« 木登り上手なキジ4羽 | トップページ | そろそろ旅立ちの鳥たち(アトリ・マヒワなど) »

2013年3月 4日 (月)

ヨシガモ(葦鴨)

前回の続きです。

湖(?)のかなり遠い所に、ヨシガモが20羽ほどいたのですが、キジを撮ってる間に、かなり岸辺に寄ってきます。

01133_r

数えてみると・・・・ちょうど20羽。

ここには毎年姿を見せてくれるのですが、いつ見ても雄の羽衣(うい)は美しいカモです。

01148_r

羽繕をし始めた雄ですが、なかなか優雅です。

ヨシガモの名前の由来などは以前書いてますので、興味のある方は・・・・・こちら

01190_r

ここで、突然、数羽づつ、飛び立ちながら、少し離れた場所へ移動し始めます。

デジスコで慌てて撮ったうち、1枚だけ何とか見れる写真がありました。

01220_r

カンムリカイツブリも遠くにいるのですが、この日はなかなか近づいてくれません。

01132_r
セグロカモメの若でしょうか??1羽だけのんびりとプカプカ!!

01123_r

雨が降りそうな雲行きなので引き上げようとすると、目の前にホオジロが・・・・・

たまには撮ってあげないとね。この時期の雄は綺麗です。

01159_r

駐車場に向かい途中で、サザンカの花にメジロがいました。

00922_r
途中、地元の鳥見さんから、「クイナがいるよ!!」と教えて頂いて、慌ててカメラを向けたのですが、茂みに入る直前、後姿ですが・・・・・

01240_r
最後は、前回載せ忘れた、ベニマシコの雌が、セイタカアワダチソウの種を頬張るシーンの動画です。

                                   

ポチッとよろしく!

|

« 木登り上手なキジ4羽 | トップページ | そろそろ旅立ちの鳥たち(アトリ・マヒワなど) »

」カテゴリの記事

コメント

ヨシガモ、ずいぶんと鮮やかな綺麗な色をしていますねぇ^^
サザンカにメジロですかぁ。
出会ったことがないですねぇ。
花を撮っても鳥が写ってしまうというあたり、さすがですね^^
ベニマシコさん、頬張りすぎて、こぼれおちちゃってますね^^

投稿: 音函 | 2013年3月 4日 (月) 23時17分

こんばんは。
ヨシガモは勿論ですが、他の鳥さんたちも綺麗に撮れていて素敵ですね。
随分、いろいろな鳥が居るんですね。
ベニマシコの丸い鳥の形が可愛いです。
やっぱり、動画も良いですね。
楽しみですね~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年3月 4日 (月) 23時43分

いろいろな鳥たちが登場していますね。
ヨシガモ、S川はこの冬は少なかったように思います。緑色がとっても素敵に撮れています。
カンムリカイツブリは夏羽にかわりつつあるようですね。
少し暖かくなってきましたので…写真も撮り易くなってきましたね。

投稿: noharatugumi | 2013年3月 5日 (火) 00時03分

ヨシガモ、皆さんがおっしゃるように色がきれいですね。
山茶花の花、一見ハマナスかと思ってしまいました。

投稿: やまちゃん | 2013年3月 5日 (火) 06時48分

ヨシガモの名前の由来拝見しましたよ。
名付けた先人に「うーんなるほど」でした。
このカモは綺麗なこと、尻尾に特徴があるので自分にも分かりました。

投稿: country walker | 2013年3月 5日 (火) 09時11分

こんにちは
 
昨年、初めて教えていただいたヨシガモ。
そうそう、拍子抜けするような名前の由来でしたね。
確かに姿良しですけれど。尾羽が優雅ですね。
他にもいろんな鳥さんたちがいて、湖もその周囲も
広そうなところですね。野生の生き物たちにとっては楽園。
鳥撮りさんたちにとってもパラダイス?
いただいたコメントのお返事に、椿にメジロのお写真を
期待していると書いたのですが、一足先に山茶花にメジロを
見せていただけました♪

投稿: ポージィ | 2013年3月 5日 (火) 10時50分

こんにちは。
綺麗なカモさんですね!!
特に羽衣が美しいです。
上品さがあるカモさんと思いました。
そのほか色々な鳥さんにも出会えてまたまた
ラッキ-でしたね。
ベニマシコが種をついばんでいる動画も良かったです。

投稿: でこっち | 2013年3月 5日 (火) 12時25分

ヨシガモきれいですね!名前の由来を見てちょっと笑っちゃいました!
ひねりが無いところがいいカモしれませんネchick

投稿: うずまき | 2013年3月 5日 (火) 15時34分

>音函さん
こんにちは。
ヨシガモの鮮やかなコバルトグリーン、光の具合で印象が違って見えるんですよ。
今の時期、サザンカの蜜を吸いにメジロがやってきます。
街中でも見れるので、ちょっと注意をしてみて下さい。見つかるかも・・・・


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんにちは。
これらの鳥たちももうすぐ居なくなってしまします。weep
ベニマシコが餌を食べる様子、動画の方が分かりやすいですね。
なかなか食いしん坊でしょう!!


>noharatugumiさん
こんにちは。
ヨシガモ、ここは毎年2~30羽くらい入ってくるので、毎年撮るのが楽しみです。
S川は少なかったようですね。
これから暖かくなると鳥たちも居なくなるので、痛し痒しですね。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年3月 5日 (火) 16時57分

>やまちゃん
こんにちは。
北海道、雪が大変そうですが、そちらは大丈夫ですか。
山茶花の花、そう云われればハマナスの花に似てるような・・・・
ヨシガモは北海道でも繁殖するのですよね。


>country walkerさん
こんにちは。
名前の由来を知ると、いろんな昔人の思いが想像できて面白いですよ。
このヨシガモ、実物はハデハデで奇麗ですよ。
カモ独特の色合いですが、光の具合で、見え方が異なります。


>ポージィさん
こんにちは。
カモの中にはこんな楽しい色合いの種類がいるので楽しいですよ。
ここは湖と云っても、貯水池なんです。
冬には、いろんな鳥たちが来てくれます。
鳥たちには楽園なのですが、駐車場から、ポイントまでかなり歩かされるので、鳥撮りさんには・・・・・???coldsweats02
山茶花にメジロ、楽しんで頂けましたか。
これからは梅や桜・椿などメジロとのコラボ、いっぱい出てきますよ!!

投稿: ソングバード | 2013年3月 5日 (火) 17時09分

>でこっちさん
こんにちは。
ヨシガモはでこっちさん周辺では見れませんか。
非常に奇麗なカモなので、写真を撮るには楽しいですよ。
もうすぐ、これらの鳥たちも居なくなると寂しくなります。
旅立つ前にいっぱい撮ってきますね。


>うずまきさん
こんにちは。
ヨシガモはこれから北の方へ旅立ってしまうので、タイの方では見れませんね。(笑)
名前の由来、なかなかでしょう。
誰が考えたのか、楽しくなってきます。
うずまきさんの洒落もいただき~!!

投稿: ソングバード | 2013年3月 5日 (火) 17時14分

カンムリカイツブリの冠羽も、もうかなり大きくなっているでしょうね。できればS湖まで見に足を伸ばそうと思っています。

投稿: key | 2013年3月 5日 (火) 17時35分

ヨシガモは綺麗ですね~
私は未見なんです。
是非見てみたい鳥です。
このフィールド、クイナがいたり楽しいですね。

投稿: 森の樹 | 2013年3月 5日 (火) 18時12分

o(*^▽^*)oこんばんは!!

さすがですね・・・動画もお手本でーーす!!bookpencil

ヨシガモさんですかね。綺麗なかもさんですね。shineshine
クジャクなんかを思い出しましたが・・・変かな?

飛び立つ姿も、絵になりますねぇ~・・
沈下橋にも鳥さんが来てましたが、カメラ構えてる内に
行っちゃいました。やっぱりねぇ~・・
ここで見せていただくのが一番でーすcoldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月 5日 (火) 18時48分

こんばんは。
ヨシガモさんの羽衣が とっても綺麗ですね。
ナント優雅な姿でしょう!
飛び立って行く姿 や 動画の鳥さん 可愛いです。
カメラは固定して撮ったのでしょうか?
教えてください。
綺麗な鳥さんたちにであえて良かったです。
有難うございます。bleah

投稿: 水彩画 | 2013年3月 5日 (火) 20時39分

綺麗な色の頭はまるで作り物のようですね。
白い光沢のある羽も「ハゴロモ」と呼びたくなるくらい。。。
メジロにクイナ、そしてホオジロまで、ソングバードさんの行くところには必ず鳥の姿がありますね。

↓木の上のキジ、初めて見ました\(◎o◎)/!

投稿: mio | 2013年3月 5日 (火) 20時39分

ヨシガモは過去に一度見たきりです。
20羽もいたなんて羨ましいです。綺麗な鳥ですね。
クイナとはなんと珍しい鳥!!
ベニマシコの動画も素晴らしいです。

投稿: nampoo | 2013年3月 5日 (火) 22時13分

ヨシガモの光沢のある緑色の所、いいですよね。さらにヨシガモが飛んでいる姿は貴重です。クイナもぎりぎりセーフでしたね。私の時は、ここは、広くてなかなかいい場面に出会えません。再挑戦かな?

投稿: ヨッシー | 2013年3月 5日 (火) 22時31分

ヨシガモ、頭が綺麗な色が出ていますね~

カンムリカイツブリも、メジロも羨ましいです。

カモメは、セグロカモメの、第2回冬羽かな??

投稿: てっちゃん | 2013年3月 6日 (水) 13時10分

>keyさん
こんばんは。
今年のカンムリカイツブリ、例年より少ないようですが、夏羽に移行中です。
ヨシガモなども出迎えてくれるので、是非近いうちに・・・・


>森の樹さん
こんばんは。
ヨシガモ、未見でしたか。
少しマガモに似てますが、綺麗なカモですよ。
こちらでは毎年見ることが出来ます。
ここは荒川沿いにあるので、いろんな鳥が見れますよ。


>こころぐ郁美さん
こんばんは。
郁美さんも動画を始められたようで・・・・・
これからも負けないようにしなきゃあ~!!(笑)
ヨシガモのコバルトグリーン、そう云えばクジャクの羽の色と同じですね。
光の具合で、少しずつ違った色で見えるんですよ。
沈下橋と一緒に鳥が撮れれば綺麗かも・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年3月 6日 (水) 21時13分

>水彩画さん
こんばんは。
ヨシガモ、綺麗でしょう!!
綺麗にお化粧して、これからはお嫁さん探しで忙しくなります。lovely
鳥を撮る時は望遠を使いますので、三脚で固定してます。
コンデジなどで、風景動画の時は手持ちのままで撮ることもありますよ。
これから、動画にも挑戦ですか?


>mioさん
こんばんは。
オシドリなどもそうですが、ハデハデの鳥は、みんな置物のように見えます。
水面で、じっとしてる姿を見ると、まさに置物が浮かんでるようですよ。
いつも物欲しそうな顔して、歩いてるので、鳥たちも可愛そうに思って現われてくれるのかも知れませんね。(笑)
鳥たちに、感謝!感謝!です。


>nampooさん
今晩は。
九州ではヨシガモが少ないのかな??
こちらでは、比較的、見ることが出来ます。
特にここは、毎年2~30羽くらいで団体旅行してるようです。
もうすぐ居なくなるので、寂しくなりますが・・・・
クイナも関東ではよく見れる方かもしれません。

投稿: ソングバード | 2013年3月 6日 (水) 21時24分

>ヨッシーさん
こんばんは。
是非再挑戦してください。
今ヨシガモは結構目立つところに出てきてると思います。
今年は水位が例年より下がってるので、岸まで上がってくれるかどうかわかりませんが・・・・
クイナは突然だったのでぎりぎりセーフですかね。


>てっちゃん
こんばんは。
カンムリカイツブリやメジロはそちらでは見れなかったですかね???
これからはメジロと花の共演がおおくなりますよ。
やっぱり、セグロカモメで良かったんですね。
有難うございます。

投稿: ソングバード | 2013年3月 6日 (水) 21時29分

カンムリカイツブリ、2回しか見たことありませんね・・・

メジロは、春になると、桜前線とともに、北上するようですが、僕はまだ5~6回ぐらいしか、見たことありませんよ。

投稿: てっちゃん | 2013年3月 7日 (木) 00時10分

>てっちゃん
こんばんは。
北海道では、メジロが希少価値があるなんて・・・・・(笑)
日本列島、いかに南北に長いか、感じさせられます。


投稿: ソングバード | 2013年3月 7日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/49935176

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシガモ(葦鴨):

« 木登り上手なキジ4羽 | トップページ | そろそろ旅立ちの鳥たち(アトリ・マヒワなど) »