紅梅の方が木も大きく、毎年居ながらにしてウメジロを楽しむことが出来るのですが今年はメジロの訪問も無し、白梅より紅梅の方が蜜が多いのかな?と、思ったりもするのですが・・・
来年に期待です! でも枝も随分やられたのでいささか心配です。

投稿: country walker | 2013年3月19日 (火) 10時55分

こんばんは。
紅梅、白梅にメジロ いいですね~
なんだか、昨日の大風が春四番とのこと。
梅が散ってしまいました。
かろうじて撮りましたが、こんなに紅白は撮れませんでした。
次は桜に期待ですね!!
もう咲き始めました。

投稿: 森の樹 | 2013年3月19日 (火) 22時20分

こんばんは。
メジロのまん丸い目が可愛いです。
ヒヨドリも、梅の蜜を吸うのですね。
初めて知りましたdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年3月19日 (火) 23時03分

まぁ^^なんていう美しい春色なんでしょう^^
とってもほんわかとしたあたたかな色ですね~^^
メジロさん、とってもかわいいです~^^

投稿: 音函 | 2013年3月19日 (火) 23時40分

いいですね。毎年、この季節を心待ちにしています。
北海道はあと2ヶ月近く待たなければなりませんが、、、

投稿: やまちゃん | 2013年3月20日 (水) 07時06分

ソングバードさんこんにちは!!
梅咲きましたね~!ウグイスがとても絵になってイイな♪
タイに居ながら、春を感じられて幸せですheart04happy01

投稿: うずまき | 2013年3月20日 (水) 11時13分

梅・桜とメジロの季節になりましたね。私は、今日、見沼で河津桜(もう葉が出始めていました)とメジロ・マヒワを撮ってきました。メジロも動きが活発で撮るのが大変ですよね。

投稿: ヨッシー | 2013年3月20日 (水) 20時05分

>country walkerさん
こんにちは。
今年はウメジロが楽しめなくて残念でしたね。
こちらの梅は何とかうまく咲いてくれましたが、咲いた後の強風で、散るのが早かったです。
サクジローでも楽しんでください。


>森の樹さん
こんにちは。
こちらの梅も、先日来の強風でほとんど散ってしまいました。
たまたま散る前に撮れてラッキーでした。
桜の開花も早すぎて、あっという間に過ぎてしまいそうですが、サクジローも狙ってみますね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんにちは。
メジロもこうしてみると可愛いでしょう!!
ヒヨドリはちょっと体が大きいので、梅より桜の方が似合うかもしれませんね。
次は桜を狙ってきますね。

投稿: ソングバード | 2013年3月21日 (木) 16時48分

>音函さん
こんにちは。
今回は、ピンクの梅に生きてくれました。
まさに春爛漫でしょう!!
ウグイスの色にはピンク色の梅がお似合いです。


>やまちゃん
こんにちは。
待ち遠しいですね。
今年は特に北海道の雪がすごかっただけに、梅や桜が一斉に咲きだすと・・・・・
想像するだけで楽しくなってきますね。

投稿: ソングバード | 2013年3月21日 (木) 16時52分

>うずまきさん
こんにちは。
日本は今まさに春一色ですが、風が強くて大変。
例年より遅かった梅と例年より早かった桜が急接近してます。
次は桜とメジロを撮ってきますよ。
お楽しみに・・・・


>ヨッシーさん
こんにちは。
先日、私も公園の河津桜を撮ってきました。
マヒワがまだ居て、驚きました!!
この調子では、あっという間にソメイヨシノも咲きそうですね。

投稿: ソングバード | 2013年3月21日 (木) 16時56分

ウメジロ、羨ましいですね~

この時期、一番季節の違いを感じます、今年は、まだまだ雪が多くて、何時になったら、春がくるのでしょうね??

やっぱり、青空バックのウメジロが、綺麗で春らしくて、本当に羨ましすぎます。

投稿: てっちゃん | 2013年3月23日 (土) 22時19分

>てっちゃん
おはようございます。
羨ましいでしょう。
特に今年の北海道は大変でしたね。
もうすぐ春と夏が一緒に来るかもしれませんよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年3月24日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/50818079

この記事へのトラックバック一覧です: ウメジロ2013:

« クイナ(水鶏・秧鶏・水雞) | トップページ | ビンズイとフラミンゴ(?) »