« ヨシガモ(葦鴨) | トップページ | Kindole fire HDで電子書籍を試す »

2013年3月 7日 (木)

そろそろ旅立ちの鳥たち(アトリ・マヒワなど)

今シーズン、楽しませてくれた冬鳥たちも、そろそろ旅立ちの準備を整えてる頃でしょうか。

長距離飛行の備えて、体力つくりに一生懸命です。

そんな中、いつもの公園へ様子を見に行くと、まだ居ました。

まずはアトリから・・・・・・・・・

1401_r
地面に落ちた木の実などを一生懸命食べています。

1412_r

少しお腹がいっぱいになると、すぐに木の枝へ。(こちらはお嬢さんです)

上の男の子はだいぶ頭が黒くなってきましたが、まだゴマ塩頭です。

1385_r

もちろん、マヒワも団体で、地面に落ちた餌を食べるのに余念がありません。

この日は5~60羽の集団で、公園のあちこちを飛び回ってました。

1469_r
人が少々近付いても平気ですが、さすがにイヌなどが来ると・・・・・

1472_r

さすがにこちらに向かっては飛んでくれません。coldsweats01

1481_r

ヤマガラも、今シーズンは賑やかでした。人に慣れることで有名ですが、この公園でも、手のひらに乗せた餌を食べにくる個体もいたそうです。

1371_r

池にはマガモの雄と雌が仲良く泳いでいます。

このマガモの雄、ちょっとおかしいと思いませんか。

ふつう、頭の色は暗緑色なのですが・・・・・・・別物ではありません。

これも光の悪戯で、光の具合でこのように青紫色に見えることがあります。

雌も、ちょっと怖い顔してますね。

1460_r
 

 

別の日、久しぶりに訪れたH池では、ルリビタキが今年も元気でした。

雄が来てくれればいいのに、どういう訳か毎年来るのは雌です。

バックのオレンジ色はカラスウリの実ですよ。

1749_r

目がクリッとして可愛いですね。

1724_r

キクイタダキも、高い所で、ホバってました。ちょっと遠いですが・・・・

1839_r_2

Iさん曰く、「ここでキクイタダキを見るのは珍しい!」とのこと。

1840_r

これらの冬鳥や留鳥たちも、単独で移動したり群れで移動したりしながら、もうすぐ旅立ってしまします。

桜が咲く頃には、ほとんどいなくなってしまいます。

無事に目的地に着いて、新しい家族をつくって、来シーズンまた元気な姿を見せてくれるといいですね。

ポチッとよろしく!

|

« ヨシガモ(葦鴨) | トップページ | Kindole fire HDで電子書籍を試す »

」カテゴリの記事

コメント

マヒワ、アオジとの区別がつき難く何時も悩んでしまいます。それでも凄い群れですね、自分が行く公園ではせいぜい2~3羽程度です。アオジは正面から見て首の下に八の字型の模様がある鳥がアオジと思っているのですが・・・
アトリにルリビタキ、キクイタダキもとうとう見ることが出来ませんでした。来年のお楽しみです。

投稿: country walker | 2013年3月 7日 (木) 11時03分

(* ̄ー ̄*)そうなんですね。

旅だちってのがあったんですね。
あまり考えてもみなかったです。なんだかハッとしました。

ここに来ればいつだって、鳥さん達が微笑んでくれてるから・・・
厳しい旅何でしょうね。
また、帰って来てくれることを心から願っています。
なんだか親心。ソングさんなんかは、もっともっとですよね。
ずっとずっと追いかけて来てるんですもんね。(* ̄ー ̄*)

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月 7日 (木) 14時31分

こんにちは♪
今日ご紹介くださった鳥さんたちは、やがて北へと
旅立ってしまう子達ばかりなのですね。
みんな綺麗だし可愛いですね。
前シーズンと違って、今シーズンは鳥たちがたくさん
来ていると伺ったのがついこの前のことのようなのに、
もう旅立ちの時期だなんて、早いですね。名残惜しいですね。
なんだかとても寂しい気持ちになりました。
また来シーズンも、たくさんの子達と会えるといいですね。

投稿: ポージィ | 2013年3月 7日 (木) 15時26分

そろそろ 渡りの季節が近づいて来ているのですね~!
こんなにたくさんの鳥さん達 みんな行ってしまうのですか?
寂しくなりますね~!
マヒワの団体さん 鳴き声にぎやかそう~!
バタバタ~!と羽音も楽しそうに聞こえるみたいです。

投稿: りり | 2013年3月 7日 (木) 19時17分

こんばんは。

こんな可愛い鳥たちがいなくなってしまうのは、本当に寂しいです。
何とか冬鳥の名前も憶え撮ることも出来、
写真を撮るのが面白くなったばかりでした。
また来季を期待したいと思います。
マヒワの群れ、綺麗なルリビタキ、可愛いヤマガラ、
残念ながらアトリ、キクイタダキは今季は撮れなかったですが
来季こそ撮りたいものです。
ソングバ-ドさんの写真で凄く勉強になりました。

投稿: でこっち | 2013年3月 7日 (木) 20時25分

アトリもマヒワももうすぐいなくなるのですね。
寂しくなりますね。
まだ一度も見たことありませんので、来年は是非お目にかかりたいものです。

ルリビタキ本当に可愛いですが、何故か雄には会いにくいですね。

投稿: nampoo | 2013年3月 7日 (木) 20時41分

マヒワ、凄い数ですね~!
小さくても一斉に羽ばたくと迫力ありそうですね。
ヤマガラの愛嬌あるい姿、ペットにしたいほど可愛いです。
春になるのは嬉しいけど、こういう鳥たちが見られなくなるのは寂しいですね。

投稿: mio | 2013年3月 7日 (木) 20時56分

こんばんは。☆
ルリビタキのあどけないようなかお!クリっとした目がとっても可愛いです。
一斉に羽ばたく鳥さんの姿 楽しく踊ってるよう!
暖かくなるといなくなるの寂しいですね。(*^。^*)

投稿: 水彩画 | 2013年3月 7日 (木) 21時18分

M自然公園には、今日行かれたのですか?私は確定申告で出発が遅れたのW神社止まりでした。どの写真も素敵な瞬間をとらえていますね。今回は、デジスコ、一眼レフのどちらで撮られたのですか?

投稿: ヨッシー | 2013年3月 7日 (木) 22時03分

あぁ、そうでしたかぁ、わたりさんたち、みなさん、
もうすぐ長い長い旅に出ちゃうんですねぇ。
旅立ちの準備に追われて忙しい日々なんですね^^
羽を大きく広げているキクイタダキ、美しいですね~^^

投稿: 音函 | 2013年3月 7日 (木) 22時27分

こんばんは^^
そうですね・・そろそろ皆さんお帰りですね・・
綺麗なアトリさんや・・沢山のマヒワさん・・飛んでるのも
ピントバッチリですね!キクちゃんのホバも さすがですね!

投稿: ミント | 2013年3月 7日 (木) 23時21分

>country walkerさん
おはようございます。
マヒワの雌とアオジの雌が分かり難いのかも知れませんね。
マヒワはアオジと比べて全体に黄色いことと、尾羽の先端が黒いです。
アオジの雄は目の周りが黒っぽいので区別がつきやすいですね。
腹から脇腹当たりの縦班はマヒワの方がはっきりしています。
生息域も全く違います。
アオジはホオジロの仲間なので、地面近くの藪や比較的暗い所が好きですが、
マヒワは、アトリの仲間で餌を食べる為に地面に降りることがありますが、明るい所が多く、普段、高い樹の上にいて、
カワラヒワのように群れで行動することが多いですね。
あとは慣れるしかないと思います。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
そうなんですよ。冬の鳥たちは、今旅立ちの準備中です。
これから長い旅路で苦労しながら移動していきます。
なんでここまで苦労しながら敢えて移動するのか、人間には理解できないかも知れませんね。
でも、これから旅の途中、立ち寄ってくれる鳥たちのも出会うことが出来るんですよ。
これがまた鳥見さんたちの楽しみなんです。happy01

投稿: ソングバード | 2013年3月 8日 (金) 07時31分

>ポージィさん
おはようございます。
冬の鳥たちは、今は体力づくりで食欲旺盛ですよ。
これから、北に向かう鳥や山に戻る鳥などで寂しくなりますが、
反対に、南の方から新しい団体さんがやって来ます。happy01
日本は縦に長い国のため、鳥見さんたちにとってはこれから来る夏鳥や旅の途中に立ち寄る鳥がいてhappy01
冬鳥たちには元気に旅立ってもらいたいですね。
今まで(._.)アリガト!!


>りりさん
おはようございます。
これからしばらくは寂しくなりますが、入れ替わりに夏鳥がやって来ます。
その間は花でも追いかけてますよ。(笑)
マヒワの群れが一斉に飛び立つ時は、すごい羽音がするんですよ。
近くにいると迫力満点!!


>でこっちさん
おはようございます。
でこっちさんは、もう立派な鳥撮りさんですよ。
これからは旅の途中に立ち寄る鳥なども楽しいので、狙ってくださいね。
アトリはついに見れませんでしたか。残念でしたね。
夏鳥が来るまで、花の素敵な写真も見せて下さい!!

投稿: ソングバード | 2013年3月 8日 (金) 07時53分

>nampooさん
おはようございます。
マヒワやアトリ、やっぱり近くの公園では見れませんでしたか。
来年期待したいですね。
ルリビタキの雄は恥ずかしがり屋なのでしょうか??
何故か、どの鳥も、総体的に雌の方が多いみたいですね。
色が綺麗と、外敵に襲われやすいのかも知れません???


>mioさん
おはようございます。
ここのマヒワ、多い時には100羽ぐらいの群れになることがあります。
一斉に飛び立つ時の羽音がすごいですよ。
冬鳥たちがいなくなると暫く寂しくなりますが、これからはmioさんお得意の花の季節ですね。
たくさんの花の素敵な写真楽しみにしてます。


>水彩画さん
おはようございます。
ルリビタキのお嬢さん、めちゃめちゃ可愛いでしょう。
近くで愛嬌振りまいてくれました。
動画で撮れば良かったかも・・・・・sign03
これからしばらくは花を追いかけることになりそうです。

投稿: ソングバード | 2013年3月 8日 (金) 08時02分

>ヨッシーさん
おはようございます。
私も先日確定申告済ませてきましたよ。
アトリとマヒワの写真は、少し前に撮ったものですが、ルリやキクも含めて、今回はデジイチです。
デジスコやデジイチ、紛らわしいですね。


>音函さん
おはようございます。
キクイタダキ、一生懸命ホバリングしながら、小さな虫を捕まえてるんですよ。
ちょっと遠かったですが、翼が透けて綺麗でしょう。
冬鳥が居なくなると少し寂しくなります。
夏鳥が来るまで、音函さんの写真を楽しませてもらいますね。happy01


>ミントさん
おはようございます。暖かくなってきましたね。
今シーズンは冬の鳥さんたちが賑やかで、いっぱい楽しませてくれましたね。
久しぶりにバーダーさんたちも満足なシーズンだったのではないでしょうか。
ミントさんも、これからは花追いですか??
たのしみにしてます。happy01

投稿: ソングバード | 2013年3月 8日 (金) 08時14分

ソングさん、おはようございます(*^^)
春は旅立ちの季節ですね、小鳥さん達もそうなんですか…up
ずいぶん楽しませてもらいましたね~camera
これからは、夏鳥さん達にバトンタッチですかねhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年3月 8日 (金) 09時57分

マヒワ、大群ですね、羨ましいです、飛び立ちは、迫力ありますね、そろそろ、こちらでも見られるでしょうか?

今度見かけたら、こちらにも、立ち寄るように、お伝え下さい。。

キクイタダキのホバもバッチリですね~

投稿: てっちゃん | 2013年3月 9日 (土) 12時13分

どの小鳥もかわいく写ってますね。
マガンがこちらにぞくぞく集結してますので、小鳥たちも寄ってくれることでしょう。

投稿: やまちゃん | 2013年3月 9日 (土) 21時05分

僕も昨日今日とマヒワの群れとアトリを見てきました。そろそろ旅立ちの頃ですかね。
ルリビタキはこの冬は出会うことができませんでした。夏に山で会えればです。

投稿: noharatugumi | 2013年3月 9日 (土) 21時27分

>momoちゃん
おはようございます。
今シーズンは、いろいろな鳥さんが姿を見せてくれました。
旅立った後は少しさびしくなりますが、元気で目的地まで行ってほしいものです。
これからは夏鳥が来るのを首を長~くして待ってます。happy01


>てっちゃん
おはようございます。
マヒワ、今年は大当たりの年でした。
今度会ったら、北海道にも立ち寄るよう言っておきますね。
そう云えば、キクイタダキも多かったですよ。

投稿: ソングバード | 2013年3月10日 (日) 05時53分

>やまちゃん
おはようございます。
そう云えば、今シーズン、こちらではマガンの姿が無かったです。
これから北へ向かってたくさんの鳥たちが旅立ちます。
北海道ではこれから・・・・・・・バトンタッチしますね。


>noharatugumiさん
おはようございます。
アトリやマヒワ、まだ居ましたか。
よほど居心地がいいのでしょうね。
ルリビタキ、他の鳥と違って、少なかったのでしょうか。

投稿: ソングバード | 2013年3月10日 (日) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/50317019

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ旅立ちの鳥たち(アトリ・マヒワなど):

« ヨシガモ(葦鴨) | トップページ | Kindole fire HDで電子書籍を試す »